• 締切済み

年上の新人への仕事の頼み方

小さな会社の会社員をしています。 ある程度の専門職で、5年ほど勤めています。 ある一部門の仕事はほぼ私が責任を負って一人でこなしており、 サービス残業・休日出勤も当たり前です。 仕事に人生を賭ける(というと大げさですが)くらいの気持ちでずっと生きてきましたので それが嫌だということはありませんし、やり甲斐もありますが、事業が拡大し続けた結果、どんなに徹夜してもこなしきれない量になってきたため、人事が私の補佐のために中途採用をしてくれました。 私より3つ年上の人(女性)が採用されました。 私はかつて、平均年齢が若く、ほぼ女性ばかりという会社に中途で入った経験があり、 年下の先輩、年上の後輩などは、当たり前の環境を経験していましたので(皆普通にそれを受け入れ、年齢関係なくちゃんと上司・部下の関係がスムーズな会社でした)、 3つくらいであれば、年上の後輩ができるといっても、全く不安はありませんでした。 (ついでに女の嫌な人間関係、というのも無かったのでそれも心配してませんでした) それどころか、その人は、同業他社の経験者でしたので、助かるなと思っていました。 しかしフタをあけてみれば、初日から15分ほど遅刻して、言い訳も謝罪も無し。 初日からタメ口。(私は敬語・・) 微妙に上から目線。 感覚的に何かおかしい気はしましたが、 常に忙しい私はその日も徹夜明けでバタバタしていたので、私の心が小さいのかな、気にする問題ではないかなと、注意もせず流しました。 ところが、仕事をしてみても・・・ 何を頼んでもまず、なんでこんなやり方しなきゃいけないの?と口答え(純粋な質問という雰囲気ではないためあえてこう表現)。 理由を長々と説明して仕事を頼んでも、「納得してないけどまぁ仕方ない・・・」というような顔をしてしばらく作業、 しかしすぐ、やはり納得がいかないので自分の好きなようにやりたい、そのほうがすばらしいものが短時間でできるから! と言い切るので、もしかしてそうなのかなという気持ちにもなり、こちらが折れて任せてみても、 使い物にならないミスだらけのデータを平気で提出。 間違いを指摘しても、反省もなく、 「あ~間違えただけだよ、直せばいいだけのことでしょ?直すよ~」 と。 そしてそれが何箇所も。 「渡す前に自分で最終チェックしてから出してもらえる?」と言っても、 「チェックしたよ~、ちょっと見落としただけじゃん、むしろミスしやすい部分は最初に言っておいてくれないと!」 と責任転嫁。 (能力もまだ把握してないのに、あんたがミスしやすい部分がどこかなんて知るか!と思う次第) 余計な自己流を発揮せず、最初から私の指示したことだけを作業として素直にやってくれているほうが、 時間も短く、私の補佐としての助けに十分なるのに・・・といった具合です。 単純な作業から、難しめの仕事まで、何をお願いしても全てこの調子なんです。 そしてそのやりとり等のために無駄に時間を割かなければならず、より一層忙しさとストレスが増え・・・ 私は人の育成や部下への指示に対する経験が浅いことは自覚していますし、 また私はキャリアはありますが、小さい会社ですので役職名などがついているわけでもありませんから、 「私があなたの上司だから」とは言い切れないです。 