• ベストアンサー

ムッソリーニの救出作戦

ある昔の漫画(マカロニほうれん荘)のなかに、ナチスドイツ軍の特殊部隊が、山荘に軟禁されているムッソリーニを救出するという話を扱っていたのですが、実際にそんな大胆な作戦が行われたのでしょうか? 実際に行われたとして、詳しい情報をご存知でしたら教えてください。漫画の中では、グライダーによる奇襲作戦のように描かれてました。 パロディなのですが妙にリアルだったので質問してみました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加の質問についてです。 ムッソリーニは救出された後、北イタリア(独軍占領下)を中心とした、「サロ共和国」を樹立し、バドリオ政権と対立しました。 連合軍のミラノ解放後、北イタリアを逃亡中にパルチザンに捕らえられ、愛人とともに銃殺されました。 簡単な回答ですいません。

kimukimu598
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 すいませんだなんて、分かり易い回答です。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

史実です。 バドリオ政権により、アベニン山脈のグラン・サッソに幽閉されたムッソリーニを、武装親衛隊のオットー・スコルツェーニ大尉指揮によるSS特殊部隊+降下猟兵の部隊が、グライダー(フィゼラーシュトルヒ)を使用して奇襲攻撃を掛け、救出に成功しました。 ちなみにオットー・スコルツェーニは、「バジルの戦い」等でも特殊部隊を率いて活躍し、「ヨーロッパで一番危険な男」と呼ばれた人物です。

kimukimu598
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事実でしたか。しかも成功しているなんて。 追加で質問してよろしいでしょうか。 イタリア近代史について私は誤解しているようです。 ムッソリーニは失脚後、すぐに処刑されたと思っていたのですが、救出後のムッソリーニは何処で何をしていたのでしょうか?