• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中韓に「むしろ感謝されている」みたいなモノ言いは)

日本の語る「むしろ感謝されている」は真実? 中国や韓国は納得しているのか

b-landsの回答

  • ベストアンサー
  • b-lands
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.29

 基本的に、質問者の方の違和感は理解できます。他国の領土に軍事力を持って入り込んだら、そりゃ侵略でしょう。 また、歴史をもっと多角的に見ようというご意見であることも、文脈から拝察され、それも基本的には同意します。  日本でもどこでも、歴史を考察するにあたって、100対0で●●が正しい(悪い)などというそんな単細胞な結論や考え方でいいはずがありません。一部の国がそのような歴史教育をしていたとしても、日本がそれを見習うことはありません。私は学生時代は史学科で日本近代史を専攻していました。そんなに優秀な学生ではありませんでしたが、先に述べたことくらいは断言できます。  そのうえで、私の思ったことを書いてみます。 >日本は侵略などしていない。日本は赤字出してまでインフラ整備してあげた。むしろ感謝されている。  あるいは中にはそういうふうに思っている中国人や韓国人もいると思いますが、どう考えても中国・韓国でそれが多数意見だとは思わないし、「日本は侵略国ではない」と主張する人のほとんども、多くの中国人・韓国人がそんなお人よしな態度をとってるとは思っていないはずですよ。  逆に「日本の支配が及んでいた国で、日本もいい事をたくさんやった。台湾や東南アジアの人たちの中には日本の統治に感謝している人も多い。だから中国人や朝鮮人も日本人にもっと感謝しろ」と言っているのだと思います。  確かに、いくつかの白人国が行った植民地政策と日本のそれとはだいぶ性格を異にしているといえる面がいっぱいあります(これをして、そもそも日本は外国を「植民地」にしたことはないと言い切る人もいます)。また、結果として日本が支配していた地域は、一挙にインフラも進み、都市が整備され、日本の大東亜共栄圏政策とそれに連動した政治的(軍事的)動きが、アジアの欧米列国支配からの解放を促進させたという見方にも、一理あると思います。  「東京裁判」にいたっては、普通に「裁判」というもののありかたを考えたら、どう考えてもおかしいですよね。むしろ戦争は時に理性を欠き、理不尽な出来事を伴うものなのでしょう。  そして、戦後の日本の教育の中では、戦前戦中の日本の行為について、負の側面を過大評価しすぎたきらいもあったと思います。でもそれは、日本を焼け野原にした戦争を否定することで、新時代を切り拓こうとする多くの日本人のバランス感覚だったようにも思えます。私は、それを「自虐史観」などと切り捨てるのはどうかとも思います。自分の国を貶めて喜ぶ人は実際にはそんなにはいないはずですから。    私たちの歴史は、私たちのものです。私たちのDNAの一部です。だからなかなか客観的にはなれないのです。  しかしながら戦後の日本人は敗戦の衝撃が大きく、自国の歴史を「より客観視しようとして」、負の側面もしっかり見ようとしたのでしょう。それで未来を模索したのだと思います。  私はその姿勢は、基本的に正しいと思います。問題は、客観視しようとして、逆に負の部分だけを過大評価して、一方の側面を過小評価していなかったかということ。これは謙虚に考えていいと思います。  このなかなか客観視できない自国の歴史を、あえて客観的に見ようとする姿勢が、日本と比べると中国、韓国にはほとんどないように見えます。やったほうと、やられたほうでは違うという人もいますが、それは政治・外交の世界で配慮すればいいのであって、歴史を情でゆがめるのは変です。日中韓で起こる歴史認識の摩擦は、この辺の姿勢が同じにならなくては、解決しないでしょうね。そうじゃない人もいるけど、私はこれに関しては、日本がいちばん真摯に歴史に向き合う姿勢を持っていると思っています。中国、韓国のほうがむしろ問題です。  ただし、私は「中国や朝鮮に日本はこんないいことをしてやった。感謝しろ」と発言する一部の日本人には強烈に違和感を覚えます。  「謝れ、謝れ」と彼の国の人たちがあんまり言うもんだから、ついこっちも「感謝しろ」と逆に言いたくなるのだろうけれども、不毛な感情の対立を生むだけ。日本人の美徳からしても、品位に欠ける。すくなくとも品格では日本は優位にいてほしいです。日本人としての誇りを大切にしてほしいです。

pluto1991
質問者

お礼

大変客観的なご意見ありがとうございます。 過大評価するのか、自虐するのか、 これが中国、韓国と日本の国民性の違いでもある気がしてきました。 ウヨクと中国は同じ性格。お友達ですね。(笑)