私が賃金を払って雇っている人なわけでもないし、 私の独断と偏見があってもいけないし、 これ以上イライラして変に自分が爆発してしまう前に・・・ と思い、全体を管轄している上司に正直に現状を話し、私はどうすれば良いか指示を仰ぎました。 すると、私の仕事の補佐のために入れた人材なので、無駄な押し問答に余計な時間を割く必要は無い、 口答えは聞き流し、私の判断で、させたい仕事の指示だけをするように、 何かカチンとくることを言われても、我慢して流し、 「そうですか、それでも今は指示通りの仕事をして下さい」、と短く言い切って、とにかく仕事を進めるように、と言われました。 まだその人は入って1ヶ月程度なので、会社のルールや流れに慣れる事が先で、外注先との信頼関係もできていないし、 好きなように仕事をさせるのは当分先、1年か2年経験して、なおかつ私が大丈夫と判断してからでなければ困る、 ということでした。 「しばらくは、経験者と言っても、慣れるまで半年や1年、 私の指示のもと補佐をしてもらうことになります、それが雑用であることもあります、 慣れてきて任せられると思ったら、責任ある仕事を任せていくようにしますので」 という話は、面接時を含め、この短期間で3回、既にしております。 その時は特に反論しないのですが、 実務に入ると、「話を聞いていたのか?」と思える態度っぷり。 上司の言うとおり、何度も何度も、何を言われても流そうと、 会話のつながりが変でもスパっと、「でも今は指示通りして」と言い切ろう、と試みるのですが、 いつも予想以上の突っぱねが返ってきて、 (えっ、そんなこと言う人いるの!?そんな返しなの!?) と呆気にとられているうちに、好き勝手されてしまい、それ以上命令しないで的な嫌な雰囲気も醸しだされ、 もうどうでもいいや、面倒だ・・・全部自分でやろう・・・。と思ってしまいます・・・。 しかも、たまに現れる上司には、とても素直に、いうことを聞いています。 え!?そんな風なの!?今時そんなあからさまな、女の腐ったやつみたいな人いるの!?と思います。 (その上司は私が相談している人で、基本私の仕事ぶりをとても評価・信用してくれているので、猫かぶっても意味ないのですが) 本当は一人で全部こなしきれるなら、どんなに辛くても私は一人でやりたいのです。 仕事が趣味、と言っても過言ではないです。 でも限界を超えた今、それでは会社として業務に支障がでるため、人を使う事を私も学ばねばなりません。 それでもやはり、今まで積み上げてきた大切な仕事を、 こんな信用できない人に任せたくありません。 こんな人と四六時中2人きりで仕事したくありません。 しかし現状、既に彼女は正社員の手続きを済ませてしまっておりますので、 簡単にクビにはできませんから、なんとかしていくしかありません。 今までずっと一人でやってきたも同然だったので、 まさか自分にこんな問題が降り掛かってくるとは、思っていませんでした。 仕事が忙しいことによるストレスと、こういった関係によるストレスは、かなり種類が違います。 最近は毎日、頭に血が登っているのが分かると言いますか・・・。 私はどうしたらいいでしょう。 根本的な問題解決が可能なのか、そのためには何をすれば良いのか、 もしくは効率の良いストレス発散方法があればせめてそれでも良いので知りたいです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

