• 締切済み

ADSLに関して メモリは関係ある?

@niftyの8MのADSLから、40Mにアップグレードしたのですが、速度はほとんど変わらないし、ADSLだけでなく、Windows全体がひどく不安定になりました。 速度に関しては、家の中の電話線との距離にも問題がありそうなので目をつぶるとしても、頻繁にInternet ExplorerTにエラーが出てフリーズするのと、インターネットには関係ないソフトもやたらと重いのは、どうにかしたいです。 使用パソコンは、WindowsXPで、メモリは256MB、ハードディスクは、80GB中20GB程使用しています。 メモリが小さすぎるのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• oja
回答No.4

取り敢えずウィルスチェック。  メモリに関しては、スラッシングが発生してなければ増やす必要なし。  可能ならリカバリー。  

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスチェックは、ノートンインターネットセキュリティを常駐しています。 メモリを増やしてみます。

• asuca
回答No.3

8Mから40MにアップグレードしたのとWindowsの不安定は関係がないかと思います。 アップグレードしたとき頃にインストールしたソフトなんかはありませんか? また、わたしも256Mでは足りないと思います。 最低512Mはほしいところです。 最悪レストアしてやる必要性などがあるかもしれません。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリを増やします。

• suzuhide
回答No.2

スワップが掛かっていませんか? メモリーが足りないとHDをメモリーの代わりに使う事が有ります。 HDはメモリーに比べて極めてアクセススピードが遅いためフリーズした様に感じる事が有ります。 フリーズした時にどうゆう処置をとっていますか。 XPは基本的にフリーズはしません。 フリーズした様に見えても動作が極めて遅く成るだけです。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 >XPは基本的にフリーズはしません。 そうなんですか? 「応答なし」と出るのは、フリーズではないんでしょうか? やはり、メモリを増やすべきですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

XPとしては.256では少ないでしょう。1024くらい入れている人が知人の範囲ではほとんどです。 ただ.複数タスクによるCPUの取り合いが発生しているような状態ですと.常駐ソフトを減らしたりする必要があります。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 でも、残念ながら、最高が512なんです。 最初入っていたのは128で、256足そうと思ったんですが、お店で聞いたら256と384では大差ないと言われたので128増しにしたんですが、256にしておけば、1枚のみ交換で済むので、そうすれば良かったです。