• ベストアンサー

デスクトップ上のアイコンの配列について

ちょっと、恥ずかしい質問なのですが、 Windowsのデスクトップにあるアイコンの配列についてお聞きしたいことがあります。 デスクトップ上で、マウスの右クリックをして「アイコンの整列」を行なうとアイコンの整理が出来るのは知っており、今までそうやって使ってきたのですが、昨日いつもと同じ様に行なったはずなのですが、自動的に右下へ「マイコンピュータ」が配列されていました。 「マイコンピュータ」のアイコンが自動的に左上(NTなので)になる設定に戻したいのですが、どなたか教えていただけますでしょうか? 尚、タスクバーは下位置(定位置?)になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro196
回答No.1

「アイコンの整列」⇒「アイコンの自動整列」チェックを外す⇒「マイコンピューター」のアイコンを左上までドラッグ ⇒「アイコンの自動整列」チェックを入れる で元に戻りませんか? Windows98なので違っていたらごめんなさい。

candle
質問者

お礼

ほんと、ごめんなさい! 勘違いしてました。 今回、実は偶然アイコンの配列が変わってびっくりしたのですが、マイコンピュータのアイコンをドラックして左上に持っていってから、「アイコンの整理」を押したら元に戻りました。今度は違うPCでマイコンピュータのアイコンを右下にドラッグして持っていってから、「アイコンの整理」を押したら右下の場所で整列しました。 windowsを使って8年にもなるのにこんなことも知らずにお騒がせいたしました。 変な質問(&ハードウェアのコーナーで質問してしまった)でご迷惑をおかけしましたぁ~。  #う・恥ずかしい・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

回答を勘違いしていたらごめんなさい。 自動配列の状態でも(アイコンがずれたり動かない様にロックされている状態)、その状態内での入れ替えは可能です。 つまり配列は固定してますが、アイコンの順番は変更出来るという事。 例えば一番右上のアイコンをワンクリックで持ち、下の方に動かして移動してみて下さい。適当なところで手をはなすと、そのアイコンが下の方に移動して順番が変わると思います。

candle
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、ほんとお答えいただきありがとうございました。 勘違いでした。 すみません。