兄弟の名前はDQNなんですか

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の名前は心愛、結愛、美空、海斗、北斗です。名付けの意味や読み方について説明しました。
  • ママの友人が兄弟の名前をDQNだと言ったそうですが、他の友達は普通の名前だと言っていました。
  • 質問者は自分の名前にも兄弟の名前にも満足しており、友達の反応に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の名前はDQNなんですか

昨日ママが大学時代の友人達と食事してたら 人の1人があなたの子ってみんな名前DQNね って、言われたそうです兄弟の名前は… 心愛、結愛、美空、海斗、北斗です 他の友達もいたそうなんですが… その友達以外はみんな、普通の名前じゃんって 言われたみたいです。この事にパパも怒ってます 名付けの意味は、 心愛と結愛は双子で2人の心と愛がずっと離れないで 結んでますようにと名付けたそうです 美空の時はなかなか名前が決まらなくて 生まれた朝が美しい空だったから美空に 北斗は、七夕に生まれたので宇宙の北斗七星 からとり北斗に、海斗は、長男だから何かあった時に 回答を出して欲しいと言う願いから ってパパやママが言ってました こんなに素敵な意味があるのにって  もちろん画数もバッチリ 私や兄弟の友達からや学校の友達からも 名前で文句を言われたこのはありません ちなみに読みは、心愛(ここあ)結愛(ゆあ) 美空(みく)海斗(かいと)北斗(ほくと)です ちなみに私は美空ですが同じ学年に美空後2人います 2人ともみくです、心愛も結愛も学年にいるって 小1です、海斗、北斗はどこにでもいる名前ですよね ちなみにその友達も子供はいるって言ってました ちなみに名前は杏里あんりと杏奈あんなだそうです その友達がおかしいのでしょうか それとも名前を付けたパパとママがおかしいんですか 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

いずれも常識的日本人名の範囲外なので、(熟語として意味のある北斗、意味ありきで命名された美空を別として)外来語等の当て字と思われる。 心愛…cocoa、一般的には犬につける名前。将来森永さんと結婚したら『森永ココア』となる。 結愛…意味不明。完全に"音"のみで決めたか?だったらドボンでもヒデブでもありなのか? 美空…ふつうは"みそら"と読む。美空ひばりのみそら。誰もミクとは呼ばない。 海斗…英語のkite(カイト)が語源?意味はタコ、空手形、詐欺師。 北斗…"斗"と言う字には小さいものという意味があるので、昔は人名に使わなかった。 杏里…元々日本語には無い名前。フランスの人名アンリが語源と思われるが、これは男につける名前。フランス語のアンリを英語読みするとヘンリーになる。女の子に太郎と名付けるのと一緒。 杏奈…同じく日本語には無い名前。聖書に出てくる女性予言者の名前が語源か?これがありなら、男の子に預羽根と名付けるのもありなのか? 預羽根(ヨハネ)は完全におかしいと思うでしょう。 要するに暴走族の夜露死苦(ヨロシク)や愛羅武勇(アイラブユウ)と同一次元。 これと同じ発想の名前をDQNネームというのです。 DQNとはそもそも「元ヤンキーの非常識で知識や知能に乏しい人間」を指す言葉ですからね。 したがって、ご質問の > その友達がおかしいのでしょうか > それとも名前を付けたパパとママがおかしいんですか に対する回答は、全員おかしいんです。

その他の回答 (8)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.8

残念ながら女の子3人の名前はいわゆるDQNネームに該当すると思います。 何故なら漢字と読みが一致してないから。完全な当て字ですね。 最近はもうこういう流れだから仕方ないのでしょうが…

noname#180520
noname#180520
回答No.7

あなたは、ご両親から名づけの由来を聞いてどう思われたのですか? 結局、そこが一番大事なんです。 DQNネームの定義もあいまいです。 その人がそうと思えば、DQNですし、違うと思えば違います。 ただ、馴染みがない、自分の周りにいない、というだけでDQNにされがちです。 あなたもこれを機会によくよくお考えになるといいでしょう。 私は、素敵なお名前だと思いますよ。

loveloveMinnie
質問者

補足

名前兄弟全員お気に入りですよ 私も自分の名前が可愛くて大好きです ママとパパが付けてくれた名前は 漢字も意味も画数も響きも全部 パーフェクトだからこれ以上 いい名前はないと思っちゃいます

