• ベストアンサー

片頭痛の治療をするか迷ってます。

私は小学生のときから頭痛もちで、 高2のときから回数がだんだん増えて去年の4月から今年の1月までは病院に通っていました。 4月から地元を離れ一人暮らしをはじめました。 予防薬を飲まなくなって2ヶ月たって、また頭痛の回数が増えてきました。 今月だけですでに8回  我慢できないわけではないのですがつらいです。近所に神経内科とか脳神経外科はありません。 内科に行くかどうか迷ってます。薬も安くないし......。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

偏頭痛の薬は安くないですね。 私も飲んでますからわかります。 前にもらって飲んでいたのなら内科でも良いのでかかり こんな薬(お薬手帳があればそれを見せればよいです)を もらってたというとくれますよ。 私は頭痛外来にかかり内科でお薬をもらってます。 普段は普通の鎮痛剤(病院で出してもらってます)を飲んで 本当に辛いときに偏頭痛の薬を飲んでます。

sakura927
質問者

お礼

その手がありましたか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして! それは心配ですね!! 改善させる方法はあります。このコーナーではあまり詳しく説明すると、内容を削除されてしまうか載せてもらえませんから、簡単にお話しいたします。とりあえず、体を日頃冷やさないように気を付けましょう。頭痛はというよりも、体調不良が発症する原因は、すべて自律神経のバランスが崩れて、血行不良が生てじ起こるもです。 あなたの場合は、体質がそのような症状をせているので改善しなければ難しい点があります。体温の平熱は最低でも36.3度以上を常に保ってないといけません。心の悩みから始まって勉強のし過ぎ、働き過ぎ、なまけ過ぎ、運動不足、薬の飲み過ぎ、ストレス等が前述したように自律神経のバランスが崩れて血行不良が生じるために、体をホットして休めたときに、血液が不足している頭にどっと勢いよく送られるために、人間だれもが持っている自然治癒力(病気を治そうとする力)によって痛みを感じるわけです。痛み・熱が出る・腫れる・かゆみ等はすべて自然治癒力によって回復させようとする症状で、それがなかったら危険状態であることがわかりません。それが症状として出たからと言って、すぐにクスリなどで止めてはいけません。症状がなぜ出たのか? 前述したことを良く考えて、お風呂に汗がでるまで入れる自分に適した温度調節をして、体を温めて休養をとることが第一です。多少の我慢はやむをえません。そのくらい当たり前です。一生のことですから体質改善の方法は別にありますが、具体的にここでは申し上げることができません。本などを読んで知識をもっと身に着けてください。

関連するQ&A

  • 頭痛のお薬について

    去年の5月より頭痛の治療で脳神経外科にかかりました 片頭痛及び緊張性頭痛の両方を疑い、様々な治療薬・予防薬を 試したのですが、どれもこれと言った効果がありませんでした 8月にイミグランを試すものの副反応のみで痛みは改善されなかったので セカンドオピニオンということで、神経内科に転院しました そこで現在デパス錠0.5mgを一日3錠;フルカム錠1錠を服用しています 神経内科の先生は緊張性頭痛のみだと診断しているので 片頭痛のお薬は処方してもらえません 現在も1ヶ月の半分は頭痛があります。 鎮痛剤類は全くと言っていいほど効きませんが、ボルタレンサポ25mgを 一日2本まで使用しています(気休め) このままデパス錠を飲み続ける方法しかないのでしょうか?

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 緊張型頭痛の場合何科へ行けばいいのですか?

    神経内科か脳神経外科でしょうか? 首が凝り頭痛がします(あまり酷くないですが) 肉体労働、運動をすると頭がモヤモヤして重くなるような感じになり時に軽い頭痛がします。 回答お願いします。

  • 頭痛で、病院に行く時…?

