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カップにパーティクルを埋め尽くす状態

カップにパーティクルを埋め尽くす状態にするにはどうしたらよいでしょうか? カップ状のオブジェクトを作成。 パーティクルスタイルを 水 に設定( nParticle > nParticleの作成 > 水)。 カップオブジェクトを選択し、 「nParticle > nParticle の作成 > オブジェクトを埋め尽くす」 を実行。 再生してみると、なぜかパーティクルがカップをすり抜けてしまいます。 あれ??と思いカップオブジェクトと作成されたパーティクルを選択して、nMesh > パッシブ コライダの作成 を試してみましたが問題は解決出来ませんでした(この工程は本来必要ないはずと思うのですが、もしかして と思って試してみました)。 原因が何にあるのか思い当たりません。 カップにパーティクルを埋め尽くす状態にするにはどうしたらよいでしょうか? 何かやり方を間違えているでしょうか。 アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願い致します。 Maya2013

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1383)
回答No.1

Mayaはつかったことないですが...。3dsMAXとLightwave3Dを使ってます。 まず、カップオブジェクトは障害物としてパーティクルは反射していますか? パーティクルを当てても跳ね返らないなら、そもそも物理オブジェクトになってないと思うんでそこをまず確認してみてください。 外壁は当たるけど底だけすり抜けるなら、底の部分と外壁が一体になっておらず、そこだけ障害物になる設定になってないと思いますのでチェックを。 反射してるけど、溜まらないという場合、パーティクルの速度が速すぎるとうまいこと跳ね返らずにオブジェクトを突き抜けることが良くありますので調整を。 水パーティクルならパーティクル同士の斥力(反発する力)も自動設定じゃないかと思いますが、斥力が全くないとカップの底にパーティクルはたまっても、パーティクル自体に擬似的な大きさ設定がないのでそこにたまるだけで水位が上がらないと思います。 Mayaは分からんので、物理シミュレーションで忘れそうな部分を書いてみました。

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