  • mitowox
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.6

私は小学校で働いていますが、最近は読めない名前が多いです。 そういう意味で、その人はそんな言い方をしたのでしょうね。 でも人にはそれぞれ名前があって、その名前には一つ一つ愛情と願いが込められています。 色んな名前を見ていますが、意味を知れば、なるほどな、いい名前だなと感じます。 現代でなくても、かつてだって同じように読めない名前はあったはずです。 理愛 と書いて りえ とか。意外と読めないですよね。 子どもが名前のために虐められてしまう現実があるのも事実です。 そこは親の常識力だと思いますが、五人とも素敵な名前だと思いますよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

5人兄弟ですか。 別に変とは思いませんが、ヤンキーっぽいという印象を受けました。 お母様が大卒であれば、もう少し知的な名前をつけるという選択肢はなかったのでしょうか。 まあ、他人の家の話なのでどうでもいいんですけど。

loveloveMinnie
質問者

補足

5人作った理由は 私の上は2人とも兄です ママは女の子が欲しくて 作ったって言って 女の子1人じゃ可哀想だから ってしばらくして思ったらしく また作ったら双子だったって言ってました これを聞くと私が妹欲しかったんだな 知ってたんだなって思います ヤンキーぽっさはないです 家族みんな仲良しで ママとパパも喧嘩しないし からさすがにたまに兄弟で喧嘩は しますが よくいい家族だねって 近所の人や友達に言われます ママの名前は40代でえれな なんで、自分みたいなかわいい 名前が付けたかっただけだと 思います

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 美空(みく)ちゃんは、良い名前ですね。 初めて字を見た人は「みく」とは読めないでしょうが、友達になれば「綺麗ないい名前だね」と言ってくれるでしょう。 そんないい名前にふさわしい、明るく綺麗な心の女の子に成長してください。 名前は、その人が成長すればそれにつれて、更に良い名前になっていきます。 ご両親の貴方に対する愛が込められた、良い名前だと思います。 私も、普通に字を見ただけでは読めない名前ですが、親しみやすい名前なので、どこにでもある名前より良いかなと思っています。 ただ、読みにくい名前ばかり集めると、初めて見た人はビックリするかもしれませんね。 でも「親が、こうしてつけてくれた」と説明すれば、話のネタにもなるし、良いのじゃないですか。 ご両親の期待の応えて、頑張ってください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

少なくとも、女の子三人の名前は自分ならつけません。 漢字の本来の読みを無視すると、きちんと読んでもらえない可能性が上がるので。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

しっかり意味を持たせていればDQNとは言えないでしょうが、漢字の組合せや読ませ方によっては他人はDQNと思っても不思議では無いでしょう。 しっかりした意味も無く、親の趣味・趣向で子供の名前を付けるバカ親が増殖していますから、その様な人達が使うような漢字が入った名前の場合は勘違いもされるでしょうね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

本人が気に入っているなら良いと思います まぁ 名前は生涯自分が背負って行く物です 20歳になった時、30歳になった時、40歳になった時、 死ぬまで自分の名前は変わらないのです 偽名は使えますが、真名は変えれません 成長した時に 自分の名前にコンプレクスを感じないと良いですね

関連するQ&A

  • この名前はDQNですか?

