• ベストアンサー

キーボードで使うヘッドホンの注意点

近々、キーボードを購入して、国内外のポップス中心に弾き語りができるようになろうと思います。(もともと子供のころにエレクトーンを習っていたので、和音、音感はかなり自信があります。また歌はただいまゴスペルを習っていて、専門性があります。) それで、自宅でキーボードで弾く練習する時、自宅がマンションで夜遅くなるため、ヘッドホンを使おうと思うのですが、ヘッドホンって、毎日使っていると難聴になることを子供のころ聞きました。 使わないわけにはいかないので、ヘッドホンでキーボードの音を聞く使う際の注意点があれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.1

以前エレクトーンを6年くらい習っていました。 休日の昼間は本体のスピーカでガンガン鳴らして練習 していましたが、夜間はヘッドホンを使用していました。 毎日夜間に3時間以上ヘッドホンを使っていましたが、 難聴にはなっていません。 定期健康診断の聴力検査でも、「良く聞こえていますねー」 といわれたくらいです。 注意することは、音量をあまり大きくし過ぎないことですね。 オープンエアー型や耳に差し込むタイプでは周囲の音が 気になって、音量を大きくしがちです。 密閉型のヘッドホンを使うと周囲の音が遮断されるので、 キーボード自体の音量が小くても良く聞こえます。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 密閉型のヘッドホンですか。これは良さそうですね。 音が小さくて済むのであれば、難聴の心配も少なそうですね。

その他の回答 (1)

  • 0360
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

毎日使うと難聴になるとすればミュージシャンはかなりの確率で難聴になってしまいます(笑) 音量と1回に継続的に使用する時間の問題が大きいようです。更にその時の体調も大きく関係するとのことで疲れている時に大きな音(自分では不快ではなくとも)を聞くと急性難聴になります。 ヘッドホンの種類というよりは常識的な範囲で使用することの方が重要です。

teahyun9
質問者

お礼

やっぱり、長時間の使用は問題ですよね。 あと、体調も重要ですね。 参考になります。有難うございました。

関連するQ&A

  • キーボード一段と二段どちらがいいの?

     子供の頃にエレクトーンを習っていたんですが、最近またやりたくなってきました。  そこでキーボードを買おうかと思っているんですが、どういうのを買おうか迷っています。  そもそも、一段のものと二段のものがありますが、どちらがいいですか?。どちらかによって弾ける範囲が変わってくるんでしょうか?。

  • シンセ・キーボード・電子ピアノ・エレクトーン

    子供の頃はピアノ、高校生からエレクトーンを習っていました。 今、十数年ぶりに、何か楽器を習おうと思っているのですが、どの楽器を購入したら、迷っています。 置き場所が狭いので、ピアノは置けません。エレクトーンを習っていた頃は、音色の多さとリズミ感のある曲を弾けるのが楽しかったのですが、機種に対応した本がなくては、演奏できませんでした。 キーボードや電子ピアノにも、多種の音色が出せる機能があるようですが、趣味的に楽しめて、楽譜も豊富なものといったら、どれでしょうか。 教えて下さい。

  • おもちゃにするようなギターを入手したい

    子供のころにクラシックギターを少しいじったことがある程度で、ギター製品のカテゴリーについては不案内です。 簡単な弾き語りを晩酌しながらやる程度の安価なものを探しています。 ヘッドホンで聴いたりしようと思うので、今度はクラシックギターのようなものでなく、電気ものにしたいと思っています。 丁度、現在カシオ等の安価なキーボードが出ているように、ギターにもそのような類のものがあるのでしょうか?

  • 絶対音感について教えてください

    絶対音感ありません 子供の時じゃないと身に付かないそうですが 2歳からエレクトーン習っていて一緒に歌と音程とか耳コピみたいなこともしていました 15歳でやめてしまって10年くらい音楽から遠ざかっていましたが最近また音楽をはじめました それで今間違いなく絶対音感はないのですが例えばもしかして子供の頃に身に付いていて今忘れてしまってるけど訓練で身に付くとかの可能性はないでしょうか

  • 【バンド】キーボードはどれがいいのでしょうか

    軽音楽部でバンドを組もうと思っています。担当楽器はキーボードです。 楽器を買おうと思ったのですが、どれがいいのかどうにもわかりません。 色々と調べて以下の3つに絞りました。 ROLAND JUNO-Gi http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Gi/index.html ROLAND JUNO-Di http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/ KORG X50 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/index.html 用途は ・バンドでの練習 ・ライブ ・自宅で簡単な演奏(耳コピ、弾き語りなど) ライブや練習で持ち運ぶため重量は最大でも7kg程度が望ましいです。 居間にはエレクトーンがあるのですが、部屋にも1台置いていつでも弾けるようにしたいと思うので、楽器単体でもある程度の音作りができるととても嬉しいです。リズムにはあまりこだわっていません。 以上を踏まえ、どの楽器がいいか、また他にオススメや意見などあれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • キーボードの鍵盤数に悩んでいます(歌謡曲)

    キーボードの購入を考えて。鍵盤数にとても悩んでいます。 ピアノの練習の代用に・・・とかではなく、趣味の範囲で 歌謡曲等を弾いて楽しみたいんです。 (戦メリも練習して弾きたいなぁと思っています) 先日TVで光ナビゲーション(LK-205)を見て、音色数が沢山あって 気になってはいるのですが、61鍵盤なので迷っています。 61鍵盤で十分事足りるのでしょうか? 若しくは、お勧めのキーボードがあれば教えて頂きたいです。 因みに子供のころに15年ほどエレクトーンを習っていました。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ドレミファソラシドって楽器や国や音楽のジャンルによって変わりますか?

    当方、小さい頃ピアノをやっており、ピアノは全然上達せず現在音符も読めないぐらい落ちぶれてしまいましたが、絶対音感を身につけていたらしく、今でもスプーンが落ちた時でも、あ、あの音シだ、とか思ったり、昔の携帯電話でよく作曲したりしておりました。 しかし、その絶対音感が本物だったのか、(20年ぐらい経った)今不安になっております。 ピアノをやめてから全く音楽活動に携わっていなかったのですが、最近ゴスペルを始めるようになりました。黒人の先生がキーボードを弾いてくれるのですが、よくそのキーボードを見ると、自分が正しいと信じていた音とキーボードから出てくる音が、半音ずつずれていることが判明しました(詳しく言うと、自分が正しいと思う音から半音下げるとキーボードの音になります)。 ほぼ規則的に半音ずれているようなので、歌う分には全く問題が無いのですが、それでも自分が今まで正しい音が、実は半音ずつずれていたなんて。。。と思うと少しショックです。 ただそれでも諦めきれず、ネット上で絶対音感をテストするソフトを見つけ、藁にもすがる気持ちで自分の音感を試してみましたが、何回やっても自分が正しいと思った音でテストすると0点で、半音ずつ下げると90点ー100点という結果になりました。なんだ、知らぬ間に音がずれていたんだ、と納得することができたのですが。。。 なんと先週末、たまたまキーボードに触る機会があり(外国人に日本語の歌を教えるボランティア)、おそるおそる音を確かめてみると、なんと今度は自分が正しいと思うドレミファソラシドがそのキーボードから出てきました。。。 これで完全に訳がわからなくなりました。 当方音楽の知識が無く(音はドレミでしか覚えていなく、ハ長調とかCシャープとか言われても全くピンと来ないぐらいの素人です)、もしかしたら常識なのかもしれませんが、もしご存知の方がいたら、教えて頂けますか? 現在抱えている悩みをもう一度整理しますと、 ・絶対音感は時間が経つにつれ、変化する? それとも ・日本の小学校の音楽の教室と、教会音楽・ゴスペルのドレミの音は実は違うのか? ・国によってドレミが違う? ・楽器によってドレミが違う? 若しくは、全く違う選択肢が存在する。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます

    家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます モデルはSH-5と結構古いもので、オトンの仕事仲間からもらいうけたものです。 今は自分の部屋に置いてあり、そのころは時々趣味程度に軽く引くぐらいでした。 最近、ちゃんと両手で弾けるようになりたいな~と思いだしたので独学でやりはじめました。 しかし、動画ではエレクトーン一つで多彩な音を出して演奏しているのを見かけます。 自分的にはそこまで行くつもりは無いのですが・・・ 鍵盤も一つ壊れている状態です(笑) そして本題。近々、バンドでキーボードをやることになりそうです。 このモデルでちゃんとした練習ができるでしょうか?モデルも古いので心配です それともう一つ。ちゃんとしたエレクトーンの使い方をマスターしたほうがいいですか?(足を使うとか) 自分的には両手引けたらいいと思ってるんですが、せっかくのエレクトーンが台無しですかね・・・

  • ’音痴’な人には、音楽はどう聴こえるの?

    変な質問でスミマセン(^^ゞ 私は生まれついての相対音感はあるみたいで、両親、祖父母も音楽好きで、これは遺伝だろうと、有り難く思っています。幼稚園の頃、習ってきた歌を家で、’ドレミ’で歌ってたのを、母が、「この子は音感がある。」と言ってたみたいですが、私的には、’ドレミ’で聴こえてくるのだから、ごく自然なことでした。 幼少からピアノは習っていましたが、別に「音感」というグループレッスンを受けていた時期があり、先生の弾く音をドイツ語で答え、和音を五線譜に書き取るのですが、間違ったり、途中で解らなくなると下り、15~6人のグループのうち、私ともう1人がいつも最後まで残っていました。 本当に基本の和音程度しか聴き取れない子も半分くらいいて、子供心に不思議に思ったものでした。この人たちは、どういう風に音楽が聴こえるのだろう??と素朴な疑問を持ち、この美しい音楽を聴いて感動することができないのだろうと、心から同情?したものでした。 その疑問が今でも疑問のままなのですが、所謂、’音痴’な人って、音楽はどのように聴こえるのでしょうか?音感がなくても、メロディが美しいと感じるのでしょうか?相対音感というのは、そもそも相対的なもので、単純な音から複雑な音まで段階があるのでしょうか?

  • ネットオークションでキーボードを手に入れたい!

    おっさんです。小遣いの範囲は決まっているのに、キーボードが欲しくて 仕方ありません。オークションで中古か新古を買おうって思ったのですが、 先日、電器屋さんで同じような3万円ぐらいのキーボードでもキーの重さ (タッチ)がまったく異なるので困ってます。キーの重さを、いわゆる昔の シンセタイプとピアノタイプと区別する表示ってないものでしょうか? ピアノを習っていたのは子供の頃の8年ほどですが、その後に学生の時 まではバンドにキーボードで参加してました。もう触らなくなって何年も 経つので、家族にも聞こえないようにこそっとヘッドホンで弾きたいのです が・・(汗)、昔からオルガンやシンセは苦手なんで、フルキー(88)なくても 良いのでピアノタッチのものが欲しいと思ってます。遥か昔は、この手の ものが欲しかったらローランドで決まっていたのですが、、、今はそうでも ないみたいなので、メーカーではなくキーのタッチと値段で決めたいのです が・・・オークションとか通販の中古では無理でしょうか??

専門家に質問してみよう