• ベストアンサー

目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。 質問させていただきます。私の現況です。 視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。 小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑 最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。 右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。 最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。 レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。 もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。 私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。 後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。 今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。 一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

mayorbee
質問者

お礼

yuzurin12211220さん、レーザー治療経験者からの書き込み感謝です。回答ありがとうございました。 そうですか、やはり良い面ばかりではないのですよね。悪くなったと言う人が回りにいなかったので、気になり出した質問でした。もっと情報収集してから考えたいと思います。 > 今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。 はい、ありがとうございます。 身近な物から試して見る事にしましょう。 まずは漢方くらいカナ?笑

その他の回答 (1)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

>視力約250、750と両眼差が大きく これは視力ではなく、眼の屈折度数が(おそらく)右眼2.5D、左眼7.5Dということなのでしょうね。 この値は眼鏡の処方箋か何かでお知りになったのですか? 残念なことに、この情報では遠視なのか近視なのかが把握できません。また、矯正視力は眼科等で最近測定されましたか? 網膜剥離の程度(どちらの眼かも)や、その後の経過がどうであったのかも、この記載だけでは分かりません。 矯正視力が左右同程度に出ていて、特に眼科疾患がなければレーシック等の検討ができますが、もし視力不良の方の眼(左眼ですか?)の矯正視力が出ていなければ、レーシックをしようと、眼鏡やコンタクトで矯正しようと今の見え方が改善されることはありません。 まずは矯正視力がどの程度であるのか、視力不良につながる眼疾患があるかどうか(年齢も分かりませんので失礼かも知れませんが、高齢になると白内障の問題もあります)等の検索を眼科で行ってもらう必要があります。 また、レーシックを実施するとなると、角膜の状況が問題になってきます。もし白内障が見つかったなら、手術で眼内レンズを入れますので、それで両眼矯正できます。 また、屈折度数差の原因が眼の屈折力にある場合はコンタクトレンズで矯正することにより両眼視機能がある程度保持されますが、眼軸(眼の奥行き)の違いにある場合は眼鏡の方が良い場合があります。 とにかく、まずは眼科受診ですね。

mayorbee
質問者

お礼

御二方ともありがとうございました。 しばらくぶりに参りましたが、取り合えずこの質問を締め切ってそのうち新たに質問をさせていただくことになると思います。 またどこかで私を見かけましたら、よろしくお願いいたします。

mayorbee
質問者

補足

眼科の先生でしょうか? sonorinさん、専門家からの回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。宜しいでしょうか?笑 御時間ありましたら、また御返事いただけますか? 750、250は視力の表記法ではないのでしょうか?私は現在海外に住んでおります30歳です。こちらでは眼科の検診を受けるとそのような結果になります。 日本で測ったのはもう随分前なので自信はありませんが、10年ほど昔(左0.02)(右0.1)程度の近視で、最近眼鏡を作り変えるので測った所(左750)(右250)と言われました。(確かこの表記はアメリカ在住時と同じと記憶しております) > 網膜剥離の程度(どちらの眼かも)や、その後の経過がどうであったのかも、この記載だけでは分かりません。 小学生の時の事故で左目を半分ほど網膜剥離しています。この一時の記憶はありませんが、後から聞いた話では、特に手術をする事もなく、自然に治るのを待ったそうです。また事故以前から左目は若干悪かったのと親戚がガチャメが多いので、事故によるものかどうかは判断できません。 > まずは矯正視力がどの程度であるのか、視力不良につながる眼疾患があるかどうか 矯正視力と言うのは眼鏡をかけた状態の視力でしょうか?新しい眼鏡をかけた場合は両目共、普通に見えます。視力不良に繋がる疾患は特に思い当たりません。(これは専門家に聞かないといけないんでしょうね。笑) 一応書きますと血圧は低め、入院経験また特に大病はした事無く、健康体の部類に入ると思います。 コンタクトレンズは目が細く入れるのに難儀な為、現在はほとんど使いません。(典型的な日本人の細目です。笑) 他に必要な物があれば補足させていただきたいと思います。またこちらで眼科受診の場合は何に注意し、質問などをすれば宜しいでしょうか? 教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

    網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • 眼球打撲について

    2年くらい前に仕事中に右目を打撲し、眼球の表面が破け治療しました。 打撲して1ヶ月くらい経過して両目にひどい飛蚊症が現れました。 その後、打撲していない左目に網膜裂孔があり、レーザーを当てました。 右目は最近網膜剥離になり、手術しました。 右目に打撲した原因で、打撲していない左目も悪くなる可能性はあるのでしょうか? 元々目の疾患があり、打撲したのが原因で表面化したとも考えています。

  • 抗凝固薬服用中におけるレーザー治療について

    初めて質問いたします。現在、71歳になる父親について。 30数年前に、右目が網膜剥離(事故とかではなく、極度の近視のためと思われます)になり、 手術をしました。そして3日前に、右目の時と同じような飛蚊症が左目に出たらしく、眼科にかかったところ、今のところは大丈夫だということでした。 そこで質問なのですが、片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか? それと、現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか? 元々心臓が悪く、現在もあまり良い状態ではないので、薬を止めると命にかかわるのではと心配です。どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 網膜光凝固術(レーザー治療)の後…

    先日眼科で両眼とも「網膜剥離裂孔」と診断されて、21日(水)に、網膜光凝固術(レーザー治療)をしました。その時にもちろん瞳をひらいたのですが、2日経った今でも、左だけ完全に戻っていません。右眼は明るいところを見るときちんと瞳も小さくなるのですが、左目は直径3ミリくらいのままです。そのうち自然に治るのでしょうか?眼科へ行くべきか迷っています。どなたか分かる方は教えてください。

