• 締切済み

歯の悩み

歯が虫歯だらけで、10年以上いや、15年以上放置してしまました。 奥歯が無くなってしまい、その上歯並びも悪いので、前歯も重なった所が虫歯になり、とても危険です。 歯医者に行かなければならないのですが、小さい頃に行った記憶でとても恐ろしかった為、怖くて行けません。 行って腫れたら嫌だとか、抜かれて入れ歯になったらどうしようとか、とにかく人に見せるのも恥ずかしいです。 痛い、怖いという思いで、とても行く気になれません。 どなたか、同じような状況で、治療に行けた方、 私に良いアドバイスをお願いします。 そして、何を基準に歯医者を選んだか教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• mil
回答No.4

>もしよかったら、どこかおしえていただけないでしょうか? 私が住んでいるのは 東北なので 残念ながら 参考にならないかも知れません。。。 口コミは No.3の回答者さん同様、 身近な方々の情報が 一番参考になりますよ、 通院中のお知り合いがいれば 一緒に行けて心強いし 安心もできると思います。

noname#13477
noname#13477
回答No.3

人に見せるのが恥ずかしい。は気にしなくていいと思いますよ。 歯科医院のスタッフは見慣れていますから。 ヤニだらけでも、虫歯だらけでも、歯を磨いてさえ行けば十分です。 最初に問診表を書く機会があったらそこに、無ければ直接、 「歯は抜かない方向で、歯科治療は苦手で痛みに弱いのでよろしくお願いします。」 と申し出てみるのはいかがでしょう? 以前、歯科医院に勤務していたとき、50才代の患者さんでいらっしゃいましたよ。治療の合間、冷や汗をハンカチで拭きながら、ちょっとの物音にもびくびくされている方が。 それを別にどうとも思いませんでしたが。 虫歯は自然治癒しませんから、早急に行った方がいいですよ。 選ぶ基準ですが、自分の場合、 通いやすい(地理的に)、清潔で、そこそこ患者さんの入っている所にしています。 ドクターが30才代~40歳代くらいが好みです。 若すぎても、年寄りすぎても、多少、心配なので。 あと、周り(家族や会社の同僚)の評判とかですかねぇ。 がんばって、通ってください!

• mil
回答No.2

私も小学生の時、歯医者さんで歯を削る度に 診察台で泣いていました。 最近の話によると 歯を削るのにも麻酔をかけるらしいので 痛さは昔ほどではないそうですよ。 >何を基準に歯医者を選んだか教えて下さい。 私は 口コミです。 施術は もちろん歯科医の人柄も大切だと思います。

ru-gabu
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに口コミってどうやって探しましたか?私はインターネットで無痛治療って書いてあるところに行こうかと思っているのですが・・・ もしよかったら、どこかおしえていただけないでしょうか?

noname#9485
noname#9485
回答No.1

抜かれて入れ歯になるのがいやだっていうなら、早く歯医者に行きましょう。 私も歯医者は嫌いですが、若いうちから総入れ歯になった自分を想像したら、もう怖いなんて言っていられません。 一刻も早く歯医者に行くことをお勧めします。 歯医者を選んだ基準は、評判のいいところです。 お医者さんの優しいところで決めました。

ru-gabu
質問者

お礼

評判の良いところってどうやったらわかるのでしょうか・・本当にどこに行って良いのか悩みます。 回答をいただきありがとうございます。