ソニーウォークマンとi-pod、持ち運びできるオーディオプレイヤー購入予定。どちらが向いている?

このQ&Aのポイント
  • ソニーウォークマンとi-podの持ち運びできるオーディオプレイヤーを購入予定ですが、どちらが私に向いているでしょうか?予算は二万円前後で、音楽・動画・写真の保存編集、ラジオの聞取り、カメラ機能、スピーカーでの再生が希望です。
  • ソニーウォークマンのさまざまなシリーズがありますが、パソコンやオーディオ関連もソニー商品のユーザーでないと不便なのでしょうか?量販店では高額な商品が勧められることがあるため、こちらに質問させていただきました。
  • 機械音痴なので操作が難しくなく、ゲーム機能は必要ないです。ソニーウォークマンとi-podはどちらが使いやすいのでしょうか?ご意見をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーウォークマンとi-podとでは

持ち運びできるオーディオプレイヤー購入予定です。 以下のプレイヤーですとぢちらが私に向いてると思われますか? ■ウォークマンポータブルオーディオプレーヤー ■アップル i-Pad touch nano 量販店に相談すると高いのばかり勧めてがちなので こちらへ質問させていただきました。 予算は二万円前後。 希望機能は音楽、動画、写真を保存・編集。ラジオを聞けたり。 カメラ機能もできたら。イヤーホーンだけでなくスピーカーでも聞きたい。 機械音痴なので操作はあまり難しくなく。 ゲーム機能は必要ないです。 ウォークマンはさまざまなシリーズがありますが、どうなのでしょう? パソコン、オーディオ関連もソニー商品のユーザー でないと不便と聞いたことがあるのですが… ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

追加です。 適材適所という言葉があります。 画像、音楽、動画の編集はPCで行うという考え方です。 するとiPod nanoも選択視野に入ってきます。 iPod nanoは16GBで12800円。 iPod touch、ウォークマンFシリーズ、Androidスマホ、これらよりiPod nanoの方が出来る事が少い分、簡単だと言えます。 私は全ての機器を持っていますが、音楽を聴くのにシンプルなiPod nanoは多用しています。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPod nanoに決めようかと思います。

その他の回答 (2)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

音楽取り込み、動画取り込み、編集等はPCで行わなければなりません。 後は専用ソフトx-アプリでウォークマンに転送するだけ。 貴方の予算からウォークマンの下記モデルが良いでしょう。 カラーは貴方好みを選べば良い。 http://kakaku.com/item/J0000002661/   iPodと違い、歌詞ピタサービスもあるので別途アダプタ接続でTVに歌詞を出しながら皆でカラオケなんて芸当も可能。 もちろんウォークマンのディスプレイに歌詞も表示可。

roosters
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

動画の編集はまず出来ません。 音楽と写真の編集で、iPod touchかウォークマンのFシリーズに限定です。 2万円までの予算では容量が8GB程度で動画を保存する余裕がありません。 機械音痴なので操作を難しくなく、という条件は外して下さい。 無意味どころか回答者が答える気力を無くす効果しかありません。 機械音痴なら使うな、使いたいなら勉強しろ、ということです。 予算が少い分、もっと勉強が必要です。 この点は、頭をつかうかお金を使うか、ということです。 ということで代替案としてAndroidスマホを電話契約無しで使うことです。 au IS06がAmazonで5000円台。microSDHCカードの32GBが1400円程度。 iPod並にPCのiTunesと音楽ができるアプリとプレイヤーアプリで1000円程度。 動画アプリは無料のもので充分。 画像編集や音楽編集も無料で。有料のものを使うにしてもiPodやウォークマンもこの点は同様です。 なお、ウォークマンを使う場合、パソコンのソフトと音源がウォークマン用。 高度な使い方をするとソニー製品を揃えた方が便利ということはあります。 ウォークマンのFシリーズはソニー独自の部分を使わないでも利用は可能です。 これらのポータブル機器を使う上で、わりと新しいタイプのPCと無線LANは必須です。

