• ベストアンサー

キーボードで使うヘッドホンの注意点

近々、キーボードを購入して、国内外のポップス中心に弾き語りができるようになろうと思います。(もともと子供のころにエレクトーンを習っていたので、和音、音感はかなり自信があります。また歌はただいまゴスペルを習っていて、専門性があります。) それで、自宅でキーボードで弾く練習する時、自宅がマンションで夜遅くなるため、ヘッドホンを使おうと思うのですが、ヘッドホンって、毎日使っていると難聴になることを子供のころ聞きました。 使わないわけにはいかないので、ヘッドホンでキーボードの音を聞く使う際の注意点があれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.1

以前エレクトーンを6年くらい習っていました。 休日の昼間は本体のスピーカでガンガン鳴らして練習 していましたが、夜間はヘッドホンを使用していました。 毎日夜間に3時間以上ヘッドホンを使っていましたが、 難聴にはなっていません。 定期健康診断の聴力検査でも、「良く聞こえていますねー」 といわれたくらいです。 注意することは、音量をあまり大きくし過ぎないことですね。 オープンエアー型や耳に差し込むタイプでは周囲の音が 気になって、音量を大きくしがちです。 密閉型のヘッドホンを使うと周囲の音が遮断されるので、 キーボード自体の音量が小くても良く聞こえます。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 密閉型のヘッドホンですか。これは良さそうですね。 音が小さくて済むのであれば、難聴の心配も少なそうですね。

その他の回答 (1)

• 0360
回答No.2

毎日使うと難聴になるとすればミュージシャンはかなりの確率で難聴になってしまいます(笑) 音量と1回に継続的に使用する時間の問題が大きいようです。更にその時の体調も大きく関係するとのことで疲れている時に大きな音(自分では不快ではなくとも)を聞くと急性難聴になります。 ヘッドホンの種類というよりは常識的な範囲で使用することの方が重要です。

teahyun9
質問者

お礼

やっぱり、長時間の使用は問題ですよね。 あと、体調も重要ですね。 参考になります。有難うございました。