ヤフーかんたん決済の受取確認後払い、何のため?

このQ&Aのポイント
  • 興行チケットなどに限り「受取確認」が必要な理由
  • 「受取確認」しなくても2週間経つと出品者に入金される理由
  • チケットがニセモノだった場合の取り消し等について
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーかんたん決済の受取確認後払い、何のため?

今回初めて興行チケットを出品し落札されました。先方はかんたん決済で支払ってきました。ところがチケットに関しては落札者が「受取確認」をかんたん決済で行わないと即入金されない仕組とのことです。ただし受取確認しなくても2週間経つと出品者に入金される・・。 考えてもこの仕組の意味が分かりません。 1.興行チケットなどに限り「受取確認」が必要な理由 2.「受取確認」しなくても2週間経つと出品者に入金される理由 1について。他の品物ではなぜこの仕組がないのかがわかりません。 2.について。受取確認しなくても2週間でお金が払われるのなら意味がないのでは?チケットがニセモノだったばあいは取り消し等ができるのでしょうか?逆に考えるとチケットが有効でも取り消せるとなると落札者は取り込み詐欺ができますね。 まだ仕組の全てを把握していないと思います。補足なども入れて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.5

おっしゃるとおり、意味はほとんど無いですね。 単に対外的に『詐欺防止の努力をしている』とのアッピールでしょう。 出品者側からしても、少し遅くなるだけで、結局は支払われるのですから特に問題はないですね。 取引においては、相手を意味も無く信用などしてはいけません。基本的なルールに乗っ取って、事務的に取引を進めていくだけです。 基本的なルールとは 1 相手の個人情報をきちんと聞いておく 2 勝手な思い込みなどをしない 3 最悪の時も想定する~詐欺にあってもよいくらいの覚悟は常にしておく 4 困るような金額のものは落札しない 等です。

lock_on
質問者

お礼

>単に対外的に『詐欺防止の努力をしている』とのアッピールでしょう。 これ以上でも以下でもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

>逆に考えるとチケットが有効でも取り消せるとなると落札者は取り込み詐欺ができますね。 本来は代金のやり取りは出品者有利となってます。 ことチケットに関しては上記の質問のように落札者有利となってるだけですね。 通常の取り引きでは落札者は、出品者を信用して代金を払います。 チケットの場合は落札者を信用して、出品者が先にチケットを送るとかたちです。 オークションはもともと善意から成り立ってると思います。 受取確認についてはよく分かりませんが、 ファンクラブ用のチケットなどでもめる場合があるのでは?

lock_on
質問者

お礼

お説のとおりとすると出品者は落札者の評価を見て送る・送らないを判断することになります。評価が悪い人には送らないと判断すると落札者からの評価は当然「非常に悪い」 落札側は入札「前」に出品者を評価から判断して選べる。しかし出品者は入札者を選べません(即決の場合など)。落札「後」でしか選べない。しかも選ぶ(悪い人には発送しないを選択)と悪評価。 やはりシステム自体が間違っていると思わざるを得ません ありがとうございました。

回答No.3

既に適切な回答はついているので当方の考え方を書いておきます。 はっきり言って出品者を泥棒か詐欺師かも知れないと思っている方にはオークションに参加して欲しくないです。 こういう方には通販も止めて欲しいです。 ・・・という事で当方も1週間前に映画のチケットをヤフオクで売りましたが、今回導入されたシステムには大反対で以降、取引ナビの扱いは非常に紛らわしいので全出品物の支払い方法から削除しました。 自分の書きたいことを書いただけなのでスルーして結構です。

lock_on
質問者

お礼

お気持ち察します。 ありがとうございました。

noname#230716
noname#230716
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ヤフオクは、自分のマイルールを作ることが多いです。 >逆に考えるとチケットが有効でも取り消せるとなると落札者は取り込み詐欺ができますね。 そうなんです。なので、落札者がヤフーかんたん決済の受取確認後払いを選んだ場合は かんたん決済でも、出品者の口座に入金してから、発送手配するしかないのです。 すなわち、出品するときにヤフーかんたん決済の受取確認後払いの場合は、2週間後に 発送します。(入金が確認できてからということ) 発送してから、落札者の預金にお金がない時は支払いされません。 ヤフーは、その決算を違う会社に依頼しているので自分の腹は傷めないことになっています。 ご参考まで。

lock_on
質問者

お礼

かんたん決済で銀行払の場合は、そんな仕組なのでしょうか? チケットの期日に2週間の余裕がない場合はどうしようもないですね。 かんたん決済は使わない以外ないですね。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