(1)彼女に対し、感情的にならず冷静に指示を出す (2)彼女の言い訳および当該事象に無関係の発言には、反応しない (3)彼女に振った仕事は途中で取り上げず、最後まで彼女に完遂させること この3つを守ればいいのではないでしょうか。 上司のご意見は至極真っ当と思います。 個人的に気になったのが、質問文に「理由を長々と説明して仕事を頼んで」とあるのですが、そもそも仕事の依頼に「長々と説明」の必要があるのでしょうか?ということです。 この質問文にも、質問者が女性の多い職場でどうしたこうしたという内容が盛り込まれていますが、質問の本質にはあまり関係のないエピソードだと思います。 恐らく質問者が口を開くと、話が本筋から逸れることが多いため、彼女がいらついたり、突っ込む余地を与えてしまっている結果に終わっているのではないでしょうか。 仕事の依頼なんて「こういう経緯でこれをする必要が生じた。ついてはあなたにこの仕事を任せたい。これこれをこうやってください。期日は○日の何時まで。以上」でよくないですか?

junausa
質問者

お礼

コメント頂きましてありがとうございます! 上司と同じご意見・ご指摘です。 私がそういった事が得意でなく、 予想していなかったトゲのある突っ込みに対して、焦って考えながらなんとか説明しようとしてしまうため、長くなってしまうのです。 上司も私には無理と判断したのでしょう、 上司の指示通りの言い方に変えてみたとき、 あなた様の(2)に該当することをしなければなりませんでした。 しかし、反応しない(聞き流すってある意味、無視みたいなことですよね)ということは、それはそれで相手の気分を害したような雰囲気になりました。 そこで、改めて相手は年上である事も含め、本当にそれでいいのか分からなくなりました。 年とかは関係ないと今まで思っていた背景として過去のことを理由に書かせていただきましたが、 まあ、長いですよね。自分でも思います。 これでも読み直して省いたくらいですから、相当です。 こっそりボイスレコーダーで会話を録音しておいて、後で客観的に自分の話し方を聞いてみたりできたらいいですよね。 また、感情的にならない、ということも、割と苦手です。 心を頭で制御できない時がある、と言いますか、 その方法もあるなら、知りたいです。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

#1です。 >業務を遂行するためであれば、相手が年上であるということを尊重する必要はない、ということで宜しいでしょうか? いいえ。全く逆です。年上か年下かに関わらず、相手の全人格・バックグラウンドは尊重するのがまず大前提ですよ。相手もそれなりにキャリアがあるのですから。その人をその人として尊重する気持ちがない限り、延々とあなたのイライラは募るでしょう。 今まで一人で部署の仕事をこなしてきたとおっしゃいますが、仕事は自分のやっていることを人に伝えられてこそ、仕事としての意味を持ちます。一人で仕事がしたければ、独立して一人でやればいいのです。他の人にそれをうまく伝えられないということは、あなた自身が今まで「こなしてきた」と思っていた仕事そのものを、もう一度反省してみる必要があるのではないですか?

junausa
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます! 逆でしたか。 >年上か年下かに関わらず、相手の全人格・バックグラウンドは尊重するのがまず大前提ですよ。相手もそれなりにキャリアがあるのですから。 それは相手を不快にさせないためということでしょうか・・・ 気持はとてもよく分かります。 今私がその立場(全く尊重されない側)で、大変不快な思いをしていますから。 でもそれは急には変えられないことなので その中でうまくやる方法を考えなければならないのですが・・・ どんなに馬鹿にされても、相手をおだてて気持よくさせて仕事をさせる事が私の仕事だ、ということでしたらけっこう苦痛ですね。 仕事が絡まない話をしている時は、その人のことは嫌いではないと私は思うんですけど。(向こうは知りませんが) ただ就業時間中は、仲良くしたいということが重要ではありません。 仕事が滞りなく進めばそれでいいのです。 >仕事は自分のやっていることを人に伝えられてこそ、仕事としての意味を持ちます 深いですね。 私はまだ、お客様に対して結果を残せてこそ仕事をする意味がある、くらいしか思えません。 同僚の機嫌を気にして仕事が進まない事が正しいとは、絶対に思えません。会社が潰れます。 とりあえずはまだ当分、試行錯誤はしますが、 私のようなタイプは独立するしかないんですね。 今の会社も設立から関わっていますので、独立はそう簡単なことではないですが、 それしか方法が無いのであれば、それを今後の目標にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

ご質問を拝見して、年下・年上とかいうことをわざわざ書く内容なのかに疑問を持ちました。あなたがそこにこだわっていることが、一つ障壁になっていると思います。以前に年上の新人がいた時は問題にならなかった云々とありますが、それはあなたが指導する立場ではなかったからであって、他の人が調整してくれていただけです。 問題はもっとシンプルに、新人の同僚と上手く行かない、ただそれだけでしょう。新人であっても、相手も同じ業界の経験者。どちらが上とか下とかではなくて、一緒にやっていかなければならない。あなたの補佐ということで会社がその人を雇ったのだから、あなたはその環境を最大限に活かして職務を遂行する義務があるんです。 どうしたらいいですか?ではなくて、あなたがそういう人とうまくやっていく術を勉強するしかないでしょう。その人の性格がどうこうはあなたの都合でしかありません。その人がミスを頻発するようなら、それについては上司に相談すべきことですが。 結局、年上だの年下だの、新人だの古株だのということにこだわっているあなた自身の問題に思えて仕方がありません。厳しいこと言ってすみません。

