• ベストアンサー

この姓の読み方は? Wierzbicki さん

アメリカの方の姓ですが、これをカタカナ表記で示すと どう書くのが適当でしょうか? Wierzbicki ワイヤーズビッキさん、でしょうか? よろしくお願い致します。

• siykk
  • お礼率64% (11/17)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

Wierzがヴャースなので ヴャースビッキ だと思います。 参考文献 固有名詞英語発音辞典 Wは英語では二重のUで double Uですが、 ドイツ語では二重のVです。また、英語のつづりもVを重ねますね。 つまり、Wをドイツ語ではVの音になるので、このような読み方になると思います。 ただし、私はドイツ語を学んでいませんので、間違いがあったらすみません。

siykk
質問者

お礼

典拠も含めていただき、ありがとうございます。 今回は英語読みとしたいので心強いです。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

作曲家(ポーランドの方)で同じ名前の方をみつけましたので、もしかしたら「ヴィエルズビツキ」と読むのかもしれません。 http://www9.plala.or.jp/dxc_opera/comp/w/wierzbicki.html

siykk
質問者

お礼

ありがとうございます。作曲家もいたとは驚きです。