契約社員の特殊技能活かす仕事環境に疑問

このQ&Aのポイント
  • 特殊技能の持ち主である契約社員が、実際の希望職種とは異なる広範なサポート業務を行う状況に疑問を感じています。
  • 特殊技能においては一番信頼されているが、専門知識を学ぶ機会に乏しく、サポート業務のみに回ることに不満を抱いています。
  • 経営陣からは将来の道筋が未定と言われており、契約で経験を積んでから正社員になることを望まれていますが、低給与を受ける状況に悲しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊技能のある契約社員

契約社員として企業に勤め始めました。 面接時の契約事項が明確では無かったために、実際の希望職種のアシスタント業務に加え、広範な部署でのサポート業務を行なうはめになってしまいました。 それも他の正社員の方が持っていない特殊技能があるために、変な話しですが、契約で新人であるにも関わらず、その技能においては社内で一番信頼されている状況です。 他の人の特殊技能を補いながら、雑用を含む色んな部署のサポートをするのがわたしの業務のようです。性格が明るいことと、色々な方と交流しながらサポート業務をしているため、「人気者だね」と人から言われたり、正社員の方でもなかなか同席できないような場にも連れて行ってはもらいました。 それでも必要な時にささっと仕事をこなす都合の良い人材でしかない気がして仕方がありません。そもそも専門知識を学ぶことを希望していたので余計にサポート業務にのみ回ることに疑問を感じています。 会社としては、将来の道筋がまだ未定なのでとりあえず契約で経験を積んでもらってから、その後正社員としてキャリアを積んで行って欲しい、と仲の良い経営陣から言われたことがあります。 本当かどうかわかりませんが、自分としてはここまで広範にサポート業務をして実益にもつながっているにも関わらず、しょせんは契約で給与も決まった仕事しかしない正社員より低い状況が悲しいです。 仲良くなった経営陣の方々に、正直に自分がやりたいと思っていたことと、面接で聞いた話しと現状が異なることを相談した結果、親身に聞いてくださり、一応はサポート業務全般を一旦停止して、希望職種での最低限の研修を受けさせてくださる運びにはなりました。 それでも、こう言った悩みを同日入社の正社員の同僚に話すと、「契約内容をきちんと書面にしなかったあなたの過失。嫌なら辞めるべき。会社はあなたが単に便利だから雇っただけのこと。」と言われました。 研修を受けたとしても、そんなことを言う同僚の特殊技能のサポートや他部署でのサポート業務をすることはしばらく続くそうで、他と比べて低い給与をもらう状況も正直疑問です。 他の人が持っていない特殊技能があるにも関わらず、関連学位と経験が短いために上記の環境に身を置いているのですが、皆さんならどうしますか?もう少し別の勤め先を探すことに力を入れる方が懸命でしょうか?

noname#199850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は 専門家として正社員で就職しましたが 結局振り回されて消耗しました。経営悪化したので結局リストラ 所詮 口約束など当てになりません、サラリーマンの目的はお金を稼ぐことです。ビジネスとは雇用契約とは目的とは何か?が問題です。しっかり評価を受けられないなら意味が有りません。

質問者

お礼

わたしは一つの会社で長く勤めたいとは思っていなかったので、正社員という雇用形態にさほど固執はしてないんです。また、おっしゃる通り、正社員でもリストラの可能性があることを考えると、雇用形態や保証というよりも、実力や功績に見合った給与がもらえるかそうでないか、の方が大切に思っています。 口約束は確かに当てになりませんね。お金を稼ぐことと、専門知識を学ぶこと、それがわたしの目的でした。現状ではその二つの面が十分にかなっていないということで、きちんと評価されていないということですね。勤めながら転職先を探していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pantaron_
回答No.3

同日付で正社員も入社しているのですよね。 正社員を雇わない会社ではないようですので、採用条件を考慮して最初からその特殊技能を生かせる正社員で入社できる会社を探せばいいと思います。 特殊技能なのですから、それを生かせる仕事があるのではないでしょうか。 私は国家資格を持っていますが、今は家庭の事情などもあり、サポートとしてパートで働いています。 ちゃんと正職員として働いていた経験もあります。それでもサポートとして働いているから雑用でも何でもします。それが仕事でお給料を頂いていますから。 昨年から始めました。ほんとに最初は気が付いた雑用ばかりしていましたが、信頼を得て今では次年度もぜひ、と引き抜いていただけましたし、その中でも力があるからと正職員の方のアドバイザー的な形で携わらせてもらっています。 どのくらいの期間、働いているのかわからないので、その会社での評価や仕事の与えられ方が正しいのかわかりませんが、本当の力のある人はちゃんと見ている人は見ているので評価されますし、力を生かせる場所が与えられると思います。 理想論だと思われるかもしれませんが、環境のせいにしているといつまでたっても変わりませんよ。

質問者

お礼

「特殊技能が生かせる」という環境ではなく、「特殊技能を個人が持っていて当たり前、その上で専門知識を学ぶ」環境に身を置きたかったというのが本音でした。雑用も学ぶ過程であるのならば喜んでやります。ただ現状は、学ぶ材料を与えられずに雑用をこなし、もう既に持っている特殊技能のみを生かして働いているので、新しいもの(専門知識)を得られる環境ではないんですよね。 専門知識と給与のために勤めているのですが、両方とも希望に沿っていないので、転職を前向きに考えます。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

不満ならもっと条件のいいとこへ行けばいいだけです

質問者

お礼

確かに!ありがとうございます。