• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:座敷わらしを見たことが有る人に質問です。)

座敷わらしを見たことがある人に質問です

戦艦みかさ(@mikasa1905)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん座敷わらし見ました。 同じく35年前くらい、4・5歳の頃、住んでいた家の隣に屋根も落ち壁も崩壊している廃屋がありました。 ボールでも追いかけたのかその敷地に入ると、廃屋の囲炉裏の所で赤い着物の女の子が座って赤い手鞠で遊んでいました。 不思議に思いましたが私はその場を立ち去りました。 廃屋にいる座敷わらしってのも変なのかもしれませんが、そこは同級生の友人宅の敷地内で、友人家族は別棟に住んでいました。 それ以外に霊体験みたいなのはまったくありません。 40歳、結婚15年、夫婦円満(妻は「仮面夫婦」だと言いますがw) 5歳と10歳のかわいい子供達のいる笑いの絶えない家庭。 住宅ローン残り20年、自営業なので単純に年収は比べられませんが、ここ2年くらいは質問者様に迫っています。 幸せかって聞かれればそうだと思いますが、億万長者になる見通しはありません。

ikuzecia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 億万長者は無理ですか? でもお互いそこそこ幸せで良かったと思います。 >廃屋にいる座敷わらし そうかもしれませんよ。 言い伝えによると座敷わらしが赤い着物を着ると その家を出ていく時だそうです。 廃屋になったので移って行く時だったのかも 知れませんね?

関連するQ&A

  • 座敷わらしって幽霊ですか?

    昨日、とても古くて、大きな田舎のお屋敷みたいなところに家族でいきました。 夏休みに、旅行みたいに10日ほどここで生活するための下見でした。 朝の10時ごろにお屋敷に到着し、 少し離れた隣の持ち主さんのところに親が挨拶しに行ってる間、玄関、窓や雨戸を開けてくれてあったので、すごーーーい!と兄と外からお屋敷をみていました。  畑もあってプチトマトが植えられていました。 その横に小さな砂場?みたいな区切りがあって幼稚園ぐらいの女の子が遊んでいました。 兄もその子に気づいたので、2人で挨拶しました。 そしたらびっくりさせたのか立ち上がって、でも照れ笑いしたみたいにバイバイと手を振ってくれました。  お兄ちゃんが玄関から中に入っていったので私もついていったら その子は、縁側というところから中に入ってきました。 大きいおうちだねぇ と兄がいうと うん!といって和室がいっぱい繋がっているお部屋をぐるぐるとスキップして笑っていました。 親が戻ってきて、私たちの名前をよんだので玄関にもどったらお屋敷の持ち主のおじさんがいたので勝手に家に入ってごめんなさいとはじめましての挨拶をしました。  おじさんは お屋敷の中を案内してくれました。 1ヶ月に何度か 掃除はするんですと言われ、古いけどとても清潔で気持ちいい部屋を見せてくれました。 ここにある家具は使っていいとの事で 電気、テレビ、電話、たんす ガス、水道 トイレとすぐに引っ越してきても生活できるぐらい綺麗にしてありました。 増築を繰り返していたからちょっとかわった間取りでしょ とおじさんは言ってました。 押し入れかな?とおもったら、2階に登る階段だったり キッチンのほかにまたミニキッチンがあったり 家の中だけどサンダル履いてお風呂に行く道?があったり 1階と2階の間に、天井の低いお部屋があったり 迷子になりそうなお家でした。 お部屋を案内している間も 女の子は私たちと一緒にいて、襖の後ろに隠れたり、違う部屋から、わー!っと出てきたり特にお兄ちゃんと遊んでいました。 一通りお屋敷を見せてもらってお父さんが泊まらせてもらう時のお金の話なんかをしていて、私たちは車で待っていました。 本当の帰り際に、思い出した様にお母さんがクーラーバックに入れていた、冷たいジュースとお菓子を女の子にあげてくるって、車から降りておじさんに手渡しにいきました。 帰ってきたお母さんは、 『お孫さんさんじゃないんだって! んじゃ誰?近所の子??!』と言いました。 お父さんは『あーん??』みたいな返事をして車を走らせたら 女の子が横から道にでてきて バイバーーイって手をふってくれました。 お兄ちゃんはまた夏休みにくるよー と言って手を振り返し、私もつられてバイバイしました。 お父さんも あの人は一人暮らしって言ってたけど、誰か帰省していて、小さな子どもさんがいるのかと思ってた といいました。 車の中は『気になるーー!』と大騒ぎになりました。 でもお母さんは、今度夏休みに行けばわかるじゃん!楽しみだねーー と喜んでいました。 お父さんもふざけて座敷わらしだなーと笑ってました。 はあ??もうこの親なに? どこからか、モニタリングのボード持ってる人出てくる?と思いましたが、そんな事もあるわけなく、 なんかモヤモヤする1日でした。 私たち4人は、全員その女の子と少ししゃべりました。 幽霊の要素が1つもない普通の幼稚園児ぐらい?でした。  親は、なんかつじつまが合わないなーと思いながら、おじさんと話をしていて、向こうのお屋敷のおじさんは、その女の子は私たちの妹だと思っているみたいだったよね とお父さんと話していました。 帰り、ファミレスでお昼ご飯食べた時は4人様こちらへどーぞ。って言ってもらってちょっとだけ安心しました。 こんな感じのお屋敷に泊まりに行っていいのですか? 怖いような 気持ち悪いような‥ 家族が変な事件とかに巻き込まれないかとかすごく落ち着かないです。 お兄ちゃんは、ありえないから近所の子!と断言しています。多分親もそう思ってるんだと思います。  でもあんな田舎の10軒あるかないかの地域で みんな親族の同じ苗字が固まっているところ、おじさんの家は、昔昔は地域の郵便局をしていたとの事で、おじさんも郵便局長さんをされていて、地域の事ならなんでも聞いて!のおじさん。 70年近くここに住んでいるおじさんがどこの子か知らないなんてあるのかなぁ?とモヤモヤしています。 座敷わらしはわざわざ、会いたい!との理由で旅館など泊まられる方もおられますが、そもそも子どもの幽霊なら全て座敷わらしなのですか?? 

