• ベストアンサー

軍や海賊や山賊が侵略や略奪の後、放火する理由

海賊や山賊が略奪を行った後、火を放つのはなぜですか。どういう意味があってそういう行動となるのでしょうか。

noname#177864
noname#177864
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

海賊や山賊が略奪を行った後、火を放つのはなぜですか。どういう意味があってそういう行動となるのでしょうか。 ↓ 映画やドラマの絵作りでかっこいいから。 南北朝時代の悪党 http://ci.nii.ac.jp/naid/110000041255/ 山賊行為や海賊行為とは別に放火行為が列記されている http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/BKK0001777.pdf?file_id=27196 江戸中期以降、放火を伴った犯罪が記録されるようになる。 これらから、山賊行為と放火とは別の犯罪行為であり、山賊行為をすれば放火するということは推測できない。

その他の回答 (3)

回答No.4

主に反撃や追撃から逃れる為の手段です。 消火作業や大切な荷物の避難の為に人手を要する,その隙に逃げる為です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

証拠隠滅ですな

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

口封じ。被害者が住めないようにすれば、証人もいなくなる。

関連するQ&A

  • 海賊と言えば村上水軍を思いつきますが、山賊と言えば・・ちょっと思いつき

    海賊と言えば村上水軍を思いつきますが、山賊と言えば・・ちょっと思いつきません。 Wikipediaには、 盗賊とは、法規から逸脱し、武装して掠奪・強奪行為を旨とする集団を指す。その形態によって、山賊や海賊などとも呼ばれる、とあります。 少人数の集団でもよいですが、日本の中世以降で山賊はいましたか。 せいぜい2,3人くらいの追剥ぎは除きます。 よろしくお願いします。

  • 略奪婚のその後について書かれた小説ありますか?

    私自身はいたって家庭円満なのですが、 この前読んだ小説が、 不倫・略奪婚した主人公の女性がその後幸せな生活を送るという オチでなんかちょっと釈然としないものが残ってしまいました。 そこで、今度は逆に略奪婚したものの、苦労したり不幸になるという パターンの小説を読みたくなってしまいました (我ながら性格悪いですが…^^;) もし、そういうストーリィのものを何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国境がボーダレスになると生き残りゲームになる。

    海賊や山賊も入りますから、当然でしょうか。そして、戦いの文化が進化して行く、ローマ戦を克服すると海賊も山賊もいない社会が出来あがり。立法を守る社会に変わる。その際、歴史を守った物が生き残ると思うのですが、違いますか。

  • 盗賊

    盗賊の中に海賊や山賊は含まれますか?

  • ワンピースの舞台は

    なぜ海賊になることが勇者のように扱われているのでしょうか。 時代なのでしょうか。 山賊同様、海賊っていわばというより、はっきりと犯罪者じゃないですか。 海賊王に俺はなる!(俺は犯罪者の王になるぞ!!) なにがすごいのでしょうか。 口だけにしても恥ずかしい奴ですし、実際になったら大犯罪者じゃないですか。 どういったことなのでしょうか。 漫画だから、では済まされないことを釘を刺しておきます。

