• ベストアンサー

トランジスタの故障原因で。。。

どこのカテゴリーに入れたらいいかわからないので、ここにしました。 トランジスタがショートする為には、 どうなればよいのでしょうか? ただし、そのトランジスタは基板に取り付けてあり、 基板は、もともとは、故障していないものとして、 外観破損なしで、トランジスタをショートさせる方法を教えてください。 自分では、静電気とホコリが考え付いたのですが、 他にもあれば、教えてください。 オネガイシマス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

要するに、基板上のトランジスタが 壊れて、その原因を知りたいのですよね? ショートがどことどこか、トランジスタは何か? (種類です)によって、違うのですが、いくつか 挙げておきます。 まず、熱暴走 放熱不足もしくは発熱対策不足でおきます。 入力が多すぎるような時に、 電流を見ていると、はじめはゆっくり電流が増えますが、 ある点からは自分の電流で発熱してしまって もう、電源を切るまで電流は増え続けます。 そして、普通はコレクタ損失オーバーで死にます。 次に過励振 でっかい入力を入れすぎて、ベースが 耐えられなくなったとき、 もしくは、ベースとエミッタの接合部の 許容損失を超えたときにおきます ダイオードを飛ばした時と同じで、 普通はショートです。 そして、過電圧 ベースの過電圧は過励振と似た状態になりますが、 コレクタの過電圧はツェーナー降伏と似た状態に なります。 この時大電流が流れますが、これがコレクタ損失オーバーもしくは電流オーバーを招きます。 このトラブルは、気が付いてすぐに電源を切れば 無傷で復活します。 以上が主な壊し方ですが、 原因としては、これいがいに発振も考えられます。 静電気では、バイポーラトランジスタは死にません。 (一部のFETはMOS膜がやられます) トランジスタは案外ほこりにも強いです。 インピーダンスが低いので。 回路が詳しくわかれば 原因ももっと詳しくなるのですが.....

goodluckcomecome
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 電気機器は、基板がむき出しになっている、HDDです。 それもかなり古い(メーカーの保障が切れているもの)です。 詳しい回路が分かれば・・・っとありましたが、 回路は全くわかりません。 ベンダーに、何をするためのトランジスタが壊れたかと質問したのですが、回答なしだったので、困っています。また、どのトランジスタが故障していたかを聞いても、回答なしでした。 もし、原因がわかればお願いします。

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

HDDの故障ですか!。 一般人から経験者に昇格しました。 電源とか、受信機とかを想像していました。 じゃあ、簡単です。 交換した会社は何も見ていません。 HDDごと交換しておしまい!ですね。 ストレージ産業用だと、レポートを出せ! と言うことになるのですが、 (出せない会社はその後つるし上げ) 普通のサーバークラスでは、 そこまでまじめにはやっていません。 ちなみに、HDDの基板が壊れる原因としては (もう、トランジスタだとは思っていません) 静電気によるMOS-ICの破壊 落ちたビス等によるショート 温度変化や製造不良による はんだ付けの外れが考えられますが 私は、HDDを3台買って、全部同じ処の はんだが外れたという経験もしていますから、 製造不良は案外多いようです。 なお、数年前に台湾で作られた基板では、 不良コンデンサによるトラブルが続出しています。 参考URLを御覧下さい。 部品不良といえずに、他の部品のせいにしている 可能性もあります。

参考URL:
http://www.advantech.co.jp/support/pinfo/021209ec.html,http://www.d1.dion.ne.jp/~beth/pc/capacitor/1068308995.htm
goodluckcomecome
質問者

お礼

お礼遅れました。 回答ありがとうございます。 問題はですね、うちで検査をやった時点では 何も不具合が出ないで、 客に出したら初期不良と返却され、 うちでもう1度検査をしたら、すぐに不具合発生。 それで、基板交換の結果、基板の不良と断定できたのですが原因がわからず、 海外に調査依頼をだしたのです。 それで、その回答がトランジスタのショートだったのです。 最近、その回答の真偽がわからず、 どのような検査をして、そのような結論に至ったかをベンダーに問い合わせている最中です。 なお、台湾の基板の話より、ずっと以前に作られたHDDでした。

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.3

私は、よく機械のロジック回路の基板の修理をしています。たいてい、壊れた原因はわかりません。壊れているトランジスタや、ICを見つけて交換するだけです。 出力用のトランジスタなら、過電流で燃えていることもありますが、めったにありません。見た目はほとんどの場合正常です。テスターであたってみてはじめて壊れているかどうかがわかります。 故意に電線で短絡させてトランジスタを壊しても、外観が壊れることはまずないでしょう。 私の場合、回路を改造するためにジャンパー線を間違えて半田付けしてトランジスタやICを壊すミスをしたことが幾度かありますが、外観が壊れたことはありません。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

ナニをするつもりですか? ショート=短絡ですから BCEの端子間を半田付けすればショートですけど・・

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古だけど良品の電気機器を納品したのですが、 それが、不良品として返品されまして、 故障した原因を海外のベンダーさんに調べてもらったところ、 トランジスタがショートした為という風に、判定されました。 その製品は、基板がむき出しになっているものです。 しかし外観上は、何もおかしくないので、 どうすれば、とランジスタがショートするか知りたいのです。 もし、わかるのならば、回答お願いできませんか?

