• 締切済み

GW 初めての熊本阿蘇 2泊3日 家族旅行

このGWに、家族5人で熊本に旅行します。 子供は小学生と、幼稚園年長です。 土地鑑がないこと、またGWの混雑状況がわからないため、困っています。 ルート、スケジュールなど、なんでもアドバイスをお願いします。 <決まっていること> 5月3日 熊本空港を9時にレンタカー発、宿泊は阿蘇駅近辺 5月4日 宿泊は菊池温泉 5月5日 正午までにレンタカーを熊本空港に返却 <観光の希望> 1、熊本市内(特に熊本城) 2、阿蘇 以上です、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.5

ちびっこ二人をもつ私ですが、私ならと言うアドバイスで。空港からとりあえず俵山へ向かいます。景色も良いですし、色んなお店が点在しています。レンタカー会社の人に聞くと良いでしょう。そこから阿蘇山上へ向かいます。ナビに阿蘇ロープウェイかなんか入力すれば行けると思います。そこから宿泊先へ。昼食は俵山周辺か、阿蘇山上かで。その日の気分などもありますし、何が食べたいか道の駅辺りで尋ねます。昼食を入れて宿泊者先まで3時4時でしょう。体力があればカドリードミニオンへ。翌日は熊本城へ向かいます。下りになるので渋滞は心配ないでしょう。とりあえずジョウサイエンでくまモンの像と記念撮影をし、昼食後は城巡り。一通り回って菊池。時間があれば菊池渓谷へ。菊池は温泉以外には特に回る所はないですかね。隣町の山鹿が情緒が在って良いですよ。私の好きな町です。三日目の出発は知りませんが、二日間で回れると思います。天気が良ければ良いですね。俵山、熊本城、山鹿辺りはイベントがあるかも知れません。ネットで調べると良いでしょう。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

GWの阿蘇周辺は渋滞すること覚悟しておいてください。 特に阿蘇駅周辺と国道57号と国道325号の交差点は渋滞します。 おすすめは 阿蘇周辺 阿蘇カトリードミニオン:http://www.cuddly.co.jp 南阿蘇村 いちご狩り:http://www.minamiasokanko.jp/体験-遊ぶ/ 南阿蘇鉄道トロッコ列車:http://www.mt-torokko.com 高千穂渓谷 http://takachiho-kanko.info 阿蘇から片道1時間半くらい掛かりますが、時間に余裕があれば行ってみてください 菊池温泉周辺 大観峰:http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/aso/daikanbou.htm 阿蘇から菊池温泉に移動のときにでも寄ってみてください。 菊池渓谷、石橋めぐり http://www.kikuchikanko.ne.jp 菊池市の隣の山鹿市にある八千代座など http://www.y-kankoukyoukai.com/sansaku/index.html あとは 通潤橋 http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp ルートしては 1日目、熊本城ー通潤橋ー高千穂ー阿蘇泊 2日目、阿蘇周辺観光ー大観峰ー菊池泊 3日目、菊池ー菊池渓谷ー(山鹿市)ー熊本空港

回答No.3

初日宿泊が阿蘇駅方面ですから、この日は阿蘇観光をするのがベストです。 特にGW中に9時過ぎから熊本城に向かうのは渋滞にはまりに行くのと同じで 駐車場も超満杯でとても駐められないでしょう。 初日空港からは 俵山展望所・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・湧水トンネル公園・・・・・月廻り公園など 絶景とお子さんも大変喜ばれる観光スポットが非常に多いです。 それから南登山道(パノラマライン吉田線)を上り阿蘇火口はロープウェイは大変混み合いますから 公園道路を車で上ればちょっと駐車場が多くても入れ替わりが早いので案外すんなり駐められます。 その後は絶景の草千里展望所で景色を楽しみ、これまた絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を 下ればもう阿蘇駅が目の前です。 近くにカドリードミニオンがありますが、入場料も非常に多く周辺は渋滞しますからカット! 阿蘇はカドリーや猿回しなどの動物の見せ物より絶景や自然を楽しむのが一番です。 あそ望の郷くぎのや月廻り公園などは広大な芝生広場がありますから子供が遊べる物を 持っていると自然の中で親も子供もタダで楽しめますね。 翌日が問題ですが熊本城はとにかく混みますから出来るだけ早く宿を出発して一番に熊本城へ。 その後水前寺公園や江津湖などを散策して午前中には国道386号で菊池方面へ。 七城メロンドームで絶品のメロンパンなどを買って、菊池渓谷を見物して菊池の宿へ。 最終日はちょっと早めに宿を出て巨大なお土産施設のファームランドでお土産でも買って 空港に向かえば良いですね(何かと体験など全てにお金がかかるところで私は嫌いですが お子さんは喜ぶかと思います) このルートならあっちに行ったり、こっちに行ったりしなくて効率よく回れると思います。 南阿蘇の観光スポットは以前に詳しく回答していますからご参考に。 http://okwave.jp/qa/q7578959.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=7578959

