• ベストアンサー

帝王切開について

今2歳になる男の子がいます。この子を破水の為帝王切開で産みました。二人目なんですが、どうしても私は普通分娩で産みたいと思っているのですが一人目が帝王切開だと2人目も帝王切開にしなくてはいけないと聞いた事があります。自然分娩にするには4年以上開けないといけないとも聞きました。これって本当ですか? 来年には二人目がほしいのですがまた帝王切開で産むのかと思うと作る気が無くなってしまうのです。 できるだけ詳しい情報をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AUBE
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

 帝王切開になった理由と、どれだけの緊急性があったかがネックですかね。次回経膣分娩(いわゆる自然分娩)ができるかどうかは、帝王切開の際に子宮を切った場所によります。子宮は筋肉でできているので、切開した場所は瘢痕としてのこるのです。その部位は伸びにくかったり、また筋層が薄くなっているために、陣痛に耐えられず子宮が破れる(子宮破裂)可能性があるのです。帝王切開になるまでに陣痛がおこっていた人と、全く陣痛を経験せずに帝王切開になった場合も次回経膣分娩が可能かどうかは異なります。陣痛がおこってから帝王切開になった方が、子宮筋が薄くなってから切開しているので子宮破裂の可能性が高くなるのです。  多くの方が回答されているように、その病院の医師の考え方にも、左右されます。しっかりと、ご自分の意志を伝えてください。自分自身が、満足できるお産ができるように。ちなみに、前回帝王切開で自然分娩をされた人の中には、1年しかあいていない方もいらっしゃいましたが、私は「せめて丸々2年はあけて、子宮を休めて。」とお話しています。筋肉の回復がその根拠ですが・・・。  あと、前回帝王切開で今回自然分娩にチャレンジする場合、しっかり分娩中の母児管理ができるところを探して下し(^_-)ネッ。一番神経を使うのが陣痛が起こってからですから。ほったらかしにされるようなところは、たとえ自然分娩できますと言っても、避けた方がいいと思います。 

その他の回答 (12)

noname#12620
noname#12620
回答No.13

私も最初帝王切開で分娩しました。骨盤の大きさも何 も問題はなかったのですが、胎児が吸引をしても出て こなかったのと長時間かかったので、母子共にこれ以 上は危険という判断で切りました。医者からは「二人 目は1年以上あけて」という事と、私の場合は子宮口全 開での緊急帝切だったので、「太り過ぎないで小さ く産めば下からいけるよ」と言われました。ま、8割方 帝切だと思ってね、とは言われましたけど。今は経済 的な問題で二人目は検討中ですけど、それ程問題はな いんじゃないかな、と思います。皆さんの御意見もと ても参考になりました~!楽しい妊婦ライフを過ごし ましょうよ!

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.12

たぶん病院によって切る、切らないの判断が全然違うと思います。私が出産した病院の医長は、まず自然分娩、どうしても難しければ誘発、帝王切開は最後の手段って方針でした。切ると回復が遅れるし、母乳は産道を通った方が出やすいから。(ほかにも理由あったかもしれません) へその緒が首に2回転してても、自然分娩していた人がいました。(さすがに2日がかりのお産で体力消耗のため、誘発分娩してましたが) 骨盤などに問題がなければ、自然分娩可能だと思います。 病院探しが大変かもしれませんが・・・

  • ayaken
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

参考になるかわかりませんが、私は一人目を帝王切開、二人目を自然分娩で出産しました。2人とも病院が違ったのですが、一人目の時は骨盤が変形していて赤ちゃんの頭が骨盤を通ることができないため帝王切開になりました。二人目は3年と3ヶ月後に出産しました。経過を見て帝王切開にするか自然に出産するか判断するとのことでした。 結果、自然分娩で出産できたのですが、頭が通らないと最初は言われ、帝王切開になった最初の子より普通に産んだ下の子のほうが頭が0.5cm大きかったのです。下の子は最後に吸引しましたけど。どういうことなのかわかりませんが、二人とも元気に育っています。そして私もなんの問題もなく無事に1年が経過しています。

  • naopi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私自身は帝王切開してないのですが・・・ 友達に,帝王切開をして,年子で次の子を自然分娩で産んだ子がいます。 何でも帝王切開になった理由によって, 次もどうした方が良いとかが決まると言っていました。   ちなみにもう一人帝王切開の友達が,2歳離れて次の子を産んだ時には帝王切開でした。 病院によっても違うのかもしれませんが・・・ 一度病院で,yosikoさんの場合はどうしたら良いかを相談してみた方が良いのではないでしょうか?

noname#727
noname#727
回答No.8

私は一人目を自然分娩で(と言っても、回旋異常で子供の心音が下がったために鉗子分娩となりましたが)二人目を帝王切開で出産しました。 もし、次を出産する場合は3年以上あけると場合によっては自然分娩も可能だが、陣痛時に前回の切開跡が裂けたりすることもあるので、なるべく帝王切開にしたほうがいいと言われました。 やはり、病院の方針や妊婦の状態によるのでしょうね。 私は自然分娩と帝王切開の両方を経験していますが、どっちがよかった、とは言えません。 確かに安産だったとしたら、自然分娩の方が自分自身は楽なのかもしれません。(とは言っても、やはりどんなに安産でも陣痛はつらいものでしょうが・・・。) 私の場合は難産だった為お産の時はもちろん、長時間のお産と多量の出血で回復にはとても時間がかかり、傷の痛みも1ヶ月以上続いて非常につらかったです。難産が原因で子供に障害や病気が残ってしまう危険性も少なくはありません。 二人目は早産だったので子供は未熟児でとても小さく生まれましたが、帝王切開で子供に負担がかからない出産だったのでとてもいい状態で出してやることができました。手術中や術後1週間くらいはご存知の通り非常につらいですが、その後は一人目の出産よりも楽だったように思います。(二人目の時は、出産よりも出産までの1ヶ月の入院の方がよっぽどつらかったです・・・) どちらにしても、子供とお母さんの体が最優先ですよね。 いろいろ病院や助産院をあたってみたら、自然分娩をしてくれるところもあると思います。 詳しく話を聞いてみて、メリット、デメリット、さらにリスクを納得した上で検討されるのがいいと思います。 老婆心ながら・・・ やっぱり兄弟がいるのはいいものですよ。

  • chi-chan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは。私は上の子(3歳)を帝王切開で産み、二人目を3ヶ月前に自然分娩しました。 私は背が低く(147センチ)初めから自然で生むのは無理かもと言われてました。予定より早く破水してしまい、お医者さんもためらいもせずに帝王切開にしました。「次の子供は2年あけてね。その時も多分帝王切開だよ。」と言われてたので、もっとはやく二人目が欲しかったのですが2年たってからにしました。幸いすぐ妊娠したのですが、私もできれば自然分娩したかったので、友達の話など聞き病院を変えました。その病院でもやっぱり「骨盤が狭くて子供がおりてこれなっかたら帝王切開ね。でもギリギリまで待ってみましょう」ということだったので、無事に産まれればどっちでもいいなと思っていたら自然分娩できたので自分でもビックリでした。 そのお医者さんは前にどうして帝王切開になったのか、どこの病院で帝王切開したのかが次にも影響してくるといってましたよ。大きな病院だと誰が切ったおなかを縫っているのかわからないのでやっぱりお医者さんのほうも心配で自然分娩を考えてしまうそうです。 やっぱり、自分の考えを説明して納得いく病院をみつけるのがいいと思います。病院によって考え方が大きく違うということを実感しました。 でも、どっちで産んでもかわいい赤ちゃんには違いありません。帝王切開でもいいわと思ってがんばってみてください。

noname#260544
noname#260544
回答No.6

帝王切開はあくまで出産のケースのひとつであって、それによって生まれてくる命の何ら変わりはないと思えば、自然だろうと帝切だろうと考え様だと思います。 まず、帝切の人が次の出産にまた帝切になる確率は50:50だそうです。つまり全くその時にならなければ分からないわけです。 私の友人は、2度の帝切経験者です。2度目は自然分娩をとぎりぎりまで考えていて、医師にも伝えてありました。ただ、子宮の膜が非常に薄く、そのままでは危ないということで急遽帝切になったそうです。ケースバイケースですが、2人目が自然分娩になった友人もいます。 ただ、病院によって、自然分娩を勧めるところとすぐに切っちゃうところがありますので、それは下調べしたほうがよいでしょう。(これはけっこう大きいです) また、「4年以上」とのことは、ひとつの安全説だと思います。(2度目が自然分娩の友人は2年目で産みました。) 参考になったでしょうか?

  • roko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は二度目も帝王切開でした。(四年前の事で,事情は変わってるかも)先生があまりにも当たり前に「今度も帝王切開で」というので聞いたのですが,二年しか空いてなくとも普通分娩はできるそうです。しかし,今度は初産なので,普通の人の二度目というほど楽な分娩とは言えないし,産婦人科の事情では「二度目も」が常識なんですって。「一度傷が付いたんだから,必要のない危険を冒してまで普通分娩にしなくとも」くらいの感じでした。だから自分の意思を伝えたら先生も了解してくれるはずです。ちなみに私は二度目が帝王切開と決まってからは子供の逆子も気にしなくて済んだし,入院の準備は出来たし,その子の誕生日が決めれたし,前日に上の子を親に預けれたし,冷蔵庫の中とかの掃除とか出来たし,人より長くのんびり出来たし。結構楽しかったけどなあ。当日すごい風邪で声も出なくて「日にち延ばそか?」って看護婦さんがいってくれたり・・・。ただ,背中に打つ麻酔さえなければの話。それよりも無事の子が生まれてくれる事の方が大切ですね。個人病院での入院だったので,子供だけ総合病院に移されて,術後でまだ動く事も出来ない私は退院するまで顔すら見れなくて。これは結構きつかったかな。普通分娩なら産後すぐにでも歩けるのに、少なくとも救急車に乗る所までは行ってあげれたのに。ベットの中で聞く我が子を迎えに来た救急車のサイレンはとても悲しかった。

  • Naonaorin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

どちらの方法で産むにせよ苦しいものです。考え方を少し変えてみましょうよ。次のお子さんを宿してこの世に無事に産まれてくれさえすれば出産の苦しみはホンの一時。それ以上の幸せを家族で実感すると思いますよ。 どうしても辛いようなら3年は空けたほうが言いと聞いたことがあります。子宮を一度切ってるのでそういう風に言われるのだと思います。 一人増えるごとに幸せも倍になるといいます。過程よりも家族の為にがんばってください。

  • omutsu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は、6歳と2歳の子を持つ母です。私も帝王切開で出産しています。 上の子の時は、15時間ぐらい陣痛で苦しんだ後に急きょ手術をしました。その後、3年半で下の子を産みました。 下の子は普通分娩の予定でしたが、分娩台にあがってから心音が聞こえなくなったので、また帝王切開になってしまいました。 私の担当の産科の先生は、一人目が帝王切開でも二人目は普通分娩でも大丈夫と言っていました。子宮の状態を診て判断するそうです。心配であれば産科で聞いてみては・・

関連するQ&A

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開のイメージ

    帝王切開で2人を出産した者です。 1人目で分娩停止してしまい緊急切開してから2人目も帝王切開でした。 私はブログをしていてママ友のブログもよく見たりするのですが、『妊婦らしい生活習慣ができてないから帝王切開になる』や『帝王切開は楽』などの日記が書かれたりしていました。 私は帝王切開とても痛かったしお腹を切られる感触など怖い思いをこらえて産みました。 本当は普通分娩が良かったです。 普通分娩した人から見ると帝王切開は楽そうなのでしょうか。帝王切開した私が見るとわかるはずなのにこんなことを書くママ友は…うっかり書いてしまったことなのでしょうか。

  • 帝王切開って嫌なものですか?

    帝王切開って嫌なものですか? 妊娠36wの妊婦です。 なかなか頑固な子で(笑)逆子が直らず、帝王切開になる可能性がたかいです。 そんななか、周りは、「心配」「困ったね」「直ってくれるといいのに」 と言うのですが…、 私が、ノー天気な性格だからか?(^^;) 何が「心配」で「困る」のかが…よくわかりません。 私としては、 「この子が無事に生まれてくる」ことが重要で、 産まれる形はどうでもいいと思っているのですが…それが少し周りの考えとズレているんでしょうか。 この子も逆子で産まれたくて育ってるわけでもないし、 「困った子」と言われるのが、なんだかかわいそうな気がしてます(・・;) 先日、TVで、「自然分娩希望なのに帝王切開になるかもしれない」と泣いている女性をみても、 何が悲しいのだろう?と不思議に思ってしまっている自分は…何か欠けているんでしょうか? 違和感を感じてしまうんです。。 ひどい言い方ですが…、「こう産みたい!」「こう産まれるもの」というのは …自己満足の為に、子供に自分の思いを押し付けるというか、利用しているようなきがするというか…。 (子供は望んでいるわけでもないのになぁ…と) 長々となりましたが、まとめると… ・帝王切開がどうして困るのか。 ・自然分娩を望む人が多い理由(?)も何故なのか分からないのですが、なぜでしょう? よろしくお願い致します。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 帝王切開したら次はどれくらい?

    1年前に子供の心拍が下がった為、普通分娩から急遽帝王切開に切り替え出産しました。 そろそろ二人目を考えているのですが、一人目を帝王切開すると危険を伴うので、できれば3年あけた方がいいと言われた事があります。 帝王切開をされた方はどのくらいの間隔をあけていますか。また、2度目も帝王切開でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 聖路加での帝王切開について。

    この度、二人目の妊娠が判明しました。 そこで、自宅から一番近い聖路加を第一候補と考えています。 初診の予約はやっと取れたところです。 聖路加は評判も良く、安心なのですが、一番の不安は費用の面です。 実際、聖路加で予定帝王切開された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 費用を調べてみても、100万以上かかった方、60万くらいだった方。など・・・。とても開きがあります。 それと、予定帝王切開の方の情報も少なく、自然分娩予定で急遽帝王切開になった場合や、自然分娩の方などが多く、予定帝王切開の場合が分かりません。 初診は一ヶ月先です。その時点で分娩予約がいっぱいであれば、諦めざるを得ないですが、もし空いていたら、初診の時点で予約をしなくてはいけないようです。 情報お願いします。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう