• 締切済み
  • 困ってます

PCのFAX接続について

【環境】  WindowsXP  Excel2003 こんにちわ。 VBAでFAX自動送信プログラムを作りたいと考えています。 FAXの接続等に関しまして、ほとんど知識がありません。 環境は新たに構築する事になります。 一度に100通ほど送信するので、G4回線を契約して、ISDNで接続する予定です。 VBAからのFAX送信はMicrosoft Fax Service Extended COM Type Libraryを使用する事になると思います。 (他に良い方法があれば教えていただきたいです。) その上で質問なのですが、 Microsoft Fax Service Extended COM Type LibraryはおそらくXPの「FAXコンソール」と同じ仕組みを使うのかと考えています。 XPの「FAXコンソール」はG4回線に対応していないと聞きました。 となりますと、Microsoft Fax Service Extended COM Type Libraryを使用してのFAX送信では、G4回線を使えないということでしょうか? 送信する数が多いので、G4回線は必須となります。 目的は、「ExcelVBAでG4回線を使用して自動的にFAXを送信する」ということですので、実現さえできれば上記以外の方法でも問題ありません。 なお、ExcelVBAの使用も前提となりますので、他の市販ソフト(まいと~くFAX等)の使用は検討外です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

知識が無いんだったら作れないから市販ソフトを使いましょう。 ところでモデムはあるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

市販ソフトを使っても、接続は必要でしょ(笑) モデムは買いますよ。

関連するQ&A

  • FaxComについて

    現在VB6(SP5)でFaxの自動送信プログラムを作成しようとしています。Microsoftのfaxcom 1.0 Type LibraryあるいはOSがXPですのでMicrosoft Fax Service Extended Com Type Libraryを使用して作成しようかと思っています。取り敢えずどちらの場合でも送信は出来るのですがステータスの取得等をVBで行ないたいのですが、プロパティ等の説明がないためわかりません。何かよいサイト等ご存知の方がおられましたら教えてください。無理とは思いますがExcelの内容を送信するときにExcelが起動しないようにすることは出来るのでしょうか?

  • XPのFAX機能は使用できるのに、ズバリFAXでFAXの送信が出来ません

    まず、試しに「ズバリFAX」だけインストールし、 回線が繋がるかどうかテストし、接続が出来る事を確認した後、 XPのFAX機能を追加し、コンソールの指示にそってウィザードに情報登録しました。 その後、XPのFAX機能でFAX送信が出来る事を確認してから 「ズバリFAX」でFAX送信しようとした所、設定は変更していないのに 「COMポートエラー」の表示が出てしまい、FAXの送信が出来ません。 尚、最初に設定したポートは「COMポート3」で、 失敗するようになってからいくつかのポートを試したのですが 全て同じ結果になってしまいます。 このような場合どのように対処すれば良いでしょうか? 対処法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答の程をお願い致します。

  • PCでFAX情報サービスを受けたい

    PCでFAX情報サービスを受けるには、どうすればよいですか? FAX情報サービスを受けるための操作(FAX番号にダイヤル後、音声ガイドに従ってボックス番号をダイアルしてFAXを受信する)をどのようにすればよいか分かりません。 #専用のソフトが必要でしょうか? OSはWindowsXPで、通常、FAX送信にはFAXコンソールを使用しています。

  • WindowsXPのFAXプレビューが出来なくなりました!

    お世話になります。 WinXPでエクセル2003を使用しています。 いつもEXCELで作成したシートをそのままFAXで送信していました。 いつも送信前にプレビューで確認してから送信するのですが 突然、「FAXプレビューを表示できません。」と表示されてします。 FAXコンソールの送信済みや受信済みの中もプレビューを 見ようとすると「FAXドキュメント(tifファイル)の既定の ビューアーがないためFAXドキュメントを表示できません。」と 表示されます。 回復の方法をご存知でしたら教えてください。 普通の画像(jpg)を右クリックしてプログラムから開くを見ると 「Picture and Fax Viewer」は存在しています。 すみませんが宜しくお願いします。

  • パソコンを利用してFAXがしたい(ISDN)

    パソコンを利用してFAXを送受信したいのですができません。 (FAX送信用の)回線はISDNでTAはNTTの「INSメイトV30Slim」です。 PCとの接続はRS-232Cポート間で行っております。(ネットはADSL) OSはWinXPで先日、 http://support.microsoft.com/kb/880385/ja のようなページを参照して可能だと信じて、 プログラム内の「FAXコンソール」を実行してみましたがエラー(送受信エラー)で出来ませんでした。 そこで今度は「INSメイトV30Slim」を基軸に検索していたところ http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/isdn/v30slim/index.html のような説明が多いような感じでした。以下 『【RVS-COM対応】RS-232Cポートは、RVS-COMに対応していることから、RVS-COMアプリケーションソフトを利用して本商品に接続したパソコンからファクスの送受信ができます。 ※パソコンから直接ファクス送受信が可能となる通信アプリケーションです。 (アプリケーションソフトが別途必要となります)』 と、なりますとやはりTA+FAXコンソールのみでは送信不可能なのでしょうか?また【RVS-COMアプリケーションソフト】というものが必要であらばおすすめのソフトは御座いますでしょうか?? どうかご教授お願い申し上げます。

  • WindowsのFAXサービスでモデム2台接続は可能ですか?

    FAX送受信用のWindows2003 Server端末でFAXサービスを設定し、 プリンタの中に作成した「Fax」を共有して社内LANの端末から 「印刷」→「\(コンピュータ名)\Fax」を選択してFAX送信をしている状態です。 現在OMRON製のFAXモデム(http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614d2/me5614d2.htm)を1台接続していますが これを2台にして別の回線からそれぞれ送受信できるようにしたいのですが可能でしょうか? 【環境】 ・OS:Windows2003 Server ・1台目のモデム(仮にモデムAとします)はシリアルポートに接続、COM1で認識されています ・2台目のモデム(仮にモデムBとします)は、シリアルポートがない為、シリアル変換ケーブル経由でUSBポートに接続。 【状況】 ・モデムBをシリアル変換ケーブル経由で接続したところ、そちら経由で送信は出来ない。 ・モデムBでの受信は出来たが「FAXコンソール」に受信記録は残らない。  FAXコンソールでの監視対象をモデムBにすれば受信記録は残るが、そうすると今度はAでの送受信記録が残らない。 ・モデムA・Bともにデバイスマネージャ→モデムのモデム診断はOK ・A、Bとシリアル変換ケーブルをどう入れ替えても、シリアル変換ケーブル経由の方のモデムでの送信不可。 (シリアル変換ケーブル・モデムのハード不良はありません) 【目標】 ・2台のモデムにそれぞれ別のFAX用回線を接続し、2つの番号どちらにFAXを送られても受信できるようにしたい ・どちらのモデムを使用した送信・受信であっても、「FAXコンソール」等で送受信状況を確認できるようにしたい よろしくお願いいたします。

  • Win2000、ADSLでFAXを利用する方法

    Windows2000でFAXを利用したいのですがどのように設定すればよいのでしょうか。 コントロールパネル→FAX→詳細設定→FAXの追加 を使用としたのですが、コントロールパネルにFAXのアイコンがありませんでした。 また、「FAX を送受信するには [FAX 送信ウィザード] および [FAX Service] を使用します」という記述がありましたが、[FAX 送信ウィザード][FAX Service]をどのように使用すればよいのでしょうか。 「アナログモデムをつなげばよい」という記述もありましたが、電話回線で使用していたものをつければよいのでしょうか。 どの方法もよく理解できません。

  • FAX モデムの修復法

    XP/SP2 の FAX モデムが送信不能になりました。 Word からの送信の際にFAX 送信ウィザードが立ち上がったままフリーズしてしまいます。 別のFAX送信ソフトを起動する際には「テレフォニーAPI の初期化に失敗」のエラーが出ました。 Fax コンソールのプロパティを見ようとすると 「FAX プリンタに接続できませんでした。FAX プリンタ接続を確認し... 」 「Microsoft Shared Fax Driver プリンタドライバはこのコンピュータにインストールされていません。」 Fax コンソールのヘルプメニューもフリーズするため、OS の FAX 関連部分がかなり障害を受けているような印象です。 Windows コンポーネントの追加削除メニュから Fax サービスを一度削除して再度追加すると、ヘルプメニューは正常化しましたが、上記2つのエラーが続いています。 OS再インストール以外に解決方法はあるでしょうか。

  • FAXが送れない

    ディスクトップパソコンからFAXが送れません。 パソコン ソーテックG7100DW OS ウインドウズXP 元は、ウインドウズME FAXソフト XPのアクセサリのもの、ずばりFAX(ソースネクスト)の両方で試しています。 モデム PCについていたもの。mdmgen144 エラー:ずばりFAXでは、COMポートエラー になります。 FAXコンソール(XPについているもの)では、回線利用不可、延期とかになります。 スタート→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→FAX→プロパティ→診断を行うと、 モデムが使用中のポートは、現在別のアプリケーションによって開けられています。ポートを現在使用しているアプリケーションを終了してください。 LOGには、 05-20-2007 00:52:00.629 - モデムからの応答待ちがタイムアウトになりました 05-20-2007 00:52:00.629 - 初期化コマンドにモデムが応答できませんでした。もう一度実行しています。 05-20-2007 00:52:00.629 - 19200,8,N,1, ctsfl=1, rtsctl=2 05-20-2007 00:52:00.629 - モデムの初期化中は DSR は低い状態です。モデムがオンになっているか確認してください。 05-20-2007 00:52:00.629 - モデムの初期化中は CTS は低い状態です。 05-20-2007 00:52:00.629 - WriteFile() エラーのため、コマンド送信に失敗しました。エラー=000003e3。 05-20-2007 00:52:00.639 - 送信: AT<cr> などと、出てきます。 1、モデムそのものが、故障しているのでしょうか? 2,COMが重複しているのでしょうか?それを避けるにはどうしたらいいのか、わかりません。セキュリティーソフトで なにか、しているのでしょうか?その辺もわかりません。どのポートをなにが使用しているかわかるソフトがあるといいのですが。

  • excelシートのfax送信

    VBAで作成したEXCELシートをVBAで電話番号指定して FAX送信をしたい。 環境  サーバ:Win2000 サーバにFAXモデムがあります  クライアント:WIN XP クライアントPCでVBAを介して、      送信したい書式を作成します。 送信したい電話番号は、外部にもっており、VBAで取得済みです。 XP標準のFAX機能で可能でしょうか? できれば、市販ソフトは使用せず実現したい。 具体的に教えて頂きたいです