締切済み

お好きな私小説を教えてください。

• 暇なときにでも
  • 質問No.8057672
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (6480/6505)

タイトル通りです。
お好きな私小説を教えてください。

私はベタなものばかりですが
梶井基次郎「檸檬」
中 勘助「銀の匙」
開高 健「夏の闇」等です。
(国内、海外問いません)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

• 回答No.9

お礼に回答するのは大丈夫でしょうか。

はいはい。釣大全、もっと遠く、もっと広く、オーパ、あたりを片っ端から片付けていたように覚えています。小説は一編も読んでいないので、ご本人に天国でお会いしたら、苦笑なさるでしょう。釣りはご趣味だったんですよね。確か。

私には、活餌ではなく、毛鉤を使うテクニックのところが面白かったように記憶しています。こりゃ、私にはできない、男の世界だわ~、すごいこだわり。でも、われを忘れて没頭して、しばらくして、ホッと息をつく感じが良かったです。

なくなられたとき、”珠玉”(だったかなぁ。。。)を読んで、その男くささに圧倒されたことを覚えています。男性の原点を、女性との交渉に求めて、ぎりぎりのところで昇華させるんでしょうか。

こちらの回答欄を借りて、失礼ですが、鶴亀さん。

”山椒魚”や”黒い雨”(テーマを一度噛み砕いて、形を変えて作品にしている)を書いた井伏鱒二が、いかに刺激されたとはいえ、”珍品堂”のような私小説風の作品を書いたのは、不思議なことだと思いました。彼の手に負えないけれど、書いて見たい面白い世界だったんでしょう。

青山二郎氏は、宇野千代さんの作品があったように思いますが、文人だったんでしょうか。秦秀雄氏については何の知識もないですが、小説のままの人だとしたら、骨董の世界は怖いです。有名な*ほぼ詐欺師*の札付き骨董屋だったんでしょうか。

白洲正子女史については、文献学者にはかけない”西行”で、思い切った論を展開なさって、私の疑問(なぜ西行が出家したか)を氷解なさった方なので、蘭女のモデルだったらショックなのです。彼女は青山二郎氏のことも書いておられるのですね。機会があったら読んでみたいと思います。

楽しい情報をありがとうございました。

アルタードさん、回答欄をお借りしました。お詫びとお礼を、一緒にお受け取りください。
お礼コメント
alterd1953

お礼率 99% (6480/6505)

>お礼に回答するのは大丈夫でしょうか。

今のところ脱線しまくっても削除されたことがないので大丈夫でしょう(笑)

開高さんの小説では「夏の闇」と「玉、砕ける」が大傑作ですので
もし機会があれば是非どうぞ。
「珠玉」は女性を描くのは相変わらず巧かったですけど
「掌のなかの海」で息子を海で失くした医者の孤独が痛切で好きでした。

>男の世界だわ~、すごいこだわり。

私もフライ・フィッシングに凝ってた頃
フライを巻くところまでやりました。
なんか自分が褒められたみたいで妙に嬉しいです(笑)

>アルタードさん、回答欄をお借りしました。お詫びとお礼を、一緒にお受け取りください。

多分、読んで頂けると思いますが、私からもお声掛けしておきます(笑)

ではまた(笑)
投稿日時 - 2013-04-28 12:01:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
11件中 11~11件目を表示