    失礼します。 名前についての質問です。 「愛永」という名前はDQNですか? 友人にこの名前の子がいて自分の名前があまり好きじゃないみたいです。 私はこの漢字の並びはとても素敵に思うのですが… 一発で名前を読む方は少ないそうで本人はその事も気にしてました。 ちなみに、「まなえ」と読みます。

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 名づけで悩んでいます。

    現在2人目妊娠中、明日で36週に入る主婦です。 そろそろ名前の候補を本格的に絞ろうと思っているのですが、なかなかパパとの意見が合わなくて悩んでいます。 ベビちゃんは女の子の様子。 上の子も娘で 「結愛」 と書いて 「ゆな」 と読みます。 姉妹になるので添え字をそろえたいと思っていて 私の中の第一候補は 「聖礼愛」 と書いて 「せれな」 です。 パパに相談したところ、反対はされませんでしたが 「車のイメージが強いんじゃない?!」とのこと。 パパはパパで「“み”を付けたい」と言っています。 やはり子どもの名前には斬新すぎるでしょうか?? 皆さんのお宅ではどちらの意見を尊重しましたか?? 色々意見を聞かせてください!!!

  • 2人目も女の子・・名前がうかびません・・

    今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。 上の子は2歳になったばかりの女の子です。 お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。 ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。 上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

  • 名前入りの物って実際のところどうなんでしょうか?

    今度友人が二人目を出産します。そこでフード付きのバスタオルと普通のタオルをセットにして兄弟お揃いでプレゼントしようかと思っています。 最初は名前の刺繍無しで考えていましたが、迷ってきました。名前があると使いづらいですか?もらって嬉しいですか? もし名前を入れることに決めたらパパとママの分のバスタオルも名前入りでプレゼントしようかと思うのですが、それはさすがにやりすぎでしょうか?そんなにタオル何枚もいらないですかね…。 フード付きバスタオルは夏場は特に便利と聞きましたが、実際使ってらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。 沢山質問してしまいましたが、どれか一つでもご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 兄妹別々の保育園…

    現在、三歳の息子を保育園に預けています。保育園に入所して三年目になります。 私はフルタイムで勤務していて現在は育児休業中で娘を自宅で育てています。 今、保育園の申込みの真っ最中なのですが、役所へ行って書類を提出する際、兄妹同じ保育園は難しいと言われました。 希望の保育園の一歳児枠は二人との事。(三月で一歳になります) この区は母子家庭がとても多くその方達が優先になります。 と言われました。 フルタイム勤務なので優先順位も高いだろうと思っていた自分が甘かったです。 実際、同じような事を言われ、兄妹(兄弟)別々に通わせてるママ・パパさんはいらっしゃいますか? やはり別々の送迎は大変ですよね。 仕事上、主人には頼めませんので、全て自分が自転車で送迎の予定です。 一人でも大変だというのに… 雨の日、雪の日…どうしようと今から不安いっぱいです。やらなきゃいけないのですが。 役所の方に、第二希望に入れた場合は、上の子を転園させますか?と聞かれましたが、三年間通ってきた園を変えてしまうのはかわいそうだと思いました。 まだお友達の名前や遊びなど、わからない月齢ならともかく、仲のいいお友達もいたりして…。 勿論、何かを犠牲にしなくちゃいけないのはわかっています。 参考に皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 まとまりない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 3人兄弟(同性の兄弟)ってどうですか?

    男の子と女の子の2人の母です。 3学年ずつ離して、3人目を検討しています。 悩んでいるのは、男の子、女の子の同性が2人いる場合、平等に愛せるのか?ということです。 お友達にも同性同士の兄弟だと上の子のがかわいいとか下のこの方がかわいいとか・・・という話をよく聞きます。 私は、今まで世界一可愛い男の子・世界一可愛い女の子というのが、それぞれの子供にいう口癖でしたので、少し悩んでしまいます。 実際の所率直には、親としてそういう違いはあるものなのでしょうか?

