• ベストアンサー
  • 困ってます

擁壁のリフォーム

我が家は全面道路に面して幅10メートル(彫り込み車庫含む)高さは一番高い所で5メートルくらいの斜傾の ブロック擁壁がある土地です。30年前の造成で作られた擁壁のため見た目も古くさく所々に小さい欠けや隙間があり不安です。 補強をするにはどのような工事でどれくらいの費用がかかるものでしょうか。 この斜傾の擁壁を垂直の擁壁にして家の外壁と同じ塗装をし、見た目を良くしたいのですが どのような工事でどれくらいの費用できるものなのでしょうか。。。 近所は同じ様な古い擁壁のおうちばかりですが何件かは垂直の擁壁に塗り壁のような塗装にリフォームしています。が費用は聞けませんでした。 自分で調べたのは擁壁の前に鉄筋の柱を建てて上部の庭を拡張出来るリフォームを見つけました。この鉄筋の柱を隠す壁を取り付ける(ハリボテ?)と垂直の擁壁に見えるというもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

参考までに まず、直壁の擁壁を作る方法は以下の3つが一般的です。 (1)L型擁壁 ⇒これは、擁壁背面に底盤を有すため、背後を大きく掘削する必要があります。現在の擁壁と家屋が近接しているようであっれば、事実上採用できません。底板の奥行は通常、壁高程度と考えてください。工事費は1m当り35万円前後でしょう。 (2)逆L型擁壁 ⇒これは、底板が前面に張り出すタイプです。前面に道路(貴方の土地でない場合)がある場合、採用できません。 (3)杭工+コンクリート壁 ⇒非常に高価です。地質調査も必要で、どのぐらいの工事費になるか分りません。おそらく数百万円ではすまない。 >擁壁の前に鉄筋の柱を建てて上部の庭を拡張出来るリフォーム これは、庭の拡張であって、背面土圧は受けられませんので、擁壁の改築にはなりません。 私なら、擁壁背面を薬注して固めます。が、費用は上記より安価だと思いますが不明です。そもそも宅地工事に薬注屋が来てくれるのか?もあります。 なお、現在の擁壁に穴が開いているだけでは、問題ないです。ハラミだし(変形)が問題となりますので、注視してください。 さらに、斜傾のブロック擁壁と言ってますが、定義は『法止め』で擁壁ではありません。土圧に抵抗していると言うよりは、土が崩れるのを重い石(ブロック)で、保護しているだけです。その目的が果たされていれば、ハラミだし等変形していなければ、古くても心配されることはないと思いますよ。

質問者からのお礼

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 変形は無いようですし近所でもそういうブロックの壁は見かけません。少し安心しました。今後注意して見る様にします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

擁壁の前に鉄筋の柱を建てて上部の庭を拡張出来るリフォーム。 擁壁の補強という意味では,余り役立ちません。 もともとの傾斜面角度が大きければ,擁壁の上の方ばかり厚化粧しても,重力の支えにならないからです。ハリボテ工事ではなおさらのこと。 業者に見積もらせるしかありませんが,素人の感で,斜面の面積1平米5万円,車庫部分を除いても40平米以上ありそうですから,最低でも200万は必要かと。 実際の強度がどの程度になるかは,工法次第です。

質問者からのお礼

200万~と考えると想像よりは安いですが、補強の意味はないのですね。とても参考になりました。詳しく教えて頂きありがとうございました。