賃金未払い・請求・裁判について

このQ&Aのポイント
  • 主人の会社から約140万円の給料が未払いになっています。労働基準監督署に相談したものの支払いが難しいと言われました。
  • 主人は他の社員よりも多く働いていたにもかかわらず、支払いを受ける方法はないか悩んでいます。
  • 裁判の費用や勝訴の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金未払い・請求・裁判について

主人の事なんですが、仕事を手伝っていた会社の去年の4ケ月分、約140万円の給料が未払いになっています。(倒産はしていません) 他の社員の方が労働基準監督署に言ったのですが、労働基準監督署の方に言わせると主人は社員ではないので支払ってもらうのは難しいと言われました。 (タイムカードや給料明細が無かったり、時間を決めて出勤していないからだそうです) でも、辞める一ヶ月前ぐらいは忙しくて夜12時前に帰ったりするのが当たり前のような生活で、他の社員より働いていたみたいなのですが・・・。 なんとか、払ってもらえる方法はないでしょうか? もしこのまま払ってもらえないのなら、裁判も仕方がないと思っているのですが、素人なので費用等、分からない事だらけです。 もし裁判になった時、いくらぐらいかかるのか、それと我が家が勝つ確率等教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

賃金未払い請求における訴訟は 労働の事実が証明できればほぼ100% 勝訴できます ただ、労働の事実を 証明する事が困難なようですね 日記とか社内での日報とか無いんですか? 例えば 会社が給与を支払わない理由として 不況とかを挙げてくるのでしたら 労働の事実を認める事は多いようです しかしそうでなく、喧嘩別れした場合は 労働の事実すら認めないでしょう ここがポイントですね ちなみに労働基準監督署は”何もしてくれないところ”です また支払いを強制する権限も持っていません 法を頼る場合 手順としては 裁判所で「支払命令」を出してもらう事です これで14日相手が意義を唱えなければ勝訴判決と 同じ効力が生まれます この時相手が素直に払わなければ 執行手続きに移行します 14日以内に意義の申し立てがあれば 本裁判に移るしかありません 証拠の書類をそろえる事が出来れば やってみる価値はあります 書店で本を1冊(出来れば2冊)買い ちょっと勉強すれば1人でも十分できます そうすれば弁護士費用は不要です かかる費用は訴えの金額により変わりますが 心配する金額ではありません 単なる手数料程度 この分野ワタシ経験者です 自身で以上の手法にて勝訴経験があります

その他の回答 (1)

回答No.2

日にちが経ってしまってるので、見ていただけるか分かりませんが、まだ締め切られてないので、お邪魔します。私も正直な処、残念ですが難しいと思います。理由としては、多々ありますが、手伝いと言う事なので、雇用契約をしていなかったんですよね?雇用契約をしていなければ、例え月の給料を幾ら出すとか、何日に出すとかと相手会社が言ってたとしても、それは、たんなる口約束でしかありません。事実上、法律が関与できる問題では無いのです。確かに、貴女のご主人が、その会社で働いて、月に、これだけの報酬を受け取る事になっていたと言う確実な証拠があれば、民事で裁判を起こし支払ってもらう事も可能かもしれません。ですが、理由は、どうであれ会社が払うつもりが無い事は明白な訳で、もしも会社の方に証拠が、その時残っていたとしても、今は確実に無いと思います。結構、時間が経っていますので。後は裁判を仮に起こした時に証人を立てて、どうかなっと言う処ですが、証人は多分、その会社で、現在も働いている人などになるでしょうから、はたして貴女方の味方をしてくれるか疑問です。何で、もっと早くに行動しなかったのですか?その直後であれば、もっと方法があったように思います。話が少し反れてしまいましたが、先に上げた理由も含めまして、裁判をするのは妥当ではないと、私は思うのですが、どうでしょう?とりあえず、内容証明などを送ってみては、どうですか。行政書士に頼めば、五千円位だったと思います。結構、効力のあるものですよ。徹底的に争う気持ちがあるのであれば、相手の出方を伺ってみるのも必要です。今のままでは、貴女方が裁判で勝てる可能性は低いです。ですが、色々とやってみれば、活路が見出せるかもしれません。頑張ってください

関連するQ&A

  • 未払い賃金について教えてください。

    婚約者が二年前に働いていた会社が突然倒産し、給料未払いのまま、いまだ支払われていないようなのです。 なんとか再就職をしましたが、正社員ではなく生活がとても苦しい状況です。 なので、数か月前に本人が直接労働基準監督署に出向き、未払い賃金について聞いたところ、受け取る権利があるといわれたそうなのですが、その後本人は仕事が忙しく労働基準監督署に出向くことができず、一向に手続きが進んでいません。 そこでお聞きしたいのですが、婚約者の私が代理人として手続きをすること、または未払い賃金を本人が受け取る手続きの方法を教えてもらうことは、できないのでしょうか。 どうか、詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 賃金未払い

    この間、賃金の未払いで会社を辞めてしまいました。 労働基準監督署に行って、会社に給料を払ってもらうように相談しました。 労働基準監督署から会社に連絡があっただけで、未払い分の給料を払ってくれるのでしょうか?