noname#230414
noname#230414
回答No.2

1日目 熊本空港 40分+15分 (豊後街道)熊城本 市内 観光 熊本市内 50分+20分(豊後街道) 阿蘇泊 2日目  阿蘇山見物  阿蘇山  1時間40分+20分(豊後街道 国土325号)菊池温泉泊 3日目 菊池温泉 45分+15分 (国土325号) 大体一本道です。 +時間は.渋滞見込みじかんです。 阿蘇で泊まるなら市内2時頃出れば3時から3時30分頃阿蘇に着くとおもいます。

回答No.1

こんにちわ ご質問の内容ですと 先ずは熊本空港を出発して先に水前寺公園に寄って見て下さいね~ 次に熊本城に行けば良いです。 熊本市内は路面電車が走っていますので走行に注意してくださいね。 次に阿蘇に向かいます。 阿蘇のホテルは色々あるけどね~ ホテル角萬 http://www.aso.ne.jp/~kadoman/ 阿蘇ホテル http://www.asohotel.jp/ 阿蘇の司ビラパークホテル http://asovilla.jp/ 阿蘇の司ビラパークホテルは室内プールがあるし、植物園もあるのでお子様も楽しめるホテルだと思いますよ。 特に阿蘇の司ビラパークホテルは熊本市内観光後は直行した方が良いです。 子供達を思いっきり遊ばせてあげて下さいね~ 他にも色々あるけど予算に合わせた好きなホテルに宿泊して下さいね。 2日目はゆっくり阿蘇を観光してから菊池温泉へ・・・ 菊池温泉のHPはこちら http://www.kikuchionsen.jp/ 3日目は菊池温泉を10時に出発すれば熊本空港には10時半ちょっとで着くでしょうね。 ただ、GW期間中だと渋滞を考慮するとホテルを10時~11時出発が無難だと思うよ。 あとはレンタカーを返却して空港でゆっくりすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 阿蘇・熊本・天草 2泊3日

    ゴールデンウィーク(5/3~5)に、女友達3人で初めての熊本旅行に行きます。 地図やガイドブックを見ても土地勘がないためいまいち掴めず、日程を決めかねています。 ●現在決まっているのは ・二泊三日 ・1日目 熊本空港 13:05着 ・宿泊は2泊とも熊本城付近 ・2日目 レンタカー予約済み ・3日目 熊本空港 18:15発 ●どうしても外せない観光スポット 「熊本城」 「阿蘇(中岳火口・阿蘇神社・火山博物館)」 いまのところ、2日目に阿蘇を回り、3日目に熊本市内を回ろうかと思っています(1日目未定)。 ところが、熊本旅行の経験者から1日目もレンタカーを借りて阿蘇に行き、2日目は天草まで足を延ばしてみては、とアドバイスされました。 (ただ、その方はGWの混雑度はわからないそうです) 実は天草も行ってみたい場所でしたが、阿蘇を2日目にした都合上1日目に行くことは不可能と思い、泣く泣く諦めていました。 お尋ねしたいのは、 ・1日目(13:05着の便)阿蘇→2日目 天草という行程は可能か ・上記が無理の場合、1日目はどこに行くのが良いか です。 ちなみに温泉にはあまり興味が無く、歴史的名所・古刹・美味しい食べ物を満喫するのが目的です。 熊本に詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 1泊2日 阿蘇・高千穂旅行

    11月の半ば日・月を利用して夫婦で阿蘇・高千穂に伺います。 以下のような行程表を作ってみました。 1日目 熊本空港8:40着 レンタカー→白川水源→高森湧水トンネル公園→高千穂(ガイドツアー観光と宿泊、夜神楽) 2日目 早朝国見ケ丘(雲海)→朝食→高千穂峡ボート→火口、草千里→阿蘇神社→大観峰→ミルクロード→熊本空港16:00着 レンタカー返却 この行程で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。   

