• ベストアンサー

合わせ鏡ってダメなの?

合わせ鏡ってやったらダメなのですか? 後ろの方が見たいときにどうしても鏡が二枚無いと見えないので使っていたらお母さんに怒られました。 何が悪いのだろう? 意味わからないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

鏡には霊的な力が有ると信じられていています 合わせ鏡を使って悪い物を閉じ込めるという話も有り 合わせ鏡をすると 閉じ込めた悪い物が出てきたり 合わせ鏡を覗きこんだ人を閉じ込めたり そういった迷信が有るから 怒ったのですよ さて、ここからは余談です 日本の3種の神器と呼ばれる宝物の1つに 「八咫の鏡(やたのかがみ)」と呼ばれる鏡があり、 伊勢神宮に祀られています 昔から、鏡には霊的な力が有ると信じられているのですよ ちなみに 3種の神器は他に、 「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」 が有り 古事記に記されている物語に出てくる物で およそ、縄文時代から弥生時代くらいですかね? 日本神話を記した物に登場する神様に奉納する宝具です それはさておき 霊的な力を持った道具には迷信がついてまわります 迷信というのは 「怪談」であったり、「都市伝説」であったり 恐怖を呼び寄せる物語なのです 怪談を調べると 「合わせ鏡」を題材にしたものが沢山あるのです 他にも 鏡を使った都市伝説に 紫鏡(むらさきかがみ)というのがありますね 20歳になった時に紫鏡という言葉を覚えていると 鏡の中から現れた女性に恐怖をもって殺される といった感じのお話です 20歳までには忘れておきましょう

UpFootBird
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪魔が出てきたりするって噂があるのですね。 迷信ですか。 怒ること無いのに。 迷信かもしれませんが、人前でするのはマナー違反なのですか? それなら怒られても納得ですが。

その他の回答 (5)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

ANo1,5 pigunosuke >親は子供が心配なのはわかりますが理由は説明して欲しいです お母さんも詳しい意味を知らずに怒っていた可能性があります あなたは、お母さんに怒られて理不尽を感じたので この質問サイトを利用しました お母さんが子供の頃には、インターネットはおろか 携帯電話も無い時代です お母さんも似たような事をして、怒られた経験が有るのでしょう でも その頃のお母さんは、怒られた理由を知る術が無かったのです 昔の人は、テレビやネットなど、情報を得る手段が無かったので 迷信や言い伝えを鵜呑みにしているのです 「ダメ」と言われた事だから「ダメ」なのですよ

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ANo1 pigunosuke お母さんが貴女を怒った理由はただ一つ お母さんが過保護だからです 貴女に傷ついて欲しくないってだけですよ

UpFootBird
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は子供が心配なのはわかりますが理由は説明して欲しいです。 理由がわからないと意味無いような。

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.4

心配する理由は単純です。単に親心から子供に何か不幸が起きてはと、人って長い人生を生きてても自分だけの物差しでみたり、本当の真実を知らない方が多いから正しい判断が下せない事も多いのですよ、 世間の批評や評判だけに流されたり、自分の経験だけで物を見てたりで、本当のどれが正しくて真実なのか表面的事実だけを見てしまって、其の根底を見ないのですよ、 どんなに素晴らしい言葉でも文章でも、其れが行動と成って実証されなければ素晴らしいとは言えません。真実とも言えないのです。 つまりは文証が素晴らしくて其れが言葉と成って現象と成らなければ、其れは全てに同じで何処かの政治家や教育者も宗教でも、行動を示して実証しなければ全てエセです。為政者になるんです。 其れでも親は子が心配だから・・・本当の幸不幸を知らずに

UpFootBird
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は子供が心配なのはわかりますが理由は説明して欲しいです。

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.3

其れは根拠のない昔の迷信です。物事の全てには事実と真実が有って本当です。それから原因結果です。 鏡は何かを写すもの其れだけですし、其れを色んな形で利用します。 只鏡って其の表面だけでなく、其の時の体調や心の状態も見れますね。例えば何時もの元気さが無いなとか、目が疲れて心も少し後ろ向きになってるとか、ほんの少しですけど自分の今が、 でもお母さんの言う駄目は恐らく迷信に近いのでは、鏡は飽く迄も物質で自分から行動など起こしませんから、霊だとか悪魔だとか言うのならば其れは全くの根拠のない事ですから、

