• 締切済み

あなたは親孝行してますか?と聞いたら

以前、ここで親孝行してますか?という質問をしたら 産まれてきてやったんだから、存在自体が親孝行みたいな回答をする人が何名かいました。 ここまで日本人の価値観は変わってしまったんでしょうか? それともネット特有の価値観なんでしょうか? なんという高飛車、傲慢なんだと思いました。

みんなの回答

回答No.4

今、母が沖縄旅行に行ってるんですが、行く前にお小遣い3万円あげました。 今までは子育てのフォローなど世話になりっぱなしで、何かの形で恩返ししなきゃとはずっと思ってたけど、自分の生活が苦しい時にあげても突っ返されます。ようやくさりげなくあげられるようになった。 お金そのものじゃなく、こんな立派になったんだよ、と示すのが親孝行なのかなと。 あと、孫のめんどうを見てもらうのも親孝行のひとつだと思ってます。 確かに存在自体が親孝行かも知れないけど、それは子が言うセリフじゃないよね。 大金あげなくても、ささやかでも、育ててくれた感謝の気持ちを示すだけで親は喜ぶんだから、生きてるうちに何かしないといけないよね。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

そんな回答は、「開き直り」だね。 それができないと、「自分の存在価値」「生きる意味」とやらに、逆にあれこれ悩むんじゃないの?

回答No.2

悲観的になってしまう質問者様の心情は、何となく解ります。 しかし、好意的に解釈すれば、「親孝行」に対するそうした考え方は、自分自身が子の親となり、我が子に対し、「産まれてきてくれただけでありがたい」と実感するようになったことで、新たに芽生えた価値観だったりするのかも知れません。 ただ、現実問題として、親の保護下から卒業できない子たちの反抗心が、親の存在を過剰なまでに軽んじたり疎ましがる態度や価値観を生んでいる側面は、否定できない部分があるかなとは思います。 親に対し、高飛車・傲慢とも思える発想に頼ることで、親元を離れ、自立してみせるほどの生活力がない自分自身への焦りや苛立ちを、少しでも紛らわせるしかないのかも知れません。 (注)ココに書いた内容は、身近な人々の証言を見聞きする中で、自分自身が感じてきた一例であり、質問者様のご質問へ参加された回答者様の立場を、そのように決めつけたいわけではありません。 私の親孝行に対する概念は、「わざわざ人前で『私は親孝行してマス』などと披露してみせるほどのことではない」だったりします。 その考え方の根源にあるのは、「子が親のために尽くすのは当然のことであり、誰かを感銘させるような理想的な答えを、敢えて用意する必要はない」という信念ですが、私のこうした価値観も、高飛車・傲慢と受け取られておかしくないかも知れませんね。

回答No.1

貴方は、子の親ですか? だとしたら、見返りのための子育てなんですか? 私は、親が子供を育てるのは当然のことだし、親の生きる目的だと考えています。 だから、子供にその気持ちを押し付けて、自分に返してくれるのではなく、子供には子供自信やその子供に伝えていってほしいと願っています。 生まれてきてくれて、存在自体が親孝行でも全然かまいません。 甘やかしすぎかもしれませんが、そうやって、気持ちを未来へ繋いでいくことが、自分の役目だと思って生きています。

関連するQ&A

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 親孝行に関して

    その昔川上哲治という人がおりました、現役時代は野球の神様と呼ばれたその一方で、御存じの通り巨人をV9へと導き、不滅の金字塔を打ち立てた大監督でもあります。 その川上氏がNHKで野球解説をしていた頃、 「 XXは親孝行なんです、きっといい選手になりますよ 」 なんて言ってましたがその当時私はまだ10代、正直 「 何言ってやがんで~~、野球に親孝行は関係ね~だろうが 」 と思っておりました。 ところが時が流れ、いざ自分がいい歳になりますとそうじゃない、親孝行であるかないかが他人を測る大きな物差しの一つとなっているんですね。 ところでサッカーの日本代表に浅野拓磨という選手がおります、貧乏で子だくさんの家庭に育ったという、そして親兄弟の為にサッカーで金を稼ぎたいと胸を張る、それを聞いて以降私は彼を必死で応援しております、 「 浅野、頑張れ! 」 ・・と。 テレビの向こう側にいるハリルホジッチ監督向かって、「 早く浅野を出せや!! 」 と悪態もつく、もっとも私自身親孝行しているかと問われれば、黙って下を向くしかないのですが・・。 さて言うは易しく行うは難いこの親孝行に関し、皆様から何か賜ればと思います。

  • 親孝行?それともただのマザコン?

    私の彼氏が28歳フリーターです(単発のイベントの派遣) 優しくて良い人なのですが 彼がよく「親孝行」と称して 母親とスーパーに買い物へ行っています。 私としては、 そんなことよりちゃんと就職して自立することが親孝行だと思うのですが 親と一緒に買い物へ行く事は親孝行なのですか? 親が喜べばそれが親孝行になるのでしょうか? ぶっちゃけマザコンみたいで気持ち悪い、、、て思ってしまいます。 私が変なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • そんなに、帰って親孝行とかしなければいけないの?

    いつもそうだけど、 「バカ」って言っちゃいけないって言われて、 「バカ」と言われるお前が悪いと言われるんですよね。 何かにつけてそうでした。 なんでもかんでもそうでした。 そこへ帰ってもっといい子にして、親孝行だの仲良くだのって嫌なんです。 いじめはいけないと叱られても、「いじめられるお前が悪い」と言うんですよ。 誰もかばってくれないし、誰も愛してくれないけど 私が悪いから根性入れ替えていいことしろって言うんですよね。 友達もそうでした。 それでみんな私が悪かったのです。 落ち込むことを言われても、暗いと言われ、同じ言葉を返せば そういことを言うお前は悪いと言われました。 傷つくことを言われても、傷つくなんてありえなくて、 相手が何かに傷ついたら何年も咎められた。 誰も親切にわかってくれる人もいず、長いものに巻かれろで 私のことはみんなで攻撃して、その理由すら私に言い聞かせました。 そもそも、親も誰も意地悪だと思ってもいけなかったみたいなんです。 甘えてると言われようがどうでもいいです。 だって、私をいじめていれば、その「甘えてる」とか言った人だって 彼らの味方で安全ですし、何が正義の人なのかわからないですけども。 そんなところに、「相手はこのようなコンプレックスを持ってるかもしれないし」とか どうこう言われても、「私ってここに存在すらしてない」って思うんですが、 それすら言ってはいけない思ってもいけないみたいです。 今私が、そのような気持ちになっているという理解をあなたは私に対して しようと思わないのですか?だって言ってることはそういうことですよね? って返したくなります。可愛げないとか言われるんでしょうけども、怒り出したり。 なんか、「生まれつきの奴隷」って言われてるみたいです。 そして奴隷はそれ以上望んではいけないのだって。だから親孝行のために帰れ 彼らを理解しろ、いいことしろ、人のためにしろって聞こえてくるんですよ。 でもありえないから何か言うと、「病院へ行け」っていう流れなんでしょうね。 そういうつもりでなくても実際そうです。 だって、「優越感」だとか、呟いたのだってそうでしょって思うけど誰も 分かりません。対等な関係を維持できたらそれもそうでしょうけども、 みんなでよってたかって奴隷みたいにされてるのに、優越感という友人の 気持ちを理解せよってなんでしょう?その前に私の地位を救ってもくれません。 だから、誰も信用なりません。これは、明らかに『事実』です。 リスクは背負う覚悟はあります。中途半端な気持ちでもありません。 だから相手にもその損失は諦めていただきたいのです。引き続きなんて 有り得ません。だって、そこを離れるつもりでいるんです。 友達もそうでした。 ふざけて隠れようとしたら、「いじわるやめろ」とか怒られましたので 反省したら、今度は私に対して、隠れたりふざけたりしました。 そういうのもうウンザリです。 性格悪いって言われてもいいくらいに現状から脱出したいです。 許せとか許すべきとか言ってる人、何様ですか?新たな奴隷探しに余念がないのですか? そんなに私が悪いのか、聞かせてください。お願いします。

  • 教えてください。親孝行したい(マスターベーションかもしれんが) のです

    教えてください。親孝行したい(マスターベーションかもしれんが) のです。 政令指定都市に別居している70才近い親は、パソコンと聞くと後ろ向いて耳ふさぐ状態。 クリックひとつできない。 ネットやってみて不必要だったらやらなければよい、それは彼らの自由。 つまり選択肢を与えてやりたいのです。現状は’食わず嫌い’です。 何か良い方法、というかプランはないか模索しています。 問題はおおざっぱに言ってコストとメンテ。 初期費用に加えて年間10万程度の維持費を見ておけば良さげなプランもあるようです。 しかし親とはいえ、別居している人間の(それ以前の知識含めて)ネットの世話見るとなると・・・。 結局必要ないとなったら無駄だしな、と迷っています。 自分自身ネットとかそんなに詳しいほうでないので何かしらのアドバイスもらえたら幸いです。

