日本の第一次産業は実質国有企業ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 日本の第一次産業は実質国有企業と思われます。日本で食べ物を作ろうとしても、海外の食品に負けてしまい、商売になりません。第一次産業は日本国では成り立たないと言われています。
  • しかし、日本政府としては戦争などの緊急事態に備えるため、第一次産業を残しておきたいと考えています。第一次産業を担う人々もそれを利用して支援を求めています。
  • しかし、TPPで日本の第一次産業は打撃を受けることが予想されています。そのため、日本政府は第二次・第三次産業から得られたTPP特需を第一次産業に振り分けることを約束しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の第一次産業は実質国有企業ですよね?

前略  日本で食べ物を作ろうと思っても、日本の先人達が汗水たらして 一生懸命働いてきたから、どれだけ日本人が食い物でお金を儲けようと 考えても、何だかんだで海外の食品に負けてしまって商売にならず、 基本的に第一次産業は日本国では成り立たないと私、聞きます。 よほど高級食材として頑張って売り出していないと、日本の食品は 海外で売れないよ。  でも日本政府としてはもし戦争などで海外からの食糧がとどこおる 事が起きた場合、日本は飢え死んでしまうから、念のため第一次産業は 残しておきたいと。第一次産業を担っている人達もそれを武器に 振りかざして、永田町よ、我々を支援しろとの事。 と、言うのか、TPPで日本の第一次産業は致命的な打撃を受ける から、第二次・第三次産業などから得られたTPP特需を第一次産業に 日本政府は振り分ける事を約束としてTPP条約をアメリカなどの 国々と締結すると言う話であったと思うのですが。  文章をだらだらと続けてもあれですね。 それらの事を考えたら、日本の第一次産業は実質国有企業だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところ 教えていただけると幸いです。 最近イカ釣り漁船が燃料費の高騰で大変だそうですね。 日本政府はTPPの時の約束通り、資金を提供する事になるのかな? 早くメタンハイドレードを自前で調達できるようになって欲しい ものですね。 ご回答よろしくお願いします。                                           草々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”海外の食品に負けてしまって商売にならず、 基本的に第一次産業は日本国では成り立たないと私、聞きます”    ↑ これは農協と、農民票をバックにしている政治家の ウソです。 例えば、一番問題となっている米ですが、大規模農家なら 外国に十分に対抗できます。 対抗できないのは、趣味で農業をやって補助金をもらって いる兼業農家だけです。 専業農家よりも兼業農家の方がはるかに数が多いので 日本農政は、農業保護ではなく、農家保護になって いるのです。 ○米の生産コスト(2010) 日本  1ヘクタール未満  315円 kg     5     未満  188円    15     以上  160円 中国            163円 米国            144円 ”日本の第一次産業は実質国有企業だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?”     ↑ 国有企業だ、というのは言い得て妙ですね。 日本最強の圧力団体である農協が頑張っているお陰で 自民も民主も、農民票に逆らえなくなっています。 パナソニック一社に及ばない産業に、どうして ここまで振り回されなければならないのか。 どうして、税金をつぎ込み、高い農産物を買わされるのか。 このままでは、農家が安楽死するのは確実なのに、 どうして補助金を出し続ける延命策しかやらないのか。 食糧安保が心配なら備蓄しておけばよいだけです。 毎年数兆円も出している補助金をそれに充てればよいのです。 御指摘のように、農民は公務員で農業は国有企業です。

aichikenooasari
質問者

お礼

えーっと、農業には農業の裏事情と言うのもあるのですね。 時々土木の専門家が税金を着服していかんとかニュースを 聞いたりしますが、この農家の方も農家の方でどうなんでしょうね? また、知った方が得だったか知らない方が得だったか、 よくわからないけど、知恵を得てしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

TPPに参加することによるデメリットは多数あると思います。しかし外圧を受け入れなくては規制緩和が進まないのも事実です。休耕地が沢山あるのに自給率が悪いと言う馬鹿げた状態になっています。困ったら補助金(血税)という業界に将来はありません。農業はその典型で衰退し、後継者もいません。農地を解放し異業種の参入を認めるべきです。日本には農業やりたいという企業たくさんありますよ。回答1を支持します。

aichikenooasari
質問者

お礼

いろいろご回答ありがとうございます。 農家も悪な部分は悪なんだなぁ・・・。 知りませんでした。 一応ベストアンサーは支持を受けたNo.1さんにしました。 この回答はこの回答でご回答ありがとうございました。