- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人間の目には M錐体 波長555nm付近の光(黄緑色) が一番感度が高いそうです 実際には法規がありますから 車体前方に赤の反射板 車体後方の白の反射板 などは避けるべきです
その他の回答 (3)
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4
気象条件や周囲の明るさや 幻惑灯火により差が有ります。 当たり前。 波長とか実際とかどうでも良いのだよ。 後ろに付けるのは赤。 側面は黄色 前面は白。 其れで何も問題有りません。 コンプライアンスを考えろw
noname#179849
回答No.3
これ、実際に夜見ると解りますが、黄色ですよ。 白や赤より、全然良く見えます。
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.1
うーん…後方の反射板は「赤色でないといけない」と法律で決まってるんですね。 なので赤しか選択肢がない。 無論「自転車以外のもの」(服とかヘルメット)であれば、赤じゃなくていいはずなんですけどね。 どれが視認性がいいか?となると…やはり「注意喚起」という意味で「赤」ですね。 反射率云々は、ドライバーからするとあまり関係がなくって、例えば自光式のものでも、それが点滅していようとも、白色だったりすると「キャンセル」される傾向があると思います。 つまり頭のなかでは「あれは後方反射板ではないから平気だ」という認識が出来てしまっている。 交通の世界は色が意味として統一されているので、赤は危険で最重要、黄色は注意で重要、青は安心なので通行可、という具合になってる。 標識なんかも皆そうです。 なので、私は「性能がいい後方反射板」なら、それだけでいいと思いますし、心配ならば自光式で赤色で良いと思います。 私のは後方反射板は高性能のものに取り替え済みで、ヘルメットには白色の高輝度反射テープを貼ってます。