関連するQ&A

  • 靖国に祀られているA級戦犯に対する中国の反応について

    中国は今年首相の靖国参拝後『本日、日本の小泉純一郎首相は第二次世界大戦のA級戦犯が祀られている靖国神社をまたもや参拝した。日本軍国主義侵略戦争の被害国人民の感情を著しく傷つけ、中日関係の政治的基礎を破壊するこの行動に対し、中国政府は強く抗議する。』とホームページ(http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t267533.htm)で発表しています。 しかし、A級戦犯のA,B,Cというのは犯罪のランクではないんですよね?ならなぜ中国はA級戦犯についてしか非難しないのでしょう。南京大虐殺が起こったとされるときに司令官だった松井石根はBC級戦犯ですが、B,C級についてはどうでもいいのでしょうか。 もし無茶苦茶なことを言っていたらごめんなさい。その場合は僕の書いた文章のどの点が間違っているかを教えていただければ嬉しいです。

  • 南京事件とは別に満州に攻めたのはなぜ?

    南京虐殺について知り合いと話したときに、虐殺については諸説あるということで納得したんですが、日本は満州に攻めて侵略しただろ?そもそもなぜ日本軍が南京にいたんだ?と言われ、 南京虐殺がもしも歴史的に嘘だったとしても、満州に日本人がいた事 南京に日本軍がいたことを言われると、中国側からすると日本が中国を侵略しようとしたことには変わりないから日本はひどいみたいなことを言われ、うまく反論できませんでした。 日本が中国(確かに当時中国ではないが)人の地域を侵略したんだから、悪いみたいなことを言われるとそうなのかなって思ってしまいますが、やはり悪いことをしたんですかね日本は?

  • 靖国神社からABC級戦犯を移動させるべきだ

    残念なことに日本は過去に中国韓国北朝鮮にわるいことをしました。 麻薬の販売にレイプ、集団虐殺をしました。 そのような戦争犯罪者を日本の代表者が訪れるのはおかしいとおもいます。 日本の経済は外国と仲良く協力していかないと成り立たなないのはあきらかなはずです。 日本の代表者が靖国の英霊と考えるのはいいことだと思います。 しかし、公の場でそれを発言するのはまずいのではないかと考えます。 日本の代表者が靖国訪問をやめたところで中国韓国北朝鮮との関係がよくなるともおもえませんが、隣国を悪く刺激するようなことは著しく国益を損なうのではないでしょうか。 ABC級戦犯専用の神社を新設するか、戦犯を受け入れる神社を探して、靖国神社から戦犯は全部ない状態にしないとだめだとかんがえられます。そのうえで、戦犯でない靖国神社に日本の代表者が参拝すればいいと思います。皆様の意見を教えてください。

  • 靖国神社の中国、韓国、日本の認識の違いについて

    ニュースでたびたび登場する靖国神社問題について質問です。 私の靖国神社の認識としましては、明治維新から太平洋戦争までで国のために命を捨てた人、空襲などで亡くなった人、軍の命令に従わなければならなかった兵士といった人たちに敬意を表すために明治天皇の意向で建てられたものだと考えています。特にこれらの亡くなった人たちを神として崇めているわけではなく、簡単に言えば特別なお墓だと考えています。 (1)まずこの認識はあっているでしょうか? (2)さて次に聞きたいのが中国や韓国ではこの靖国神社が学校でどのように教わっているかです。聞くところによると靖国神社はA級戦犯を祀るために建てられた、軍国主義を賛美する建物だと教えられていると聞きます。実際には学校でどのように教えられているのでしょうか。 (3)日中戦争の南京やその他の地方での虐殺、韓国での皇民化政策(創氏改名、日本の天皇崇拝の強要、神社参拝の強要、日本語教育の強要)が行われていたことは事実だと思いますが、日本の教科書では詳しく載っていません。これは日本では事実を確認する記録などがあまりないからなのでしょうか?事実がいろいろ錯綜しているとも聞きますが、このあたりのことが詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 (4)靖国神社はもともともともと東京招魂社という名前だっとそうですがなぜ神社に格上げされたのでしょうか。神社としてしまったのは海外からは誤解を招く要因になる思います。 (5)そもそもA級戦犯、BC級戦犯の戦争犯罪者はどうして靖国神社に祀られてしまったのでしょうか。 (6)中国、朝鮮の植民地時代は軍部が政府を無視して暴走して南京などで虐殺をしたということを聞いた気がします。(よくわかりませんが)  もしそうだとすると確かに東条英機らの政府は悪いわけですが、諸悪の根源は日本軍を指揮していた軍幹部ということにならないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、中国、韓国との歴史認識の違いという点でも大事なことだと思います。わかる項目のみでかまいませんからご回答よろしくお願いいたします。

