• ベストアンサー

デスクトップ上のアイコンの配列について

ちょっと、恥ずかしい質問なのですが、 Windowsのデスクトップにあるアイコンの配列についてお聞きしたいことがあります。 デスクトップ上で、マウスの右クリックをして「アイコンの整列」を行なうとアイコンの整理が出来るのは知っており、今までそうやって使ってきたのですが、昨日いつもと同じ様に行なったはずなのですが、自動的に右下へ「マイコンピュータ」が配列されていました。 「マイコンピュータ」のアイコンが自動的に左上(NTなので)になる設定に戻したいのですが、どなたか教えていただけますでしょうか? 尚、タスクバーは下位置(定位置?)になっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

「アイコンの整列」⇒「アイコンの自動整列」チェックを外す⇒「マイコンピューター」のアイコンを左上までドラッグ ⇒「アイコンの自動整列」チェックを入れる で元に戻りませんか? Windows98なので違っていたらごめんなさい。

candle
質問者

お礼

ほんと、ごめんなさい! 勘違いしてました。 今回、実は偶然アイコンの配列が変わってびっくりしたのですが、マイコンピュータのアイコンをドラックして左上に持っていってから、「アイコンの整理」を押したら元に戻りました。今度は違うPCでマイコンピュータのアイコンを右下にドラッグして持っていってから、「アイコンの整理」を押したら右下の場所で整列しました。 windowsを使って8年にもなるのにこんなことも知らずにお騒がせいたしました。 変な質問(&ハードウェアのコーナーで質問してしまった)でご迷惑をおかけしましたぁ~。  #う・恥ずかしい・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

回答を勘違いしていたらごめんなさい。 自動配列の状態でも(アイコンがずれたり動かない様にロックされている状態)、その状態内での入れ替えは可能です。 つまり配列は固定してますが、アイコンの順番は変更出来るという事。 例えば一番右上のアイコンをワンクリックで持ち、下の方に動かして移動してみて下さい。適当なところで手をはなすと、そのアイコンが下の方に移動して順番が変わると思います。

candle
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、ほんとお答えいただきありがとうございました。 勘違いでした。 すみません。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンが電源を切る前と後で移動してしまいます。 例えば、電源を切る前は「Internet Explorer」のアイコンが「Norton」のアイコンの下にあったのに、電源を切り、次に立ち上げたときには位置が逆になっているというものです。 デスクトップの何もないところで右クリック→表示→自動整列、等間隔に整列のチェックを外しても直りません。 困っているので良いアドバイスをお願いします。

  • デスクトップアイコンが巨大化する

    デスクトップPCのHDMI出力にHDMI切替器を接続し、モニターA・モニターBに 映像を切り替えて出力しているのですが、切り替えボタンを押すと高頻度でデスクトップアイコンに不具合が起こり画像のようになってしまいます。 PC再起動以外の解決方法はないでしょうか? 今まで試した方法(全て解決せず) ・タスクバー(エクスプローラー)の再起動 ・デスクトップ右クリック→表示→アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列 ・「Ctrl」+マウスホイールでアイコンサイズの変更 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが表示されなくなりました

    デスクトップのアイコンがすべてなくなってしまいました。 マイコンピュータ⇒上へ でアクセスできるデスクトップにはちゃんと表示されています。 また、過去の質問を参照すると、デスクトップを右クリック⇒アイコンの整列⇒デスクトップアイコンの表示をクリックでもとに戻る、という風になっているのですが、アイコンの整列の項目に『等間隔に整列』までしか表示されておらず、デスクトップアイコンの表示を選択できないのです。 どなたか回答をお願いいたします。

  • デスクトップアイコンの位置変更方法について

    デスクトップのアイコンを元々の位置の左側から右下に配置したいと思い、アイコンの自動整列と等間隔に整列のチェックを外しアイコンの位置を変更したのですが、新規に作られるアイコン(何かをダウンロードして、それをデスクトップに保存した場合など)が元々の位置の左側に来てしまいます。 新規に作られるアイコンも自動に自分が配置した右下に来るようにするにはどうしたらいいですか?

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    デスクトップのアイコンが、「ごみ箱」を残して急に消えてしまいました。 デスクトップを右クリックして「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」を見ても、チェックがついているし、 「画面のプロパティ」→「デスクトップ」タブ→「60日ごとにデスクトップクリーンアップを~」を見てもチェックはついていませんでした。 「アイコンの自動整列」を使っても戻らない… アイコンを戻す方法はあるでしょうか?

  • 「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。

    「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。 Windows XPを使用しています。 「デスクトップ画面」を、右クリックして、「アイコンの自動整列(A)」のチェックを外すと、 アイコンの位置を自由に変更できるのですが、一端、電源を切って、再び、電源を入れて立ち 上げた時には、「アイコンの自動整列(A)」のチェックが付いていて、元の位置へ戻ってしま います。 「アイコンの自動整列(A)」のチェックが、自動的に付かないで、位置変更したままの状態に しておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンが突然全部消えてしまいました。よくある話で、こういうときは「デスクトップ上で右クリックしてアイコンの表示を・・・」という対策があるのだと思いますが、今回の場合、そもそも右クリックができません。マウスをデスクトップ上でクリックしても、左クリックも右クリックも反応がありません。どうしたものでしょうか?下のタスクバーは、マウスで正常に反応しています。

  • Windows 7 デスクトップアイコンの整列

    Windows 7 のデスクトップアイコンを「項目の種類」により整列して使っています。 自動整列を有効にしていても、いろんなはずみで整列が崩れてしまいます。 そのときは デスクトップ右クリック-「並べ替え (O)」-「項目の種類」で整列し直しています。 この動作が意外に面倒なので、何かいい方法がないか探しています。 1)マウスの1クリックで整列する方法 または 2)常駐して自動的に再整列してくれるフリーソフト があれば教えて下さい。 1)はスクリプト言語を使う方法でもOKです(ただし動作確認が取れたものだけでお願いします)。

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。 行った操作は下記の通りです。 デスクトップの何もないところを右クリック →アイコンの整列 →デスクトップアイコンの表示をクリック これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。 しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。 PCを再起動しても変化はありません。 デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。 現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。 なお、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。 解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップ上のアイコンが消えた!

    デスクトップに存在していた「マイコンピュータ」と「マイネットワーク」のアイコンがどこかに行ってしまいました。 消えてしまったのはこの2つのアイコンだけで、他のものはそのまま存在しています。 デスクトップ上のアイコンの位置が勝手に変わることは以前からあったのですが、無くなってしまうのは初めてです。 アイコンの整列をしてもでてきませんが、エクスプローラーでみるとデスクトップ内に「マイコンピュータ」と「マイネットワーク」はあります。 消えたアイコンを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう