• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオ体操だけで痩せれる?

一日3回ラジオ体操しても痩せないかな? やっぱり歩いたりする有酸素運動じゃないと無理っぽい?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#179849
noname#179849

キッチリやれるなら痩せますよ。 キッチリできないから痩せないだけで。 高校の頃、舐めていたら、キチンとやらされて地獄見ました。 第二までやったら、ヘトヘトになってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キッチリやります ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

多分、運動強度としては、体操の方がよっぽど上。歩くより有効であり、脱力ストレッチと、ポイント毎に精一杯の筋収縮を繰り返すことで、有酸素性運動効果とともに、筋トレ運動効果あり。世の中には、そういう簡単な、脱力と筋収縮の繰り返しさえも困難な人が大勢いて、歩く他に適当な運動ができない人もいる。病み上がりの人とか、高齢者がやるべき最低限の運動が歩くということ。 80年代以降、エアロビクス(有酸素性運動)が流行したが、そろそろ、どれだけ有酸素性運動が有害なのか分かる時がくる。老人や肥満女性の為の有酸素性運動が浸透して、いまに至って、正常な健常者の運動が忘却された。シューズメーカーと商業ジムを儲けさせるだけの有酸素性運動の嘘を見破るべし。自重筋トレとか体操なら家で裸足でできて、こうなるとシューズもジムも不要になっちゃうから、それでは困る者がいる。ウォーキングとかジョギングの嘘の効用を喧伝する商業グループがいるということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!