-PR-
締切済み

基礎体温って・・

  • 困ってます
  • 質問No.80567
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (35/69)

生理不順のため 基礎体温をつけてるんですが・・測る時間って毎日 同じ時間でないときちんとはかれないもんなんでしょうか?また 夫の仕事が遅いので 寝る時間もばらばら・・睡眠が4時間とか・・逆に休日は10時間ぐらいねてるし・・
きちんと 同じ睡眠時間で 同じ時刻でないと駄目?回答をお待ちしてます・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (14/35)

私も体の変化を見るために基礎体温計っています。 計る時間は毎日ほぼ同じです。 朝、起きてからすぐ寝ている状態で計ります。 二度寝して起きたのではダメらしいです。 あと計っている時には動き回らず寝ている状態でないと 動き回るとすぐ体温が上がるので正確な値が出ません。 睡眠時間はあまり気にしてません。 参考にならなくてすみません。 ...続きを読む
私も体の変化を見るために基礎体温計っています。
計る時間は毎日ほぼ同じです。
朝、起きてからすぐ寝ている状態で計ります。
二度寝して起きたのではダメらしいです。
あと計っている時には動き回らず寝ている状態でないと
動き回るとすぐ体温が上がるので正確な値が出ません。
睡眠時間はあまり気にしてません。
参考にならなくてすみません。
お礼コメント
hime7771

お礼率 50% (35/69)

アドバイス ありがとうございます!やはり同じ時間がいいんですねー
努力してみます!!
投稿日時 - 2001-05-28 16:19:55
関連するQ&A


  • 回答No.2

基礎体温の高温期/低温期の差は0.4~0.6度くらいと微妙なので、 できれば同じ条件のもとで計ったほうが良いと思います。 でも、毎日となると大変なので、 計った時刻も一緒に記録すると目やすになっていいですよ。  ↓ 早起きすると低めに、遅く起きると高めに出ます。 「目覚めた直後にスグ計る」ということが大事です。 布団から起きあがったり、水を飲んだり、トイレに立ったり、 とちょっ ...続きを読む
基礎体温の高温期/低温期の差は0.4~0.6度くらいと微妙なので、
できれば同じ条件のもとで計ったほうが良いと思います。

でも、毎日となると大変なので、
計った時刻も一緒に記録すると目やすになっていいですよ。
 ↓
早起きすると低めに、遅く起きると高めに出ます。


「目覚めた直後にスグ計る」ということが大事です。
布団から起きあがったり、水を飲んだり、トイレに立ったり、
とちょっと動いただけでも体温が変化します。

枕もとなどに体温計を置いておき、
横になったままで測定するということを
習慣づけるのが良いと思います。
お礼コメント
hime7771

お礼率 50% (35/69)

アドバイスありがとうございますーなるほどー今度から 測った時刻も書いてみます!
投稿日時 - 2001-05-28 16:18:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