junausa
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました! >年下・年上とかいうことをわざわざ書く内容なのかに疑問を持ちました なるべく状況を説明したほうが、より対応策を教えていただけるかと思い明記しました。 実際、そのことにより、そこにこだわる必要は無いというお答えが頂けたんだと思いますので、書いてよかったと思います。 業務を遂行するためであれば、相手が年上であるということを尊重する必要はない、ということで宜しいでしょうか? >あなたがそういう人とうまくやっていく術を勉強するしかない その方法が分からず悩んでおります 職場の人間関係の悩みなど誰でもあると思いますし、簡単に答えが見つかるものではないとも思いますが、 だからこそいろいろな意見を伺いたいと思い、今回初めてOKWAVEというサイトを利用させて頂きました。 勉強する気が無いわけではありません、 たとえば、こんなところで質問するよりセミナーでも受ければ?こんな本を読めば? ということでしたらそういうご回答を頂くのもありがたいと思います。 どれか一つで自分がすぐ成長できるとは思っていませんので、 いろいろ参考にして試してみようと思います。 >あなた自身の問題に思えて仕方がありません すみません、一応、それは自覚しているつもりです。 そうは見えない、と言われたら書き方が悪かったのか、それまでですが、、 どちらにしろ、他人の性格を変えたいなどということは、不可能であると承知しています。 ですから、「こんな人をどうしたら変えられるか」ではなく、「私はどうしたらいいのか」、という質問をさせて頂きました。 そのため、対応策、あるいは、いい方法など何もないということでしたら、せめてストレス解消法でも、と書かせて頂きました。 こう思うのはいけないことでしょうか? 自分が完璧な性格だとは全く思っていません、私がもっと大人(漠然とした表現ですみません)だったらこんな問題は起きないのか? 大人の対応とは? など、未熟だからこそいろいろ悩んでおります。 >厳しいこと言ってすみません とんでもございません。見て頂いてご回答頂けただけでもありがたいと思います。 もしまたご指導頂けるようでしたら、是非よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 仕事しない年上の人たち

    私の会社には、40人ほど従業員がいます。 しかし中高年の男性の一部は、仕事は適当にしかせず、まだ問題が残っている状態でも 気が付いたら帰っていたりします。 最近そのような人と仕事を組む事が多くなり、非常に困っています。 新入社員や若い子であれば、注意・指導もできると思いますが、いい歳したおっさんです。 私は30代半ばですが、私より年上の人です。ある上司に相談もしたことがありますが、 上司よりも年上となっており、なかなか注意しづらそうで、注意してもあまり効果がありません。 また最近、部署異動となり今度は上司自体があまり仕事をしない人となり、 相談する相手もいなくなりました。 (もちろん真面目に仕事をしている人が大半ではあります。) このような人たちに、一般的に考えても常識的なことを、こちらからそのおっさんたちに 言わないといけないのでしょうか。 こちらが困っていても、気にも留めず帰ったり放置したりしている上司やおっさん達と 我慢して仕事をしていくしかないのでしょうか。 私は家庭もあり、年齢もあり転職も厳しい状況ですが、正直もう嫌気がさしています。 転職が難しくても、やはりこのような会社はさっさと見切るべきでしょうか。 他の会社に行っても、同じような人はやはりいるのでしょうか。 まだ直接仕事に関係していなければ、ほっておくこともできますが、仕事で絡みだすと 無視するわけにはいかない状況です。 同じような経験をされている方や経験をされた方のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 仕事を続けるかどうか悩んでいます。

