• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付きのエンジンがかかりにくい

母が通勤にライブディオに乗っているのですがどうしても朝方や時間が経ってから乗ろうとするとエンジンがかかりにくいそうです。 かかったとしてもアクセルを回した時にエンジンが止まってしまったりするそうです。 友達に聞いてみると、エアクリーナーがきたないからだと言われました。 清掃するのにサンポールがあれば大丈夫との事でした。 ですが、私は原付きに詳しくなく、サンポールを本当に使っても大丈夫かもわかりません。 そこで、本当にエアクリーナーが詰まっているのでしょうか? また、他に考えられる原因はないでしょうか。 通勤時に使用するので困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

冷えている時にエンジンがかからないトラブルの原因は、殆どがキャブレターに付いているオートチョークが作動してないことが多いです 多分、そのバイクもオートチョークがダメだと思います、修理はオートチョーク交換になりますがパーツ価格が6~7000円くらいですからバイク屋さんで交換してもらうと1万ちょっとくらいですね エアークリーナーは、洗浄も出来ますが新品に交換する事をお勧め致します、クリーナーは500円ほどですからサンポールを買って自分でクリーニングをやるよりも価格がそんなに変わらないので新品交換した方が手間も掛からず安心ですよ (エアクリーナーと言ってもスポンジですから酸系の洗剤で洗うと劣化してキャブに詰まったりトラブルの原因にも成るので新品交換が良いでしょう) ご自分で、バイクを整備されるのならクリーナーを外してチェックしてみて下さい、吸気の妨げになるほど汚れて詰まっていることはめったに無いと思います オートチョークとクリーナー交換でバイク屋さんだと15,000円くらい請求されるかも知れませんので先に金額を聞いてから御願いした方が良いでしょうね・・・ボッタクリのお店も中にはありますから

その他の回答 (11)

• 回答No.12

詳しくない人は、詳しい友達に見てもらえるならそうして じゃないなら、素直に近所のバイク屋に行って直していただきましょう。 周りの保養版も聞いてね! で、なぜそうなったか、その対処もよく見て、同じようなことになったら 自分でできるように勉強してください。 ダメそうなら、信頼できるバイク屋さんに相談したほうが 結果長く乗れて安全・・ということになります。

• 回答No.11
  • robcat

2ストロークエンジンをかける時は、アクセルを回してはいけません。 また、かかったらいっときそのままにしておくことです。 理由は、以下の通りです。 プラグがかぶって、スパークしなくなります。 ついには、全くエンジンがかからなくなります。 その時のプラグの状態は、点火するための電極間に油べったり状態 です。 2ストは、バッテリーなくてもエンジンがかかります。 あと、マフラーに油がつまったらエンジンが止まります。

• 回答No.10
  • oo14

サンポール。 あの、原付はトイレではないですよ。 絶対使わないでください。 あとは前の方たちの回答にお任せしますが、 >母が通勤にライブディオに乗っているのですがどうしても朝方や時間が経ってから乗ろうとするとエンジンがかかりにくいそうです。 >かかったとしてもアクセルを回した時にエンジンが止まってしまったりするそうです。 なかなか完璧まで戻すのは難しい問題です。 (新車を買えというのと同じようなレベルかも、 つまりエンジン回り総替えするぐらいの気持ちと点検が必要です その他タイヤとかブレーキもありますからね。 自分で少しずつやるとかでなければ、買い直したほうが安価かも)

• 回答No.8

エンジンが冷えているときに始動しにくいなどの症状はスクーターだとほぼオートチョークのトラブルです、点検するには取り外して通電しないと解らないですが交換しても5000円もしなかったとはず(交換も簡単です)これの確認はエヤークリーナーの空気吸い込み口を手で不才で始動させて見てください(一発できちんと始動するようなら確定と思って間違い無いと思う) 有る程度古くなるとオートチョークの部具合自体良く聞くのでショップに行って相談してみれば良いと思います(どうせ純正パーツも必要ですしね)後はエヤークリーナーの材質はおそらくスポンジの物と思いますから洗浄などしないで新品交換(劣化してくるとぼろぼろに成ってキャブ側に吸い込まれて新たにトラブルの元になることも有ります)した方が良いです(どうせ1000もしないはずだし) 後はプラグもついでに点検して電極の劣化など有ればこれも交換しましょう、ついでですからきちんと点検して貰って置いた方が安心して乗れると思います、原付などの多くは点検などほとんどしないで乗りっぱなしの人が多いのでいったんトラブルになると高価な修理に成ることも多いですよ、もしブレーキパッドなどがすり減っていても気が付かないで乗っていれば事故になる可能性も高くなります(実際に飛んでもない乗りっぱなしの原付も見ています)キャリパーのピストンがディスクプレートに当たるまで点検すらしてなかった物を知っていますから(まともに効かないはずなのに放置していた)もちろん画像なども有りますが載せませんが・・・ なお、エヤークリーナーがつまれば(程度による)燃費などに影響は出ます、完全につまればエヤーが入らないので始動すらしないはず(流石に試したこと無い)新しいスポンジの物なら洗浄液(専用の物もしくは灯油など使用して完全乾燥させてから使用)もちろんこの場合乾燥後に専用オイルもしくはエンジンオイルなどを適量しみこませて使用します(其所までして再利用していたが劣化してぼろぼろに成るので最近は新品使用をしています)安い物をけちってトラブルに成ったら嫌ですから・・・ 以上参考になれば・・・

• 回答No.7

ガソリンタンクの錆取りにサンポールを使う人はいますが エアクリーナーにサンポール・・・という段階で 余計に壊す前にバイク屋直行です。

• 回答No.6
noname#178987

今までにかかれてる中に答えが有ります。 フィルターなら、外してスターター回せば解ると思います。 で、サンポールはやめた方が、、、 同じでも、スポンジ状のフィルターでしたら、水で洗うだけでもずいぶん違うと思います。 サンポール、ゴルフクラブのメッキはがしに使ったりするほど酸性が強いんでお勧め出来ません。 水で、無理なら中性洗剤にするべきです。 プラグ、バッテリー、プラグコード 当たりは、怪しいです。 結局、解らないなら、バイクショップで修理依頼された方が早く、確実です。

• 回答No.5

エアクリーナの汚れ、ジェットノズルの詰まり、バッテリーの低下、プラグの劣化、etc・・・。 バイク屋さんに任せるのが、一番安全で一番確実だと思います。

• 回答No.4
  • h90025

ホンダの2サイクルによくある現象です。 エアクリーナー清掃では直りませんのでショップで修理するしかないですね。

• 回答No.3

かぶっているようですが、エアクリーナーの詰まりもそうなるともいます。 エアクリーナーのスポンジを外してエンジンを始動確認してみては。 それで良くなるなら適当な洗剤で洗い乾かしてからオイルで湿らせる。 買っても数百円と思います。

• 回答No.2

>朝方や時間が経ってから乗ろうとするとエンジンがかかりにくいそうです。 これはバッテリーのせいだと思います。電気は寒い時には弱っているものです。 気になるようならバッテリーの交換をおすすめします。