• 締切済み

奇門遁甲、気学に詳しい方。

宜しくお願いします。 今年の5月18日に引っ越しをします。 方位は北東で、距離は20キロ程度です。 朝9時に引っ越し業者さんが来て、 単身なので1時間程度で荷物を積み終えたとして、10時には 出発できる予定です。 新しい人生の再出発に一点の不安も無い様にしたいと思い、引っ越し日、時間など、 ネットで奇門遁甲を調べ、 5月の春土用明けの土日で、 年盤・月盤・日盤・時盤、 全て良い日と時間を割り出して決めました。 ところが…。 気学を見てみてみると、 年は良いのですが、5月の北東方位は、 暗剣殺でした。私は九紫火星です。 引っ越し先では一人暮らしとなるので、 犯罪に巻き込まれたら…と考えると… 怖くて不安です。 奇門遁甲では暗剣殺はとらない様ですが、 奇門遁甲が全て良くても、 暗剣殺に引っ越しはだめなのでしょうか…。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.5

sayuri-loveさん その後はいかがお過ごしでしょうか? 私も九紫なのですごく気になります。 私は気にしないで運を頼りに移動して大変な事になりましたが距離がかなりあったので尚更だったと思います。 奇問遁甲では暗剣殺は一切ないと言い切ってるのでそれで移動しても難なく過ごせている事だと思います。 その後の状況をを教えて頂けると幸いです。

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.4

遁甲と気学の違いについて大まかな違いを記述します。 遁甲=方位作用の結果を一点に絞って使います。    例えば、生活を安定させたいならば、家内安全を目的にした方位が有りますので        その方位を強い意志を持って使いますが、その他の事柄には何の効果も有りません    例えば、生活の安定を求めた為に、折角の栄転話が他の同僚に持って行かれた        と言った事が起こったりする事も有りますが、ただ求めた目的で有る生活の        安定は、確保出来ます。    貴方の質問の様子では、貴方一人の移動の様なので時盤のみで良いのです。    他の盤は、無視して下さい。    これが、遁甲方位の使い方です。 気学=方位作用の結果が曖昧で、どこから何処までが方位作用なのかの線引きがハッキリしません。    その最たる原因は、一個人の移動に年月日時盤を検討する事です。    その次は、一つの方位に余りにも多い象意が当て嵌められているので、    どこから何処までが方位作用なのか、また方位作用なのか、自然現象なのか、    社会や地域の環境なのかハッキリと区別が付かない所が有るのです。 ※ 私の経験を記します。   私は、過去に6回転居しましたが、その何れも気学で言う凶方位ばかり使って来ました。   当然五黄殺・暗剣殺・本命殺などですが、全く何も起こった事は無かったです。   初めての転居の時には、気学の使い方を知っていましたが気にせず移転していました。 私は、占いを勉強して40年を超えますが、その私が最近に成って辿り着いた究極の 方災よけの方法を伝授します。 至って簡単で、全く気にしない事なのです。 真実という物は常に単純明快な物なのです。 気にしない気にしない!    

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.3

#1です。 本命が九紫火星でも、月命によって違ってくるので、一概にお答えできません。 いつもここでの質問で思うんですが、気学を気にされるなら先に方位を調べてから用意周到に転居を計画しなければいけないのに、決めてしまってから、何とか気学的にいいようにしたいという方が非常に多いです。それなら最初から信じなければいいだけなのにと思うのです。 私なら、振り出しに戻して、転居先を変えることから考えます。気学を変えることはできません。できるのは、あなたが転居先と時期を気学に合わせて変えることだけです。

sayuri-love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 何もかも決めてしまった後で、 急に不安になって、ネットで調べて、 悪いとわかって 慌てています。 でも、まだ間に合う内に気がついたのは 良かったと思いましたので、 引っ越し日を、延期します。 ちなみに、月命とは?何でしょうか。 1964年の10月生まれです。

回答No.2

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。 奇問遁甲と気学は別物ですからどちらを信じて移転するかですね。 気学的には暗剣殺方位には絶対に移転するような指導はしませんよ。 九紫火性の方が北東へ直接移転できる時期は今年の12月までありませんよ。 あとは一度別の方位へ仮住まい(45日以上)した後別の方位で入居するかですね。 気になるようでしたらちゃんと鑑定指導を受けるようにお勧めします。

sayuri-love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5月の暗剣殺だけを避けたいと思っていたのですが、12月までダメなのですね…。 とても12月までは延ばせませんし、 他の所に住んで …という事も、無理です。 大凶方位だけでも避けたくて、 6月に延期したいと思うのですが、 6月もダメですか? 今頃慌てる自分が悪いのですが、 悩みます。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

