• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軍や海賊や山賊が侵略や略奪の後、放火する理由

海賊や山賊が略奪を行った後、火を放つのはなぜですか。どういう意味があってそういう行動となるのでしょうか。

noname#177864

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

海賊や山賊が略奪を行った後、火を放つのはなぜですか。どういう意味があってそういう行動となるのでしょうか。 ↓ 映画やドラマの絵作りでかっこいいから。 南北朝時代の悪党 http://ci.nii.ac.jp/naid/110000041255/ 山賊行為や海賊行為とは別に放火行為が列記されている http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/BKK0001777.pdf?file_id=27196 江戸中期以降、放火を伴った犯罪が記録されるようになる。 これらから、山賊行為と放火とは別の犯罪行為であり、山賊行為をすれば放火するということは推測できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

主に反撃や追撃から逃れる為の手段です。 消火作業や大切な荷物の避難の為に人手を要する,その隙に逃げる為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

証拠隠滅ですな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

口封じ。被害者が住めないようにすれば、証人もいなくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!