  • 大分~阿蘇~熊本旅行の行程など

    初めての九州旅行を計画しています。 11月半ばの平日3日間に、大分~阿蘇~熊本をまわる、家族旅行です。 いま決まっている大枠はこんな感じです。 <1日目> 早朝:大分駅を出発 → 電車&レンタカーで阿蘇へ → 阿蘇ファームビレッジ泊 <2日目> 阿蘇観光 → (レンタカー返却して電車で?)熊本へ → 熊本市内泊 <3日目> 午前:熊本観光 → 熊本空港14:50発の飛行機で羽田へ ●子供(6歳)がクルマ酔いしやすいのでレンタカーを使うのは必要最小限、休み休みにして、可能な限り電車を使いたい。 ●雄大な自然を眺めるのが一番の目的。ビューポイントはしっかり押さえたい。 ●欲張らず余裕のある行程にしたい。 ●子供が喜ぶところに寄りたい。牧場や乗馬など? ●吊り橋は怖いからパス。 ●その土地ならではのものが食べたい。 土地勘が全くなくよくわからないのですが、とくに「レンタカーを借りる返すをどこでするか」と「ドライブルート」をどうしたらいいか困っています。 大分から電車で湯布院、湯布院でレンタカーを借りてやまなみハイウェイを通って阿蘇、翌日も阿蘇をまわってから阿蘇駅でレンタカーを返却し、電車で熊本、かなぁ?と考えましたがどうでしょうか。 大分から電車で豊後竹田、そこからレンタカーという方法もあるようですが、やはりやまなみハイウェイを通るほうが良いですよね?! 他にもっといい方法がありますでしょうか。 それから、熊本は2日目の夕食に馬刺しを食べて、3日目の朝に熊本城に行く、という以外全く何もプランがないのですが他に見る・食べるものは何がよいでしょう? 上記の点を含め、全体的な行程・オススメ立ち寄りスポット・食事などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • GW中の阿蘇周辺の混雑状況について

    GWに南九州を旅行する予定でおります。 現段階で決まっている内容は次の通りです。 [5/2] 午後レンタカーにて熊本着 → 熊本市内泊 [5/3] 20:00までに熊本市内でレンタカー返却 → 熊本市内泊 [5/4] 熊本空港発(20:00) ここで、5/3・5/4の過ごし方で迷っています。 熊本観光の定番であろう阿蘇へ行きたいのですが、こちらの 過去レスを見ると、普通の週末でも熊本~阿蘇間は夕方渋滞に なるそうですね。 となると残念ながら、 5/3:早めに熊本市内に戻る必要がある(=GWで大渋滞にはまるとキケン) 5/4:車がない(=公共の交通手段では阿蘇周辺の移動が不便そう) と、どちらも大きな制限がついてしまいそうです。 そこで質問なのですが、最近の阿蘇~熊本間の渋滞具合はいかがでしょう? 何年か前にバイパスか何かができたと聞きましたが、緩和されましたか? また、過去GWに阿蘇へ旅行へ行かれたかたの経験談などお聞かせいただければ 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • GW九州3泊4日旅行(阿蘇メイン) アドバイスください!

    GWにカップルで九州3泊4日旅行を計画しています。 初九州のため、コースについてご助言お願いいたします。 概要は下記のような感じです。 ・熊本空港発着(確定) ・レンタカーを利用 ・観光中心(特に景色。とりわけ阿蘇!) ・宿は極力安いところ(自分の許容範囲内ですが。。) ・温泉地はこだわらないが、どこかで立ち寄り湯に行ければうれしい(候補:湯布院、黒川、雲仙…) =====コース案===== 【1日目】熊本空港(10時)→●高千穂→阿蘇泊 【2日目】●阿蘇周辺観光→●やまなみハイウェイ→湯布院→熊本(or阿蘇)泊 【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊 【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)   ●ここははずせない! ▲可能であれば・・・ 質問1:  このルートでの問題点等、ご指摘ください。 質問2:  各拠点間の車での移動時間等、教えてください(特に天草⇔熊本⇔島原近辺について) 質問3:  「はずせない」ポイント(●印)を網羅した上で、長崎市内観光を盛り込むのは可能でしょうか。(例えば2日目に長崎まで足を延ばしてしまう・・・とか)難しいとは予想していますが、妙案ありましたら是非お願いいたします。 以上、かなりの長文で失礼しました。 アドバイスお願いいたします!