  • 白内障の手術について

    もともと生まれたときから右目は弱視で 小学校からド近眼のメガネをかけて、 左目0.3、右目0.2ぐらいでした。 高校生のときはハードコンタクトで左目は1.0右目は0.5ぐらい出ていました。 30歳すぎからメガネだけでした。 10年ぐらい前から、サッカーをテレビで見てばかりと、パソコンのやりすぎのせいか 4年前にあまりに目がみえにくいので眼科に行ったら、 右目がほとんどみえなくなっていて 医者から「光がわかる程度になる」と言われました。 なぜ、そんなに右目の視力がわからなかったかというと もともと左右の視力の出方が極端に違っていたので 左目だけレンズ調整をして右目は左目に合わせて同じ重さのレンズにするというメガネやさんからのアドバイスで右目は視力はかんがえられてなかったのです。(と、言うよりどっちみち視力が出ない) 「うらむなら、親をうらみなさい」とも言われ、 どうしょうもないのだと勝手に思い込んでいました。 それ以来、こわくて眼科へ行かず両目が極端に視力が違う生活でいました。 しかし、ここ1ねんぐらい気持ちが落ち着いてきて やっぱり別の眼科で聞いてみようと思って 最近行ったら「右目が白内障が進んでいる」と、言われました。 2週間後に手術をする予定でいますが、かなり不安です。 私は20年前に網膜剥離になりかけて両目とも光レーザーの治療をしています。 レーザーのことは医者にも伝えてありますが、何とも言われませんでした。 大丈夫なんでしょうか?私と似たような方がいらっしゃいましたら、 いろいろお伺いしたいです。 あと、急に手術が決まり、調べると激しい運動は1か月後からとなっています。 6月、7月はいろいろ忙しくて秋ごろに手術をしてもいいかなーと悩んでいます。 お医者さんは4年もほっておいてここまできたら、 急ぐこともないように言われました。 でも、ちょっとでも早い方がいいのかなとも思います。 参考になるアドバイスよろしくお願いいたします。 年齢は、50代の主婦です。

  • 労災について

    1年半くらい前に仕事中に自己判断(私物)で使用していたロープの先に付いているフックで右目を打撲しました。眼科では目の表面が破けていると言う診断を受け、自然完治しました。 その受診の際、緑内障と言う診断を受け通院が始まりました。打撲して1ヶ月経過したくらいから両目に強い飛蚊症が現れ、経過観察していましたが、この度右目の網膜剥離の診断を受け、手術しました。左目も裂孔があり、レーザー治療をしています。打撲が原因で強い飛蚊症と網膜剥離に進行した疑いがあるのですが、眼科の主治医はなんとも言えないと言われました。この場合、労災は降りる可能性があるのでしょうか?

  • 中学生の網膜円孔(レーザー手術)について

    14歳(中2)の息子のことで相談です。 一週間前から蚊文症の症状があり、また学校の視力検査でも要検査を診断を受けていたので眼科を受診したところ、右目が遠視性乱視で視力が1.2、左眼が近視性乱視で視力が0.2で眼鏡(左眼の近眼対応用)が必要、また両目に2個づつ、網膜円孔があると診断を受けました。 大人なら、即レーザー手術をするところだが、成長期なので、しばらく様子をみることになりました。野球(キャッチャー)をしていますが、外傷はなく、親族に20代で網膜剥離の手術をした者もいるので、体質だと思われます。孔があいている部分のほかにも網膜が薄い部分があります。 成長期であっても、レーザー手術を早く受けたほうがいいのでしょうか? 中3になると、部活の大会もピークになり、また高校受験へ向けた勉強も本格的になります。 今のうちに早めにレーザー手術を受けたほうがいいのか、それともこのまま定期的に診察を受けて様子をみて、高校生になってから以降にレーザー治療をした方がいいのでしょうか?

  • 両目の網膜剥離手術済です。他の先生に見てもらうには?

    身内が両目とも網膜剥離の手術を受けました。 最初は左眼。1ヵ月後に右目。 左眼は絶望的で、右目はなんとかなるだろうということでしたが、 結果、右目もかなりひどかったようで視力がどれだけ戻るかわかりません。 (もともと極度の近視です) まだ48才ですし、このまま全盲には絶対したくありません。 何か手はないものでしょうか?

  • 網膜のレーザー治療

    数十年来アレルギーで眼がかゆくなる事がしばしばありました。その都度、眼科へ行き点眼薬や軟膏をもらうという通院をしていました。 しかし、いつものように今日眼科へ出掛けたところ(初めての病院)網膜剥離になっているので、レーザー治療をしましょう。明日来てくださいと言われました。なぜ、そうなったのか尋ねたところ、「かいたからですよ」とのこと。激しく掻いた記憶もないですし、特に飛蚊症の症状もありません。詳しい話を聞こうにも病院によく置いてある製薬メーカーが出している冊子を渡されてしまいました。 少しかいた位でもなるものでしょうか? 早期治療がよいとは思いますが、別の病院でも診てもらおうか悩んでおります。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 飛蚊症のレーザー治療について

    今日、眼科で散瞳検査(目薬で瞳孔を開ける)をしてもらいました。 結果、「左目の神経部分に異常があり、このまま放っておくと穴が開くかもしれない」と言われ、驚きました。 詳しく聞くと、強度の近視の人に多く、気にすることはないそうなのですが、 網膜剥離の前兆ということもあるので来月また検査することになりました。 来月の検査結果により必要であればレーザー治療をするとのことなのですがレーザー治療とはどういった検査なのでしょうか? 「レーザー」というと「焼く」というイメージなので、痛みなど少し怖い気もします。 ネットで調べても「レーシック(視力回復)」のことしか書いていないので、経験された方教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう