• ベストアンサー

一眼レフデジカメの注意点?

こんばんは。 昨日、とうとう念願の一眼レフデジカメ(EOS KISS Digital)を購入しました。 いろんな撮り方のコツ?みたいなのは、いろいろなサイトや入門書で取り上げられているのですが、 カメラの手入れ?などはあまり載っていなく・・・。 昔、レンズの中にカビが生えた話とかを聞いた記憶があります。 自分にとっては大変高価な買い物だったので、 大事に使いたいと思っているのですが、 扱い方とか管理とか、注意すべきこととかがありましたら教えていただきたいです。 サイトや書籍でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.3

デジカメに限った事ではありませんが カメラに対して一番いい“手入れ”とは、頻繁に使ってやることです。 使わずにほおって置くというのがカメラの大敵です。 特に、カビは動いている(振動している)ものには発生しないといいますから カビ防止対策には使ってやる(動かしてやる)のが一番です。 また、それが例え防湿庫のようなものに入れて保管するのであっても カビ防止にはなりますが、グリス類の乾燥ということを考えたら 長期間の入れっぱなしは良くありません。 とにかく、使っていればカビは発生しませんし グリス類も乾燥したりどこかに溜まったりということもありません。 昔から言われる「気に入って良く使うカメラは故障しない」と言うのは、それが理由です。 クルマなんかでも、普段の足に使っているクルマのほうが故障しにくいなんて言います。 余談ですが、オークション等で「長期の防湿庫保管」をうたっている物件にも そうした意味で注意が必要です。 ● それと、一眼レフデジカメに限った事で注意点があるとすれば センサー(CMOS)にホコリが付かないようにしてください。 撮る度にコマを送るフイルムと違って デジカメは一つのセンサーで全ての撮影を行いますから センサーにホコリが付けば、その後の全ての撮影画像にホコリが写ることになります。 画像処理で消すつもりなら構いませんが、手間を考えたら現実的ではありません。 ホコリの侵入を避けるには、意味も無くレンズ交換をしないことです。 それは一眼レフの楽しみを半減させることにもなりかねませんが、それでも レンズ交換の際には気を付けて 1、レンズの取り外し・取り付けはマウント面を下に向けて行う。 2、新しく装着するレンズのマウント部分のホコリをきれいに取る。 3、必要のある時にしかレンズを外さない。 等の注意を怠らないでください。 ホコリ対策は各メーカーで工夫がありますが その中でもキヤノンが一番無関心なように感じます。 デジタル一眼レフの初心者が増えるこれから、大きな問題になってくるように思います。 ● それはそれとして、デジタル一眼レフのご購入おめでとうございます。 コンパクトカメラでは得られない新しい世界が広がっていますから しっかり使いこなして、映像表現の世界を思い切り楽しんでください。

janne_da_arc
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気に入って良く使うカメラは故障しない 確かによく聞きますね・・・いっぱい使おうと思います。 昔コンパクトデジカメで撮った風景を撮り直しにまた各地を回ってみようと思います。(笑)

その他の回答 (7)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

カビ対策ともあれば、防湿保管庫とかの購入も検討される必要もあるかもしれませんが、下記のURLのものですら3万円以上は掛かります。他にいろんな小物でも使えるかもしれないので、検討の余地もあるかもしれませんね。 使ったらこまめに手入れする…しかありません。

参考URL:
www.toyoliving.co.jp
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.7

永年銀塩写真を楽しんできました。気が付いたらEosのボデイが2台、レンズが7本になっていました。 そのレンス゛を生かすべく、Kiss Digitalを購入しました。良いカメラですね。 今はバンバン撮りまくっております。 カメラは撮影のための道具です。あまり神経質に考えないでドンドン撮影して使いこなしてください。 経験から、余程湿気の多いところに、粗末に長期間放置しない限り大丈夫です。 センサーにホコリは付きますが、それを気にしていたのでは撮影できません。第一カメラに失礼です。 どうしても気になるのでしたら、100円ショップで カメラやレンズが入るプラスチックの箱(密閉出来るもの)を購入してください。 次にカメラ店などで防カビ剤や防湿剤を購入して一緒に入れて置けば大丈夫です ホコリやカビが入る暇が無いくらい使いこなすのが、カメラに対する礼儀(笑)だと思います。

noname#7263
noname#7263
回答No.6

No.4です。 ホコリの除去については 私の使用しているニコンの場合、クリーニング費用は1回につき300円で 1年間の保証期間内は無料でした。これは持ち込みの場合です。 郵送ですと返送料も無料(メーカー負担)だったと思います。 ですが、保証期間を過ぎると郵送の場合の全費用が5000円前後になるようです。 その中には伝票作成料、返送料や保険料などが含まれるらしいです。 持ち込めば実費300円のみですから サービスセンターがお近くにあれば問題にするまでもないのですが 私の場合、浜松(居住地)~名古屋(サービスセンター)間ですから 郵送でも持ち込み(交通費)でも同じ位の費用が必要になり それが今でも悩みのタネです。 おかげで名古屋にライブを聴きに行く機会が増えちゃいましたけど。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