    今経理の仕事をしているのですが、経理担当者は私1人で、わからないことがあっても質問できない上司が2人(男&女)がいます。女の上司には補佐的な仕事をする人がひとりついています。 上司(女)と補佐の仕事内容は営業事務のような感じで席も隣で(私は向かい側で席の間には、ついたてもあります。)同じ仕事ということもあり、相談したりしながら楽しそうに仕事をしています。 補佐の方がくる前は3人それぞれが違う仕事をしていたのでさほど木にならなかったのですが、私の隣には誰もいないし、仕事の関わりもないので誰かと会話をすることもほとんどありません。 しかし、会社にはおしゃべりするために行っているわけではないし、私は私と思ってもくもくと仕事をして約1年と少したったのですが、 最近そのことがすごく孤独に思えてきました。 また、経理としての仕事をもっと頑張ろうと思ったこともあるのですが、正直何をしたらいいのかわかりません。 上司にどのような資料を欲しいか、聞いてみても、わからない。と言われますし、どのような資料を準備しておけば約にたつのかもわかりません。 こうなったら、会社を辞めて経理仲間のいる会社に入って働いたほうが いいのではないか。とも考えていたのですが、 最近妊娠がわかりまして、新しく就職するのも難しくなってきたので、 できればギリギリまで今の会社で働きたいと思っているのですが、 ストレスは赤ちゃんに悪影響をあたえるといいますし、ストレスがある時にかぎって、微量ですが出血もあるので、不安になってきました。 上司に職場改善をしてもらえないか相談するべきか、退職するか悩んでいます。 退職したら、時間も体力的余裕もできると思うので、社会保険労務士の資格をとりたいと思っています。 または、私の意識改善で過ごしやすくなるなら、優しいアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年上部下との付き合い方について

    初めて質問しますので、宜しくお願いします。 私の勤務先は中途入社が多いので、年上部下が大勢います。その中に、私や上司の指示に従わない女性がいます。おそらく60前後だと思うのですが、指示に従えない、分からないことを質問できない、本当に大人なの?と思うぐらい常識やマナーを知らないという困った人です。 1カ月ぐらい前に私がその女性に注意したことがあるのですが、改善が見られませんでした。その後にも数回注意してきたのですが、「誰もやり方を教えてくれないからわからない」とか「え?そうやってやるんですか?」というようなバカにして様な返事が返ってくるのでイライラしていました。 (例えば、部署の一番偉い上司に書類を持っていく時、後ろから「はい」と言って片手で手渡していたので、「正面に回って両手で持って「お願いします」と言いえないのか」と聞くと「そんな事教えられてない」と答える感じです。) 先日も口答えをされてつい「あんた何様なの?私の上司?部下でしょ?どういうつもりで口答えしてるの?あんたが職場をひっかきまわしてるってわかる?」と言ってしまいました。その時は、近くにいた男性の部下(この人も年上)が間に入って、私の援護をするように相手に一緒に注意してくれました。 皆様は年上部下にどのように接しているか、特に注意する時など自分が嫌われ役を買わないといけない場面での接し方などエピソードを交えながら教えてください。

  • 新人さんに仕事を教えているのですが・・・(長文)

    今の会社で4年間、入力事務をしています。 私以外に、3名の事務員が居ます。 ですが、請求書を作れるのが私しかいないので、 私が休んでも困らないようにと、今年からもう一人追加しました。 そんなに難しい入力ではないし、面接の時も 「パソコンは少しくらいなら」と言っていたので、採用しましたが・・・。 私以外の人が見ても「この人全然できないな」と言うくらい、「少しくらい」しかできませんでした。(とにかく遅い!) メインの仕事、請求の仕事を少しずつ教えてますが、 覚えが悪いのと、ミスが多いので、 昨日、とうとう私も我慢できずに「ミスが多いから入力後にもう一度チェックしてね。ペンとかで(書類に)書き込んで構わないから」と、言ってしまいました。 「そうなんですか、わかりました」と、ごめんなさいの一言も無かったですが。 その後、請求書の明細入力をしてもらい、 どれくらいミスが減ったかなーと、チェックをしてみたら・・・。 いつもの倍、ミスしてました。 はっきり言ってキレそうでした。 相手は年下の女性だし(私も女性ですが)怒るのはまずいかと思って、必死に自分を抑えましたが。 文書などのタイプミスなら、そんなに問題にはなりませんが、請求のミスは月末に金額が合わなくなるので辛いです。 彼女にもその話はしています。 でも、自分の入力に自信があるのか、ミスには全然気付いてくれません。 上司に相談してみましたが、 「どうせ派遣だから、別の人に代えてもらうこともできるけど・・・どうしたい?」と、私の変わりに注意したりするようなことはありません。 もう1ヶ月も経つんだし、もしまたミスしてたら、人前だろうと構わず怒っても構わないでしょうか? それとも、上司の言うとおり、別の人にしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • 派遣従業員の方と仕事するには‥