  • 給料未払い

    給料未払い金の取り立て方法に関して教えていただきたいです。 私は前職を今年の4月末に退職しましたが,2月~4月分の給料が一部を除き未払い状態です(正社員でした)。額は60万以上になります。退職を決めた理由ももちろんそのことです。 取引業者にも未払いが多々あり私を含め他の社員にも多額の未払いがあります。労働組合はなく,多くの社員が泣き寝入りの状態です。 先日,労働基準監督署にも相談し現在対応してもらっている最中ですが,7月1日に,払う意思のつもりなのか1万円の入金があっただけです。 労働基準監督署の指導には強制力はなく,おそらく未払い分を取り返せる可能性はかなり低いです。最終的には裁判しかないと相談時にも言われました。 監督署の担当の方は会社の役員と話をしたり,電話で状況を教えてくれたりとできる範囲の対応はして頂いてる感触はします。 いっそ倒産してくれれば国の立替制度が利用できるものの,会社(正式にはその資金を管理する親会社)も悪質なため,働く社員はほぼいないのにおそらく名前だけ残して「払う意思はあるがないものは払えない」と責任逃れをいつまでもすると思います。 未払いの時効は2年だそうです。新入社員で入社して丸1年もたたずの未払い状態で経済的に非常に厳しいので,あまり大がかりな裁判はできませんが裁判するしかないかという気持ちにもなっています。 なにかアドバイスや知識など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃金未払いについて

    賃金未払いについて アルバイトをしていた会社から給料未払いが発生しております。 1月、2月の給料に未払いが発生し、内容証明、労働基準局に相談、権限を行使してもらったところ、1月の給料だけ支払われました。 2月の給料に関しても同様に何度も、労働基準局の方に権限行使をしてもらいましたが、会社側の無視という形で労働基準局の方でもどうしようもないと言われました。 強制力がないため、これ以上は少額裁判でという形でした。 私としましては、未払い金額が1万5千円程度ですので裁判という形にはしたくありません。 しかしながら、労働基準法には未払いの場合、30万円ほどの罰金が会社に課されるとあります。 給料が払われなくても、この許しがたい会社にある程度は罰金のようなことを味わっていただきたいのですが、この場合どうすれば会社側は罰さられるのでしょうか? 明らかに違反をしているのは会社だと思いますので、罰金が課されるにはどのようにすればよいのでしょうか? 暴力事件の場合、被害者が警察に相談し、起訴という形になると思いますが、どこに相談すれば、会社側は罰金を課されるでしょうか?やはり裁判所でしょうか? 会社側に支払いをしてもらうためには、少額裁判という方法以外はないのでしょうか? 大変長くなりましたが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 未払い賃金についての労働基準監督署の対応について

    去年の六月まで勤めていた会社が、去年の1月~6月まで、5人の正社員と3人のパート従業員に対して賃金未払いの状態が続いていたので、労働基準監督署に退職後、相談に行きました。 「未払い賃金の立替払い」制度について相談したのですが、 会社が倒産しない限り、適応されないという回答でした。また、2年間はお給料をもらえる権利があるが、2年以上経つと消滅するといった内容の話でした。 あれから一年が経過しましたが、最近になって、「未払い賃金の立替払い」は「事実上の倒産」にも適応すると言う話を知ったので、 今度は、労働基準監督署ではなく、労働健康福祉保健所に相談してみた所、私達のような場合、この「事実上の倒産」が適用される可能性は非常に高いが、退職後6ヶ月以上経過している為、どちらにせよ適応しないと言われました。 なぜ1年前に労働基準監督署はこの制度を教えてはくれなかったのでしょうか?もう私達は泣き寝入りしかないのでしょうか? 市民税・県民税の催促状が届いたので、本日市役所へ行って来ました。 調べてもらうと、お給料が支払われた事になっており、その分ががっちり計算に含まれていました。 事情を説明しましたが、会社側とあなたの問題だと言われ、支払いを延ばせば延滞料金が発生するので早く払った方が良いと言われました。 どうにか良い方法はないのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 役員(監査役)になってますが 事実上ただの従業員として働いていました未払い金を請求したいのですが

    事実上ただの従業員として働いていましたが給料の未払いが酷く この会社を辞めました。 未払い金を請求したいのですが労働基準監督署では取り扱ってもらえずに困ってます。役員(監査役)になっていたからなのですが 請求するには裁判しかないのでしょうか? 役員報酬として請求するのでしょうか? 給料明細は持っていますが従業員としては扱われないのでしょうか? 役員報酬などの取り決めは交わしていません。 突然の解雇通告に対しての一か月分の給料保証は受けられないのでしょうか?

