ポーターの鞄は40代女性におすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ポーターの鞄は40代女性にオススメですか?
  • ポーターの鞄はどんな風に便利で使い勝手が良いのでしょうか?
  • ポーターの鞄は40代以上の女性でも問題なく持てるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーターの鞄

当方女性40歳です。男性カテの方が色々アドバイスをいただけそうと思い、こちらに質問します。 好きな服装は大人カジュアルで、黒、グレー、白を基本に、数を多く持つよりも質の良さそうな素材の服や靴を選ぶようにしています。 靴は、男性のようなマニッシュな靴を最近は履くことが多く、革ならブラック、スニーカーなら白です。 バッグは、J&M Davidosonの革トートを仕事に、普段はカジュアルに色んな素材のバッグを持ちます。 先日、たまたま相方のプレゼント選びに都内のデパートに立ち寄ったところ、 ポーターのバッグが何種類か置いてありました。 プライベート&旅行用に、iPad mini、携帯電話(ガラパゴス)、Wifiルーター、ペン、小さな手帳、文庫本が入る鞄が欲しいなぁと漠然と思っていたところ、良さそうかな、と思いました。 ナイロンのショルダーバッグで、中にポケットや仕切りがいくつかあり、携帯やルーターをきちんとしまうのに便利かな、と思いました。 が、正直、なぜポーターがそんなに人気なのか、クリエイターとのコラボとか、色々出てますが、イマイチ良くわかりません。 形はいたってシンプルな横型ショルダーで、肩紐は太く、なんか昔のお父さんのバッグみたい・・・ 新聞の折込広告に出てくる安物のバッグと、あまり変わらないような気がするのです。(デザインが) 楽天等で、実際に日本人のモデルがかけている写真等もチェックしてみましたが、「ダサい…」。 一方、代官山や青山等で移されたオシャレ系な男子が持っていると、格好よく見えたりします。 自分は女ですし、オシャレ系男子でもないし、オシャレに持つ自信がイマイチありません。 ポーターは、かなり持つ人のセンスで左右されるものなのでしょうか。 職人が作っているとか、縫製が綺麗とか、他のメーカーでも十分にそういうのはたくさんありますし、バッグなんて10年は余裕で使えます。(物持ちがいいほうです) ただ、レスポのオールブラックのショルダーを旅行用に便利かと思って買ったことがありましたが、ポケットが多すぎて、意外と入らず、使い勝手がイマイチだったため、ポーター人気の秘密はほかにあるのかと思っています。 ポーターをお持ちの方に、どんな風に便利か、使い勝手がいいか、何年くらいもっているかなど、お聞きしたいです。あと純粋に、40代以上の女性が持っても問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

40代の男性 普通のサラリーマンです。 想像からですが、吉田カバンのナイロン製?バックかと思いまして、そのラインからのお話をさせてください。 私がポーター(ラゲッジレーベル・吉田カバン店)に出会ったのは高校生の時。『カーキ』というモデルでした。 武骨でしっかりした造り。ビニール素材でも並よりずっとしっかりしていたので、親に泣きついて買ってもらいました。高校大学とずっと愛用し続け、汚れてしまったけど壊れはしなかったです。今でもよれよれですが思い出の品で手元で生きてます。 その後社会人になってからはブリーフケース、ガーメントバック、チョイ歩き用ショルダーバックや長期出張用のボストンバック等をその都度購入しました。革製品はコーチも少し使っていました(現代より武骨なグローブタンという革)。 でも、一番使い勝手がよく造りがしっかりしていて壊れにくい。そして、地味だけど洗練して普通のスタイルでもインパクトがありすんなり馴染む。高すぎない。革のカバンより手入れが楽。この辺が魅力でした。(TUMIもほしかったけど高すぎて手が出なかった・・・)そして、利便性(ショルダーベルト)も良くて、金具にもデザイン性があってそれなりのデザインの肩パッドも付きで自分は好みでした。トータルデザインとしても、一過性の流行とは違うので時を経てもそれなりに使えると思います。 ナイロン素材(吉田カバンのメイン商品のこだわりの部分。質感と耐久性はすごいと思います)や造りがしっかりしてるので安っぽくならず案外潰しが利く。シンプルな割に収納能力が高い・・・(自分だけの感覚でしょうか)どれも10年選手で公私とも荒っぽく使ってますが幸い壊れてません。 現在は現行ではない?と思いますが、ブリーフケースとキャリーケースは『グロウ・ブラウン』を愛用してます。濃いブラウンは黒・茶の靴や小物にも合わせやすいためです。ナイロンも嫌味ない光沢で好みです。 ナイロン製ではエルベシャプリエとかフェリージもカラフルで良いな~と思いましたが、結局自分のファッションでは今のカバンで潰しが利くのでそのまんま使っています。レスポはアラフォーの彼女が使っていて軽くていいと言ってましたね。でも本当にカジュアル使いです。仕事は吉田カバンの革のトートも使っています。内部の小物の整理(コスメ等)は別にアルティザン&アーティストを使っています。カバン内の細かい仕切りってあんまり使えないときがあります。それよりざっくり大きくマチのある仕切りのほうが使い勝手が良いように感じます。吉田カバンはその辺の融通が上手に思います。 小物ってお好みによるのですが、パッと見では海外のバックの方が煌びやかで見栄えもするかな?と思う一方、コスパと造り、実用性から見ると吉田カバンはいいのかな~と感じてます。 ただ・・・より高級なJ&M Davidosonを使われてると、吉田カバンは地味すぎ?デザイン性が物足りないかともと思ったりもします・・・。 私情含めたお話でお役にたたなかったらすみませんでした m(__)m

