• 締切済み

リレンザを飲んだ息子の行動がおかしいです

息子(小3)は月曜日に発熱し、小児科で検査したところインフルエンザB型でした。 リレンザを処方され、月曜はお昼1回・夜1回で特に変わった様子はありませんでした。 火曜も朝1回・夜1回服薬し、ずっと布団で寝ていました(リビングに布団をひいて寝かせています) そしたら先程11時頃急に起き上がり、泣ながら「ちょっと待って」「ちょっと待って」と言い 台所の方へ行こうとするので私は息子を引きとめ椅子に座らせましたが、 泣きながらまたうろうろと歩きまわり、布団に倒れこみ「頭が痛いんです!」と 大声で言っていました。 なので私は解熱剤を飲ませましたが、薬が苦かったのかまた大泣きで 「ママひどい!ママひどい!」と叫んでいました。 ジュースを飲ませて暫くすると落ち着きましたが、息子に先程の行動を話すと 全く覚えていないと言っていました。 以前にもインフルエンザにかかりタミフルを服薬した際に、夜中似たような行動を したので途中で使用をやめた事があります。 小児科の先生は薬はなくなるまでとおっしゃいましたが、ちょっと正直怖いです。 このまま服薬を続けるべきかどうか悩んでいます。 リレンザでもこういう事ってあるのでしょうか。 今も時々うなされて寝返りをうったり、布団を蹴ったりしています。

noname#183215
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002n1p8-att/2r9852000002nd92.pdf を、お読みいただければわかるように、 服用役と異常行動の関係については、 はっきりとした因果関係がわかっていません。 つまり、タミフルやリレンザを飲んでいない子供、 また、別の薬を飲んでいた子供にも異常行動は見られる。 薬を服用していない子供にも見られる。 インフルエンザにかかると、異常行動をする子供がいる。 なので、何が問題なのか、はっきりとわからないのです。 なので、子供がインフルエンザに罹患したら、または、 罹患した可能性があるならば、二三日は、目を離さずに 看護するしか、有効な手立てはありません。 今回の件は、医師に相談してください。

• sodenosita
回答No.2

インフルエンザの重症例に,インフルエンザ脳症と呼ばれる病態があります。B型インフルエンザでは少ないとされますが,ないわけではなりません。 また,発熱がひどい場合に異常行動を起こす熱せん妄と呼ばれる病態もあります。 いずれにせよ,インフルエンザと診断された小児科に電話し,指示を仰いだ方が良いと思います。服薬を辞めるべきかどうかは,その医師の指示に従うほうが賢明です。

質問者

お礼

今現在、息子は熱も下がり元気もあり食事も出来て いますが、やはり心配なので小児科の先生に電話したいと 思います。回答有難うございました。

• ninoue
回答No.1

服用は中止し、医者或いは看護婦に電話で連絡してください。 残念ながらタミフル、リレンザ共に服用後の異常行動など多くの問題が発生する事があります。 次のサイトが一番詳しいので調べて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ それから風邪やインフルエンザにはタミフルやリレンザよりも天津感冒片、銀翹散(ぎんしょうさん)、板藍根(==板藍茶)等の方が副作用が少なく適しています。 板藍根は中国で良く使われ、学校で一斉にうがいに使ったり、予防的に服用されたりしていますので試してみてください。

質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。 いずれにしても小児科の先生に確認したほうが いいですね。