  • 年末年始に泊りがけのレクレーションに参加します。

    あるお寺で年に3回、ボランティアでお寺を解放し、 子供達に宿泊のレクレーションをさせてくださるところがあるのですが、 何かさしいれで送りたいと思っています。 子供たちは小学生30名くらい参加予定で、 そこの方が、子供達に何かするときに好都合な物がいいと思っています。 箱でみかんを贈られる人はいます。 景品のおもちゃなど、当て物なども私は大阪市在住なので 問屋で安く仕入れることができます。 どういったものを贈ったら、子供達の楽しみにつながるものになるでしょうか? 案をたくさんください

  • 無垢材のお手入れ・・・・

    今度家を新築するにあたり リビング 廊下と松の無垢材のフローリングを使用したいと思います(無塗装) でもまだ子供が小さいので ジュースをこぼしたりして汚れますよね(染みになりますか?)・・・数年経ってその床がいい日焼けをするのを期待しているんですが   なにかいい手入れ方法がありましてら 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします

  • 「妖怪」って?

    こんにちは。 フワフワして、どこか愛嬌のある妖怪のことが好きで色々調べています。 生活の中に潜む不気味さや何か居るという感じ、を具現化したものが「妖怪」なのだろうなあ、と僕は思っています。 ところがこの前友人と話をしていたところ、その友達のお姉さんが「座敷わらし」を見たことがあるというのです。 それは友達の家族がまだ岩手に住んでいた12,3年前のことのようです。 夜寝ているとパタパタ家の中を走る音とともに、子供の声がしたり、食べていないはずの食べ物が減っていたりと、確かな存在感があったようです。 ところが段々座敷わらしは出てこなくなり、そうこうするうちに引っ越してしまったとのこと。 一番考えやすいのはその子の勘違いですが、 実際にその存在を感じたということ自体に僕は興味を覚えます。 長くなりましたが、皆さんの(または皆さんが聞いた)妖怪・霊の体験があれば教えていただきたいです。 それが勘違いっぽくても、上の例のように典型例っぽくてもかまいません。 差し支えなければ、その地方も教えてください。 ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • わらしべ長者(物々交換の体験談をもっている方)