1)前払いし、商品が届かないなどの詐欺的トラブルが多いからででしょう。 以下、ヘルプなどから抜粋。 ■代金支払い管理サービスの対象カテゴリ •自動車、オートバイ > カーナビゲーション •家電、AV、カメラ > 携帯電話、スマートフォン > 携帯電話本体 •チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券 •チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42490/p/581 代金支払い管理サービスの目的は、「代金を支払ったのに、商品が届かない」というトラブルの防止です。このため、特にトラブルが多い対象カテゴリに限り、利用を必須としています。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40803 ■【落札者】商品代金を支払ったのに、商品が届かない場合 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40803#trouble 支払日から10日を経過しても出品者からまったく連絡がない、商品が送付された形跡がないなど出品者側の問題により 「受け取り連絡をする」ボタンを押せない(入金処理を完了したくない)場合は、以下のヘルプページを参考に出品者への接触を試みたうえで、該当の商品詳細ページに掲載されている「事故報告フォーム」のリンクよりYahoo! JAPANへご報告ください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/index.html

lock_on
質問者

お礼

私の質問への直接の回答にはなっていませんが、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • かんたん決済の受け取り確認を知らない方多くない?

    タイトルの通りなんですがこの機能を使ってる方(落札者)って本当に「手続き方法」を知ってるんでしょうか? 実は先々週あるチケットを出品し無事落札・・・すぐに定番とも言えるかんたん決済(受け取り確認付き)で決済してくれたんですが肝心の「受け取り手続き」は放置されたまま・・・・ ちなみにそのチケットは2日前の日曜日に使えるモノでしたんで当然落札者の手元には届いているはず・・・ と言う事は商品は届いたけど最後の「受け取り手続き」を忘れてる、と言うかむしろ「知らない」って事だと思うんです・・・・・・ まぁほっておいてもいずれは入金されるんで「損」はしないんですが出品側としてはどうも釈然としないんです・・・・ 落札されたモノはすぐ送る、落札したモノはすぐ払う、コレが普通、と言うかオークションのルールだと思うんですが・・・・・ 正直なトコ「使い方」を知らないなら「使うな!」と言いたいんです・・・・ 皆さんはどうでしょう?

  • 教えて下さい!(簡単決済、受け取り連絡について)

    オークション初心者のため教えて下さい。 先日家族に頼まれ、Yahoo!オークションにてコンサートチケットを落札しました。 ヤフー簡単決済(銀行ネット決済)で手続きをしましたが、いまいち仕組みが分からず困っております。 「受け取り連絡」で連絡後、出品者側に入金されるそうですが、こちらのネットバンキングの口座名義は通知されるのでしょうか。 どのような名目で出品者側に入金されるのか教えて頂きたいです。 また、「受け取り連絡」の手続きはボタン一つで済むものでしょうか?初めての手続きなので戸惑っております。 お分かりになる方おられましたら、どうかご回答をお願い致します。

  • yahooかんたん決済 支払い(受け取り)出来ません

    かんたん決済用の受け取り口座をちゃんと設定していて、1週間前には同じIDでのかんたん決済での受け取りが出来ていたのですが、今日落札者がかんたん決済での支払いが出来ないと言って来たので、もう一度出品して知り合いに落札→かんたん決済での支払い(500円)を行ってもらったのですが、やはり出来ません。 大変申し訳ありませんが、Yahoo!かんたん決済をご利用できません。 次のような場合、サービスをご利用いただけません。 ・出品者の月間受取金額合計が限度額を超過している場合 ・当社所定の審査基準に満たない場合 出品者とご相談のうえ、別の決済方法をご利用ください。 上記のようなメッセージが出てきました。こちらの受け取りの利用限度額は確認したらまだ沢山残っておりました。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • かんたん決済の受取口座登録修正待ち

