頭痛+喉の痛み+発熱で大変困っています!治療法や耳鼻咽喉科の受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 頭痛、喉の痛み、発熱の症状がここ3日程続いています。高熱が出て、喉の痛みで唾や水を飲み込むことができません。内科に相談したところ、喉から来る発熱の可能性があるとのこと。
  • 抗生物質とカロナールを処方されましたが、効果を感じることができず、喉の腫れも酷くなりました。薬がなくなる前に耳鼻咽喉科を受診するべきか悩んでいます。
  • 同様の症状に悩んでいる方はどのような治療を行っているのか、自宅でできる対処法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛+喉の痛み+発熱

タイトル通りの症状がここ3日程続き大変困っております。 高熱が出て、唾や水を飲み込むのも痛く、頭痛は右側前方が動けないほど頻繁に痛みます。風邪を引いたか、と症状がでてから直ぐ、内科医師に上記の症状を伝えたところ「喉から来る発熱であろう」とのこと。 抗生物質とカロナール(解熱・鎮痛剤)を処方されたのですが、薬を服用し水分をたっぷり摂って温かくして寝ていても汗をかいたら一時的に熱が下がる程度で、余り効き目を感じることができません。喉の腫れは更に酷くなり、今朝喉を触ってみると、顎のすぐ下、喉仏の両隣にあたる部分(これがリンパという物なのでしょうか)が酷く腫れていました。 薬ももう少しで無くなるのですが、これらが全て喉から来ているのであれば、内科にもう一度行くよりも耳鼻咽喉科を尋ねた方が宜しいでしょうか? また、似たような症状でお困りになられた方はどの様に治療をなされましたか?自宅で行える対処法等ございましたら教えていただけますと助かります。 どうか宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験をしましたが、ズバリ、耳鼻咽喉科に行ってください。 最初は私も内科に行きました。でも、喉は所詮、専門で無いのですね。風邪の諸症状の一つとしてしか扱ってくれず、似たような薬を処方されました。 しかし、一向に治らず、熱や汗は出る一方で、喉はだんだん痛みだし、唾を飲み込むのにも痛い有様でした。 内科を止めて、意を決して耳鼻咽喉科に行ったら、私の場合は咽頭炎を言われ、抗生物質とある錠剤で数日で治りました。 改めて言いますが、喉が痛い場合は内科は期待できません。すぐに耳鼻咽科に迷わずいくべきです。ちゃんと治してくれますから。 今よりひどく苦しくならないうちに、早めに行ったほうがいいですね。

knt_rin
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。同じ症状を経験されたということで、大変参考になりました。やはり耳鼻咽喉科を尋ねてみようと思います。この度は貴重なご意見をありがとうございました。

knt_rin
質問者

補足

引き続き、病院・投薬以外に自分でできる簡易的な治療法などありましたら是非とも宜しくお願い致します。