• ベストアンサー

画質をあげるには

始めまして、画質をあげる方法を探しています。 例えば、30万画素のjpegを100万画素や300万画素のように画質をあげることは可能なのでしょうか?もし可能な場合、そのようなソフトは販売されているのでしょうか?あれば、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/30万画素のjpegを100万画素や300万画素のように画質をあげることは可能なのでしょうか? A/画素を向上される機能はPhotoShopなどには搭載していますね。廉価版のELやLEでも・・・ただし、既に回答があるとおりあくまで擬似的に増やすだけで画質を向上させる物ではありません。解像度を2倍にするとそれに比例して画質は下がります。2倍の解像度で1/2以下の画質となるのです。そのため、むしろ元の画像より粗が大きくなるため見栄えは悪くなります。 画質も同時に上げるなら解像度を2倍や3倍に上げた後で自分でレタッチし、画像に適正な色を加えて加工する必要があります。 となります。はっきり言えば、画素と画質を両方上げるためのソフトなどない。もっといえば、画素をそのままにして画質を上げるソフトすらない。 ちなみに、画質と画素は別物です。 画素を増やすことは、画像を拡大表示するのと同じことですからね。拡大すればノイズも大きくなりますからね。画素を水増しするソフトは画像をノイズなども含めて拡大しそのままのサイズに固定する手法に過ぎない。 <用語> 画質=画の質。そのまま。綺麗さのこと。写真などの場合は実際に肉眼で見たものにどれだけ近いかが画質になる。デジタル画像の場合は、ノイズの少なさや階調力のあるなしが画質を左右する。いくら解像度が高く画素数が多くてもこれらがなければ、綺麗に見えない。 画素(解像度)=画像の大きさ。縮尺を表す。同じ画質なら大きいほど綺麗になるが、画質が違えば画素が高いほど綺麗とは言えない。

nagaim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォトレタッチソフトなどで画素数を増やすことは出来ます。 しかし、初めから300万画素カメラで撮ったような画像には出来ません。 「無いデータ」作り出すことは出来ないからです。基本的に今ある画像のドットを縦と横にコピーして水増しして画素数を増やすことになります。多少高級な水増し方法なら周囲のドットから新しく作り出すドットを計算で推定して水増しすることは出来ますが、水増しは水増しであって、最初から300万画素なりで撮った画像にはとうていかないません。

nagaim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。