  • 熊本市→阿蘇→熊本空港

    熊本市内に宿泊で、熊本空港で夕方の飛行機に乗るまでの時間に 阿蘇に行き、観光したいと思っています。 ところが、車が運転できないので、レンタカーでは行くことが できません。 時間が読める電車で、朝阿蘇に行き半日遊んで 夕方の飛行機に間に合いますか。 車がなくても、阿蘇エリアでは、観光楽しめるでしょうか。 教えてください。

  • 熊本周辺観光

    二月の下旬にレンタカーを借りて、 母親を連れて熊本観光に行きます。 スケジュールは、 一日目は熊本空港夜着で菊池温泉に向かい宿泊、 2日目に黒川温泉、 三日目の夜便で熊本空港から帰る予定です。 実質動けるのは2日目と3日目になります。 三日目に熊本城行く以外は中々決められなくて困ってます、 母は膝が悪いので歩きが少ないスケジュールを考えていますが、 中々決まりません、 よきアドバイスをお願いします。

  • 2泊3日 熊本城~阿蘇~由布院をレンタカーの旅です。

    11月15~17日に九州旅行です。 空港からレンタカーで観光する予定です。 ※天草~島原~熊本城~阿蘇~高千穂峡~臼杵石仏~由布院~別府 由布院で1泊 もう一泊はまだ行程が定まっていないのできまっていません。 ※をすべて廻りきることは無理だということは、充分承知していますが、九州を熟知されている方にアドバイスを伺いたいと思っています。 日程考えていただけますか? 熊本城&阿蘇 由布院での宿泊は外せません。 もう一泊する宿泊先も教えてください。 順番はどちらが先でも構いません。 到着(10時頃)空港→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先 →(観光地とお薦め昼食)→宿泊先 →(観光地とお薦め昼食)→出発(16時頃)空港 九州に対して全く無知な上、レンタカーでの移動ですので 時間に対しても不安があります。 よろしくお願いします。

  • 由布院・黒川温泉・阿蘇旅行について

    GWに九州へ出掛けることになりました。 湯布院・黒川温泉・阿蘇・熊本に行くプランをたてましたが、この行程で無駄・無理があるか教えてください。 40代夫婦です。地元からは福岡空港便しかないため、福岡空港が起点となります。 ・やりたいこと ゆふいんの森に乗る 湯布院・黒川温泉宿泊 くじゅう・阿蘇・熊本城観光 1日目 福岡空港→JRゆふいんの森→湯布院観光・宿泊 2日目 宿→くじゅう観光→黒川温泉観光・宿泊(移動はレンタカー) 3日目 宿→阿蘇観光→熊本市宿泊(移動はレンタカー) 4日目 熊本城観光→九州新幹線→福岡観光(どんたく開催中)→福岡市宿泊 5日目 福岡観光→福岡空港 もっとこうした方が良い等ご助言お願い致します。 また、くじゅう・阿蘇でおすすめ順路があれば、教えてください。

  • 一泊二日で阿蘇、高千穂への旅行

    12月上旬に熊本、宮崎に二泊三日で行くことになりました。 二日目の朝までは熊本市内で用事があるため、実質動けるのは一泊二日になると思います。 距離感や渋滞情報(全て平日です)がわからないので、下の予定で回れるかどうか教えてください。 あと、こうしたほうがいいよ、とかここにも行った方がいいよというアドバイスがありましたらお願い致します。 1日目 熊本空港着→熊本市内泊 2日目 用事をすませて、11:00に熊本駅でレンタカーを借ります。 阿蘇火口→白川水源→天岩戸神社・天安河原→高千穂峡と回り、 18:00に高千穂バスセンター近くにある宿に到着したいです。 (ランチでお勧めのところがあれば教えて頂きたいです) 3日目 8:00頃高千穂を出発。 11:00頃熊本空港発の飛行機に乗ります。 レンタカーは空港に返却します。 時間的に難しいでしょうか? また、レンタカーではなくバスでも移動は可能でしょうか? 慣れない土地の運転に自信がない為、バスで移動が出来るのならバスに変更したいと思っています。 よろしくお願い致します。