一眼でじの注意点としてCCDに埃が付くという問題もありますが色んな人の話を聞いた結果必ず電源を切って、カメラを下に向けてレンズを交換するのが一番良いそうです。 撮る物に合わせてレンズ交換する商品なのでレンズ交換をためらってはだめだと思います。

janne_da_arc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、レンズを替えるのに躊躇してたら思い通りの写真は撮れないかもしれませんね。 でもまだ初心者で、レンズも1つしかない状態なので、つけっぱなしでいいんだと分かっただけでよかったです。 (毎回外してダストキャップをつけたほうがいいのかと思っていたので) だんだん夢中になってレンズが増えていくといろんな写真が撮れそうで楽しみです。 (レンズ高いですけど・・・)

noname#7263
noname#7263
回答No.4

No.3です。書き忘れました。 「ホコリ」の問題は「付く」事が困るのではなくて(もちろん、それもありますが)、 ホコリの除去が簡単にできない事です。 自分でセンサーを覗き込んで拭き取るなんて事は出来ませんし もちろん出来たとしても、センサーを傷付ける恐れがありますからしてはいけないです。 そうなると、サービスセンターに除去を依頼する事になりますが 不便な地域(私・・・)からでは数日の時間とそれなりの費用が必要になります。 しかも一般の修理と違って、その翌日からまたホコリ付着の可能性がありますから 保証期間を過ぎたら、恐らく保証の延長はないと思います。 とにかく自分で注意するしかありません。

janne_da_arc
質問者

お礼

ほこりの除去も保証対象になるんでしょうか? (実際に困ったら確認すればいいのかもしれませんが) でも雑に扱ってしょっちゅうほこりの除去を頼むのもなんですよね。 カメラが手元になくなるしお金もかかるし・・・。 気をつけて扱おうと思います。

noname#33520
noname#33520
回答No.2

一眼レフデジカメのご購入おめでとうございます。 さて、ご質問の件ですが・・・ とある、プロカメラマンが趣味で開設しているWebサイトのBBSで 本人が言っていたことなのですが、レンズ交換やメンテナンスの際 CCDにゴミや埃がついてしまうようです。プロの写真を撮る上で それがかなりの障害になっているようです。 ちなみに、「一眼レフデジカメ」「メンテナンス」で検索したところ 下記サイトの方もその辺りで困っているようなことが書いてありました。 http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/k3710/datrdwc.html

janne_da_arc
質問者

お礼

ありがとうございます。(笑) レンズ交換はあまりしない方がいいみたいですね・・・。 なんとなく使わないときは外したほうがいいのかなと思っていたのですが、 外さない方がよさそうですね。 メンテナンスの仕方もまだよく分かってないのですが、 下手なメンテナンスするくらいならしない方がいいんでしょうかね・・・。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

カメラ店に置いてあるプラスチックケースと防湿材を購入し、あとはレンズに埃が入るのを出来る限り防ぎましょう あと置いておくのではなく、使ってあげて定期的にメーカー点検に出せばOKですね

janne_da_arc
質問者

お礼

やっぱり湿度は大敵なんですね。 防湿庫というものは売っていましたが、 プラスチックケースに防湿剤で大丈夫なのでしょうか・・・ちょっと不安です・・・。 他の方もおっしゃっている通り、長く使わないのはまずいんですね・・・。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメの購入を検討しています。

    カメラ初心者です。どなたかご教授お願いします。 EOS KissデジタルXを購入を検討しています。 なぜかというと、デジタルじゃないEOS Kissを持っていて、 このカメラについていた2本のレンズ(28-80、75-300) がデジタルXにも使えるんじゃないかなと思ったからです。 しかし、カメラ店にちらっと確認したら、 倍率?が変わってしまいます(1.5倍?)とのこと。 昔のレンズを使うことは一般的ではないのでしょうか? 何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフデジカメのレンズについて

    Cannon EOS Kiss Digital Nを購入しました。カメラの超初心者です。 レンズEF28~90mmとEF90~300mmがおまけとしてついてきました。このレンズで小さい被写体や花の接写や遠い山並みを撮ることが出来ますか?

  • 一眼レフデジカメの付属品

    娘の運動会でよい写真を撮りたいので私専用(ママカメラ)の一眼レフデジカメを購入します。 キヤノンEOS Kiss Digital N レンズキッドと望遠レンズはEF-S17-85mmISを予定しています(ほかに1GBコンパクトフラッシュ)その他に何が必要でしょうか?運動会は今月の28日なので急いで購入し、練習する必要があります。これだけ買えばバッチリという付属品がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。今まではPower canon shot S40を使っていました。

  • デジカメ?一眼レフデジカメ?

