• ベストアンサー

岡山⇔名古屋 どこでどんな切符を買うのがお得ですか?

はじめまして。突然なんですが、明日から名古屋に行かなきゃいけなくなってしまって。 明日仕事が終わり次第、そのまま名古屋に新幹線で行くつもりです。 新幹線の「ひかりの指定」か「のぞみ」で往復を考えています。 そこで教えてほしいのですが、「みどりの窓口」でふつうに往復でチケットを購入する、あるいは、「ディスカウントショップ」で何かを購入する(お店によって若干違うかもしれませんが)、 など、どこで何をゲットするのが一番安いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticket
回答No.3

新幹線自由席回数券は、一切変更できません。 指定席やのぞみ号への変更はできません。 ひかり号とこだま号の自由席のみ乗車できます。 岡山から出発する場合、金券ショップで 岡山⇔名古屋と岡山⇔新大阪を1枚ずつ買って、 行きは1枚のきっぷで名古屋へ行って、 名古屋で名古屋⇔新大阪を1枚買えば 名古屋⇔新大阪と岡山⇔新大阪の両方手に入ります。 連続する2枚のきっぷを使うのは不正ではありませんが、 駅員や車掌によっては嫌な顔をされることがあります。 値段は数百円しか変わらないので、面倒なら 普通に金券屋で岡山⇔名古屋を買っても良いでしょう。 指定席やのぞみを使うのであれば、普通に みどりの窓口で買うしかありません。

hime-u
質問者

お礼

分かりやすい回答本当にどうもありがとうございます。 やっぱり指定席を安くするのはできないんですね。 そんな都合のいい切符があったら困るのかも、JRは。 行きだけ金券ショップで自由席のチケットを買って、帰りは仕方がないので、普通に緑の窓口で買おうかなと思います。

その他の回答 (3)

• uesho
回答No.4

ひかり指定席やのぞみの料金は安くなりませんねえ…。乗車券だけでも分割購入しましょう。 名古屋-岐阜、岐阜-京都、京都-大阪、大阪-神戸、神戸-明石、明石-英賀保、英賀保-熊山、熊山-岡山と分割購入すれば530円安くなります。 分割乗車券は旅行会社へ行けば買えます。 短に安くするだけならいろいろ方法あるのですが、新幹線利用となるとなかなか難しいです。

hime-u
質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 でも、なんだか不思議です。分割って何か割高イメージが私にはあったので。 早くチケットをゲットしなければ。。。。 どうもありがとうございます!

• ticket
回答No.2

岡山~名古屋間のひかり指定席、のぞみ指定席は どうやっても安くなりません。学割、身障者等を除く。 ひかり自由席であれば、岡山~名古屋の自由席回数券を 金券屋(チケットショップ)で買うことができます。 岡山~新大阪、新大阪~名古屋というように 金券屋で分けて買うことができたら、さらに安いです。 注:普通のきっぷを分けて買っても安くなりません。

hime-u
質問者

お礼

わぁ~!!すばらしい!そんな裏技があったんですね。20年以上生まれてこのかた、全く無知な私でした。 ついで、と言ったら失礼なんですが、金券ショップで買った自由席のチケットって、指定席やのぞみに変更可能なんでしょうか? もちろん差額を払わなきゃいけなくなりますが、1000円もしないですよね。(片道) 皆様の即答に大満足そして感謝でいっぱいです。

• Chiaki45
回答No.1

新幹線ならやはり金券ショップが安いですね。 ただ、指定席って買えるのかどうかちょっと定かではありません。

hime-u
質問者

お礼

なるほどですね。 金券ショップってもしかして、かなり使える所なんですかね。 あんまり利用したことがなくて。。。どうしても、面倒でつい緑の窓口に直行してしまうんですよね。 chiaki45さんのアドバイスを参考に金券ショップ、帰りに覗いてみます。 ありがとう!!