画像をWindowsフォトビューアーで開く方法

このQ&Aのポイント
  • hp製のWindows7でjpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。
  • Windowsフォトビューアーを使うためには、jpg画像を右クリックしてプレビューを選択する必要があります。
  • Windowsフォトビューアーは起動が遅く、プレビューも使いづらいため、ダブルクリックで開く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

hp製のwindows7を使っています。 jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。 windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。 ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…? hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。 色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

該当するファイルを右クリックして、プログラムから開くの中の 既定のプログラムの選択を選びます。 この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの項目にチェックを付け Windows フォトビューアーを選択してOKを押してください。 次回より、同じ拡張子のファイルはWindowsフォトビューアーで起動するようになります。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事jpg画像をダブルクリックでWindowsフォトビューアーを起動できるようになりました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

コントロールパネルの「ファイルの関連付け」で 添付画像のように設定してください。 他の場合もこの画面で(ファイルの関連付け)で任意のプログラムを指定しておけば、 ファイルをダブルクリックすれば、指定したプログラムで開くようになります。

aroe_rs
質問者

お礼

画像付きで分かりやすいご回答ありがとうございます! 無事にダブルクリックでWindoesフォトビューアーが起動できるようになりました。

回答No.2

当該のファイル(エクスプローラーの)上で右クリック 『プログラムから開く』『既定のプログラムの選択』 そこにビューアがあれば指定。なければ『その他のオプション』 実行プログラムを選択してください。 次回から既定になります。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事にダブルクリックでWindoesフォトビューアーが起動できるようになりました。