• 締切済み

男性の気持ちが知りたいです

付き合って二年の彼がいます。 結婚する方向ですすんでいます。 親への挨拶も終わりました。 でも、その先、結婚式の日取りなど具体的な話がすすみません。 一緒にすみ始める時期など諸々そんなかんじです。 彼に何度か決めようといいましたが、はっきりしないまま話が終わってしまいました。 私からもっと言えばいいのかもしれませんが。。。 よく考えたら、プロポーズも親への挨拶も、全て、私から何かしらアクションがあっての彼のアクションだということに気付きました。 悲しくなりました。 これから結婚式のことも、全て私からアクションをおこさないといけないのか、と思うと。。。 男性の気持ちを教えてください。 興味がないから、話さないのでしょうか? 結婚したくない、もしくは いつかは。と思うけど 今、したくないということでしょうか? 私はしばらく放っておいたらいいでしょうか? ご意見教えてください。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 私が思いますに、 男性は「この女性を逃してはならない!」と焦ったら、 行動を積極的にすると思うのです。 「他の誰かが奪うかもしtれない」という焦りです。 私は結婚11年目、同い年夫婦ですが 付き合って3か月でプロポーズされ、 半年目で親への挨拶、 一年で入籍 一年半で結婚式をしました。 夫曰く「ぼやぼやしていると、他の男が取りに来るかもしれないと思うと、一日も早く籍を入れたいと思った。」と 今でも言います。 親への挨拶や籍を入れる段階で、夫の行動の素早かったこと! 結婚式もすすんで計画を立て、自分から行動をしていました。 妻をめとる責任感の重圧よりも、 他の人に取られたら大変!という焦りが大きかったようです。 ちなみに、交際中 「他の男性から引きがある」ということは常にありました。 夫と同時に2人の男性から 「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われていて、 夫にそのことを言っていましたので。→恋の駆け引きです。 「もう、焦った焦った!ひやひやしたよ。」と言っています。 あなた様は交際二年・・・・・ 彼はすっかり安心して、なめられているのかもしれませんよ。 「仕方がないから結婚してやる」という横柄な気持ちもあるかも? 「なんでお嫁に行くの?」と とある男性から泣きながら電話があった ぐらいのはったり、いてこましてやったらいかがですか? 男は「この女はどこへも行かない」と思ったら 途端に結婚に対する行動が鈍ります。(同棲も含む) 夫は「あの時の焦りは苦しかった!早く君をさらって 他の男の目に見えないようにしたいとそればかり思っていた。 本当に僕を選んでくれてありがとう。 結婚してくれてありがとう。」 今でもなんだか、はったりが効いています。ウフフのフ。 参考にしてください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

助言する事は必要と思いますが、ただ焦ってはろくな事には成りませんから、 少し焦りを抑えて彼の出方を見ながら話を進めてはどうでしょうか。 結婚する方向で話が進んで、親への挨拶が終わったから式場を決めるのは早過 ぎます。結婚話が出たら両家の親への挨拶、次が当人同士を含めた両家揃って の初顔合わせ、次が結納になり挙式場所や日取りなどを決めるのが普通です。 貴女の場合は両家への挨拶が終わったから、次は挙式の日取りを決めると言う のが気が早過ぎると言う事です。先程に僕が書いた順で事を進ませる事で男は 結婚意識が強くなるんです。親への挨拶が終わったから日取りを決めるのでは 考える余裕さえありませんから、これでは貴女が何を言っても男としては返事 をする事が出来ません。僕が少し考える時間を彼に与えてはとか、貴女に対し て焦らないでと言ったのは、いきなり日取りを決めようとしているからです。 改めて確認しますが、両家への挨拶が終わった事は分かりました。では両家と の初顔合わせ、両家と相談して結納の日取りと場所の打ち合わせは行われたの ですよね。もしかして両家の挨拶が終わったら直ぐに挙式の準備を考えなかっ たでしょうか。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代のおっちゃんです。 まぁ、ぶっちゃけて言えば「面倒」なんですね。 男にとって「結婚」て、女性の思う「結婚」とは全く意味合いが違いますから。 男にとって結婚って「責任を背負う」だけです。大袈裟に言えば。 でも女性は違いますよね? 結婚式を挙げて、綺麗なドレスを着て、指輪を交換して、新婚旅行に行って、新居を決めて、家具を決めて、二人でラブラブの新婚ライフを過ごす。 まず、ここまでがワンセット。 そしてその後も子供を作って、ママ友達と仲良く楽しく付き合って、休みの日は家族で出かけて~ と、夢は広がるばかり。 でも、男はそのような女性の結婚に対する思いには全く興味がありません。 それより「いかにして家族を養うか」という現実しか頭にありません。 で、それを考えれば考えるほどプレッシャーは大きくなり、どうしても腰が重くなりがちです。 なので、今後も彼氏さんに積極的に動いてもらうのは諦めて下さい。 期待すればするほどやってくれなかった時のショックは大きいですからね。 じゃぁどうするか? 全て貴女主導で動けばいいんです。 で、彼には途中経過を報告したり、彼の判断が必要な時だけ意見を聞く。 結婚する前からあまり彼に過度の事を求め過ぎると「やっぱヤメタ」となってしまう可能性も。 そうなったら元も子もありません。 まぁ、そうなったらバイバイすればいいとお考えならそれもいいでしょうが。 これくらいやって丁度いいくらいだと思います。