  • 靖国参拝の理由、靖国問題の解決方法

    昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀を不快に感じていたとメモした、 元宮内庁長官の手帳が発見されたと報道されています。 靖国参拝問題で中国や韓国の対日感情が悪化して、 中国や韓国との関係が修復不能まで悪化するのではと不安です。 なんとか解決できませんか。 質問したいことは次の五点です。 (1)靖国参拝を支持する人はなぜ靖国参拝を支持するのですか。 (2)靖国神社はアジアの国々への侵略戦争を正当化してるって本当ですか。 (3)靖国参拝はアジアの国々への侵略戦争を正当化することになりますか。 (4)国内外から批判される靖国参拝の問題点は何ですか。 (5)靖国参拝問題の解決、中国・韓国との関係修復によい方法は何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 日中歴史共同研究の日本側座長の発言について教えてください

    2月1日の読売新聞の記事の中に、歴史共同研究の日本側座長、 東京大学教授の北岡伸一氏の談話が載っていました。 その中で「中国側は今回の研究で、日本が中国を侵略したことや 南京虐殺を認めたことが成果だと言っているが、議論した結果そ うなったのではなく、そもそも日本では多くの歴史家や政府も 侵略と南京虐殺を認めている。」と述べています。 そこで質問ですが (1)日本では政府が侵略と南京虐殺を認めているのですか? (2)日本の多くの歴史家が侵略と南京虐殺を認めているのですか? よろしくお願いします。

  • 嫌韓やネットウヨはなぜすべて他国のせいにするのか?

    従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても、嫌韓、ネットウヨは韓国、中国の 捏造だといって批判する。 真実は今となっては誰にもわからないだろうが、捏造もあるかもしれない。 従軍慰安婦は旧日本軍の強制では、なかったかもしれないし、 南京大虐殺は実際には小虐殺にも満たなかったのかもしれない。 しかし、問題はそこなんだろうか? 捏造しているからといって嫌韓、ネッウヨが批判するのは韓国、中国 なんだろうか。 従軍慰安婦も南京大虐殺もそれぞれ1人の日本人の証言から始まって 広まった問題であることを忘れてはいけない。 別に韓国や中国がいきなりそれを出して日本を批判しているわけではない。 ことの始まりは1人の日本人の証言であり、それを広めたのも日本の マスコミ、それを収拾できなかったのも日本の政治家。 つまり、日本国内で勝手に騒ぎ出し、あげくのはては韓国や中国に みつかって責められているという、なんとも情けない話である。 嫌韓やネットウヨが批判するべきは、その情けない日本ではなかろうか? 靖国参拝問題もすべてそうだが、外国の圧力に屈している日本の軟弱な 政治家を責めるべきであって、韓国、中国を責めるのは、少し違うような 気がします。 みなさん どーおもいます? 今となっては、従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても真実 など誰にもわからない。 問題は、どうしてそれらの案件が今でも問題になっているのか、 ということだと

  • A級戦犯に対する認識

    靖国神社に祀られているA級戦犯がよく問題になると思います。 特に中国や韓国、日本国内でも分祀するべきだという意見がありますが、なぜ彼らはA級戦犯にこだわるのでしょうか? 戦犯は、A級「平和に対する罪」、B級「通例の戦争犯罪」、C級「人道に対する罪」とありますが、これはあくまで罪の種類であり罪の重さではないと私は思います。 中国や韓国から「A級戦犯を分祀すれば首相の参拝も認める」というような意見がありますが、B・C級戦犯はそのままで問題ないんでしょうか? A級戦犯を認めないのであればB・C級戦犯も認めない、B・C級戦犯を認めるのであればA級戦犯も認めるのが普通だと思いますが・・・。 なぜA級戦犯だけにこだわるのか理解できません。 (もちろんB・C級戦犯も認めない、あるいは靖国神社そのものを認めないという意見もあるかもしれませんが・・・) 知ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は分祀の必要はないと思っています。首相の参拝にも賛成です。

  • 天皇と中国、韓国

    中国と韓国の日本に対する執拗な攻撃(歴史認識、南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝、旭日旗等) に日本人としていい加減辟易ウンザリしている者です。 ところで中国と韓国は天皇こそ軍国主義の象徴だと言ってこないのが不思議です。

  • 靖国問題に何故韓国は首を突っ込んでくるのか?

      中国人が日本の英霊に不快感を抱くのは、ある程度は理解できる。日本軍にやられっぱなしだったから。それに反し、韓国・朝鮮人が靖国の英霊に敵愾心を抱くのはとんと理解出来ない。朝鮮人で国会議員になった人も、軍隊の将校(命令する人)になった人も、特攻隊に志願した人もいるのに。ということは、朝鮮は日本の一部であったのである。全く対等ではなかったであろうが。日本人で朝鮮人に殺されて靖国に祭られた人はいないだろう。   A級戦犯を合祀しているからというのは、後付けであるから、この際は触れないで頂きたい。A級戦犯と言うのは政治犯という意味である。B級戦犯・C級戦犯(C級戦犯はいなかったと記憶している)は、戦場での捕虜虐殺などの国際法違反者である。