気学を独学で続けている者ですが、全ての占いで「良い日」なんて存在しませんよ。何を信じるかなんです。そこは質問者さんがご自身で決めなければなりません。 またこれはあくまで個人的な意見ですが、奇門遁甲は昔の人が戦争で相手に攻め入ったりする時にタイミングを見つけるのに使う占術でしたから、引っ越しにはあまり使おうと思いません。気学を信じる私としては、暗剣殺の時に引っ越しはしません。

sayuri-love
質問者

補足

回答頂いてありがとうございます。 やはり気になるので、 思いきって引っ越しを6月に延期しようかと考えているのですが、 6月の九紫火星の北東への引っ越しは、 大丈夫でしょうか? 教えて頂けたら 助かります。

関連するQ&A

  • 気学と奇門遁甲について

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 気学では、4月13日などは年、月、日の盤が揃う日で効果が高いと一般に言われています。 私は、奇門遁甲は良くわからないので、教えて頂きたいのですが、例えばこの日は、奇門遁甲の場合、方位の影響が強く出るのは一緒なのだけれど、ある人の場合、気学では吉としても、奇門遁甲の見方では凶の場合もあるというようなものなのか、それとも奇門遁甲の場合、地盤のみで見る流派が主流で、盤が揃っているからと言っても他の揃っていない日と効果の強さ自体も変わらないのかどんなものなのでしょうか? 今回、珍しく家族で気学の見方ですと吉方位が揃うので、兼ねてから行きたかった海外に旅行に行きたいのですが、奇門遁甲は全く詳しくないため、どなたかに教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しには奇門遁甲と気学のどちらを用いますか?

    北西の方向に引っ越すことになりました。 ですが、北西は今年の暗剣殺の方角で、凶方位ということが分かりました。 占いのことは全然詳しくなく、ネットでいろいろと調べているところなのですが、 詳しい方、教えて下さい。 気学では北西を60度に取りますよね。そうすると引っ越し先は北西になりますが、 奇門遁甲で北西を45度に取ると、引っ越し先は西になります。 これはどちらで考えたら良いのでしょうか? 45度と言われたら、少し安心できます。 それと引っ越す予定の5月26日は奇門遁甲で調べますと、 北西は正門で中吉なので、引っ越しには支障が無いようなのですが、 気学では今年自体が北西が暗剣殺なのでダメなようですが、 どちらで見れば良いでしょうか? 主人は九紫火星、 私は八白土星ですが、 引っ越しにあたり、何か影響ありますか? 占い初心者なので、 何をどう聞けばいいのかわからなくて、 支離滅裂ですみませんが、 何でも良いのでアドバイスをお願い致します。 m(__)m

  • 奇門遁甲に詳しい方、お願いします。

    奇門遁甲を使って引越しの予定を立てたいのですが?2011・12月、2012・1月の年盤・月盤で見た場合の北及び北東の内容(吉・凶)を教えて下さい。 移動距離は、道路を挟んで100mくらいです。近いためどうしても北と北東の境界線がかかります。又、自分は五黄土星なのですが、奇門遁甲で見る場合、星は必要なのでしょうか?宜しくお願いします。 投

  • 奇門遁甲での吉方位を教えて下さい

    奇門遁甲に詳しい方10月の吉方位について教えて下さい どうぞ宜しくお願いします。 先日10月17日朝5時半頃家をでて北東111キロへ日帰りで出かけました この日時は奇問遁甲だと吉だったのでしょうか? また大体同じ地区へ10月中に出来ればもう一度行きたいと思っているのですが 北東が吉日となる日時で10月末日までにありますでしょうか? 今色々と順調でなく変化を求めて気学で月盤だけが良かったので北東へいったのですが また行きたいと思っています。 お金もかかるし気学ですと年盤は吉ではないので行くか行かないか少し迷う部分もあり 奇門遁甲での質問をさせて頂きました 宜しくお願いいたいます。

