• ベストアンサー

目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。 質問させていただきます。私の現況です。 視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。 小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑 最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。 右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。 最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。 レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。 もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。 私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。 後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。 今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。 一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

mayorbee
質問者

お礼

yuzurin12211220さん、レーザー治療経験者からの書き込み感謝です。回答ありがとうございました。 そうですか、やはり良い面ばかりではないのですよね。悪くなったと言う人が回りにいなかったので、気になり出した質問でした。もっと情報収集してから考えたいと思います。 > 今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。 はい、ありがとうございます。 身近な物から試して見る事にしましょう。 まずは漢方くらいカナ?笑

その他の回答 (1)

• sonorin
回答No.2

>視力約250、750と両眼差が大きく これは視力ではなく、眼の屈折度数が(おそらく)右眼2.5D、左眼7.5Dということなのでしょうね。 この値は眼鏡の処方箋か何かでお知りになったのですか? 残念なことに、この情報では遠視なのか近視なのかが把握できません。また、矯正視力は眼科等で最近測定されましたか? 網膜剥離の程度(どちらの眼かも)や、その後の経過がどうであったのかも、この記載だけでは分かりません。 矯正視力が左右同程度に出ていて、特に眼科疾患がなければレーシック等の検討ができますが、もし視力不良の方の眼(左眼ですか?)の矯正視力が出ていなければ、レーシックをしようと、眼鏡やコンタクトで矯正しようと今の見え方が改善されることはありません。 まずは矯正視力がどの程度であるのか、視力不良につながる眼疾患があるかどうか(年齢も分かりませんので失礼かも知れませんが、高齢になると白内障の問題もあります)等の検索を眼科で行ってもらう必要があります。 また、レーシックを実施するとなると、角膜の状況が問題になってきます。もし白内障が見つかったなら、手術で眼内レンズを入れますので、それで両眼矯正できます。 また、屈折度数差の原因が眼の屈折力にある場合はコンタクトレンズで矯正することにより両眼視機能がある程度保持されますが、眼軸(眼の奥行き)の違いにある場合は眼鏡の方が良い場合があります。 とにかく、まずは眼科受診ですね。

mayorbee
質問者

お礼

御二方ともありがとうございました。 しばらくぶりに参りましたが、取り合えずこの質問を締め切ってそのうち新たに質問をさせていただくことになると思います。 またどこかで私を見かけましたら、よろしくお願いいたします。

mayorbee
質問者

補足

眼科の先生でしょうか? sonorinさん、専門家からの回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。宜しいでしょうか?笑 御時間ありましたら、また御返事いただけますか? 750、250は視力の表記法ではないのでしょうか?私は現在海外に住んでおります30歳です。こちらでは眼科の検診を受けるとそのような結果になります。 日本で測ったのはもう随分前なので自信はありませんが、10年ほど昔(左0.02)(右0.1)程度の近視で、最近眼鏡を作り変えるので測った所(左750)(右250)と言われました。(確かこの表記はアメリカ在住時と同じと記憶しております) > 網膜剥離の程度(どちらの眼かも)や、その後の経過がどうであったのかも、この記載だけでは分かりません。 小学生の時の事故で左目を半分ほど網膜剥離しています。この一時の記憶はありませんが、後から聞いた話では、特に手術をする事もなく、自然に治るのを待ったそうです。また事故以前から左目は若干悪かったのと親戚がガチャメが多いので、事故によるものかどうかは判断できません。 > まずは矯正視力がどの程度であるのか、視力不良につながる眼疾患があるかどうか 矯正視力と言うのは眼鏡をかけた状態の視力でしょうか?新しい眼鏡をかけた場合は両目共、普通に見えます。視力不良に繋がる疾患は特に思い当たりません。(これは専門家に聞かないといけないんでしょうね。笑) 一応書きますと血圧は低め、入院経験また特に大病はした事無く、健康体の部類に入ると思います。 コンタクトレンズは目が細く入れるのに難儀な為、現在はほとんど使いません。(典型的な日本人の細目です。笑) 他に必要な物があれば補足させていただきたいと思います。またこちらで眼科受診の場合は何に注意し、質問などをすれば宜しいでしょうか? 教えていただければ幸いです。