UpFootBird
質問者

お礼

ありがとございます 迷信なんですね! 安心しました 怒る理由がわかりません。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

別に全然問題はありません。鏡というのはただ単に光を反射するだけなので、特別な力を持っているわけではないからです。ただ、あわせ鏡をすると、鏡の中に鏡が無限に映って見えることがありますよね。あれってけっこう不気味なので、それでいやがる人もいるんですよ。

UpFootBird
質問者

お礼

ありがとございます。 気持ち悪いから怒っただけですか。

関連するQ&A

  • 合わせ鏡がどうしてダメなのか。。

    親戚に聞いたお話です。 合わせ鏡はダメらしいです。 どうしてですか? お母さんの鏡台は3面鏡で一生合わせ鏡です。 なんだか怖くて眠れないある。。。 親戚は理由はしらないと書いております!

  • 合わせ鏡

    カテゴリー間違えてたらすいません 合わせ鏡のやり方(作り方?)を教えてください 後、かがみで見る自分と合わせ鏡で見る自分は ぜんぜん違いますか? 回答お願いします

  • 合わせ鏡。

    縁起悪いですか? 洗面所の鏡と風呂場の鏡が合わせ鏡になってます。

  • 合わせ鏡は無限じゃない!?

    自分は合わせ鏡は無限に続いていると思っていましたが 友達は「そもそも合わせ鏡は無限じゃない」といいます。 その理由は・・・ 「合わせ鏡は、鏡の中に鏡が映ってまたその中に鏡が・・・っていうふうに 小さくなっていくだろ?これは光が反射してるからだ。だんだん小さくなっても 最終的に光の粒子以下になることはできないのだ!」 と言っていました。本当はどうなんでしょうか?

  • 縁起悪い合わせ鏡ですが。

    浴室の鏡と洗面所の鏡が合わせ鏡の状態になっています。 やはり良くないですか?移動させた方が良いですか?

  • 合わせ鏡

    ジャンルが科学でよいのかどうかわかりませんが、子供の頃から気になっていることがあります。「合わせ鏡」ってあるじゃないですか?中を覗くと無限に同じ景色が見えるアレです。通常は2枚の鏡ですが、球状の鏡を作って自分が中に入るとどのような景色が見えるのでしょうか?検討も付きません。どなたか回答が出来る方がいたらお願いします!

  • 合わせ鏡

    新しく分譲マンションを購入した者ですが、 お風呂場と洗面所の鏡が向かい合う形で付いており、合わせ鏡になってしまいます。 何も問題がないのならいいんですが、どうしても気になってしまうので何か悪い事があったら教えてほしいです。 また、玄関とトイレが丁度「表鬼門」にあたるのですが、盛り塩と鏡を付けたいと思っています。 良いやり方など詳しく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 合わせ鏡なんです!

    スピリチュアル系の方のみのお答えを希望しております。 合わせ鏡の間にいることでどのような現象が起こるのでしょうか? 逆にリーディングしやすくなりませんでしょうか? あと合わせ鏡の位置は東西南北によって現象の意味がかわりますでしょうか? 例えば北は霊道だから北南合わせ鏡はあんまり。。。とか。。。 宜しければアドバイス下さいませ!

  • 合わせ鏡で自分の顔を見たら

    合わせ鏡で自分の顔を見たら、普通に鏡を見た時より不細工に見えてしまいます  これはなぜなんでしょうか?  普通に鏡を見たらそんなに悪くないです。  横顔も  でも合わせ鏡で見たとたん気持ち悪くなり、こんな顔で外を歩いていたのかと非常にショックを受けました  鏡を50分以上ショックで見つめ続けてしまいました。  自分は精神的にもおかしいのでしょうか?  また合わせ鏡で自分の顔を見たら普通に見るより違って見えませんか?

  • あわせ鏡の「一方の鏡だけ」を割る方法とは?

    あわせ鏡の「一方の鏡だけを割る方法」などは有りますか? 両方のあわせ鏡を割るのでは無く「一方だけの鏡を割る方法」です。