suuunnny
質問者

お礼

結婚て難しいですね。 私の親も彼に対して大丈夫か?と不安になってきているので、余計に私もやきもきしてしまいます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

質問を読んでいると、どうも貴女が何でも先に物事を言い出して、彼より 先に行動に移してしまっているような気がします。 貴女は私が言う事に素直に聞いて了承すれば良いんだと言っているような 気がします。 貴女が聞いたら直ぐに返事が貰いたい気持ちは分かりますが、彼にも少し 考えられる時間を与えるべきではありませんか。 貴女はせっかち過ぎる性格の持ち主のような気がします。 何でも貴女からアクションを出しては駄目なんです。興味が無いなら貴女 とは別れていますよ。もう少し彼に考える時間を与えてはどうですか。

suuunnny
質問者

お礼

なるべく待つようにしているつもりです。でも、住む時期などどうするつもりだろう、と思い聞いても、返事はあやふや。もう二ヶ月くらいそのまま。 それでもまだ待つべきでしょうか。

回答No.3

男性には2通りの性格者がいます。 1つは積極的に物事を勧めるタイプです。このような男性は何事にも意欲的で、出世欲も旺盛で大成するタイプです。 このような男性が積極的な女性と結婚するとよく喧嘩か発生することもあります。 2つ目には決断がなかなか出せず、誰かの指示、または誘導がないと動かないタイプです。 このような男性に本音を聞いてみると、女性にぐいぐい引っ張られていくことが好きで、積極的に行動することは趣味程度と言っています。また、出世欲も少なく、趣味に没頭できれば満足ているようです。 よく、似た者夫婦と言われますが性格が逆の場合も相性が合うケースもあります。 質問者の内容では今後すべての物事は質問者がリードしなければ家庭は成りたたないことも予想されます。お互いが相手の判断を待っていては物事は進みません。 仮に裏があるとすれば、彼氏はマザコンかも知れません。物事のすべてを親の判断を得てから行動していることも考えられます。 私の部下で職場内の行事で食事会を開催するとき、今日はママがカレーを作ってくれるので参加しませんと言って帰宅する男性も見ています。 結露は質問者の好みの次第だと思います。

suuunnny
質問者

お礼

彼は誘導がないと動かないタイプなのかもしれません。 好きなことには自分から動くタイプですが。少しがっかりしてしまいます。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

彼としては結婚云々はどっちでもいいので、あなたが決めればいいと思いますよ?

回答No.1

生物としての根本的な役割分担なので仕方ないのです。 雄は巣から外に出て狩猟を行い、雌は巣作りをして来るべき子育てに備えます。 雄が巣作り(結婚)という準備に熱心になれないのは当然です。 気にしないでしきって進めてしまえばOKです。 バカボンのパパの決め台詞です  「これでいいのだ」

関連するQ&A

  • 結婚する気がある?

    付き合って二年の彼がいます。 結婚する方向ですすんでいます。 親への挨拶も終わりました。 でも、その先、結婚式の具体的な計画がすすみません。 彼に何度か決めようといいましたが、はっきりしないまま話が終わってしまいました。 私からもっと言えばいいのかもしれませんが。。。 よく考えたら、プロポーズも親への挨拶も、全て、私から何かしらアクションがあっての彼のアクションだということに気付きました。 悲しくなりました。 これから結婚式のことも、全て私からアクションをおこさないといけないのか、と思うと。。。 彼は本当は結婚する気がないのでしょうか? どう思われますか?