  • 略奪 その後 信用したい

    自業自得なのですが、夫のことが信用出来ません。 周りから略奪婚だよと言われるような再婚をしました。(当時3歳の娘がいるバツイチ女でした) しかも結婚を前提としていたといってもいわゆるできちゃった婚です。 夫とは職場で出会い先輩後輩として仲良くしていました。 プライベートでも遊ぶようになり、しばらくしてから婚約者がいることを知りました。 今思えばプライベートで遊びに行ったのは、婚約者の彼女が家を空けていた時ばかりでしたし、 何度も遊んだりしているうちに肉体関係も持つようになったので、ほとんど不倫のようなものでした。 仕事が遅くなるといってホテルにいったり、 仕事中に(お互い営業だったので)夫と彼女の家に上がり込んでいたり、です。 彼女のことを夫の両親や周りの友達からあまり良く思われていない交際だったようで、 夫が彼女にたいしての不満を聞くこともありましたが、少し変わった方ではありました。(束縛がひどく、夫のことを支配しているように見えました) それでも私とのきちんとしたお付き合いはしてもらえなかったので、 一度私からきっぱりお別れさせてもらったのですが、 その後しばらくして夫が頭を下げて婚約破棄、となったそうです。(浮気はばれていませんが、入籍日1ヶ月をきってからの破棄だったので、彼女に対する多額の借金は今でもあります) 夫曰く「周りに祝福されてないのは辛い。今までずっと無理をしてきた。結婚は無理だと思ってしまったし、お前のことも忘れられなかった」だそうです。 破棄したことの原因に私は関係ないと夫は言いますが、私がいなければ浮気なんてしなかったとも言っていました。 それから結婚を前提としてお付き合いするようになり、 お互いの両親に挨拶にいったり、 妊娠、入籍、出産、とバタバタと一年が過ぎました。 落ち着いてみると、夫にたいしての信用が全くないことに気付きました。 夫のずるい部分や上手な嘘を真横で聞いていたので、当時は驚く程度でしたが、今はそれが怖く不安になります。 それも約一年分のズルさを間近で見てきたので。 日に日に仕事の帰りが遅くなること、 以前のように外回りなのでなかなか連絡がつかないこと、 会社用だと携帯をもう一つ持っているのですが、ほとんど会社に置いて帰ってくること、 何もかもが怪しく見えてしまいます。 ふとした時に「あなたはずるい人だ!」と思ってしまいます。 夫は今でも「前の彼女には本当にひどいことをした。自分が楽になりたいだけかもしれないが、本当に幸せになっていてほしい。」と辛い気持ちがあるようです。 私もこのように不安になってしまうことを夫は「俺たちが背負っていかないといけない部分だ」と言っていました。 夫のことは出会った頃から大好きでしたし、 当時は本当に「何で私が先に出会えなかったんだろう」と理不尽なことを思ったこともありました。 浮気だろうが遊び相手だろうが、望んでおりましたし、何としてでもそばにいたかったのも事実です。 夫もそうだったように、現実逃避からの浮気が多いと聞きます。 ↑上記でもあったように、急に不安になり問い詰めてしまい、喧嘩になることが最近多くなってきています。 彼女が夫を支配しているように見えたのですが、そうなる気持ちがわかり始めている自分が嫌です。 私はそのうち彼女のようになるのか、と毎日不安です。 略奪したら今度はされる側、 浮気する人は何回もする、 因果応報なのかと思い、 私の妄想だけで勝手に辛くなってしまっています。 自業自得だということも自分が一番分かっています。 私自身、世の中で以前の私のような女が、 夫のような男が一番嫌いです。 ただ、毎日夫を疑ってしまうのも嫌ですし、 どうすれば信用していけるか、 アドバイスいただけたらと思いました。 長文失礼いたしました。

  • 山賊とテロリストの違い

    日本はソマリア沖の海賊に対処するため海上自衛隊を 派遣しましたが、もしアフガンなどで山賊が横行した 場合、アメリカなどの要請があれば今度は陸上自衛隊 を派遣することになるのでしょうか?それとも山賊の 場合は派遣にノーと言えるのでしょうか?もし言える とすればその理由は何でしょうか? 上記のおいてノーと言えない場合、そもそも山賊とテ ロリストを区別する基準は何でしょうか? 以上2点についてお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 「にことかりて」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。下記の文に意味が理解できないところがあります。教えていただけないでしょうか。 「たぶん交易や交易にことかりての掠奪、体のいい海賊行為は海上ではごくあたりまえのことだった。」  「にことかりて」はどういう意味でしょうか。辞書で調べても見つかりませんでした。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ワンピースについて

    ワンピースに出てくる海賊は一体、一日中なにをしているのでしょうか?まさか一日中略奪とか戦闘しているわけではないと思います。誰か教えて下さい。

  • 「プレデター2」の初期火打銃を手渡すシーンについて

    「プレデター2」のラストで ダニー・グローバー演じるマイク・ハリガンに プレデターの一人が 初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を 手渡すシーンがあるのですが  この意味は「1715年当時から地球に 生息したいた事を誇示したい」趣旨と 捉えるべきか「仲間の一人を倒したという事で 勝者の証」と捉えるべきか等 是非見解を お聞かせください。  なお、初期火打銃に刻印された ラファエル・アドリーニ ですが、モロッコ系イタリア人で 当時最も野蛮な海賊として恐れられたいた人 らしいです。  一般の海賊は「ジョリーロジャー」という 一般の海賊旗を掲げていたそうですが、 ラファエル・アドリーニの海賊船は (捕虜にせずに乗組員全員を血祭りにするという 趣旨の)赤旗を掲げ、それを実行していたため 一般の海賊よりも特に恐れられていたらしいです。  そのラファエル・アドリーニが1715年 4月に別の海賊船を攻撃し略奪した略奪品の中に かつての伝説の海賊アイヴァー・ラグナーソン (794~872年)から受け継いだとされる伝説の銃(***火打銃の始まりが1650年代だから あくまで風説)があってそれを大変気に入り 家宝とする趣旨で自己の名を略奪(入手)した 年代とともに刻んだそうです。  その後ラファエル・アドリーニの船は 1718年にバミューダ海域で謎の失踪を したらしいのですが、この失踪の裏には プレデターが絡んでいて彼らが最強の 海賊(人間)を倒したという趣旨で 家宝としていたと捉えるべきなのでしょうか? もしそうならば、 この彼等の家宝ともいうべき 初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を マイク・ハリガンに 渡したということは、「勝者」として人間に 敬意を評した事になるともいえそうですが。 「征服の歴史の自慢」なのか「勝者の証としての 敬意」なのか、どうもしっくりきません。