  • 奇門遁甲と気学 引っ越し

    近々引っ越しを予定してますが、気学によると2/3以降は五黄殺というのにあたり、一年間引っ越しが出来ないとの事。 調べると怖いことが書いてあり、どうにかならないかと探している内に 奇門遁甲という方位術なら年の凶方位がない事を知りました。 お詳しい方に教えていただきたいのです。 2/3までに引っ越し先を急いで探していますが、 もし物件が決まったとしても 現実的にはまだ現住所での生活があり、完全に引っ越してしまうのは難しいです。 気学では引っ越しても外泊してしまうと意味がないそうですが、奇門遁甲では大丈夫でしょうか? 現住所での生活に区切りがつくまで、 例えば二軒借りた状態で(家賃が痛いですが) 引っ越しにいい日に新居に泊まり、その後落ちつくまでまた旧家に 泊まったりと行き来してもいいものでしょうか? 出来れば気学、奇門遁甲どちらも凶方位でない日に引っ越したく、焦っていますが、 気学の日にちに間に合わなかった場合 奇門遁甲の日が大丈夫であれば気学で凶方位でも問題なくなるのでしょうか? 以前から日にちは調べていましたが、 現実的に動く事が出来ずギリギリになってしまいました。 今までの引っ越しなどで方位を気にした事がなく、現在の住まいもとても恵まれていたので 凶方位に移動することで悪くなるのか心配です。 究極は気にしない事だと書いてらした方(お詳しい方)もいらしたので、気にしないようにしたいのですが。 とても悩んでしまってます。よろしくお願いします。

  • 奇門遁甲での引越しについて

    先日引越しの方位についての質問をこちらでさせて頂いたものです。 過去の引越し、海外旅行で何度か凶方位に移動してしまい、来月(2009年10月)西方位に仮移転を考えています。 気学では、来月の西は吉方位となりますが、奇門遁甲ではどうなのでしょうか? 九星気学の知識は多少あるのですが、奇門は全くの素人ですので、どなたか来月の引越しに対して奇門遁甲の視点からアドバイス頂けないでしょうか? 自分でも学ぶために遁甲の本を購入しましたが、かなり難解で来月までに読み解ける自信がありません。 来月西への引越しに適してる日時などを教えて頂けると幸いです。 ちなみに私の本命は五黄、月命九紫。主人は本命八白、月命一白です。 よろしくお願いいたします。

  • 気学と奇門遁甲について。

    方位術として、気学と奇門遁甲がありますが、 どちらを信じていいのか分かりません。 この二つの違いは何ですか?

  • 引越で九星気学を優先するか、奇門遁甲の両方を見るか

    奇門遁甲、九星気学に詳しい方に引越し方位について質問です。 2010年1月か2月に引越しを予定しております。 九星気学の大吉方位を優先するか、九星気学&奇門遁甲を両方まぁまぁの方位に引越すか大変悩んでおります。引越しでは、九星気学を優先した方がいいとも読みましたので気学優先の方がいいでしょうか?? <状況> 私も主人も、三碧木星 です。 (1)2010年1月の場合は北西へ引越し  九星気学:北西 吉  奇門遁甲(月盤):開門、天乙会合、(しかし門の伏吟で動きなし)   (2)2010年2月の場合は西へ引越し  九星気学:西 大吉方  奇門遁甲(月盤):杜門、丁寄昇殿、人楯吉格 <質問1> 九星気学の方が引越しには適しているとも本で読みましたので、大吉方の2月西方位を信じた方がいいのか、九星気学、奇門遁甲両方をまぁまぁ吉とする1月北西を信じた方がいいのでしょうか? <質問2> 奇門遁甲の解釈が難しいので、そもそも1月北西が開で吉というのは合っているのか自身がありませんので、ご存じの方教えていただけないでしょうか。 前回の引越しでは、何も知らず暗殺気方位に引越しして、主人が仕事が無くなり精神的に落ち込む事がありました。今度の引越ではそのような事が無いようにしたいと思っておりますので、何とかお力をお貸しください。

  • 奇門遁甲で引越し

    これから一人で引っ越す予定なのですが、 奇門遁甲ではその場合、時盤で判断するのでしょうか? また、盤の使い方について詳しい書籍などはありますか? あとやはり、方位より地形の影響のほうが大きいのでしょうか? あ、それと一年も住まないと思います。 いろいろすみません。。よろしくお願いします。

  • 奇門遁甲の師匠

    たとえば日本の奇門遁甲の著書を持つK氏の方法で日盤の大吉位を使い 3度実験してみましたがまったく効果ありませんでした。 やはり奇門遁甲は口伝による部分が大きいからでしょうか。 本物といえる奇門遁甲の使い手を師匠にもつのはどういう方法があるのでしょうか。