関連するQ&A

  • 基板の故障について

    基板の保管方法について質問したものです。 皆さんからの回答で基板の保管には静電気対策・湿気対策等必要なことがわかりました。ところで、現在抱えている問題でCPU基板の故障があります。出荷段階では正常に動作するのですが設置した後に故障が発生し原因がわからないものがあり対策に苦慮しています。故障した基盤を引き上げ確認しても故障の現象が出ないものもあります。ノイズ対策でフィルターはつけてありますが、保管方法が先に質問いたしました通り静電気対策がされていませんでした。もちろん作業者の静電気対策もされていませんでした。このことが故障原因の主要因を占めている可能性は大きいでしょうか?故障の内容は文字化けする・CPUの暴走・ICの故障などがあります。 発生頻度は少ないのですがわけがわからない故障があり困っています。 皆さんのご指導よろしくお願いします。

  • どうやって何億個ものトランジスタを処理してるのでしょうか

    質問内容がこのカテゴリにあてはまるかどうか分からないのですが,他に該当するものがなく,どうかよろしくお願いします. コンピューターの中のCPUやメモリはとてもたくさんのトランジスタから成り立っているのですよね.それこそ何億個?という数だとか.でも,そのチップの外見では,電気的な接点は100個もなさそうです.どうやって,少ない数の接点で,中身の数億個を相手にしているのでしょうか? 多層構造になっていて何億個もスタックしてあるということを聞いてことがあります.また,とても小さく加工できる技術が発達して,すんごく小さいトランジスタを作ってそれをとても密に収めることもできることもそれとなく聞いたことがあります.しかし,中身がどうスタックしてあって,何億個積むことができようとも,とにかく,外から我々がアクセスできるのは100個もない電気接点(ピン)ですよね.例えば,縦が100個の接点,横が100個の接点,だとして,(縦,横)のアドレスを各トランジスタに与えても,10000個が限界と思えるのですが・・・.きっと何かトリックか凄い仕組みがあるような気がするのですが,いかがでしょううか. とても疑問です.手が二本しかないのに,同時に何千個のものに触れる,そんなマジックがあるのでしょうか. どうか宜しくお願いします.

  • トランジスタについて

    大学を推薦で受験するつもりのものです。 電気系の学科なので自分の将来の夢と絡めて志願動機を書こうと思っています。 先日、説明会にて、iPodなどどうしてあんなに小さい中に何百何千の曲が入るか、ということについて説明され、その理由が「トランジスタ」(多分・・)によるものだということでした。将来の夢が電化製品開発なのでそのトランジスタ?についても書こうと思っています。 しかしトランジスタについて調べてみても専門的過ぎて理解に苦しんでいます。なのでトランジスタとiPodなどの容量の関係について簡潔に教えてください。あとトランジスタがiPodなどの記憶媒体のほかに使用方法があればそれも教えていただけると幸いです。 あとNECから数ナノの大きさのワイングラスやトイレを発明したということも伺ったのですがそれがトランジスタ(?)に関係があるそうなのでもしご存知ならそれも教えてください。

  • トランジスタ:部品自体の動作確認は出来る?

    電子工作で、思ったように動作しない時、 正しくはんだづけが出来ているか 回路がショートしていないかとか、各パーツが破損していないか.etcについて 調べることになると思うのですが トランジスタ自体が正常であるか、はんだ付けの熱で破壊していないか(不良品でないか)等々、の検証方法が分からなくて・・・ >_< 皆さんはどのようにトランジスタ自体の判断(動作確認?)を 行っていらっしゃるのでしょうか? 確かトランジスタって2つの種類があると聞いておりますので それぞれ確認方法は違うのかもしれないですね ちなみに今回は2SA1015というのと8050というものを使用しています 宜しくお願い致します

  • トランジスタが焼損したままにして大丈夫でしょうか

    電子系素人で要点をおさえた質問ができてないかもしれませんが よろしくお願いいたします。 ある装置内のトランジスタを焼損させてしまいました。 故障原因は、装置の操作盤手元照明のムギ球を交換するときに、 ムギ球の接点(ワイヤー)が変形して、ショートさせたためと そのときの状況から思われます。 トランジスタは回路図上、ムギ球ON/OFFのみに使用されてます。 とりあえずは手元照明がなくても装置のメイン機能は使えているので、 このまま修理せず使いたいのですが、 焼損したトランジスタに電流を流し続けるというのは 問題あり/なしでしょうか? “とりあえず使っている状態”で心配な点は、 焼損したTrに電流を流そうとしている元側での過熱?による 不具合可能性は考えられるのでしょうか。 (特にメイン回路まで故障してしまわないか) あと5日間は中断したくない状態でこのまま使うかどうかの選択をしたいので、「すぐに回答を」にチェック入れてあります。 試作メーカもすでに存在せずこちらに質問いたしました。 アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トランジスタにリレーを接続

