• ベストアンサー

彼氏と自然消滅

彼氏と最後に会ったのは5ヶ月前、最後にメールをしたのは3ヶ月前。 これって、もう自然消滅ととってもいいですか? 彼にメールしたり、会って確認するのも気持ち的にできなくて… ずっと音信不通が続いています。 最後にメールして事情を聞いたとき、 どうやら将来なりたいものがあるとか、部活が忙しいとか、 他事に気を遣う余裕もないみたいで… 私はそれを応援するという意味で、“彼をそっとする”ことをしてきました。 でもそれっきりなんです(^^;) なんか自分だけ付き合ってる。みたいになってたら恥ずかしいなーって思って。 客観的にどう思うか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

どう見ても自然消滅でしょうね。 将来なりたいものとか、部活が忙しい…は自然消滅狙いの言い訳だと思います。

Koichigo59
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

消滅ではないよ。 貴方は今の「触れない」関係を自分で「選んで」いるから。 意志を持って「そっとする」事を選んでいるから。 貴方は関わらない距離を選びながら。 でもそれは、 付き合っているスタイルの「一つ」として成り立っているんだ。 そう「思い込む」事で進んできたんだよ。 それはそれで貴方の選択。 ただね、 彼は貴方側の「そっとする」気遣いって分からない。 気遣っているから連絡が無いのか? そもそも貴方も忙しくて、 彼に連絡をするどころでは無いのか? 彼にはその「違い」って全然分からない。 確認作業はしたいけれど・・・ それ自体を迷惑だと思われたら嫌だな・・・ 貴方なりに「考えて」しないのと。 確認作業自体をしようと思っていない。 もう貴方は貴方のペースで生活している。 彼と関わらない自分に慣れた状態で進んでいる。 だから連絡をしないのと。 その違いって彼には全く分からないんだよ。 気遣い自体が貴方の単独行動だから。 黙っていても彼「から」貴方に連絡をくれる可能性は少ない。 貴方もそれは理解している。 そうは言っても付き合っているなら。 本当に間が空いてしまうとしても、 たまには連絡が来たり、彼発信もあるんじゃないか? そう「信じたい」気持ちもあったんだと思う。 彼の事情を知っているからこそ、 仮に連絡をするとしても、 出来れば彼「から」動いてきてくれたタイミングで「応じたい」。 あくまで私「から」は動きたくない。 自然と彼「待ち」の貴方が生まれてしまったんだよね? でも、 彼は貴方の気遣いを余所に、 淡々と自分の生活を続けているだけなんだよ。 彼の方こそ、 あ、貴方から連絡も来なくなったし、 貴方「も」実質別れたような感覚で動き始めたのかな?と。 僕の事情も知っているし、 もう僕との関係に拘らずに進んでいるんだろうな。 別にそれでも仕方が無い。 今の僕には彼女(貴方)の事を構うゆとりは無いから。 むしろ貴方が気を遣い過ぎた(そっとしておくだけ)事で、 それを貴方の意思表示と受け止められている可能性もあるんだよ? 確かにゆとりは無いよ。 でも、 そのゆとりの少ない彼に「ねじ込む」ような事さえしなければ。 別に連絡だってしても良いんだよ。 貴方は少し「極端」になってしまった。 彼の諸々を聞いて、 そういう彼の負担になってはいけないんだ。 まずその目線から自分の立ち位置を考えようとした。 それ自体は悪くは無いけれど、 その結論がただの「滅私」なんだよ。 貴方から伝わるものが「ゼロ」になったら、 彼にとっての交際感覚も「ゼロ」になるんだよ。 遠くから念じるように気遣いをしていたって、 それは彼に対して「活きた」伝わり方はしないんだよ。 彼が動きを取り難い側なら、 貴方の方からたまには連絡をしたり、 貴方自身の近況を伝える作業だったり。 それって実は必要なんだよね? 貴方はそれもせずに、 手放しで彼を「そっとしておく」事を選んだ。 手が離れちゃっているんだよ、今の二人って。 貴方は心では離れて「いない」と思っている(思いたい)。 でも、 貴方が思っているかどうかなんて、 既に3カ月不通の彼には分からない事。 貴方はどう思う? 実は「自然」消滅では無い。 貴方が極端に下がり過ぎてしまった事が、 お互いに「それぞれ」の日々を当たり前にしてしまったんだよ。 しかも、 気を遣い過ぎて、 動いていく作業自体が「冒険」のようになってしまっている。 それって本当に付き合っている二人の感覚じゃないよね? 彼を気遣う気持ちと、 貴方自身の進行形の交際欲が上手くバランスを取れてこそ。 その時その時の付き合い方を前向きに捉えていけるんじゃないの? 遠慮のし過ぎは失礼。 気を遣い過ぎても貴方自ら消してしまうだけ。 間が空いているからこそ、 久々の連絡には応じやすいんじゃないの? 自分の中の「意味」だけでは伝わらないよ? もし貴方が彼と今も付き合っているんだ。 そう思いたいなら、 「彼女」として丁寧に繋がってみればいい。 もう少し「伝わる」コミュニケーションも大切にね☆

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

3か月ですか? 長いですね~ わたしだったら1か月が限度かなと思います もう前に行ってもあなたを責める筋合いはありませんよ大丈夫 自然消滅疑いは、ただ待っていると時間も辛さも長引くから、自分で期限を切って待つのが吉ですよ あなたがもう前に向かって進んでいるある日、 彼氏さんが、もし何ごともなかったかのように元さやに戻ろうとしてきたら・・・ こんな風にまた待たされてもOK・・でなければ  受け入れない方がいいかな~と個人的に思います  自然消滅傾向の男性はくり返します。

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

客観的にみたら自然消滅でしょうね。。。メールするのも会うのも辞めた方がいいかと思います。3カ月連絡がないっていうのは、いくら忙しくてもあり得ないです。いろいろ彼に問いただしたい気持ちもあるかもしれませんが、彼から連絡がないとうのが全てで、空気を読むということも大切でしょうね。。。

Koichigo59
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自然消滅しそうです。

    彼と音信不通になり 6日です。 私が 二回ほど電話をしてみましてが 出ませんし もちろん折り返しもないので このまま 自然消滅なんだな、、、と思っています。 大体 そうなった場合 どのくらいの期間を置いたら 「自然消滅したんだな」と思いますか? 私は される側なので したことのある方や されたことがあり 期間はどれくらいで「自然消滅した」と思われましたか? 同棲状態で 3年目でした。 毎日 一緒にいることが当たり前でした。 この場合は 2~3週間 音信不通なら そのように判断するのが妥当でしょうか? ご意見お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。

  • 音信不通→自然消滅の方程式とは?

    こちらから連絡しても連絡がとれないことを音信不通ですよね? それはなぜ?忙しい、もう相手のことを構うレベルではないとか 色々あると思います。 そして自然消滅となるのかな。。。 でも最後に一方から「別れましょう」というべきなのかと 思うのですが、音信不通を図っている側はそれすらも面倒になるのですか? もちろん相手にされない側は、むかついたり相手の気持ちに 察して(?)こちらから別れてあげるってのは自然消滅回避ですか? 双方なにも言わないならば自然消滅? なんかうやむやで、すっきりしないので意見をお聞かせください。

  • このまま自然消滅ですか?

    付き合って五ヶ月目の彼氏(32歳)と連絡が取れません。 遠距離恋愛で彼がサービス業で忙しく月に1回くらいしか会えない状況でした。それでも、メールのやり取りはほぼ毎日してました。 つい最近、いつも私の方からメールをしているので彼からメールがきてからメールを返そうと思い待っていたところメールが来ずで・・・。 なんとなく意地を張ってしまって、私もメールをせずにいたら3日間も経ち、このままだと音信不通になってしまうなぁと思い電話をしましたが、出てくれませんでした。 彼が何を考えているのかわかりません。 中学生や高校生でもあるまいし、この歳になって自然消滅でもないのでは?と私は思っているのですが・・・。 このまま、自然消滅してしまうのでしょうか?