    こんばんは。 3桁評価で悪評価0の出品者から落札したので、30日夜にカードで決済して支払済の返事をしたのですが、出品者からまだ入金がされてないとのこと。 かんたん決済利用明細を見たら、受取口座登録(修正)待ちと出ていてそのことを伝えたのですが、返事が→「入金お待ちしてます」??と。。伝わってなかったのかな?と思い、再度(分かり易く)→再度確認したところ、こちらは30日にカード決済でお支払しました。 受取口座登録の修正待ちと明細には表示されております。 ○○様の口座確認できますでしょうか?と送っても、 3日時点では確認ができていません。とまた似た様な?よく分からない返事。。私はまず出品もした事が無いので状況がよく分かりませんでした。 拉致があかないので、遂に今日昼に電話してみましたが、カード決済は初めてで口座修正はしていないようで、受取口座に問題があると何度も言っても、「入金されてない」と同じような事ばかり言うので。。 (ここで似たような質問を見ていたので)、うろ覚えなりに★支払の欄のチェックの件等言ってみました。とにかく受取口座の確認をして下さいと。 しかしその後の返事は(メールで)、「本日も入金が確認できない」の返事。。何か電話でほとんど伝わってなかったんだと思いました。 もう出品者様とこれ以上カード決済を成功させるつもりはありませんので(^^;)、大人しく銀行振り込みにする予定ですが、まだ現在修正待ちなのですが、いつに取り消しになるのでしょうか?取り消しになってから振込みしたいので。。出品者には取り消しになってから振込みしたいと伝えていいでしょうか? あと、受取口座が不備という内容のメールは出品者に届いているのでしょうか?? カードの決済が全く分からないのであれば、初めから支払い方法にカード決済を入れないで欲しかったのですが。。なんか調べようとする気配も見えないので、、汗 オクは顔が見えない分、手続きには慎重になる必要があると思うのですが、このような方(悪い人ではないと思うのですが・・)がよく分かりませんがどう思われますか?色々な人がいるから仕方ないのでしょうか汗 沢山質問をしてしまってすみませんが、回答お願いします。カード決済の仕組みが先決なのでできればお願いします。

  • ヤフオクかんたん決済について

    初めてyahooオークションで落札しました。 出品者に送付先とかんたん決済で振り込むことを連絡しました。 出品者とやり取りをしたら、「入金を確認しました」とメッセージが来ました。 しかし、かんたん決済は商品を受け取った後、「受け取り連絡をする」ボタンを押してからじゃないと入金されないはず?と思いました。 商品はまだ届いてないのですがこれはなぜでしょうか? チケットなので予定日までには届かないと意味がないので不安になりました。教えてください。

  • ヤフーかんたん決済 入金確認日とは?

    オークションで落札しました。 「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。  それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。  出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。  また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。  

  • ヤフーかんたん決済

    今回出品した物が落札されかんたん決済で処理されました ただ相手が商品の受け取りまちで落札者が受け取り後この処理をほうっておいても14日後には自動的にふりこまれると思うのですが心配してるのは例えば受け取り後かんたん決済を取り消しにする事はできるのですか?そうなれば受け取り後もち逃げされるのかと思うと心配です どなたかアドバイスお願いします

  • ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)

    先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • Yahooかんたん決済の受け取り口座設定

    Yahooかんたん決済について質問です。 先日Yahooオークションを利用しました。 私は出品者なのですが、落札者様にYahooかんたん決済にてお支払い頂き、お支払い完了メールに入金日が詳しく記載されていた場合は、この後なんらかのトラブルがない限り入金されるということでよろしいでしょうか? 今回の落札者様に落札して頂いた際、こちらが受け取り口座を設定していなかったためお支払い完了メールに「入金日:受け取り口座設定待ち」と記載され、結果的に設定が間に合わずお支払いキャンセルになってしまいました。 そのため受け取り口座を設定し直し、再度出品の上落札して頂いた形です。 再びこのようなお手数をおかけしてしまうのが不安なのですが、大丈夫でしょうか? 受け取り口座には正しく口座情報が入っているはずです。 ご回答お待ちしております。