賃金未払い・請求・裁判について

このQ&Aのポイント
  • 主人の会社から約140万円の給料が未払いになっています。労働基準監督署に相談したものの支払いが難しいと言われました。
  • 主人は他の社員よりも多く働いていたにもかかわらず、支払いを受ける方法はないか悩んでいます。
  • 裁判の費用や勝訴の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金未払い・請求・裁判について

主人の事なんですが、仕事を手伝っていた会社の去年の4ケ月分、約140万円の給料が未払いになっています。(倒産はしていません) 他の社員の方が労働基準監督署に言ったのですが、労働基準監督署の方に言わせると主人は社員ではないので支払ってもらうのは難しいと言われました。 (タイムカードや給料明細が無かったり、時間を決めて出勤していないからだそうです) でも、辞める一ヶ月前ぐらいは忙しくて夜12時前に帰ったりするのが当たり前のような生活で、他の社員より働いていたみたいなのですが・・・。 なんとか、払ってもらえる方法はないでしょうか? もしこのまま払ってもらえないのなら、裁判も仕方がないと思っているのですが、素人なので費用等、分からない事だらけです。 もし裁判になった時、いくらぐらいかかるのか、それと我が家が勝つ確率等教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.1

賃金未払い請求における訴訟は 労働の事実が証明できればほぼ100% 勝訴できます ただ、労働の事実を 証明する事が困難なようですね 日記とか社内での日報とか無いんですか? 例えば 会社が給与を支払わない理由として 不況とかを挙げてくるのでしたら 労働の事実を認める事は多いようです しかしそうでなく、喧嘩別れした場合は 労働の事実すら認めないでしょう ここがポイントですね ちなみに労働基準監督署は”何もしてくれないところ”です また支払いを強制する権限も持っていません 法を頼る場合 手順としては 裁判所で「支払命令」を出してもらう事です これで14日相手が意義を唱えなければ勝訴判決と 同じ効力が生まれます この時相手が素直に払わなければ 執行手続きに移行します 14日以内に意義の申し立てがあれば 本裁判に移るしかありません 証拠の書類をそろえる事が出来れば やってみる価値はあります 書店で本を1冊(出来れば2冊)買い ちょっと勉強すれば1人でも十分できます そうすれば弁護士費用は不要です かかる費用は訴えの金額により変わりますが 心配する金額ではありません 単なる手数料程度 この分野ワタシ経験者です 自身で以上の手法にて勝訴経験があります

その他の回答 (1)

回答No.2

日にちが経ってしまってるので、見ていただけるか分かりませんが、まだ締め切られてないので、お邪魔します。私も正直な処、残念ですが難しいと思います。理由としては、多々ありますが、手伝いと言う事なので、雇用契約をしていなかったんですよね?雇用契約をしていなければ、例え月の給料を幾ら出すとか、何日に出すとかと相手会社が言ってたとしても、それは、たんなる口約束でしかありません。事実上、法律が関与できる問題では無いのです。確かに、貴女のご主人が、その会社で働いて、月に、これだけの報酬を受け取る事になっていたと言う確実な証拠があれば、民事で裁判を起こし支払ってもらう事も可能かもしれません。ですが、理由は、どうであれ会社が払うつもりが無い事は明白な訳で、もしも会社の方に証拠が、その時残っていたとしても、今は確実に無いと思います。結構、時間が経っていますので。後は裁判を仮に起こした時に証人を立てて、どうかなっと言う処ですが、証人は多分、その会社で、現在も働いている人などになるでしょうから、はたして貴女方の味方をしてくれるか疑問です。何で、もっと早くに行動しなかったのですか?その直後であれば、もっと方法があったように思います。話が少し反れてしまいましたが、先に上げた理由も含めまして、裁判をするのは妥当ではないと、私は思うのですが、どうでしょう?とりあえず、内容証明などを送ってみては、どうですか。行政書士に頼めば、五千円位だったと思います。結構、効力のあるものですよ。徹底的に争う気持ちがあるのであれば、相手の出方を伺ってみるのも必要です。今のままでは、貴女方が裁判で勝てる可能性は低いです。ですが、色々とやってみれば、活路が見出せるかもしれません。頑張ってください