darlingpapa
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます! それだけ惚れこむ理由がやはりポーターにはあるのですね。 先日いった丸の内のクラチカで、ハイブリッドのビジネスバッグの質感と高級感は気に入りました。 丈夫なナイロン、こだわったシンプルなパーツ、ととても魅力的なのですが、ポーターって、基本女性のことを考えてない気がします。 ポーターガールとかありますけど、女性が皆、フェミニンな柄を好んでいるわけではないのに。 かといって、今のラインアップみてて、やはり女性が持つとゴツイ。 男の子っぽく、カジュアルな服の時はいいけど、仕事にも使える女性目線のものがラインアップにないんです…あれだけ商品数あるのに。 ジッパーがもう少し華奢だったり、シルバーじゃなかったらいいんだけど… ハイブリッドで、B5サイズ、お弁当が入る10~12cmのマチ、iPad miniが入る外側の大きなポケット、で、ハイブリッドの素材のビジネスバッグがあれば、即買いなんですけど…マテリアルは辛口、サイズは小さめ、マチ厚ってのが欲しい。 ハイブリッドの3WAYのビジネスバッグの、マチと使用はそのまま、リュック部分はなし、サイズはB5、っていうのが私にとって完璧なんです。B5サイズはありましたが、マチが薄く、「うん、もう!」という感じ。 作ってくれないかなー、ポーターさん…

その他の回答 (3)

noname#184677
noname#184677
回答No.3

#2 こいつです。 http://item.rakuten.co.jp/maruzen-bag/951-09270/ ポーターのデザインはさておき、ラゲッジレーベルは、デザインダサくないですよ。 最近の革のボディバッグなど、ファン垂涎の作。 吉田カバンのデザインは、物を入れてさまになる形。鞄自体は目立たず 使っている人がかっこよく見えるデザインを考えていますね。 日本で外国に誇れる数少ないブランドの一つですよね。 そりゃ、防犯とかの点で海外に持っていくにはヴィトンやエルメスのほうが一日の長があります。 エルメスのキャンバスのメッセンジャーバッグはベルトがはずれない フラップを二か所の尾錠でとめる。インナーにファスナーの部屋つき 完璧に海外旅行仕様ですけど、そういうものにこの吉田カバンが対抗はできない。 でも使う人に対する配慮とやさしさと作り手のカバンにたいする情熱はすごく伝わってきます。 明日からの連休は、毎日、こいつに長財布、定期、携帯、ハンカチ、小銭入れ、キーケース 単行本を入れて街にでかけるぞ。もう、でっかいヴィトンのトートバックは使わない 買い物にいくとき以外は。 でもほんとに可愛いバッグですね。

darlingpapa
質問者

お礼

シンプルでいいですね! クラチカにはラゲッジレーベルは置いてませんでした。 そもそも、あの膨大なシリーズを実際に手にとってみることは不可能なんでしょうか。

noname#184677
noname#184677
回答No.2

私は今年60歳になりますが吉田鞄は10代の頃から愛用しています。20代には書類を持ち運ぶボストンバックが革が柔くかるかったのを覚えています。 その後、ダレスバッグを30代前半から10年愛用。かの発明家のドクターNさんからもうらやましがられました。 PGBと書かれた刻印をイニシャルとおもったのでしょう。ボーター、ジェントルマン、バッグの意味だと鞄売り場の人が言ってました。 40代後半からはTUMIとコーチに浮気、50代からはVUITTONとエルメスですが、先日赤バッテンの小さなショルダーバッグを買いました。小さいくせに至れり尽くせりの作りです。感動もの。

