• 締切済み

フォルダーのアクセス権の拒否

XPのパソコンのマザーボードが故障してWINDOWS8のパソコンに入れ替えをしました。 XPのパソコンのハードディスクをはずして8のパソコンにUSBで接続するとアクセス権 の拒否というエラーが出ました。 対処法はあるのでしょうか? XPはHOMEで起動パスワードを設定してました。 パスワードが影響してるのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> ・・・8のパソコンにUSBで接続するとアクセス権の拒否というエラーが出ました。 質問をそのまま信じれば、ドライブ自体に(ドライブ フォルダ)アクセス権を付与すればいいことになります。 該当ドライブを右クリック -> プロパティ -> 「セキュリティ」タブの 「グループ名またはユーザー名」に 現在ログインしている(W8ではサインインというおかしな名前)ユーザー名を「追加」してください。 現在ログインしているユーザーを「追加」するには「編集」ボタンをクリックしてください。 「追加」したユーザーに適切な「アクセス許可」を付与してください。 以上の処理で、現在ログインしているユーザーにアクセス権が許可されましたので、拒否されることは解消されます。 --- ドライブ F についての参考事例として添付画像参照。

関連するQ&A

  • アクセス拒否

    教えてください。 windows xpのノートPCが起動できなくなり(友人のPC)、ハードディスクを取り出して、USBにて別なwindows vistaのノートPC(私のPC)に接続し必要なデータを取り出しました。その際、アクセス拒否が出たので、セキュリティータブにて所有者を私にし、データを取り出し保存しました。そのあと取り出したはーディスクをもとに戻し電源を入れたところ、なぜか起動ができたのでフォルダを開こうとしたらアクセスが拒否されます。この場合の対処はどうすればよいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 救出ハードディスクのフォルダへのアクセスが拒否されてしまいます。

    VAIOノートを信じられないことに車で轢いてしまい、無残な姿となったのですが、幸いなことにハードディスクは無傷で取り出すことができました。 現在 ATA to USB変換アダプターを購入して自宅デスクトップPCに接続して、ほとんどのデータは確認できました。 しかし肝心のマイドキュメントやデスクトップを含む、自身のユーザー領域が入ったフォルダが”アクセスが拒否されました”とのエラーがでてしまい、プロパティでのサイズも0バイトとなっています。 これは、故障PCでのパスワード設定が影響しているのでしょうか? ハードディスクはCとDに分割されており、Dドライブは完璧に閲覧でき、またCドライブもデータが破損している様子は無いようです。 アクセスが拒否されたのは、\Documents and Settings内の自身のユーザーのフォルダです。 通常使用時にユーザパスワードを設定していたためそれが影響しているのかと思いますが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • フォルダのアクセス権を正しく設定しているはずなのにアクセスが拒否される

    サーバ(1台):Windows XP Pro クライアント(15台ぐらい):全てWindows XP Home サーバもクライアントも一つのルータにつながってる。 (直接もあり、さらにハブを経ているものもあり) と言う環境で、 サーバにクライアントと同じアカウント(もちろんパスワードも同じ)を作り、 それと同じ数のフォルダを作って、 各フォルダを各クライアント専用フォルダとしてアクセス権を設定しました。 ほとんどのクライアントからは問題なく専用フォルダにアクセス出来るのですが、 なぜか何台かのクライアントが、アクセスを拒否されてしまうのです。 しかし、そんなクライアントからでも、Everyone設定のフォルダにならアクセス出来るのです。 一体何が悪いのか、どこを見直せばいいのか、 さっぱりわかりません。 どのようにしたら、アクセスを拒否されないように出来るのでしょうか。 どうかご助言をいただきたくお願いいたします。

  • 共有フォルダでアクセス拒否

    WIndowsXP HOME にて、ワークグループ管理されているネットワークコンピュータ上にある共有フォルダに対して、読みとりはできるが書き込みができません。 解決法がありましたら教えてください。 社内にあるパソコンは次の通りです。 Windows XP Pro (ここに共有フォルダがある) Windows XP HOME Windows 98 SE XP Pro に、共有フォルダを作成してデータを保管して居ました。かつては 98 SE からアクセスしてデータの作成や修正をしていましたが、この度、パソコンを新規購入して XP HOME に変えようと考えていました。 ところが、肝心のフォルダのデータを読みとることはできても書き込みや削除の際に「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て実行できません。 ユーザ名とパスワードは、上記の3台で全て一致しています。 なにか見落としている点がありましたらアドバイスをお願いします。

  • HDDでアクセス拒否が出て・・・。

    パソコンが故障したためHDD(元Cドライブ)を取り出してUSBで他のパソコンに接続しました。 その際、パスワードをかけたユーザーのフォルダ(documents and Settingsの中のユーザーのフォルダ)にアクセスをしようとした際にアクセス拒否が出てしまいました。 なんとか、閲覧・コピーをしたいのですが、どうしたらよいでしょう。

  • アクセス拒否でファイルが開けません

    Windows8.1にXPで使っていたハードディスクをつなぎMyDocumentのファイルを コピーしようとするとアクセス拒否の表示が出ました。 そのうえWin8.1がハードディスクをいじってしまい、元のXPにつないでもMyDocumentの ファイルが開けなくなりました。attribコマンドも効きません。 どうすればアクセスできるか、ご存知の方教えてください。

  • ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。

    ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。 昔使っていたパソコンが壊れて起動不可能になってしまい、別のパソコンにデータを移したいのでそちらにハードディスクを直接繋いだのですが、ログインにパスワードをかけていた為、必要なデータにたどり着く前に、「~(フォルダ)にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と出てしまいます。これを開くことはできないんでしょうか?OSはいずれもwindowsXPのhomeです。 ちなみにドライブからDocuments and Settingsまではアクセスできました。その先のユーザーフォルダでエラーになります。

  • アクセス拒否フォルダの開き方

    他のドライバのインストールに失敗しXPが作動しなくなったので、別のハードディスク(Cドライブ)に新しくXPをインストールして、作動しなくなったDドライブからファイルにアクセスし様としていますが、以前、或るユーザーだけアクセスのためのパスワードを設定していたためと思いますが、そのユーザーのファイル・フォルダだけアクセスできず、移動もコピーもできません。 こうした場合どうしたら良いでしょうか?

  • アクセス拒否のファイルの開き方

    XP(PRO)のハードディスク(Gドライブ)からXP(HE)のハードディスク(Dドライブ)にUSBポートからファイルを移動したいのですがパスワードを設定していた(と思われる)ファイルがアクセス拒否されて開かないし移動もコピーもできません。 色々自分なりに調べてはみたのですが自分の状況と似たトラブルでも対処方法の途中で処理というか条件が変わってしまってこれ以上どうしようもないところまできています。。。 ちなみにセーフモードでの所有権の取得やコマンドプロンプトでの入力も以前の質問&回答欄を参照しながら頑張りましたがやはり途中から分からない状況に陥りました。 どなたか私の状況に付き合ってお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問 です。 Aパソコン(XP Pro SP2)に [AAA]のアカント名で[111]のパスワード [BBB]のアカント名で[222]のパスワード [CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。 このAパソコンに共有フォルダを作成しました。 共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。 追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。 セキュリティタグも同様に設定しました。 Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に しました。こちらは、アクセス可能です。 Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に なってしまいます。 Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に しました。こちらは、アクセス可能です。 3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。 何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ? 気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、 有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの 設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、 設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、 アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。 宜しくお願い致します。