-PR-
解決済み

岡山⇔名古屋 どこでどんな切符を買うのがお得ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80625
  • 閲覧数2718
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (27/38)

はじめまして。突然なんですが、明日から名古屋に行かなきゃいけなくなってしまって。
明日仕事が終わり次第、そのまま名古屋に新幹線で行くつもりです。
新幹線の「ひかりの指定」か「のぞみ」で往復を考えています。
そこで教えてほしいのですが、「みどりの窓口」でふつうに往復でチケットを購入する、あるいは、「ディスカウントショップ」で何かを購入する(お店によって若干違うかもしれませんが)、
など、どこで何をゲットするのが一番安いんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

新幹線自由席回数券は、一切変更できません。
指定席やのぞみ号への変更はできません。
ひかり号とこだま号の自由席のみ乗車できます。

岡山から出発する場合、金券ショップで
岡山⇔名古屋と岡山⇔新大阪を1枚ずつ買って、
行きは1枚のきっぷで名古屋へ行って、
名古屋で名古屋⇔新大阪を1枚買えば
名古屋⇔新大阪と岡山⇔新大阪の両方手に入ります。

連続する2枚のきっぷを使うのは不正ではありませんが、
駅員や車掌によっては嫌な顔をされることがあります。
値段は数百円しか変わらないので、面倒なら
普通に金券屋で岡山⇔名古屋を買っても良いでしょう。

指定席やのぞみを使うのであれば、普通に
みどりの窓口で買うしかありません。
お礼コメント
hime-u

お礼率 71% (27/38)

分かりやすい回答本当にどうもありがとうございます。

やっぱり指定席を安くするのはできないんですね。
そんな都合のいい切符があったら困るのかも、JRは。

行きだけ金券ショップで自由席のチケットを買って、帰りは仕方がないので、普通に緑の窓口で買おうかなと思います。
投稿日時 - 2001-05-25 13:02:34
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (39/111)

ひかり指定席やのぞみの料金は安くなりませんねえ…。乗車券だけでも分割購入しましょう。
名古屋-岐阜、岐阜-京都、京都-大阪、大阪-神戸、神戸-明石、明石-英賀保、英賀保-熊山、熊山-岡山と分割購入すれば530円安くなります。
分割乗車券は旅行会社へ行けば買えます。
短に安くするだけならいろいろ方法あるのですが、新幹線利用となるとなかなか難しいです。
お礼コメント
hime-u

お礼率 71% (27/38)

そういう手もあるんですね。

でも、なんだか不思議です。分割って何か割高イメージが私にはあったので。
早くチケットをゲットしなければ。。。。

どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-25 13:05:21


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

新幹線ならやはり金券ショップが安いですね。
ただ、指定席って買えるのかどうかちょっと定かではありません。
お礼コメント
hime-u

お礼率 71% (27/38)

なるほどですね。
金券ショップってもしかして、かなり使える所なんですかね。
あんまり利用したことがなくて。。。どうしても、面倒でつい緑の窓口に直行してしまうんですよね。
chiaki45さんのアドバイスを参考に金券ショップ、帰りに覗いてみます。
ありがとう!!
投稿日時 - 2001-05-24 18:25:09
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

岡山~名古屋間のひかり指定席、のぞみ指定席は
どうやっても安くなりません。学割、身障者等を除く。

ひかり自由席であれば、岡山~名古屋の自由席回数券を
金券屋(チケットショップ)で買うことができます。

岡山~新大阪、新大阪~名古屋というように
金券屋で分けて買うことができたら、さらに安いです。
注:普通のきっぷを分けて買っても安くなりません。
お礼コメント
hime-u

お礼率 71% (27/38)

わぁ~!!すばらしい!そんな裏技があったんですね。20年以上生まれてこのかた、全く無知な私でした。
ついで、と言ったら失礼なんですが、金券ショップで買った自由席のチケットって、指定席やのぞみに変更可能なんでしょうか?
もちろん差額を払わなきゃいけなくなりますが、1000円もしないですよね。(片道)
皆様の即答に大満足そして感謝でいっぱいです。
投稿日時 - 2001-05-24 18:32:11