兄弟の名前はDQNなんですか

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の名前は心愛、結愛、美空、海斗、北斗です。名付けの意味や読み方について説明しました。
  • ママの友人が兄弟の名前をDQNだと言ったそうですが、他の友達は普通の名前だと言っていました。
  • 質問者は自分の名前にも兄弟の名前にも満足しており、友達の反応に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の名前はDQNなんですか

昨日ママが大学時代の友人達と食事してたら 人の1人があなたの子ってみんな名前DQNね って、言われたそうです兄弟の名前は… 心愛、結愛、美空、海斗、北斗です 他の友達もいたそうなんですが… その友達以外はみんな、普通の名前じゃんって 言われたみたいです。この事にパパも怒ってます 名付けの意味は、 心愛と結愛は双子で2人の心と愛がずっと離れないで 結んでますようにと名付けたそうです 美空の時はなかなか名前が決まらなくて 生まれた朝が美しい空だったから美空に 北斗は、七夕に生まれたので宇宙の北斗七星 からとり北斗に、海斗は、長男だから何かあった時に 回答を出して欲しいと言う願いから ってパパやママが言ってました こんなに素敵な意味があるのにって  もちろん画数もバッチリ 私や兄弟の友達からや学校の友達からも 名前で文句を言われたこのはありません ちなみに読みは、心愛(ここあ)結愛(ゆあ) 美空(みく)海斗(かいと)北斗(ほくと)です ちなみに私は美空ですが同じ学年に美空後2人います 2人ともみくです、心愛も結愛も学年にいるって 小1です、海斗、北斗はどこにでもいる名前ですよね ちなみにその友達も子供はいるって言ってました ちなみに名前は杏里あんりと杏奈あんなだそうです その友達がおかしいのでしょうか それとも名前を付けたパパとママがおかしいんですか 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

いずれも常識的日本人名の範囲外なので、(熟語として意味のある北斗、意味ありきで命名された美空を別として)外来語等の当て字と思われる。 心愛…cocoa、一般的には犬につける名前。将来森永さんと結婚したら『森永ココア』となる。 結愛…意味不明。完全に"音"のみで決めたか?だったらドボンでもヒデブでもありなのか? 美空…ふつうは"みそら"と読む。美空ひばりのみそら。誰もミクとは呼ばない。 海斗…英語のkite(カイト)が語源?意味はタコ、空手形、詐欺師。 北斗…"斗"と言う字には小さいものという意味があるので、昔は人名に使わなかった。 杏里…元々日本語には無い名前。フランスの人名アンリが語源と思われるが、これは男につける名前。フランス語のアンリを英語読みするとヘンリーになる。女の子に太郎と名付けるのと一緒。 杏奈…同じく日本語には無い名前。聖書に出てくる女性予言者の名前が語源か?これがありなら、男の子に預羽根と名付けるのもありなのか? 預羽根(ヨハネ)は完全におかしいと思うでしょう。 要するに暴走族の夜露死苦(ヨロシク)や愛羅武勇(アイラブユウ)と同一次元。 これと同じ発想の名前をDQNネームというのです。 DQNとはそもそも「元ヤンキーの非常識で知識や知能に乏しい人間」を指す言葉ですからね。 したがって、ご質問の > その友達がおかしいのでしょうか > それとも名前を付けたパパとママがおかしいんですか に対する回答は、全員おかしいんです。

その他の回答 (8)