    電気回路について質問致します。 趣味で工作している者で、専門的知識は乏しいです。 ある、無線式カメラシャッターレリーズユニットを改造して他の機器のオンオフに利用しようとしています。 無線ユニットの受信機から出ているカメラへのレリーズ端子にリレーを接続しました。 レリーズ端子は、送信機からの信号を受けるとアースとショートしてカメラのシャッターが切れる仕組みなので、この端子にリレーを接続しましたがリレーが作動しません。 受信機の基盤を見ると、送信機からの信号を受信している間、L6と表記されたチップトランジスタのベースへ0.75ボルト、2.5ミリアンペアがかかり、コレクタとエミッタがショートされます。 ベースの直前にはチップ抵抗が入っており、何オームか不明ですが、抵抗前段で2.7ボルト7ミリアンペアがやはり、送信機からの信号を受信している間かかります。 リレーについては、3ボルトのリレーをコレクタに接続しています。 リレーに対し3ボルトをかけるとリレーのコイルに50ミリアンペアが流れます。 このリレーがドライブしません。 リレーがドライブしない原因としては、トランジスタのコレクタが無負荷ですと、送信機からの信号を受信している間正しくスイッチングしてコレクタとエミッタがショート状態となりますが、リレーをコレクタに接続すると(3ボルト50ミリアンペアの負荷がかかると)トランジスタ自体がスイッチング(コレクタとエミッタがショート状態に)しなくなります。 トランジスタが正しくスイッチングすれば、リレーはドライブするはずですが、なぜ無負荷だと正常に作動するトランジスタにリレーを接続すると作動しなくなるのか解りません。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • トランジスタの役割及びコックについて

    前回の質問 (メモリ(セル内)におけるトランジスタの役割についてhttps://okwave.jp/qa/q9396644.html) の回答にてよくわからなかったところがあったのですが >コンデンサは電荷の保存、トランジスタはメモリーアクセスする信号線の切り替えだと考えて良いでしょうね。 と書かれていたのですが、これは「電気を貯める・放出する」をスイッチングのようにON・OFFさせるだけということでしょうか? (トランジスタ増幅のなぞ:http://startelc.com/elc/elc_3_7Tr1.html) ↑上記のサイトに書いてありますが、リレーと同じようにON,OFFさせるだけに使う方法、 「蛇口全開 ON・蛇口全閉 OFF」のような信号の切り替えをする為だけなのでしょうか? さらに、 >1つの回路(セル)は、電圧をかけると開くコックと電荷をためておけるタンクに例えられます。 と書かれていますが、電荷をためておけるタンクはコンデンサだとわかりますが、電圧をかけると開くコックは何に例えられますか? (例えば、トランジスタ等) わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 基板の目視検査について

    いつもお世話になっています。 基板の目視検査で手付け実装品のフラックスに毛埃が混入する不具合がありましたが、実装業者では手付けでは毛埃等が付くのはある意味しかたがなく毛埃の混入具合から、不適合品ではないとの連絡を受けました。 この様な疑義を解消する為には、限度を決める必要があるのでしょうか??。 それとも、手付け部品で毛埃が付くのは常識かのでしょうか??。 私は、毛埃があればショートする要因のひとつでは考えますが・・みなさんはどう思われますか?? また、基板の目視検査等に関するHPをご存じであれば教えて下さい。

  • 直流安定化電源故障の原因

    当方は電気的知識が無い素人です。 電圧と電流のレベルメーターがある直流安定化電源の動作テストをしていた時のことです。 電流レベルメーターが故障の為、テスターで直流安定化電源の出力端子から出る電流を計測したところ、出力端子とテスターの接触で火花が飛び、それ以降直流安定化電源の出力が不良になりました。 電圧レベルメーターはボリューム設定通り正常に機能しているのですが、出力電圧の値がボリューム設定の値と異なり、電流はあれから怖くて計測していません。 出力が2Aの電源に対してテスターを10A側のジャックに差し込んでテストしたのがいけなかったのかもしれませんが、基盤を見ても外観的な異常は見当たらず故障個所の見当がつきません。 故障個所がおよそ推測できる方、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの電気コンロの故障

    賃貸マンションの電気コンロの故障 12年程今のマンションに住んでいます。 先日、電気コンロのスイッチを入れたところ漏電ブレーカーが落ちました。 他の照明は大丈夫です。 電気コンロがショートして故障していると思います。 隣には台所があり、洗い物していた時に水が飛んだのか、料理している時に吹きこぼししたのか、どちらかでしょうが、自分では普通に使っていましたし、時々コンロの手入れも行っていました。 すぐ管理会社に連絡した所、数日してから電話があって「旧式の電気コンロなので今は在庫がない、IHコンロに変えたいが、3万程かかるので半額負担して欲しい」との事。 もちろん故障させた原因は自分の使い方にあるとは思ってますので、自己負担もやむを得ません。 でも、5割負担と言うのは妥当なのでしょうか? おかしいとなると、妥当な負担額は何割になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう