• 締切済み

認定のおりた火災保険金をもらい、工事をしない

質問1)築30年の持ち家を申請代行業者が保険会社と掛け合い、保険金がおりた後、工事をしない選択をしたら詐欺になりませんか? 質問2)同じ物件を調査した場合、申請代行業者が出す見積もりと、保険会社の外交員が出す見積もりに差が生まれたりしませんか? 質問3)代行業者に正当な保険請求をしてもらった後、例えば数年後に同代行業者が詐欺で捕まったとして。過去の案件リストから我が家におろして貰った保険金に対し返還請求がされることはありませんか?

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

正当に支払ってもらった保険金をなにに使おうが、だれかにとやかく言われる理由はないとおもいますよ。 保険金の使用目的を決めた契約をしていればべつでしょうが、なんのためにそんなことをするということが理解不能ですが。 ただ保険金をもらうために火災を発生させたとしたら、放火ですので、これは詐欺とかで済む犯罪ではありません。

関連するQ&A

  • 火災保険で保険金を請求するのですが

    住宅の一部を直すことになりましたが、建設会社のほうで、「見積もりだして、保険屋に請求して、自分で直したりする人もいるんだよね」と言ってましたが、それって保険屋が後から見にくるって言うことはないのでしょうか?

  • 火災保険申請について

    火災保険申請について質問です。 風災被害があり、火災保険申請をサポートしていただける工務店で見積りや写真書類を丁寧に作成していただき保険屋に提出しました。 サポート会社の手数料は工事を確実にしていただければ工事金額に3%だけ書類作成料をいただければ良いとのことで、その会社の他の実績なども調べたらちゃんとあったので、確実にいま流行りの悪徳申請サポート会社ではない確認はしております。 一応、近所の大工にも見積りを取ったのですが、大工よりも安い見積りでした。 修理費もかなり割安にしていただいたのですが、おりる保険金額が保険のオプションなどもあり見積額より上回った場合、正式な金額の明細はサポートしていただいた会社に見せなければいけないものなのでしょうか? 上回った分は貯蓄にしたいもので…… 詳しいかた教えてください。

  • 無料で住宅改修? 火災保険

    火災保険の風災被害を利用して無料で住宅改修が出来るという話がありました。 屋根等は風で何らかの被害があるので、きちっと報告書にして保険会社に報告すれば保険金を貰えるとの事。また資料作成は素人では無理との事でした。 代行の手数料を成功報酬で60%下さいとも言われました。 何か詐欺の様な感じがするので依頼はしていませんが、全く詐欺や違法では無いという事でした。 無料は魅力的なのですが、詐欺なのでしょうか? また、保険会社から費用の返還を求められたり、告発されたりしないか、裁判の判例などご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 火災保険を使う、見積もりについて

    上階からの水漏れにより、天井クロスの修理をするのに、保険会社指定の業者に工事の見積もり調査に来てもらうのですが、その業者でなく、保険金だけ貰い、知り合いの業者に依頼しようと思うのですが、見積もりに来た業者に、他の業者へ依頼したいことを伝えると、見積もり業者の仕事にならないからと、高い修理代を保険会社に請求せず、返って安い修理代を保険会社へ請求するのでしょうか。

  • 火災保険の損害保険金について

    今年の大雪でカーポートが傾いてしまい火災保険の損害保険金を請求しました。 大手リフォーム会社に見積もりをとり(古いものを撤去して立て直しとのこと)、 それを提出し、その後承認されて損害保険金・費用保険金が入金されました。 当初、立て直す予定でいたのですが、まづは撤去だけして、立て直しはしばらく 様子を見ようと考えています。立て直しをしない可能性もあります。 見積もりとは内容が変わってしまうのですが問題ありますでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 火災保険について

    お世話になります。 この度、新築で家を建てることになり、年明けくらいに建つ予定ですが、火災保険に関しては自分で手配してよいとHMに言われているので、火災保険に関して調べている最中なのですが、会社関係で知っているところに見積を取った額と、ネットから一括見積請求したものの額にかなりの差があるので、どれを信用してよいのか分からず、アドバイスをいただければと思います。見積諸条件は下記の通りです。なお、建物は新築で建坪28坪です。 (1)会社の知り合いの保険会社担当者見積 保険会社:A社 諸条件: 住宅物件、神奈川県、C構造、新築戸建て 保険内容: (評価額)建物1500万円(約定割合?100%) エコノミープラン(火災・落雷(破裂・爆発)・風災(ひょう災・雪災) 家財なし・その他オプションなし 保険期間:35年 支払い:35年一括 保険金額:約36万円 (2)ネット一括見積依頼の見知らぬ保険代理店担当者見積 保険会社:N社 諸条件: 住宅物件、神奈川県、C構造、新築戸建て 保険内容: (評価額)建物1300万円(約定割合?100%) 家財300万円 基本契約(火災・落雷(破裂・爆発)・風災(ひょう災・雪災) その他オプションなし 保険期間:35年 支払い:35年一括 保険金額:約14万円 → 同条件でF社は約21万円 ■質問1 ネット保険代理店の方が、家財保障まで付いて保険金額が半値以下なのは安すぎるような気がするのですが、どうなのでしょうか。 ■質問2 見知らぬ代理店経由でも安心して保険会社と契約できるのでしょうか。直接保険会社とは契約できないのでしょうか。 ■質問3 新築建物取得価格は1300万円程度ですが、火災保険の建物額はそれと合わせて1300万円の設定でよいのでしょうか。 ■質問4 家財保険は付けるべきなのでしょうか。家財保険も35年なのでしょうか。 必要情報不足しておりましたらご指摘下さい。宜しくお願い致します。l

  • 火災保険申請について

    火災保険申請の質問をさせていただきます。 被災があり、見積りや現場写真等の必要書類を保険会社に送付しました。 見積額は約200万です。 この金額だと鑑定人が来ると思われるのですが、このご時世での家庭や職場の諸問題があり、県を跨ぐ方との接触等が出来ない状態にあります。 保険会社にも相談し、状況が状況なのでなんとか机上で鑑定人に書類を確認してもらい、現場確認なしで進めて下さるとの話だったのですが、金額的に鑑定人の現場確認なしで申請が通る場合もあるのでしょうか?

  • 火災保険について

    保険会社に見積もりを出してもらいましたが、どうしてもひとつわからないことがあります。評価額と時価額です。  もし火事で全焼した場合、今の家の大きさはいらないので、半分ぐらいの大きさが建てられる家の保険を掛けたいのです。(例えば200平米の家であったが、100平米の家を建てる)  しかし、保険会社は評価額?の見積もりしかしてくれません。 この評価額、時価額、あと再調達価額という言葉の意味がわかりません。  私の希望にかなう保険は出来ないのでしょうか?  築年数は建て増し等もあり、80年から40年ぐらい経っています。わかりにくい質問ですみません。  

  • 火災保険について

    火災保険申請で質問させてもらいます。 破損での申請で、代理店のかたが写真や書類を作成し、工務店から見積書をとり全て送って半年近く連絡ありません。 2ヶ月くらいの時に代理店に聞いたら「テレワークの遅れと、損害満額おりるよう支店といろいろやってる」とのご返答。 こちらから本日確認したところ鑑定人なしで進めてるが保険屋本部が難癖つけて難航してると… 見積り金額は170万です。 ちょっと時間かかりすぎじゃないでしょうか?

  • 築30年の火災保険は下りますか?合法か見極める

    先日知り合った起業家に持ち家があるのなら、専門家に家を見てもらって修繕箇所があれば、保険会社に申請して保険金を受け取ることができる、その成果報酬から3割を住宅調査会社へ、7割は家主へ渡されるので出金はなくお金を作ることができるかもしれないと誘いを受けました。 物件と保険会社によって成果は変わるが、成功率7~8割で平均額は112万円の成績が出ているようです。 詐欺などに巻き込まれないために私が確認すべき点や注意点を教えて下さい!

専門家に質問してみよう