    わらしべ長者を目指している方!   物々交換で成功(失敗)した方! 友人、知人の話でも、何でもかまいません。教えて頂ければ、光栄です。 語りつげられている話は、  ワラ→みかん→反物→馬→屋敷 私の場合は、物々交換ではありませんが、、、 中古バイク35万円で購入→3年後修理しまして、修理費7万円→四ヶ月後には、一万円で売却 私とある田舎のバイク屋での、やりとりでしたが、ぼろ儲けしたのが、バイク屋です。必要なくなったので、仕方なくこのような結果に、、、、、、 あの時は、バイク屋を「このやろう!」とおもいましたが、、、

  • 友達からもらった子供服が趣味じゃない…捨ててOK?

    友人から友人の子どもが来ていた子供服をもらう機会がありました。 うちの子は小学校1年生の女の子なのですが、正直本人も私もあまり趣味じゃないような服なのです… もちろん気持ちは嬉しいのですが、遅くになってからできた子どもで、私も主人も働いている上に祖父母も近所に住んでいるので、あまり洋服に困るということもなく・・・ 趣味じゃないから返すわ。というわけにもいかないですし、かと言って着ないものをとっておくのも邪魔なので、正直どうしようか困っています。捨ててしまってもいいものでしょうか?

  • 【質問】不良青年の更生について。

    友人の息子なのですが今年で21歳になります。小学校3年生のときに母親がなくなり、それから家庭の事情により伯母が預かり面倒を見てきました。 しかし、ワガママ、好き勝手に育ち過ぎました。今までに3回ほど警察沙汰になるような問題を起こし、親が呼ばれました。 以前に2回、問題を起こしたとき彼はとても反省し、「もう2度と問題は起こさない」、「お父さん、伯母ちゃんに迷惑をかけない」と言いました。 しかし、今回、3回目の警察沙汰になるような問題を起こしました。 親御さんは息子に対していくら注意しても言うことを聞いてくれない、分かってくれない、困っているといいます。 私は息子に対して自衛隊に入るか、お寺に修行に出すのがいいんじゃないかと言いました。 お寺や自衛隊だったら今までみたく自分勝手なこともできなくなるし、親以外の他人と一緒に暮らしてみたほうが彼にとってもいいのかなと思いました。 息子に聞いてみると息子も 「僕は家にいてもお父さんや伯母ちゃんの言うことを聞かない。一人暮らしを始めたら始めたで自由になるから、かえって自分のワガママや悪いところが増長するだけなんじゃないかと思う。」 「お寺や自衛隊の寮なんかに入って伯母ちゃんやお父さん以外の他人と一緒に暮らしたほうがいいのかもしれない。」 と言います。 子どもを更生させるためにもお寺や自衛隊という案はいいと思いますか?何かほかにいい案があれば教えていただきたいです。

