画像をWindowsフォトビューアーで開く方法

このQ&Aのポイント
  • hp製のWindows7でjpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。
  • Windowsフォトビューアーを使うためには、jpg画像を右クリックしてプレビューを選択する必要があります。
  • Windowsフォトビューアーは起動が遅く、プレビューも使いづらいため、ダブルクリックで開く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

hp製のwindows7を使っています。 jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。 windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。 ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…? hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。 色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

該当するファイルを右クリックして、プログラムから開くの中の 既定のプログラムの選択を選びます。 この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの項目にチェックを付け Windows フォトビューアーを選択してOKを押してください。 次回より、同じ拡張子のファイルはWindowsフォトビューアーで起動するようになります。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事jpg画像をダブルクリックでWindowsフォトビューアーを起動できるようになりました。

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

コントロールパネルの「ファイルの関連付け」で 添付画像のように設定してください。 他の場合もこの画面で(ファイルの関連付け)で任意のプログラムを指定しておけば、 ファイルをダブルクリックすれば、指定したプログラムで開くようになります。

aroe_rs
質問者

お礼

画像付きで分かりやすいご回答ありがとうございます! 無事にダブルクリックでWindoesフォトビューアーが起動できるようになりました。

回答No.2

当該のファイル(エクスプローラーの)上で右クリック 『プログラムから開く』『既定のプログラムの選択』 そこにビューアがあれば指定。なければ『その他のオプション』 実行プログラムを選択してください。 次回から既定になります。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事にダブルクリックでWindoesフォトビューアーが起動できるようになりました。

関連するQ&A

  • Windowsフォトビューアー

    Windows7標準の「Windowsフォトビューアー」について質問があります。 エクスプローラー上からJPG等の画像ファイルをクリックすると このビューアーが標準で立ち上がります。 軽いので結構気に入っているのですが、画像を開くたびに 新規でビューアー枠が立ち上がり邪魔でしょうがありません。 (タスクバーボタン設定で結合はしないようにしています) 以前のOSのように連続で画像クリックしていっても複数起動せず、 ビューアー1個で使い回せるような環境にはできないのでしょうか?

  • 「画像とFAXビューア」が立ち上がらない

    画像ファイルをダブルクリックすると、今までは何の問題もなく自動的に画像とFAXビューアが立ち上がりプレビューすることが出来たのですが、突如出来なくなりました。 現状、ファイルをダブルクリックすると画像とFAXビューアのウィンドウは立ち上がるのですが、画像が表示されることは無く、数十秒すると勝手にウィンドウが閉じます。 ためしに、右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewerと指定してみるとちゃっかり開きます。 規定のプログラムとして「画像とFAXビューア」も指定してあります。ダブルクリックだと開かないのです。対処方法がありましたら是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • フォトビューアでしか見れない画像について

    フォトビューアでしか見れない画像について ウインドウズフォトビューアでしか画像を見れない画像ファイルがあるのですが、その画像を見ると、「次へ」のボタンをクリックしても次の画像を見れないのですが、どうすれば連続して複数枚ある画像を見ることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画像をウィンドウズフォトビューワーで開きたい

    画像ビューワーの関連付けについて質問します。 画像をダブルクリックすると、今まではウィンドウズフォトビューワーが開いたのに、ペイントショッププロX7をインストールした後は、ペイントショップが開いてしまいます。ウィンドウズフォトビューワーで見るには、画像を右クリックしてプレビューを開くほかありません。大変不便です。 元のように画像をダブルクリックすると、すぐウィンドウズフォトビューワーが開くようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 ウィンドウズ7を使っています。

  • ウインドーズ7フォトビューアーについて

    他紙から送られてきた図面を XPフォトビューアーでみてましたが ウインドーズ7に変わり その図面を取り込むと必然的にマイクロソフトオフィスドキュメントイメージングで開かれ 綺麗に見える画像と線が入り見えにくい画像がり困っています ウインドーズ7にフォトビューアーが入ってないので XPで使用していたフォトビューアーソフトを入れたら見えるようになりますか?

  • 「Windows 画像と FAX ビューア」を働かなくさせるには?

    「Windows 画像とFAXビューア」を使わない方法について、どなたか ご教授ください。 Windows95 の頃から、フリーソフトの画像ビューア(GV.EXE)を使い続けています。 98→XPにアップグレードして以降、gifファイルをダブルクリックすると、 「画像とfaxビューア」が立ち上がります。画像をちょっと見たいだけにしては 大仰な感じで、以前のように、GV.EXE が立ち上がるようにしたいのですが、方法が よくわかりません。「画像とfaxビューア」のヘルプを見ても、使い方については 詳述してありますが、「使わない方法」に関する記載が見当たりません。 参考までに、たとえば任意の jpg ファイルを右クリックすると 「開く」の項目が 太字表示されていますが、gifファイルやjpegファイルを右クリックすると、 「ビューア」の項目が太字表示されています。ここで「開く」を選択すると、希望の gv.exeが立ち上がりますが、最初からダブルクリックするとビューアが立ち上がって しまうのです。

  • Windowsフォトギャラリーのビュアーの起動ファイルってどこにあるんですか?

    VistaではJPEG画像をダブルクリックで開くとWindowsフォトギャラリーというアプリケーションのビュアー(プレーヤーと言うべきでしょうか?WMPに似たようなやつです)が立ち上がりますよね。 このビュアー、意外と読み込みが速くて次のファイルもサクサク繰っていけるのでわりと気に入ってます。 一方ファイル管理に関してあるファイラーを使用しているのですが標準で付属しているビュアーが非常に重く使いにくいため、このWindowsフォトギャラリーのビュアーで表示したい(ファイラーの機能で、exeのパスを登録し表示アプリケーションを選択できる。関連付けという意味ではありません)と思っています。 ところが、"C:\Program Files\Windows Photo Gallery\WindowsPhotoGallery.exe" を指定しても、フォトギャラリーのリスト画面が表示されるだけでビュアーが立ち上がりません。これはどうやらビュアーの起動ファイルではないようです。 Windowsフォトギャラリーでリストに登録せず、ビュアーで直接表示したい場合どこにその起動ファイルがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに、デスクトップにWindowsPhotoGallery.exeのショートカットを作り、エクスプローラーから直接これにドロップしてみても同じ結果です。

  • フォトビューワーが既定のProgにならない

    ちと面倒なことを質問しますが、Windows10にて画像閲覧用のフォトビューワーが既定のプログラムに指定できません。 実はWin10のPCを新品から使用してまして、当初はネットで周知の方法を使ってWin10に既定のプログラムとしてフォトビューワーを指定して画像を閲覧してました。 しかしWin10の調子が数か月前からおかしくなり、最近になってますます悪化して来たのでこの度クリーンインストールをし、諸々のソフトを再インスト・再設定しつつ現在に至ります。 この時、画像閲覧時にフォトビューワーを使用するために、「画像ファイルの右クリック」→「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「その他のアプリ」→「Windows フォトビューワー」→「常にこのアプリを使ってファイルを開く」と順に指定して画像をフォトビューワーで見るのですが、次回ファイルクリックしてもWin10デフォルトの「フォト」が起動してしまい、「フォトビューワー」が既定のプログラムにならないのです。 何度やっても駄目のようです。 一方、設定(コントロールバネル)からではフォトビューワーが選択肢に出てきません。 どうすれば既定のプログラムになりますか。 --- 補足 --- デフォルトの「フォト」が使いにくい。 Win10標準ではフォトビューワーが既定のプログラムの選択肢に出てこないのがデフォルト。 Win10標準でフォトビューワーはexeではなくdllの形でインストールされている。 そのPhotoViewer.dllを直接指定して画像閲覧できるが、既定のプログラムにできない。 「photo-viewer.reg」の方法も試してみた。 諸々やっているうちにファイルの直接の右クリックからのメニューにはフォトビューワーの選択肢が出てきてるが、設定(コントロールバネル)の「既定のアプリ」にはフォトビューワーの選択肢が出てこない。

  • 画像をダブルクリックするとWindowsフォトギャラリーのサムネイル一覧になってしまう(1枚プレビューに戻したい)

    今までは画像ファイルをダブルクリックするとWndowsフォトギャラリーで表示できていました。 ちょうどアイコンを右クリック→プレビューを選択したとき表示される画面と同じです。 しかし、いつの間にか画像ファイルをダブルクリックすると、名称はWindowsフォトギャラリーなのですがサムネイルで一覧表示がでるようになってしまいました。 今まで通りダブルクリックで対象1枚のプレビュー画面が出るように戻す方法はありますか?

  • windows画像とFAXビューアについて

    jpgなどの画像ファイルを開いた時に、windows画像とFAXビューアで開くように設定している(デフォルトでそうなっていた)のですが、その画面で「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」のボタンを押すと、あるPCではフォトエディターで開くのに、別のPCでは「ペイント」で立ち上がります。これをフォトエディターで開くように統一したいのですが、設定の方法が分かりません。画像ファイルをダブルクリックしたときにいきなりフォトエディターで開くようにするのは分かるのですが、いったんビューアで開いた後、編集するときにはフォトエディタで立ち上がるようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。