  • 高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。

    高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。 2人は兄弟でも性格が違います。 慎重でない兄、石橋を叩き過ぎる弟。初対面ですぐ友達が出来る兄、慣れるまでにかなりの時間がかかる弟・・・。 しかし共通しているのは、お友達を支配し、依存しているという点です。 その時1番気に入っている子に対し、自分の思い通りにしようとしています。 お友達も我慢の限界があるし、親の私は見ていてハラハラしています。 これは親の育て方に問題があるのだろうと思うのですが、どのようなことをが原因かどなたか教えて下さい。

  • ママ友の心理

    ママ友の心理について…。 宜しくお願いします。 近所に0歳の頃から仲良くして貰っているママ友達が居ます。 子供は現在3歳でママ友の子供と同学年です。 お互い二人目を意識しはじめ、二人目いつ欲しい?なんて会話をたまにするのですが私はあまり頼れる身内が近くに居ない事や3歳になった息子もまだまだ手がかかるので育児にあまり余裕がなく出来たら小学校に入った頃位から二人目妊娠希望かなぁと話しました。 私には兄弟が居て、ちょうど兄が小学校2年生の頃に私が産まれた年の離れた兄弟が居ます。 母親いわく、小学校2年生の兄は良く育児を手伝ってくれたそうで母親は年が離れた分しんどいかと思ったけど結果的に楽だったと話していました。 もう母は他界していて居ませんが、なんとなくその言葉を覚えていて私も、年が離れた兄弟でも良いかなぁと思っています。 すると、ママ友は私に言いました。 『え~逆にしんどいよ!年が離れてるからって面倒見てくれる訳とは限らないしさぁそんなにうまくいくかな?』と…。 そんなに否定しなくてもと思いましたが、最近はママ友に二人目が出来ちょうど4歳離れの兄弟になります。 妊娠と同時に『〇〇ちゃんとこは二人目まだ作らないの~?あんまり遅いとしんどいよ』と言われました。 正直、ほっといてよと思いましたがその時はそうだねと軽く流しました。 ママ友は、出会った時から初対面でいきなりタメ口、子供を外でも怒鳴りつける、何だか偉そうであまり好感が持てませんでした。 あまり自分からは連絡しない様にしているのですが、やたらに誘ってきます。 主人にそんな事言われたの~と話したらいちいち気にしすぎだよと言われ私の心が狭いの?とモヤモヤしています。 ママ友の発言は普通に悪気はなく話してきた様な会話でしょうか…それとも私の事が嫌い?なども感じますが…。 ママ友達の心理を客観的に教えて下さい。

  • 兄弟からの性的悪戯

    実の兄弟からの性的悪戯によって今も心の傷は癒えないと、先日、友人から打ち明けられました。 36歳女性。未婚。 『兄弟仲良くしなさい』 母親から、兄弟喧嘩する度に言われて来たそうです。母親に、兄からされた忌まわしい出来事を打ち明けても、話した時は憤慨しても、その後すぐに『忘れなさい』と言われたそう。悪戯をされた当時、母親に助けを求めても助けては貰えず、それどころか『そんな馬鹿な。勘違いじゃないの?』と言われたそうです。まだ幼い小学3年生のその晩から、夜が来るのが嫌で嫌で、体は眠いのに反して神経を研ぎ澄まし朝まで居なければならないのが、苦痛だったそうです。自分を守れるのは自分自身だけ。父親は早くに亡くし、同居の祖母は気付かない、母親は夜遅くまで働きに出ていたそうで、ほぼ二人きり。夜な夜な這いながら自分の床にやって来、ハサミで下着を切り裂かれ卑猥なことをされる。なんとかしたくて、家中のハサミを隠したそうです。 それ以来知人にとって、兄も母親も『性犯罪者』だと思って生きて来たそうです。 学生の頃、早く家を出たいと思っていたけど、社会人になり、『このまま居座り続けて慰謝料代わりに面倒見てもらった方が得ではないか?』と思うようになり、今も実家にいるそうです。ただ、その代わりに、兄と喧嘩する度に『兄弟仲良く』と言われるそうです。 その度に心が壊れ、心が冷え冷えとすると。 仲良くできる? と聞かれました。 できない、と答えました。 けど、その後何も気の利いたことも言えず、経験したことのない私には、その恐怖や怒り心の痛みをわかってあげることもできず。 私、何て言ってあげたらよかったんでしょうか?