• miku9000
回答No.8

残念ながら女の子3人の名前はいわゆるDQNネームに該当すると思います。 何故なら漢字と読みが一致してないから。完全な当て字ですね。 最近はもうこういう流れだから仕方ないのでしょうが…

noname#180520
noname#180520
回答No.7

あなたは、ご両親から名づけの由来を聞いてどう思われたのですか? 結局、そこが一番大事なんです。 DQNネームの定義もあいまいです。 その人がそうと思えば、DQNですし、違うと思えば違います。 ただ、馴染みがない、自分の周りにいない、というだけでDQNにされがちです。 あなたもこれを機会によくよくお考えになるといいでしょう。 私は、素敵なお名前だと思いますよ。

loveloveMinnie
質問者

補足

名前兄弟全員お気に入りですよ 私も自分の名前が可愛くて大好きです ママとパパが付けてくれた名前は 漢字も意味も画数も響きも全部 パーフェクトだからこれ以上 いい名前はないと思っちゃいます

• mitowox
回答No.6

私は小学校で働いていますが、最近は読めない名前が多いです。 そういう意味で、その人はそんな言い方をしたのでしょうね。 でも人にはそれぞれ名前があって、その名前には一つ一つ愛情と願いが込められています。 色んな名前を見ていますが、意味を知れば、なるほどな、いい名前だなと感じます。 現代でなくても、かつてだって同じように読めない名前はあったはずです。 理愛 と書いて りえ とか。意外と読めないですよね。 子どもが名前のために虐められてしまう現実があるのも事実です。 そこは親の常識力だと思いますが、五人とも素敵な名前だと思いますよ。

• sunsowl
回答No.5

5人兄弟ですか。 別に変とは思いませんが、ヤンキーっぽいという印象を受けました。 お母様が大卒であれば、もう少し知的な名前をつけるという選択肢はなかったのでしょうか。 まあ、他人の家の話なのでどうでもいいんですけど。

loveloveMinnie
質問者

補足

5人作った理由は 私の上は2人とも兄です ママは女の子が欲しくて 作ったって言って 女の子1人じゃ可哀想だから ってしばらくして思ったらしく また作ったら双子だったって言ってました これを聞くと私が妹欲しかったんだな 知ってたんだなって思います ヤンキーぽっさはないです 家族みんな仲良しで ママとパパも喧嘩しないし からさすがにたまに兄弟で喧嘩は しますが よくいい家族だねって 近所の人や友達に言われます ママの名前は40代でえれな なんで、自分みたいなかわいい 名前が付けたかっただけだと 思います

• fujitapari
回答No.4

小父さんです。 美空(みく)ちゃんは、良い名前ですね。 初めて字を見た人は「みく」とは読めないでしょうが、友達になれば「綺麗ないい名前だね」と言ってくれるでしょう。 そんないい名前にふさわしい、明るく綺麗な心の女の子に成長してください。 名前は、その人が成長すればそれにつれて、更に良い名前になっていきます。 ご両親の貴方に対する愛が込められた、良い名前だと思います。 私も、普通に字を見ただけでは読めない名前ですが、親しみやすい名前なので、どこにでもある名前より良いかなと思っています。 ただ、読みにくい名前ばかり集めると、初めて見た人はビックリするかもしれませんね。 でも「親が、こうしてつけてくれた」と説明すれば、話のネタにもなるし、良いのじゃないですか。 ご両親の期待の応えて、頑張ってください。

• bari_saku
回答No.3

少なくとも、女の子三人の名前は自分ならつけません。 漢字の本来の読みを無視すると、きちんと読んでもらえない可能性が上がるので。

• Epsilon03
回答No.2

しっかり意味を持たせていればDQNとは言えないでしょうが、漢字の組合せや読ませ方によっては他人はDQNと思っても不思議では無いでしょう。 しっかりした意味も無く、親の趣味・趣向で子供の名前を付けるバカ親が増殖していますから、その様な人達が使うような漢字が入った名前の場合は勘違いもされるでしょうね。

• pigunosuke
回答No.1

本人が気に入っているなら良いと思います まぁ 名前は生涯自分が背負って行く物です 20歳になった時、30歳になった時、40歳になった時、 死ぬまで自分の名前は変わらないのです 偽名は使えますが、真名は変えれません 成長した時に 自分の名前にコンプレクスを感じないと良いですね