  • 未払い立替制度と労働基準監督署

    もうすぐわが社が倒産します。社長は倒産するお金もないので、ひとまず事業停止を26日にすると言っていました。私には未払い給料があり、国の未払い給料立替え制度を利用したいと思っております。ただまだ「事実上の倒産」の状態なのでこの制度を利用するには労働基準監督署の認定通知書を受けなければならない為、今日地域の労働基準監督署へ赴いて相談をしてきました。私としては「事実上の倒産」の場合の認定を受けるには?という単純な相談のつもりでしたが・・・・。 労働基準監督署ではかなり厳しく今までの経緯を追及されました。そして今までの入金の状況をすべて書き出さされ、私が社長に対してどんな請求をしてきたか、どんな言葉で?や、それに対しての社長の返事はどんなものであったか?など聞かれ私が今の会社に本当に従事しているかの証明(タイムカード・給料明細・源泉徴収表)の提出も求められました。 労働基準監督署では、26日になって出納帳などの大事な書類が破棄されるまえに、なんとか会社に給料支払い命令みたいな行動を起こしたいということで、かなり焦っておられました。私はそんなツモリではなかったのですが・・・。 労働基準監督署からは「未払い立替を受けられるのは稀です。受けられたらラッキーくらいに思ってください」・「まずは請求は社長自身になります。その際、社長の財産の差し押さえ・口座の凍結もあります。それでも社長が支払ってくれなければ民事で裁判等を起こすことになります。」等言われました。 独立行政法人「労働者健康福祉機構」のホームページhttp://www.rofuku.go.jp/chinginengo/miharai/tabid/417/Default.aspxを見ると、そんな大変な事に見えないのですが、労働基準監督署に行ったら何だか大げさになってしまってとっても大変な事になってしまいそうです。認定を受けられるか知りたかっただけなのに・・・・。 社長にも申し訳ないことをしたような気持ちになってしまいました。 長くなりましたが、質問です。 こんなに立替払いを受けるのは大変なのでしょうか?また、立替払いを受けることができるでしょうか?

  • 賃金の未払い

    ここへの質問でいいのか、また過去に似たような質問があったかもしれませんが、よろしくお願いします。 友人の事です。 先日、就職して1ヶ月で会社(特殊なものを販売する会社)を辞めてしまいました。 給料日に給料を受け取りに行くと、なんと中には65000円(5000円は交通費)しか入っていなかったのです。 実働25日(午前8時30分~午後6時まで)ですのでこんなはずはないと私に相談してきました。 最低賃金があるのでそれはおかしいと思い、労働基準監督署(あってますよね?)に相談に行くように勧めました。 翌日、労働基準監督署へ行き、係の方が会社へ電話をかけてくれたらしいのですが、「社長は不在でわからない」と言われ後日係の方から電話をもらえることになりました。 その後、労働基準監督署の係の方がその会社へ出向かれて社長と話をしたらしいのですが、「最低賃金相当分の給料を払ってもいいが、たった1ヶ月でやめられては困る、再度求人広告を出す費用がかかるのでそれを友人に請求する」と言われたと電話してきたらしいのです。 労働基準監督署の方は友人と会社の言い分はどちらも正しいので話し合って決めてくれと言っているようです。 その会社は社長のワンマン経営で息子(友人いわく仕事はできないやつ)が専務というような所です。 支店は数ヶ所ありますが、そこに3・4人づつ営業がいる程度です。 その方達の給料は基本で13万円(50代男性)位とのことです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? わずか6万円位(失業中の友人には大金です)で裁判をおこすのもどうかと思っているようです。 こんなとき労働基準監督署は頼りにならないのでしょうか? 近いうちに話し合う機会があるらしいので、それまでに理論武装しておきたいようです。 どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 賃金未払いと裁判

    先月まで勤めていた会社を給料遅延(今年の6月~現在)の為やむを得ず退社しました。その間まったく貰えなかった訳ではなく、月に給料の3分の1だったり(それも2ヶ月に一度とか)少しは払って貰ってたんですが、会社の経営不振を理由に未だ残りの給料を貰えてません。労働基準法違反という事で現在調査が入っておりこのままだと書類送検という形をとるらしく、社長に処罰が与えられる事になりますが、それにより給料が手に入るかというのは別問題なんですよね? 書類送検される前にこちらで裁判所に出向いて訴えたりしたらまた複雑になりますか?