• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付きのエンジンがかかりにくい

母が通勤にライブディオに乗っているのですがどうしても朝方や時間が経ってから乗ろうとするとエンジンがかかりにくいそうです。 かかったとしてもアクセルを回した時にエンジンが止まってしまったりするそうです。 友達に聞いてみると、エアクリーナーがきたないからだと言われました。 清掃するのにサンポールがあれば大丈夫との事でした。 ですが、私は原付きに詳しくなく、サンポールを本当に使っても大丈夫かもわかりません。 そこで、本当にエアクリーナーが詰まっているのでしょうか? また、他に考えられる原因はないでしょうか。 通勤時に使用するので困っています。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数2335
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

冷えている時にエンジンがかからないトラブルの原因は、殆どがキャブレターに付いているオートチョークが作動してないことが多いです 多分、そのバイクもオートチョークがダメだと思います、修理はオートチョーク交換になりますがパーツ価格が6~7000円くらいですからバイク屋さんで交換してもらうと1万ちょっとくらいですね エアークリーナーは、洗浄も出来ますが新品に交換する事をお勧め致します、クリーナーは500円ほどですからサンポールを買って自分でクリーニングをやるよりも価格がそんなに変わらないので新品交換した方が手間も掛からず安心ですよ (エアクリーナーと言ってもスポンジですから酸系の洗剤で洗うと劣化してキャブに詰まったりトラブルの原因にも成るので新品交換が良いでしょう) ご自分で、バイクを整備されるのならクリーナーを外してチェックしてみて下さい、吸気の妨げになるほど汚れて詰まっていることはめったに無いと思います オートチョークとクリーナー交換でバイク屋さんだと15,000円くらい請求されるかも知れませんので先に金額を聞いてから御願いした方が良いでしょうね・・・ボッタクリのお店も中にはありますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リード90 朝のエンジン始動が悪い

    こんばんは。 リード90初期型のバイクです。 毎日通勤に使っているバイクです。(通勤時間5分。) 朝一番でのエンジンの調子が悪いです。 セルで1,2回目でエンジンはかかります。 そのあと少しおいてから(10秒くらい)アクセルを吹かすと エンジンが止まってしまいます。 再度エンジンをかけ、1分ほどほんの少しだけアクセルをあおっていると その後は普通にエンジンが動きます。 帰社時に(通勤から約12時間後)エンジンをかけると、 セル一発でエンストすることもありません。 なにが原因なのでしょうか? 実施したことは ・新品のバッテリに交換 ・キャブの分解清掃 ・エアクリーナーの清掃 ・プラグの交換 車両は走行約15,000kmのものです。 あと、ブレーキがキーキー鳴いています。 ブレーキの分解清掃したところ、直後は鳴かなくなるのですが、 しばらくすると再びキーキー鳴きます。 パッドは十分に残っています。 面取りも行いました。 よろしくお願いします。

  • 原付き キャブ

    原付きのキャブを掃除してから 加速がおかしくなりました。 アクセルを回してもついてこないような感じで半分近く回したらやっと動くんですが。 あと、走って信号などで止まるとエンジンが止まってしまいます。 原因を教えてください。

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

詳しくない人は、詳しい友達に見てもらえるならそうして じゃないなら、素直に近所のバイク屋に行って直していただきましょう。 周りの保養版も聞いてね! で、なぜそうなったか、その対処もよく見て、同じようなことになったら 自分でできるように勉強してください。 ダメそうなら、信頼できるバイク屋さんに相談したほうが 結果長く乗れて安全・・ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • robcat
  • ベストアンサー率41% (55/133)

2ストロークエンジンをかける時は、アクセルを回してはいけません。 また、かかったらいっときそのままにしておくことです。 理由は、以下の通りです。 プラグがかぶって、スパークしなくなります。 ついには、全くエンジンがかからなくなります。 その時のプラグの状態は、点火するための電極間に油べったり状態 です。 2ストは、バッテリーなくてもエンジンがかかります。 あと、マフラーに油がつまったらエンジンが止まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

サンポール。 あの、原付はトイレではないですよ。 絶対使わないでください。 あとは前の方たちの回答にお任せしますが、 >母が通勤にライブディオに乗っているのですがどうしても朝方や時間が経ってから乗ろうとするとエンジンがかかりにくいそうです。 >かかったとしてもアクセルを回した時にエンジンが止まってしまったりするそうです。 なかなか完璧まで戻すのは難しい問題です。 (新車を買えというのと同じようなレベルかも、 つまりエンジン回り総替えするぐらいの気持ちと点検が必要です その他タイヤとかブレーキもありますからね。 自分で少しずつやるとかでなければ、買い直したほうが安価かも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