    私(38歳男)は、先日… 「身体不自由である、お袋(母親で70歳)は、私が小学生時代、仕事の疲れが原因による、頭痛が多かった。 この事を、知合い(お袋から見れば、小学校と中学校時代の同級生)に相談したら、「何と言う、診療科目か迄は分からないが、検査で何も無ければ、飲み薬による内科方式で治療する、診療科目がある」旨、助言受けた。 知合いは、どの診療科目の事を助言したと、思われるか?」と言う内容で、質問しました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になると、幸いです…。) すると… 「脳神経外科の事を、言ったと思われます。 「内科医に、見落とされて、くも膜下出血で、亡くなった」人も居るので、風邪や疲れで頭痛が出たら、脳神経外科で受診した方が良いです」の旨、複数の人から回答を頂きました。 因みに、私の自宅ある地域は周辺地域含めて、「土曜日は、全体的に休みである。 脳神経外科は、毎週木曜日、午前の部だけしか外来診察は無い為、気になったのが木曜日以外なら、受診不可能である。 地元の市立病院の出張所として、運営されてる。 初診は、紹介状無しでも、受診可能である」市立診療所が、あります。 それと、「院長先生は、頭痛含めて脳神経外科の専門医なので、脳神経外科と一般外科メイン。 一般内科も対応可能で、対応する検査機器もある」専門医院も、詳しい場所迄は分からないが、付近に1箇所あるそうです。 そこで、質問したいのは… 「個人による、脳神経外科メインの専門医院だと、「頭痛が、前から気になってる」なら、かかりつけ内科医院からの紹介状無しで、直接受診して院長先生に相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 頭痛なのですがどこの病院いけばいいのでしょう?

    4日前ぐらいから頭痛がでていて、熱は無くて頭の右後頭部がずきずきと痛んでいます。じっとしているぶんには痛まないのですが、歩いたり脳に振動をあたえると痛みます。 病院に診察してもらおうと思うんですが、内科・脳神経外科などどこにいけばわかりません。 どこにいけばいいのでしょうか?

  • 数日間続く頭痛(何科?)

    土曜に頭が痛くなり、日~木となんか全体に重いかんじ&夜になるとこめかみあたりが痛むという状況が続いています。これまでも時々片頭痛はあるのですが、長引いているので一週間続いたら病院に行こうと思っているのですが、ぱっといけるところに頭痛外来や脳神経外科がありません。こういう場合、内科や外科?でもいいのでしょうか。

  • ひどい頭痛で。。。

    かれこれ10日間、二日酔いのような頭痛が続いております。(ズキンではなくずっと継続的にです) イブプロフェン系の頭痛薬を飲むと一時的に痛みは引きますが一日寝て起きるとまた頭痛になります。 最初はただの偏頭痛かと思っておりましたが10日も続くとさすがに心配ですが大丈夫でしょうか??? きちんとした病院にかかりたいのですが良い病院はないものでしょうか?(住まいは大阪市内ですが良い病院があるなら府内どこでも行きます) またこの場合脳神経内科、脳神経外科どちらにかかればいいのでしょうか? 薬を出して様子を見るという病院が多いのですが、そのようなことを言う病院はろくなことがあった試しがありません。 きちんと適切な検査・処置をしていただける病院を探しております。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害と頭痛

    何かにとらわれる強迫性障害かもって今日心療内科医に言われました。でも、頭痛もするんです。バファリンを飲んでも効かないんです。脳神経外科に行った方が良いでしょうか?  以前から、何かにとらわれるという事はありましたけど、頭痛がするのは今回が初めてです。

  • 頭痛のときは何科が良いか

    頭痛が酷いので診察しようと思うのですが、 調べると「内科は良くない」、「神経内科が良い」、「脳内外科が良い」等出てきて 何科に行けばよいのか困ってます。 内科に行こうと思ってますが「内科は風邪の人が行くところだから頭痛は違う」って聞いたことがあります。 何科に行くのが一番いいのでしょうか? また、診察料がかからないのは何科でしょうか?

  • ピキピキっ!という頭痛が起こります。

    今日朝起きた時から10分おきに右の頭に ピキピキっ!という頭痛が起こります。 病院へ行きたいのですがこういう場合何科に 行けば良いのでしょうか? 内科でいいのでしょうか? 脳神経外科などは大きな病院じゃないと無いですよね?

専門家に質問してみよう