    現在、PENTAXのOptioS40(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/feature.html)を使っているのですが機械が私と合わないようで何度修理に出しても直ぐにおかしくなってしまいます。なので、新しいカメラが欲しいと思い色々なサイトを見たりしているんですが、決め手がわかりません。メーカーのサイトを見たりチラシを見たりしているのですが…。 それと、一眼レフデジカメというのが少し気になります。デジカメよりも同じ画素数でも画質がいい、というような話を聞いたのですが…大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? デジカメ、一眼レフデジカメでも構いません。お勧めのものを教えてください。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は初心者でも可能なものをお願いします。 あと、デジカメ、一眼レフデジカメを買うときに最低限気をつけることはありますか?画素数は何以上とか、メーカーはここはやめたほうがいいとか…。 無知なので、どんな情報でもありがたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメの選び方

    皆さん、教えてください。 今、一眼レフのデジカメを購入しようと思っています。当然、一眼レフのデジカメは買ったことはありません。(また、フィルムの一眼レフも持っていません) 各社から数々の一眼レフデジカメが販売されているのですが、その特徴やお勧めを教えていただきたいのですが・・。 キャノン EOS Kiss Digital N コニカミノルタ αSweet DIGITAL ニコン D50 ソニー Cyber-shot DSC-R1 ペンタックス、オリンパス etc・・・。

  • F-16戦闘機等のカメラ撮影時の注意点はありますか?

    はじめまして、 17日に小松にF-16などを撮影に行くのですが、 シャッター速度など、 どの様感じで撮影すればいい感じで撮影できますか? カメラはキャノンデジタル EOS Kiss デジタルNで、 レンズはシグマ・170-500mmです。 初心者なので飛行機撮影のよきアドバイスお願いします。

  • アナログカメラのレンズはデジカメに使えますか?

    カメラについて全くの素人です。 EOS KISSのデジタル一眼レフを購入しようと思ってますが 私にはアナログのEOS KISSの300ミリレンズがあります。 このレンズはデジタルカメラにも付けれるのですか? ご存知の方 教えて下さい。

  • 一眼レフデジカメの選択

    すでに、いくつか出ているので申し訳ないのですが、一眼レフデジカメを購入しようと思い、いろいろと見ていたのですが、見れば見るほど何にしてよいのか悩んでしまいました。最初は、EOS Kiss X2 ダブルズームキットと100mのF2.8USM?を購入しようかと、考えていましたが、また・・・。 私の使い道は、中学生の野球とバレーボールの撮影が主です。 手振れがついているほうがよいのはわかるのですが、レンズについているほうがよいのか、本体についているほうがよいのか、はたして私に最新機種が必要なのか? 選ぶ基準は、値段は安いほうがよい、写真は、アルバムに残す程度、ぶれないで普通に撮れればよいと考えています。メーカーは問いません、皆さんの推奨のものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予算15万以下での一眼レフデジカメの購入について

    現在、一眼レフとデジタルカメラ(200万画素)は所持しているのですが、一眼レフデジカメを購入したいと検討している最中です。しかし、一眼レフデジカメの知識があまりないので、数ある機種からなかなか絞ることができません。 一眼レフデジカメを購入するにあたり、一眼レフデジカメ本体と、通常レンズの他に望遠レンズ(最大200~300mm程度)のものを購入して、15万円以下の予算で抑えたいと思います。 用途としては、鉄道写真の撮影や風景写真の撮影です。(花火の写真の撮影はしてみたいなって程度なのですが) 価格.comで一眼レフデジカメの値段を見ると、600万画素台の一眼レフデジカメ+望遠レンズ+付属品少々という形で購入すると予算内かなとは思っています。 しかし、一眼レフデジカメを販売しているメーカの特徴はオススメ機種などが今一分からないのでアドバイスを欲しいと思っています。 一眼レフデジカメを購入するにあたり、注意する点、オススメする機種。 本体自体は10万円前後だと思うので、そのあたりの金額で購入した一眼レフデジカメを所持している方は、写真を撮影してみての感想などお聞かせできたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフの日々の手入れ方法

    初めまして。 念願のアナログの一眼レフを手にするコトができました。 が、使用した後の手入れ方法がわかりません。 これから山や海、たくさんの場所へと出かけて一眼レフを使いたいのですが、 中古といえども、使用後の手入れをきちんとして、長く愛用したいと思っています。 皆様のカメラの手入れ方法などを教えていただければと思います。 またそういったことを詳しく解説しているサイトなどがあれば紹介ください。 使用カメラ、 キャノンEOS1 レンズ、28~70mmズームレンズ。

専門家に質問してみよう