エンジンが冷えているときに始動しにくいなどの症状はスクーターだとほぼオートチョークのトラブルです、点検するには取り外して通電しないと解らないですが交換しても5000円もしなかったとはず(交換も簡単です)これの確認はエヤークリーナーの空気吸い込み口を手で不才で始動させて見てください(一発できちんと始動するようなら確定と思って間違い無いと思う) 有る程度古くなるとオートチョークの部具合自体良く聞くのでショップに行って相談してみれば良いと思います(どうせ純正パーツも必要ですしね)後はエヤークリーナーの材質はおそらくスポンジの物と思いますから洗浄などしないで新品交換(劣化してくるとぼろぼろに成ってキャブ側に吸い込まれて新たにトラブルの元になることも有ります)した方が良いです(どうせ1000もしないはずだし) 後はプラグもついでに点検して電極の劣化など有ればこれも交換しましょう、ついでですからきちんと点検して貰って置いた方が安心して乗れると思います、原付などの多くは点検などほとんどしないで乗りっぱなしの人が多いのでいったんトラブルになると高価な修理に成ることも多いですよ、もしブレーキパッドなどがすり減っていても気が付かないで乗っていれば事故になる可能性も高くなります(実際に飛んでもない乗りっぱなしの原付も見ています)キャリパーのピストンがディスクプレートに当たるまで点検すらしてなかった物を知っていますから(まともに効かないはずなのに放置していた)もちろん画像なども有りますが載せませんが・・・ なお、エヤークリーナーがつまれば(程度による)燃費などに影響は出ます、完全につまればエヤーが入らないので始動すらしないはず(流石に試したこと無い)新しいスポンジの物なら洗浄液(専用の物もしくは灯油など使用して完全乾燥させてから使用)もちろんこの場合乾燥後に専用オイルもしくはエンジンオイルなどを適量しみこませて使用します(其所までして再利用していたが劣化してぼろぼろに成るので最近は新品使用をしています)安い物をけちってトラブルに成ったら嫌ですから・・・ 以上参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ガソリンタンクの錆取りにサンポールを使う人はいますが エアクリーナーにサンポール・・・という段階で 余計に壊す前にバイク屋直行です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#178987

今までにかかれてる中に答えが有ります。 フィルターなら、外してスターター回せば解ると思います。 で、サンポールはやめた方が、、、 同じでも、スポンジ状のフィルターでしたら、水で洗うだけでもずいぶん違うと思います。 サンポール、ゴルフクラブのメッキはがしに使ったりするほど酸性が強いんでお勧め出来ません。 水で、無理なら中性洗剤にするべきです。 プラグ、バッテリー、プラグコード 当たりは、怪しいです。 結局、解らないなら、バイクショップで修理依頼された方が早く、確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

エアクリーナの汚れ、ジェットノズルの詰まり、バッテリーの低下、プラグの劣化、etc・・・。 バイク屋さんに任せるのが、一番安全で一番確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (725/1995)

ホンダの2サイクルによくある現象です。 エアクリーナー清掃では直りませんのでショップで修理するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かぶっているようですが、エアクリーナーの詰まりもそうなるともいます。 エアクリーナーのスポンジを外してエンジンを始動確認してみては。 それで良くなるなら適当な洗剤で洗い乾かしてからオイルで湿らせる。 買っても数百円と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>朝方や時間が経ってから乗ろうとするとエンジンがかかりにくいそうです。 これはバッテリーのせいだと思います。電気は寒い時には弱っているものです。 気になるようならバッテリーの交換をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • エンジンが不調なんです。

    走行距離5400kmで新車購入から3年目になるKLX250に乗っています。去年の12月頃よりエンジンの調子が悪くなり困ってます。症状は、低速での走行開始時上手く回ってくれず失速してしまいチェンジアップがままならないんです。通勤使用時などはエンジンに悪いと思うのですが低速ギアのまま回転を上げひっぱったままで走り出すとそれ以降は普通に走るのです。そこで先日エアクリーナーの交換をしたのですが一向に不調のままです。原因、対策法等わかる方よろしくお願いします。ちなみにエンジンの始動性は問題ないみたいです。

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 二年程雨ざらし(放置)してしまった原付きについて…

    お世話になります。 全然原付きに対しての知識がないので質問させて頂きます。 タイトルにもあるように恥ずかしながら我が家には二年程雨ざらしで放置された原付きがあります。(アパートの駐輪場に…)主人が会社への通勤用として使用していたのですが一年程乗った後会社から車を通勤用に貸してくれる事になりそれ以来乗らなくなりました…もちろん自賠責も切れてしまっています。 当時売却する事も考えたのですが主人が「せっかく新車で購入したのだし乗る事もあるかもしれないから…」と言いそのまま放置(*_*)何もメンテナンスする事もなくガソリンも殆どない状態で置かれています…自賠責も切れているので公道に出る事は出来ませんがエンジンはかかるのでしょうか?勿論バッテリーも駄目ですよね??(すみません…私は原付き関係に乗った事がないので…無知なもので…) また近々この可哀相な原付きを主人が乗る事になったので走れる状態にしたいのですがどう対処すれば良いか教えて下さいm(__)m 主人は「エンジンはかかるはず!」と言っております(-.-;)私は絶対!にかからないと思うのですが… もうエンジンかける云々よりバイク屋さんにお願いした方が良いですか?後、切れた自賠責はどこで入り直したら良いですか??やはり購入した時のバイク屋さんでしょうか??? バイク等が好きな方々に怒られそうですがよろしくお願いしますm(__)m

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。