darlingpapa
質問者

お礼

昨日、丸の内のクラチカに行って見てきました。 素敵でした。お店の雰囲気も合間って… ただ、あまり商品数がなく、これ!というサイズや機能がなく… かろうじて、フリースタイルの四角いショルダーバッグがいいかな、と思いましたが、銀色のごついジッパーが悪目立ちして、やはり垢抜けない感じ…好みだとは思いますが、なんでオールブラックにしないんだろう、と。 家に帰ってから、ポーター公式サイトをみたんですが、膨大な量に圧倒され… でもしらみつぶしに見ましたが、やはり私の要求に答えてくれるものは見つけられませんでした。 フリースタイルのスクエアショルダーで、素材がナイロン、ジッパーもロゴもオールブラック、外側にシンプルな1基室の大きなポケットが両サイド、っていうのを店の人に聞きましたが、ないとのことでした。 私には、痒い所に手が届かない、もどかしいバッグブランドです。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

ポーターのかなり大きめのショルダーを仕事の帰りにほぼ毎日使って丸6年になります。 ポーターに荷物を詰め込み仕事帰りにほぼ毎日スポーツジムに通っています。 個人的にポーターの魅力を挙げておきます。 ・デザイン性 機能性を損なわず、また奇をてらわないオーソドックスなスタイルが私は好きです。 『機能美』と言う言葉が当てはまると思うのですが、これだけは個人の好みに依るところでしょうね。 ・強度がかなり高い 着替え、タオル大小、シューズ、風呂セット、ペットボトル…その他小物類…全てをぶち込んで使っています。 職場、ジムでは小さなロッカーに無理矢理押し込み、行き帰りは自転車に… かなり荒っぽい使い方をしていますが、ファスナーも含めて6年使っても傷みはほとんどありません。 ・made in Japan 質問者さんも仰るとおり縫製などの正確さはやはりmade in Japanのなせる技ではないでしょうか。 現在、6年使っていますが、いつかこの先買い換えるときが来ても、次もポーターを買うつもりです。

darlingpapa
質問者

お礼

ふむふむ。ありがとうございます。 実際に使っていらっしゃる方のご意見は、参考になります。 次もポーターに、ということは、本当に使い勝手などの魅力があるんですね。 >機能性を損なわず、また奇をてらわないオーソドックスなスタイルが私は好きです。 >『機能美』と言う言葉が当てはまると思うのですが、これだけは個人の好みに依るところでしょうね。 私も同じです。オーソドックスなものでも、上質なものを着ている人はお洒落だなーって思います。 機能美、用の美、というキーワードはササリます。 ポーター、良さそうです。

関連するQ&A

  • ポーターのショルダーバッグ探してます

    現在バッグの購入を考えていて、いろいろ見ていたら「ポーター×アルテサニア×ビームス」の ショルダーバッグのブラックが気に入ってしまったのですがどこを見ても売り切ればかりになってしまっています。購入が可能な場所など、何でもいいので情報を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 使えるバッグを探しています。

    30歳女性会社員です。 通勤に使えるバッグを色々探しているのですが なかなか惚れこむものがありません。。 素敵なオススメのバッグをご存知でしたら是非 教えて下さい! 私の好みは… ・通勤はカジュアルでOKなのでそれに似合うもの。 ・肩が凝るので、リュックやショルダー以外。 ・素材は出来る限り軽量のもの(革以外)。 ・予算は3万円位まで。 ・内ポケットが3個以上付いている。 ・高級ブランドは好きではありません。 上記の願いを全て満たしているバッグがありましたら 是非是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 革の鞄を買いたいのですが…

    革の鞄の購入を考えています。 ちゃんとした革の鞄を買うのは初めてです。 欲しい商品は決まったのですが(ショルダーバッグです)、色が決まりません。(センスがないので…汗) その商品には、ブラック・ブラウン・グレー・アイボリーの4色があります。 どの色がオススメでしょうか? 20代男 グレーが好きで、普段上はグレー系の服をよく着ています。 下はジーンズやカーゴパンツ(カーキ?)が多いです。 現在、どれも革ではないのですが、ブラック・ブラウン・オリーブ色の鞄を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • この鞄を探しています

