• ベストアンサー

アンカテは自己主張をする場?アンケートを取る場?

アンカテを見ていると一部、質問文に自己主張を繰り返すのを散見します。 アンケートカテはなんでもありが暗黙の了解なんでしょうか? それともやはりアンケートが正しい使い方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「アンケートをとる場」だと思います。 唯一無二の正答が存在しない悩みや疑問に関し、第三者から意見を募る場だと思います。 確かに、サイト上の規約の縛りが比較的ゆるめなためか、質問趣旨の方向性が「何でもアリ」に偏りつつあるようには感じますが、そうした現状を、管理者や会員の皆様が了承(暗黙の了解)しているかどうかは分かりません。 質問のテーマによっては、質問者のかたにも、ある程度は自己主張してほしいと思う場合もあります。 回答に臨むとき、ご質問者の想いや考えを通し、ご質問者の置かれた立場を洞察してみることが、問題解決の助力になる場合もあるように思うからです。 もちろん、よけいなお節介で終わってしまうケースも多々あるようですが。 唯一無二の正答が存在しないアンケート質問だからこそ、ご質問者の主張は、(質問文なり補足なりお礼なりで)ある程度明確化して頂いた方が、質疑応答の活性化に繋がる場合もあると思います。 自己主張そのものが質疑応答に弊害をもたらすというより、むしろ、己の意にそぐわない回答が寄せられたときのご質問者の態度が課題だと思います。 他人様の質問の場をオモチャにするような悪意ある回答は例外として、質問内容に真摯に向き合うご回答者を、頭ごなしに否定・非難・中傷するような態度を見せるご質問者に対しては、「他人の意見を傾聴する気がないのなら、何のためにアンケートをとるのだろう」と、つくづく疑問を感じてしまいます。 単に自分の世界観に酔っていたいだけなら、わざわざQ&Aサイトを利用し赤の他人を巻き込むような騒ぎを起こさずとも、ブログでも開設し、思う存分、自己表現すればいいのに…と。 最近は、小学校でも、パソコン操作の授業が行われます。 児童たちは、インターネットの操作の仕方も教わっています。 私が知る学校では、「質問サイトの利用方法」の授業の資料用に当サイトが用いられていました。 いい歳をした大人としては、子どもたちに恥じないよう、良識や分別のある行いを心がけなくてはならないように思います。

NNN999NNNN
質問者

お礼

>私が知る学校では、「質問サイトの利用方法」の授業の資料用に当サイトが用いられていました。 え、、、。 こんな管理が杜撰なサイトをサンプルとして用いたんですか! 学校、、何考えてるんでしょうか。 あぁこの国は益々ダメになっていくわ。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

時々解答した質問が自己主張をするために書かれたもので質問ではないと判断して削除されました、ってメールが来るけど。 通報すれば消してくれるんじゃないかな?

NNN999NNNN
質問者

お礼

なるほど。 でもここの運営は特定の会員は保護してますからね。 全く対応しないケースも多いですよ。

関連するQ&A

  • アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか?

    アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか? 会員の馴れ合いの場? 自己主張する場? カテゴリ不明な質問を投稿する場? 本来のアンケートとの意味とは程遠いQ&Aが散見されますが、 ここはOKWAVEの何なんでしょうか?

  • アンケートって自己主張するところなんですか?

    アンケートカテゴリで質問に見せかけた自己主張を繰り返している人がいますが、そういう人は脳神経障害者なのでしょうか?

  • アンケートカテゴリ、その名もアンカテ

    アンカテ(アンケートカテゴリ)って略なかなかかっこよくていいですね。 そこで質問ですが、アンカテは何の略かお答えください。 アンケートカテゴリ以外でご自由に回答ください。

  • アンカテ、楽しいですか

    ずばり、ここアンケートのカテゴリーは楽しいですか? わたしは、アンケートカテゴリーが出来て以来のアンカテ大好き女でした。 たくさん質問し、たくさん回答を書き込んで、ありがとうポイントもたくさん頂きました。 でも、最近、なんだか楽しく質問し回答する意欲がすっかり減退した気がします。 年のせいなのかな…、皆様はいかがですか。 なお、お礼は多少遅れるかもしれません、それだけはお許しください。

  • アンケートカテゴリーの暗黙の了解を教えてください。

    アンケートカテゴリーの暗黙の了解を教えてください。 何か裏で色々な暗黙の了解を感じさせるものがあります。

  • 再質問:これがなければアンカテらしくない

    同じタイトルの質問をしたのですが、削除されてしまいました。 特定の会員、または特定の質問や回答に関する質問と判断されたようです。 なので、内容を変えて再質問させていただきます。 アンケートカテゴリ投稿規約は、下記URLのとおりとなっています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006&searchToken=1410016542492 つまり、辞書的な意味でのアンケートのみを対象としたカテゴリではない、と。 そのせいか、カテゴリ名が冠しているアンケートはほとんどなく、雑談サロン化している気がします。 私としては、こうでなくてはアンカテらしくないと思うのですが(笑) 皆さんの、これがなければアンカテらしくないと思うことは何ですか?

  • 自己主張について

    こんにちは タイトルの通りです 自己主張について悩んでいます 私はよく人に言われるままに流されてしまいます 基本的に、クラスの中では明るいタイプなのですが、どうしても人の顔色をみてからでないと怖くて行動ができないのです ある日、私の優柔不断なあっちにつかず、こっちにつかずの行動でいざこざが起こったとき、友達から言われました 「お前、本当に目障りだよな」と。 私はよく、「もっと、自分を信じろ」、「もっと前へ出ろ」 といわれますが、今以上にもう、どうしろというのかよくわかりません 嫌われたくないから我慢しました。不満なことがあっても、極力口には出しません。 自己主張する出すぎた人よりも、このような人のほうが、言ってしまえば、嫌われにくいと思っています 嫌われるということに敏感になったころから、こうやって身を守っていました 限度のある自己主張とはどのようなものなのでしょうか? そして、嫌われにくい人はどんな人なのでしょうか? めちゃくちゃな文で、読みにくくてすみません。 ご回答、よろしくおねがいします

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • 日本人は自己主張ができないと言うけれど

    よく「日本人は自己主張が出来ない」とか「自分の意見が言えない」とか言いますよね。 学校の外国人教師も、「日本人はあまり手を上げて発言しない」とか 「反応がよくない」とか言います。 何かの役を募る時も、日本人の場合なかなか決まらなかったりしますよね。 そこで質問なのですが、自己主張ってそんなに大事なことなんでしょうか? 日本人は欧米人と違って自己主張は苦手のようですが、アジアで唯一 欧米と渡り合ってきた国だと思います。日本の経済も技術も誇れると思います。 (つまり、自己主張しなくても、国は確実に発展してきた) それでも自己主張しないといけないと思いますか?単なる欧米化とは思いませんか? 実際、職場や学校に自己主張ばかりする人がいたら嫌に思いませんか? 私は、外交や政治の場では自己主張しなければいけないけど、 日本社会の中でなら、「和をもって尊しとなす」でいいじゃない、と思ってしまうのですが・・・

  • 二択のアンケートです。

    こんばんは。 簡単な、二択のアンケートです。 カテは、アンカテにしました。 質問履歴、回答履歴の公開/非公開が設定できますが、 より細分化して、解決済みか否かでも公開/非公開が設定できるようになったら? 1.よいと思う。 2.無駄と思う。 例えば、質問履歴を非公開にしている人であっても、そのときに回答を受け付けている(開いている。)質問だけ、公開できる等のメリットがあるとおもうのですが、 皆さんは、どうおもいますか? (1、or2のみの回答だけでもかまいませんし、理由や主張等を書いていただいてもかまいせん。 回答者が、質問に対して意見主張することは認められていると思っています。 ただし、議論する気はありませんので、参考意見として受け取らせていただきます。)