  • 婚約を自然消滅

    婚約している彼がいますが、私を音信不通にし、自然消滅で無かったことにしようとしている場合、どうしたら良いのでしょうか?彼が心変わりした要因は話せていないのでわかりません。

  • 自然消滅の乗り越え方

    よろしくお願いします。 音信不通の彼女が居ます。 かれこれこの数ヶ月1ヶ月に数回という連絡しか取っていません。 それも、数行のメール。 また、それだけではなくて、連絡先が変更になっても教えてくれず、僕はいつも古い連絡先へ連絡をし続けて、「返事がない。」というような感じです。 一生一緒に居て欲しいとか言うのに連絡なし。 僕が、「もうしんどい、好きだけど追いかけるのやめる。もし必要ならばそっちから連絡しておいで。」というと、彼女は、「今でも愛している。」と言ったようなことを言いました。 僕はそれに縛られてるんですよねぇ~。 この前、連絡が来たのは2週間以上前、 その前は1ヶ月連絡がありませんでした。 入院してたとか言ってたけど。 携帯電話は今は他の人が使ってるとかで、連絡取れないし、 今分かる連絡先といえば、Yahoo!メールだけ。 携帯にメールしたら、「メールの送信相手間違ってますよ~。」って返事が来た。 職場も春先に辞めたと言っていたし…。 家に行くことがなかったので住所とかも知らないし。 というか、愛してるとか言ってるのに、こんな風にほったらかしっていうのは、 やっぱり自然消滅ですよね? もう、3ヶ月以上こんな状態で振り回され続けて、 さすがに限界かなぁって感じです。 こんな経験がないので、どうやって乗り越えて行けばいいのかちょっと分からなくて書き込みさせて頂きました。 実際に自然消滅を乗り越えられた方のアドバイスなど頂けたらと思います。

  • これは自然消滅・・・?

    現在21歳大学生の♀です。 付き合って2カ月の彼氏が自然消滅を図ってるのでは・・・と悩んでいます。 相手は1つ上の同じ大学です。 きっかけは授業関連で知り合い、去年の終わりに私から告白し少し保留された上付き合うことになりました。 1月までは週1回ペースで会い連絡も毎日~2,3日に1回でしており、もともとメールしてる方ではありませんでした。 その彼から連絡がなく10日経ちました。 遊びに行く予定を立ててた日も連絡なし・・・その間に2回ほど連絡を入れたのですが何の返事もありません。 最後に会ったのは2月の最初の週です。その時は特に喧嘩などなく、むしろ仲良くして別れたのですが。。。 これからもっと仲良くしていきたい!と思ってる矢先の音信不通なので辛いです・・・ これはやはり自然消滅を狙ってるのでしょうか? 私からまた連絡を取るのは逆効果でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 音信不通と自然消滅について

    音信不通から自然消滅に持って行こうとする男性の心理は、彼女に対する怒りがあるのでしょうか? そのほか、彼女に騒がれるのがめんどくさい、何が何でも関わりたくない、という心理でしょうか? 音信不通から自然消滅に持って行かれたかな・・・?と、された側ですが、着信・受信拒否にされていたりすることを考えると、怖くてもう彼に連絡取ることが出来ません。 こういう場合はこのままで悶々としたまま時が経って忘れるしかないのでしょうか?

  • 自然消滅

    彼と自然消滅しそうです。 彼と転勤になり、二ヶ月会ってません。彼は、転勤先で仕事が慣れないからなのかもしれないけど、自分からはメールをいっさい送らなくなりました。私が送ったら返ってきますが。。でも私だって転職したてで仕事になれなくて、彼にメールをする余裕ないです。でも私が送らないと、自然消滅しそうだから頑張ってるんです。。 彼は、私と交際を続けていく気はあるんでしょうか??なんか私ばかり気を使い交際が続くように頑張り疲れました。。

  • 自然消滅させられそう?

    3週間から1か月ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてから、ここ最近で2回二人きりで会った人がいます。 会うのは相手の方から誘っていただいてたんですが、この2週間くらいで相手からのメールの量がめっきり減りました。 「これからしばらく忙しいから会えない、ごめんね。でもまた落ち着いたら連絡するよ。遊ぶところ考えておきます。」という内容のメールが最後です。 もしかして自然消滅させられそうな感じなのかなーと・・・? 「忙しい。また連絡する。」と言う人にこちらからメールを送るのはやっぱり迷惑ですか? 客観的な意見聞かせてください(´-`)