    約1年半前にプレゼントでもらったパトリックコックスの鞄を愛用していたのですが、先日ひったくりに遭い紛失してしまいました(>_<)とても気に入っていたので、できれば同じものを購入したいのですが、型番などもわからず、どこへ行っても見つかりません。 大きめのカジュアルなショルダーバッグといった感じで(大体幅40センチ×25センチ×マチ15センチくらい)、素材は豚皮、白でエナメル加工がしてあり艶があります。外ポケットが正面に2箇所、側面に各1箇所ずつついており、ポケットのファスナーにパトリックコックスのモチーフのスタッズがついています。取っ手部分は幅約8センチの帯状。内側はグレーのナイロンで、内側に一箇所だけパトリックコックスのロゴが入っています。 プレゼントした人が購入したデパートの鞄売り場で聞いてみたのですが、1年半前となると恐らくないとの答えでした。 ここで買える、というのがわかれば一番嬉しいのですが、型番だけでもわかれば探す手がかりになり助かります。よろしくお願いします。

  • 革のショルダーバッグを探しています

    18歳大学生です。 革のショルダーバッグの購入を考えています。 希望としては (1)茶色の革のシンプルな感じ (2)大きくてたくさん入る (3)脇や中にポケットがついている (4)大学4年間は使いたいので、丈夫なもの (5)~20000円で購入できる このような感じです。 ネットで調べてみたら、ポーターのフリースタイル、ホライズンやHERZのショルダーバッグがかっこよくていいなと思いました。 しかし、やっぱり大きいもの(Lサイズ)になると値段も上がり、最低でも25000円くらいはかかってしまいます。 なので、上で述べたものと似ていて、値段も20000円をきるものがあったら教えて下さい。 ブランドなどは気にしないです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。

    彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。 彼の誕生日が5月の頭にあります。 付き合って約1年の同い年、お互いに学生で彼は22歳になります。 彼が少し前に遊ぶ時に使えるショルダーバッグが欲しいと言っていたので、誕生日にはショルダーバッグをあげようと思うのですが、おすすめのバッグがあれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 彼は普段カジュアルな格好でカバンはポーターのゴツい目のリュックが多いです。 お洒落にはそれなりに気をつかっている様なので、安っぽいものはあげたくありません。 予算は1~2万円を考えています。 *おすすめのブランド *自分が今使っているこのショルダーバッグがいい *彼氏にここのカバンあげたら喜ばれた *彼女にここのカバンをプレゼントされてうれしかった などみなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性用かばん

    彼氏に聞かれましたが、よくわからなかったのでここで質問することにしました。 私の彼は、外出するときにバックを持ちません。 ポケットに携帯や財布を入れてしまいます。 最近の若いヒトは外出時にどのようなかばんやバッグを持つのでしょうか。 ちなみに、大きいのではなく、肩に掛けたり腰に巻いたり出来るのがいいらしいです。 便利で、おしゃれなのがあればよいのですが。。。。

  • オシャレなショルダーバッグ探してます!

    カジュアルな感じでオシャレなショルダーバッグを探しています! 自分でも色々と検索したりして見てましたがどれもいまいちで・・・

  • どちらの色のバッグを買おうか迷った時に・・・

    今、あるバッグを買いたいと思っています。 そのバッグはボストンタイプのショルダーバッグで、そのデザインに惚れてしまいました。 ただ、色がブラックとホワイトの2色ありまして、どちらの色にしようか非常に迷っています。 ブラックはとてもかっこいいけれど、イメージとしては秋冬のファッションに合いそうなので、今すぐ持つとしたらホワイトって感じです。 でも白いから汚れが目立つかな~とちょっと心配。 (素材は上質の革ということです) だけど今の季節にはブラックよりホワイトだな~ お金持ちではないので、一度に二つも買えないです・・・ みなさん、どちらの色にしようか迷った場合は、どのようにして決断されてますか? 是非ご意見をお聞かせください。

  • 男子大学生 服のショップについて教えて下さい!

    彼氏に誕生日プレゼントを買いたいのですが... 20代前半男できれいめカジュアルな服に似合うおしゃれなバッグのあるショップやブランドを教えて下さい(>_<)! リュックかショルダーバックがいいかなと思ってるんですけど... また20代前半男性できれいめカジュアル系な服装の人たちに人気のブランドって何でしょう? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう