• ベストアンサー

アンカテは自己主張をする場?アンケートを取る場?

アンカテを見ていると一部、質問文に自己主張を繰り返すのを散見します。 アンケートカテはなんでもありが暗黙の了解なんでしょうか? それともやはりアンケートが正しい使い方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

「アンケートをとる場」だと思います。 唯一無二の正答が存在しない悩みや疑問に関し、第三者から意見を募る場だと思います。 確かに、サイト上の規約の縛りが比較的ゆるめなためか、質問趣旨の方向性が「何でもアリ」に偏りつつあるようには感じますが、そうした現状を、管理者や会員の皆様が了承(暗黙の了解)しているかどうかは分かりません。 質問のテーマによっては、質問者のかたにも、ある程度は自己主張してほしいと思う場合もあります。 回答に臨むとき、ご質問者の想いや考えを通し、ご質問者の置かれた立場を洞察してみることが、問題解決の助力になる場合もあるように思うからです。 もちろん、よけいなお節介で終わってしまうケースも多々あるようですが。 唯一無二の正答が存在しないアンケート質問だからこそ、ご質問者の主張は、(質問文なり補足なりお礼なりで)ある程度明確化して頂いた方が、質疑応答の活性化に繋がる場合もあると思います。 自己主張そのものが質疑応答に弊害をもたらすというより、むしろ、己の意にそぐわない回答が寄せられたときのご質問者の態度が課題だと思います。 他人様の質問の場をオモチャにするような悪意ある回答は例外として、質問内容に真摯に向き合うご回答者を、頭ごなしに否定・非難・中傷するような態度を見せるご質問者に対しては、「他人の意見を傾聴する気がないのなら、何のためにアンケートをとるのだろう」と、つくづく疑問を感じてしまいます。 単に自分の世界観に酔っていたいだけなら、わざわざQ&Aサイトを利用し赤の他人を巻き込むような騒ぎを起こさずとも、ブログでも開設し、思う存分、自己表現すればいいのに…と。 最近は、小学校でも、パソコン操作の授業が行われます。 児童たちは、インターネットの操作の仕方も教わっています。 私が知る学校では、「質問サイトの利用方法」の授業の資料用に当サイトが用いられていました。 いい歳をした大人としては、子どもたちに恥じないよう、良識や分別のある行いを心がけなくてはならないように思います。

NNN999NNNN
質問者

お礼

>私が知る学校では、「質問サイトの利用方法」の授業の資料用に当サイトが用いられていました。 え、、、。 こんな管理が杜撰なサイトをサンプルとして用いたんですか! 学校、、何考えてるんでしょうか。 あぁこの国は益々ダメになっていくわ。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.9

時々解答した質問が自己主張をするために書かれたもので質問ではないと判断して削除されました、ってメールが来るけど。 通報すれば消してくれるんじゃないかな?

NNN999NNNN
質問者

お礼

なるほど。 でもここの運営は特定の会員は保護してますからね。 全く対応しないケースも多いですよ。