  • 岩手県二戸市金田一温泉の緑風荘「槐(えんじゅ)の間」の有名な宿泊者

    岩手県二戸市金田一温泉に、座敷童子が出ることで有名な緑風荘という旅館があります。 ここの「槐(えんじゅ)の間」という部屋に座敷童子が、時々出るようです。童子に会えたら「男は立身出世し、女は玉の輿にのる」という言い伝えがあり、予約でいっぱいです。 ここの宿泊者で、宿泊後有名になった人にどんな方がおられるかご存知の方がいらしたら教えてください。また、有名でなくとも童子に会ったことで良いことがあったという人の話をご存知の方がいらっしゃいましたらその話を教えていただけませんか。 僕が調べた限りでは、宿泊者では以下に挙げる人たちがいます。 政治家 原敬………第19代内閣総理大臣(在任大正7年9月29日 - 大正10年11月4日)正二位大勲位。原敬が東北遊説の際に宿泊(もちろん総理就任前のこと)  東京駅にて暗殺 米内光政…第37代内閣総理大臣(在任昭和15年1月16日 - 同7月22日)他にも海軍大臣や聯合艦隊司令長官を歴任している。海軍大将 従二位勲一等功一級 福田赳夫…第67代内閣総理大臣(在任昭和51年12月24日 - 昭和53年12月7日)位階勲等は正二位大勲位。 実業家 本田宗一郎…実業家。本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者。正三位 勲一等 稲盛和夫……実業家。京セラ・第二電電(現KDDI)創業者。現在は京セラ名誉会長。1997年9月7日、臨済宗妙心寺派円福寺にて出家する。 作家 遠藤周作…12歳でカトリックの洗礼を受ける。1950年フランスへ留学。帰国後発表した『白い人』で芥川賞。1958年『海と毒薬』で新潮社文学賞・毎日出版文化賞、『沈黙』で谷崎潤一郎賞など。キリスト教に関する作品を多く執筆。海外での受賞も多かった。 学者 金田一京助…アイヌ語研究で知られている日本の言語学者、民俗学者。國學院大學教授を経て東京帝国大学教授となる。文化勲章受章者。日本学士院会員。位階勲等は従三位勲一等瑞宝章。学位は文学博士。称号は國學院大學名誉教授。盛岡市名誉市民。ライフワークとしていたアイヌ語の調査の折りにしばしば立ち寄っている。 柔道家 三船久蔵…昭和20年最高位の十段を授けられ「名人」の称を受ける。座敷わらしと取っ組み合い、軽くいなされたという話が残っている 力士 水戸泉…元大相撲力士。最高位は関脇。緑風荘宿泊後に幕内優勝(1992年7月場所) ミュージシャン 男性デュオ「ゆず」の岩沢厚治…情熱大陸と言う番組で緑風荘に宿泊したらしい。緑風荘の主人の部屋かどこかにゆずのポスターが貼られている。 その他 岩手県立福岡高校女子ソフトボール部…平成14年に緑風荘で合宿を行う。部員が槐(えんじゅ)の間で手を合わせ座敷わらしに祈ったところ、全国優勝を成し遂げた。 また、緑風荘を再訪する宿泊客の中には「子宝に恵まれた」という人が非常に多いそうです。

  • 彼女が2週連続して朝帰り

    付き合って2年半、同棲して2年の彼女がいます。 ちなみにお互い×1で彼女の子供も一緒に暮らしています。 先週と今週、2週にわたって彼女が朝帰ってきました。 子供は実家に預けて友人と遊びに行っています。 友人とは同級生の女友達と一回り近く歳が離れた男の子たちです。 自分は普段仕事で遅くまで飲んだりとかしますが友人とは遊んだりしてないし(友人がいない)なるべく早く帰る努力をします。 「何時に帰ってきた?」の問いに 「ギリギリ6時」との彼女の返答。 悪びれた様子もなくたぶん自分がそれ以上聞くと逆切れします。 間違いないと思います。 これは舐められてるんですかね? 今、彼女と話す気になれません。 彼女とは結婚の約束してるんですが… なにかアドバイスてきなものはありませんか?

  • 心霊現象についてどうすればいいでしょう。

    私の姉の家でおこる心霊現象についてどうすればいいのか悩んでいます。 夜9時くらいに、がさがさという音がし、姉がふと見ると、「こなきじじい」っぽい人が冷蔵庫の一番下の段をがさがさあさってっていたそうです。 しゃがんで、緑色の服を着ていたそうです。向こうが振り向いたときに目があって、こなきじじいの顔そっくりだったそうです。 最初、子供かと思い、子供を探すと前にいるし、振り返って見たとき、その霊はいなくなっていたそうです。 その30分後にも、同じ場所の2階でまた同じ姿をみたそうです。 ほかにも白い光がみえたりと、10年くらい前から新築で住んでいますが、先週から怪奇現象が起こっているようです。 御祓いをした方がいいかと思いましたが、7万円もするそうで。どうしたものかと悩んでいるようです。座敷わらしなら、このままほうっておいた方がいいと思うのですが、 悪霊だったらどうやって追い払えばいいか。。。私も姉の家に訪問するのが怖いです。教えてください。