    お仕事のことで悩んで ご相談させて頂いております。 どうぞよろしくお願いいたします。 44歳女性会社員で、町工場的な職場の事務業務をしています。 小口管理、当座の管理など経理事務と 受注から出荷までの物流事務の両面を担っています。 知識が浅く 私には派遣従業員という雇用形態の趣旨が よく理解が出来ていないようで、間違ってるようであれば ぜひご指摘下さい。 私はあくまでも派遣さんはアシストの立場だと理解しています。 正規職員の補佐的な役割で派遣された人だと認識しています。 派遣会社から来る請求書などにも「業務アシスト代」と書かれています もちろん平等であるべきだとは思っていますが、 同等ではないのではないのかな‥と考えています。 ミスやトラブルが起こった場合 やはり責任を負うのは 派遣さんではなく正規職員にあります。当然のことと思います。 その辺りも考慮して頂いて 派遣さんにはこちらの指示をきちんと 遂行してほしいと考えているのですが、 実際はそういうものではないのですか‥? いまの私の現状は、正規職員の私が逆に派遣さんのアシストおよび フォローをする立場に立たされています。 受注から出荷までの流れをまだ完全に理解していない派遣さん。 私は上司に 派遣さんに与える仕事量が多すぎるので減らして、 後の部分は自分で出来ますと伝えたのですが。 翌日、上司は派遣さんと話し、派遣さんが自分がやりたいと 答えたそうで、上司からは、彼にしてもらいますとの判断です。 これは上司の判断指示ですから 従うようにしております。 しかし結局 派遣さんは出荷の時間に間に合うような的確な業務は 出来ず、専用伝票の記入ミスなどもあり、ギリギリの時間になってから 私が必死のフォローして何とか間に合わせた状態です。 上司は 彼が出来ない部分は お手伝いしてあげられるでしょ? と云うのですが。 もちろん出来ない部分は補うのは当たり前のことと思います。 それでも 私は 上司に申し訳ないけど 内心納得出来ていません。 本来アシストとして補佐につく立場で入れた人が 自分で 自分のやりたいように仕事をしていて  わたしの指示には口答えばかり返ってくるのです。 派遣さんが 間に合わなかったところを こちらが必死でフォローしているのです。 なんだか本末転倒だと思って憤慨しています。 わたしの こんな考え方が偏って違ってますか? ずっと 女上司の身勝手にも我慢しながら仕事を覚えてきて 少しずつ仕事の引継ぎもしてきたところで こんな結果になってしまい やり切れない思いで悲しいです。 はっきりと言って、派遣さんは事務経験の皆無な人です。 分からずにやっているのでミスが多いのです。  でもその間違いを指摘したり注意すれば、 必ず「でも・・。」「これは・・・」 「自分は分かっていてこうやったんだ!」 とかと言葉返しがあり 指示したとおりに仕事してくれない(涙) そればかりか、自分の判断だけで勝手に 指示していなことまで やってしまって 出荷の現場を混乱させかねないようなこともします。 その混乱が起きかねないような事柄は、出荷現場で見つけて私が阻止しました。 送り状の書き方が間違っていたので注意をして書き直しをしてもらったら その後から 不貞腐れちゃって 口ひとつ聞かなくなってしまい 朝の挨拶も、帰りの挨拶も、私に対しては一切しないような態度を取られています。 そのことも 情けなくてたまらない気持ちです。 派遣さん、元どこやらの会社の社長をして、倒産したのだそうです 40歳前の男性です。 女ごときに云われたくないくらいのプライドがあるのかもしれないけど それも分からなくはないけれど、人には立場ってものがあります。 それを弁えて欲しいと思うのは それも私の勝手な言い分なのかなぁと思うのですが。 しかし、派遣さん、さすがは派遣さんと云うべきか、 私にはそんな態度をしても 上司には頭が低いんですね。 なので女上司は彼をお気に入り、わたしには意見も言う隙間もないような・・・。(泣) 来月初めくらいから女上司は 娘の出産の世話のため休暇に入ります。 そうすれば 私と派遣さんとで業務をしていくことになる 指示も聞き入れてもらえなければ 自分でやったほうが私は楽です。 もうずっと憂鬱で落ち着かなくて落ち込んでいます。 気持ちに波風立てると すぐに具合が悪くなるので 一所懸命 気持ちを荒れさせないように努力しているつもりです。 派遣という立場で働かれているかたに もしお気を悪くされるような表現がありましたらお許し下さい。

