• ベストアンサー

お供えの半紙の表裏

神事などでのお供えを三宝に盛る場合、三角に折った半紙を敷きますが、 ネット上で折り方は見かけるのですが、この半紙、表面(ツルツル面)を上にして折るのでしょうか。 それとも、裏返して表面が上に来るように折り返すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

ツルツルした面が外側、ザラザラした面が内側になる様に 折ります この説明でわかりますか?

anubis37
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おむすびの海苔と同じです感覚ですよ。 ザラザラした海苔の面が表なら嫌でしょう。 半紙もザラザラは内側で、つるつる側が外です。 特に、神事などのお供えで表面がザラザラしていたら 神様だって嫌ですよね。 難しく考えずに相手の気持ちになって考えれば良いだけですよ。

anubis37
質問者

お礼

ありがとうございました。