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • プロポーズ後話が進まない・・・

    プロポーズ後、話が進みません…。焦りすぎなのでしょうか? 付き合って4年の彼氏がいます。 昨年7月に婚約指輪とともにプロポーズをされました。 9月にはお互いの両親へ挨拶に行きました。 ですが…そこから話が全く進みません。 まず、結婚の日取りを決める前に住む家の件で・・・。 空家があり現在そこで彼が暮らしており、私はそこへ週に3~4回行き、半同棲状態。 炊事をしている訳でもなく、ただ泊まりに行っている状態です。 その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、その後日取りを決めなさいという彼の両親。 リフォームする方向で話がまとまりました。 しかし、日取りなど具体的な話はそこから進みません。 入籍は結婚式当日に入れる予定です。 現在、半同棲状態である為、みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。 それを彼に話すと、いいんじゃないかと。 彼としては、結婚式が終わり、次の日にすぐ一緒に住むのではなくある程度住んでおきたいという意見を言っていました。 なので、少しずつ進めていこうかとした矢先、彼の母が 『一緒にすむのはまだ待ってほしい。お互いの親同士顔も合わせてないのに』 と言ってきました。 それに対して彼は母の言うことに従い、一緒に住む話も流れました。 しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません。 そして結婚の話も全く進まず、いつ頃にするなど本当に何もかも決まっていません。 彼の中ではプロポーズをした当初、翌年の秋くらいにと考えていたそうで。 でも私が少し結婚の話を出したり、一緒に住みたいなどと話すと、彼はなんでそんなに急ぐだとか、結婚式がしたいだけにしか見えないだとか、毎回そう言われます。 私自身も、彼が本当に結婚する気があるのかと不安になり疑問をもちます。 昨日も、同棲用の為に買ってしまった大量の調味料をどうしようか、一緒にまだ住めないなら家に持ち帰ろうか、と話したところ彼は 持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました。 それもまたショックで…。親や周りの友達からもいつだとも言われ、何も言えずそれもストレスであるし、最近彼といると胃がキリキリと痛む自分が…。 それに私の母は、私が子供を産む年齢などを気にしています。出来にくくなるんじゃないかとか、体力的なものとか。 プロポーズから半年…。私は急ぎ過ぎでしょうか。 ちなみに現在彼は28、私は26です。 長くなり、わかりにくい文章ですみません。 同じような方や、それ以外でも何か意見をいただけたら幸いです。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 男性は消極的??

    来年2月に入籍予定です。両家顔合わせは来月します。 彼が7月に転勤になったのでそれを機に結婚の話になりました。 新居のアパートも決まり、先に彼が住んでおり、私は1月にそちらへ行く予定です。 なのでいま結婚の準備をいろいろ初めているのですが、彼からは具体的に結婚の話をしてくることがあまりありません。 結婚式は来年秋くらい?とかで、具体的な日時とか式場は私が彼と一緒に住んでからの方が話し合いもスムーズにできるからという理由らしいのですが。。。 あと結婚指輪のことも、まだ何にも話が出てきません。婚約指輪ももちろんないです。(私は婚約指輪はいらないと思っていますが、彼から何も言ってくれないのが寂しいです。) プロポーズも、転勤の話がでてそれとなく話が進み、、、ちゃんと「結婚しよう」みたいな言葉なしでした。 私も思ったことはっきり言わないところがあるので悪いのですが、、 そういう不満がありますが、それ以外は本当にやさしくしてくれます。 私がこうしてほしいと言えば極力してくれるし、やるといったことはちゃんと守ってくれるし、できないことはできないとはっきり言う人です。 仕事が忙しいことや(私は仕事はもう辞めています)、彼は親から金銭的な援助はないみたいなので、お金のこともあって一気に決めるのに躊躇しているみたいです。(私は親から多少の援助してもらってます) ひとつひとつ片付けていきたい、、みたいな。 男性の方から具体的に結婚諸々の話をすることは少ないのでしょうか?? 私からどんどん話を進めていくべきなのでしょうか??