  • 年上の新人だとやりにくいですか??

    大学3年になって新しくバイトを始めました。 その店で私より早くからバイトをしている人は2年生が多いのです。 私は別に学年関係なく、バイトではみんなを先輩だと思っています。 でもやっぱり、2年生の人はあんまり喋ってくれないんです。 私と同じ時期に入った1年のコとは仲良さそうでした。 (無口だと思ってた人が、そのコとすごく盛り上がっていました。) 実際に年上の人とは仲良くなれたのですが、年下さんたちとなかなか話せません。 シフトの関係で年上さんと入ることの方が多かったから、というのもありますが。 やはり“年上なのにバイトでは後輩”だと気を遣ったりするんでしょうか。 それとも、ただあまり好かれていないだけでしょうか。 そろそろ仕事も慣れてきたから、みんなと仲良くしたいんですけどね~。 私自身、人見知りする性質なので、話しかけるのにも勇気がいりますし。。。 ちょっとフレンドリーに話しかけてみても大丈夫だと思いますか?

  • 仕事が終わるまで帰ってはいけない?

    何時になろうが仕事が終わるまで帰ってはいけないという旨の指示を上司に当たる人から受けることがたまにあります。これには従わなければならないのでしょうか?従うべきでしょうか?断るべきでしょうか? 仕事が遅くなる理由は自分の責任だったり、自分の責任ではなかったり色々です。

  • 年上の部下について

    現在、今の会社に入社して3年目で、今年1月から、課長という事で 部下が3人居いますが、内一人は入社して一ヶ月位の20代の新人で他の2人が先輩であり年上で、そのうち一人が(年上7~8才位)殆どいう事を聞かず、困っています。 ミスが多く、仕事も遅い割りには屁理屈が達者なので、口頭での注意は反論されて、自分を正当化されてしまいます。 小さな会社(20人位)で私の上司は社長になってしまいますが、社長に相談しても「そんな事簡単だろう」、「俺の前では素直だがなー」等で現状を分かってくれません。 社内での評判も良い人ではないのですが、ウチの会社は基本的に仕事ができない人でもクビにはならない会社なので、もう私が退職しようと 思っています。 社長を交えた課内のミーティングでもその人は「私がやります!」等の発言で威勢がいいのですが、しばらくすると「俺はそんな事は言っていない」と言われホトホト疲れます。 もう一人の年上の人はもう嘱託なので、「あの人にいくら言っても聞かないよ」と言われ、関わりたくないようです。 他の方の似たような事例での質問も読んだのですが、自分に置き換えて みてもどうしようか?と良い解決策がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 新人の仕事について

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします。

  • 新人さんに仕事を教えているのですが・・・その2

    前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191620 という質問をした者です。ありがとうございました。 この質問後も、相変わらずミスが続いてます。 私も我慢できなくなり、上司に「別の人と交換してほしいです」と、言いました。 ですが、「うーん・・・悪いけど、もうちょっと根気よく、頑張ってもらえると」という返事をされました。 我慢して、もう暫く仕事見てやれよ、という感じです。 こんな風に言われるような気もしてましたが、やはりガッカリ、です。 上司といっても、係長↑レベルではなく、リーダーのようなものなので、簡単には人を変えられないようです。 周りの人に迷惑がかかるくらいの大きなミスじゃないと、係長、課長などにも報告してもらえなさそうです。 やはり、私がもう少し我慢しなければならないのでしょうか? 仕事に行く気がおきなくなってます・・・。

専門家に質問してみよう