• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について

自動車保険について教えて下さい。 自分が加害者の事故で、相手の車の修理代が8万円の場合、自動車保険の免責額が5万円だとしたら自己負担が5万円で保険会社が3万円支払いますよね? ところで、自己負担分の5万円はどうやって相手に支払えばよいのでしょうか?直接相手に支払うのでしょうか、それとも保険会社に5万円支払って、保険会社が保険会社の負担分3万円と一緒に相手に8万円支払うのでしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • g4330

免責額の5万円は保険会社との契約なので保険会社に払います。 そして、保険会社が相手に8万円払います。  

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • t_ohta

免責5万円って車両保険の話じゃありませんか? 相手の車の修理費用は対物保険から支払われますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 確認してみます!!