  • 婚約から結婚へ(男性の気持ち)

    ・06年12月末に婚約指輪と共にプロポーズを受ける (知り合ってから1年 付き合い始めて8ヶ月のとき) ・彼氏30代後半 私20代中頃・挙式予定なし 【質問】プロポーズを受けてから結婚の"け"の字も出てきません。彼に本当に結婚意志があるのか心配です。私は彼の仕事の都合で海外に一緒に引っ越してきました。(因みに正式にプロポーズを受ける前に『一緒に来てくれないか?』と聞かれたので了承し、その後指輪を貰いました)が、その後結婚の具体的な話が全く出ません。 私も色々と話をしたいのですが、プレッシャーをかけたくないのと、きっと男性ってこういう話は自分からしたいのかな?と思いなかなか話出せません。そして、婚約から時間が経ってるのでもちろん怖いのもあります。因みに彼の家族には挨拶済みでその際、私のことを【婚約者】と紹介してもらってます。 彼が中々話出せずにいる理由を自分なりに考えてみると・・・ (1)婚約後私の体調が優れない(新しい生活が馴染めないのでしょうか・・・胃にきています。あと避妊ピルを飲んでいたので気分の浮き沈みが激しいく鬱傾向でしたので今月の初めに服用を辞めました) (2)婚約して4ヶ月後、彼がヘルニアになり一時は歩く事も難しかった (現在は多少痛みが残るものの、普段の生活に戻れています) (3)現在彼が転職希望中で面接を控えている (転職のアクションはつい最近からですが・・・) (4)彼が学生生活が長く貯金があまりない  (大学卒業→就職→大学院に戻る→4年前に大学院卒) 私は(1)~(4)の理由で彼は『結婚の話をしたいけど、タイミングが悪い』と、思ってると勝手に解釈をしていますが、具体的な目標の話も出ないので(貯金が○○円溜まったらとか就職が決まったらなど)不安で溜まりません。因みに結婚式はしない予定なので、『式場を押さえなきゃ』のテクニックも使えません・・・ 既婚者の皆さん、男性の皆さんどう思われますか? 因みに【結婚式はしない】と決めているのは、付き合う前に『結婚式したい派?』と聞かれてて、その時私は『しなくていい』と答えているからです。そしてその際【将来の子どもの数や女の子か男の子どっちが欲しい】なども聞かれました。付き合う前にこんな話って少しおかしいですよね(笑) よろしくお願い致します。

  • 結婚準備が進みません

    昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • 別れた彼女の気持ち

    大学生の男です。 1か月ほど前、5年ほど付き合った彼女と別れました。 別れ話は彼女からで、理由はよくわからないのですが、 僕が親に会わせなかったことや、 プロポーズしてほしかった、同棲したかった など、僕にとっては意味不明な理由を挙げられました。 というのも、僕はいま下宿していて実家にほとんど帰っておらず、 彼女を親に会わせるどころか僕自身も親に会ってない状態で、別に紹介するのが嫌なわけじゃなく、そのことを彼女も知ってたはずです。 (↑これはまだ理解できるのですが) プロポーズって・・僕はいま学生の身で、就職が決まってるわけでもないし、そんな状態でプロポーズするほうがおかしいと思うのですが。 ちなみに、お互い結婚するつもりではいました。でもそれは就職してある程度生活が安定してからの話で。。 と言うと、「就職きまったら連絡して。待ってるから」と言われました。 そして同棲についてですが、僕は始めから彼女の親が反対するとわかってましたし、実際反対されたようです。 こんな経緯でフラれました。はじめは辛くて思い出すと泣きそうになりましたが、今となっては意味不明な奴としか思えません。。 別れ話のなかで、まだ好きであること・結婚が就職してからと言うなら、それまで待ってる事を告げられましたが、 待ってるぐらいならなぜ今別れる必要があるのか。これから就活という時期に一緒にいないでいて決まったら連絡してなんて身勝手というか …すべてにおいて理解できません。もちろん連絡するつもりはありません。 そして別れてからたまに、「会いたい」と言ってきたり、悩み事を聞かされたり、「ずっと一緒に居たかった」とかメールきます。 彼女は一体何を考えてるんでしょうか・・? ただの愚痴みたいになってしまってすみませんが、 彼女の心理について何かわかる方お聞かせください。

専門家に質問してみよう