関連するQ&A

  • i pod touch について

    こんにちは!! いきなりで申し訳ありませんが、愛用していたウォークマンが寿命で壊れてしまい新しいオーディオを購入しようと考えています。 しかし、私はあまり機会に詳しくないので、店員さんに色々お聞きしてもなかなか理解できません。ですので、なるべく機械音痴にもわかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。 質問です (1)ipod touch は、家でインターネットに契約していれば、ネットは利用可能ですか? (2)アプリは、すべて有料なのですか?(もし無料アプリをご存じであれば幾つか教えていただけないでしょうか、もしくは、それらがわかるサイトなどでもいいので。) (3)ウォークマンから乗り換えを考えているのですが、世間では、「音質はウォークマンのほうがいい」などといわれていますが、ipodの良点ってなんでしょうか? (4)ipod touch 以外の、ipodでおすすめなどあれば教えてください。(classic・nano・・・) たくさん質問してしまい申し訳ありません、やはり安い買い物ではないので、慎重に購入したいのです。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • i podについて

    i pod nano と i pod touch で迷っています。 機能が全然違うこともわかっているのですが、 私のニーズにどちらが合っているか ご意見を伺えればと思います。決められません。。。 ■用途 ・ 音楽や英語のCDを聴きたい  (no music, no lifeな人ではないので、 そんなに大量の音楽を持ち歩けなくても良いです) ・ 動画や写真は特に必要ない(できればもちろんベターではある) ■nanoのメリット・デメリット ・ コンパクトさ、持ち歩きの便利さ(クリップどめできるし) ・ 金額(16GBで12,000円程度) ・ 余計な機能がなく、本来の目的を満たすには十分 ■touch のメリットデメリット ・ 金額(32GBで22,000円程度) ←nanoの金額に1万プラスするだけで      容量が倍、機能がだいぶ違う ・ アプリが使える(勉強のアプリが使えることが魅力的) ・ ちょっと大きいので、満員電車内でもずれないように聞くには、   アクセサリが必要そう ・ 本来の目的以外の機能もたくさんあって便利だが、アプリ以外は   (メールはPCがあるし、ゲームはやりませんので)   機能を持て余してしまう気がしています なお、金額はカカクコムでとりあえず調べたものなので暫定的です。 PCを買ったばかりで、携帯電話はドコモからしばらく変えないつもりなので、 i phoneとi padは?というご意見は、今回はご遠慮いただければと思います。 率直なご意見いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • i-pod nano fmラジオについて

    第5世代のnanoにFMラジオ機能搭載とappleストアのHPでみました。 本体自体にアンテナがついているようには見えなかったのですが、 どのくらいクリアに受信できるのでしょうか? (今使用しているミニコンポのアンテナを最長に伸ばし・モノラル受信で聞いているチャンネルがあるのですが、そんな状態のものをnanoでも聞くことが出来るのでしょうか?) もしある程度感度がいいようであれば購入しようかと思っています。 既にお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答ください。

  • 携帯音楽プレイヤーの購入を考えています。

    携帯音楽プレイヤーの購入を考えています。 iPod nano iPod touch ウォークマン S740 のどれかにしようと悩んでいます。 そこで相談です! 私は PV・曲・FMラジオ・YouTubeは絶対なんです><    ですがtouchはFMが聴けないそうで・・・    でもtouchのネットは魅力的・・・・(ワイファイは出来るので)    ウォークマンのソフト(X-アプリ)がとてもお気に入り    iTunesは使い方がよく分からない^^;   そこで質問です。 ●touch● (1)FMラジオって聴けないんでしょうか??  自分なりに調べたところ出来なさそうだったんですが・・・  何か機器をつけてでも聴くことは出来ないのでしょうか? (2)Youtubeはネットに繋がないと見れませんよね? ●nano● (1)Genius Mix ってなんですか?? ●S740● (1)使いやすいですか? (2)画面はnanoと同じくらいの大きさですか?  (公式サイトに書いてありましたが分からなかったです) (3)私はクリックホイールに慣れてしまっているのですが使いにくいでしょうか ☆結局どちらがいいのでしょうか? 最終的には自分で決めようと思いますが参考にさせていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • iPod nano 5th ラジオ機能について教えて下さい。

    iPod nano 5th ラジオ機能について教えて下さい。 先日、プレゼントに「iPod nano 5th」をいただき、どうやらラジオ機能がついているということで使用したいと思っているのですがどうも聴くことが出来ず困っています。 メニューの「ラジオ」項目を選択すると、 「ラジオ信号がありません ラジオを受信するにはヘッドホンをつないでください」と表示されています。 これはどのようにしたらラジオを聴くことができるのでしょうか? (そもそもFMラジオ?の認識違う?ネットラジオのこと?) ※ ラジオの地域「日本」に設定しています。 選局画面はまだ見たことがありません。 付属のイヤホンを接続しています。 (アップルのFAQに「イヤーバッドがアンテナとして使われています。」の記載を発見 イヤーバッドというものがどんなものかわからないのですが(イヤホン?)、付属のイヤホンに アンテナとしての機能がなく、別売のヘッドホンが必要ということなのでしょうか? http://support.apple.com/kb/HT2467?viewlocale=ja_JP

  • ブルーツースを経由すると音質が悪くなりますか

    ウォークマンのイヤーホーン端子とオーディオコンポのアンプの間を、ブルーツース経由でつなごうとしてます。これだと、ウォークマンをリモコンとして使えて大変便利だと思ったからです。 ただし、音質が悪くなると思われますが、どの程度悪くなるのでしょうか(定量的質問でなくて申し訳ありませんが)

  • iPodでAM・FMラジオを聴けない理由は?

    iPodでAM・FMラジオを聴きたいのですが、現在発売中の機種でラジオが聴ける機種は無いと思いますが、なぜラジオ機能がついていないのでしょうか? オーディオプレイヤーでラジオを聞きたいという人は少なくないと思います。 昔のウォークマンなどでは、ラジオ付きの機種もありましたし、ラジオをつけるのってそんなに難しいことじゃないと思うのですが・・・。

  • iPodを購入したいのですが、悩んでいます。

    iPodを購入しようと思っているのですが、第4世代 Apple iPod touch16GB(¥ 16,036)と第7世代 Apple iPod nano 16GB(¥ 15,800)で悩んでおります。 性能や使い勝手など、どちらの方がいいでしょうか。 多機能を求める場合、第4世代で、プレーヤー機能を求める場合は第7世代という感じなのでしょうか。 iPod初心なので、わかりやすく書いていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。

  • 今一番おすすめのMP3プレーヤーを教えてください。

    使っていたipodが壊れてしまいました。なので、新しいMP3プレーヤーを購入しようと思うのですが、何を買えばいいのか分かりません。ipod touchのようにあんまりでかいのは嫌なので、ipod nanoにしようかと思ったのですが、今一番新しい第六世代のipod nanoはちょっと小さすぎて使いずらいのではないかと思いました。SONYのウォークマンのことは全く分かりません。 とにかく、今一番いいと思われるMP3プレーヤーを教えて欲しいです! 要領を得ない文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • ラジオとiPODの機能を持つ機器

    トランジスタラジオ(スピーカー内蔵で、イヤホンを装着しなくても、直接聴ける)の機能と、アップル社のiPODや現在のウォークマンもそうかも知れませんが、好きな音楽を保存して、聴ける機能を併せ持ったような小型(歩きながら、持ち運べる、あるいは、普通のトランジスタラジオの大きさ)のオーディオ機器というのはありますか? あれば、商品名と、大体の価格を教えて下さい。