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 親孝行とトラウマの心の折り合いについて

    私は現在都内で一人暮らししている27歳の者です。 今、親元に帰るかどうするかで悩んでいます。 私には田舎があり、今は両親と祖父のみが3人で暮らしています。 現役大学生の弟がいるせいもあり、50を過ぎた両親共まだ働いていますが、父は不況のあおりを受けて会社がいつ倒産するかわからないとい状態、また母は母で体のあちこちに支障が出てきています。 私が田舎に帰れば、お金を親に回す余裕ができるし家事も分担できる。私ももう27歳だし親孝行したい。私にとっても家族にとっても今よりは物理的には価値的な生活が送れると思います。 でも私にはトラウマがあります。 私は父が嫌いです。心の奥底で軽蔑しているのだと思います。 うちの父が物凄く短気なのです。普通の人が怒らないようなささいなことで大声で怒鳴ります。そして気分屋です。 気分によって全然違うことを言ったりします。面倒くさいことには恐ろしく冷たい人です。そういう父を私は強烈に許せないのです。 私は父の怒鳴り声で心が萎縮し、一瞬で「キレる」という感覚に陥ります。どうしようもない怒りがワッとこみ上げるのです。 そんな怒りの爆弾を抱えて、親孝行どころか結局また苦しくなって一緒に住むんでなかったと後悔しそうで、帰郷にふんぎりがつきません。 ちなみに、母は帰っておいでと言ってくれています。父の怒鳴り声は母が一番受けています。そんな母も守りたいのですがどうしたらいいでしょうか。 トラウマと親孝行と帰郷。心を整理して前へ進みたいです。皆さまのご意見をお待ちしています。

  • 母親に親孝行がしたい。

    親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?私は以前の質問を見て頂ければ分かる通り、死にたいと思っていました。 統合失調症でフリーター(たまにニート)でコミュニティー障害の20代前半女性。人と上手く付き合えません。バイト先の店長に下の名前で呼ばれただけで、馴れ馴れしいというか自分に興味がある?と思い怖く感じてしまいバイトに行けなくなったり。こういう些細な事に過敏になるのは日常茶飯事。高校生の妹からは馬鹿にされ、たまにキモイとか言われます。夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。けど、バイト続けなきゃお金ないからスクールに行けず夢が叶うはずもないし、こんな精神病の自分を好きになる人もいないよなーって感じです。 だから死にたかったです。 でも、こないだ母親を泣かせてしまいました。 私は安アパートに1人暮らししてます。前日、実家に行ったとき、父親の無神経なエロい発言に過敏になった私がキレてしまい…セクハラ!警察呼ぶよ?謝ってよ!とか言って泣いて騒いでしまったんです。父も私も悪かったと思います。 で、高校生の妹に「あんたが帰ってくるといつもこう!うちらは平和に暮らしたい!今すぐ出てって」と言われ、泣いて帰ってきました。その時わたしは「被害者なのに怒られて追い出されて…!ありえない。全員許さない」って心境でした。その晩、母親に「みんなと縁切ります。遠い所に行きます。さよなら」ってメールしました。私は日頃から死にたいを良く言っていたので、遠い所イコール死ぬって捉えられたのかもしれません。自殺未遂の経験もあります。 翌日の夕方、母親がアパートに来ました。私は死んでいると思っていたのか、管理会社から合い鍵を借りて勝手に入ってきました。 私は怒りと鬱が重なり起き上がれそうもなかったので、ほっといて目を瞑って寝てました。 母親は部屋に入るなり、私の背中をめくって体温を確かめて泣き出しました。私の身体は常に冷たいのです。「やべ、死んでると思われた?」と思い目を開けて「ママ」と言ったら、また更に泣き出し抱きしめられました。 私は後悔しました。父親と妹はあんまり好きじゃないけど、母親はとってもいいお母さんです。 お母さんを泣かせてしまいました。私は馬鹿者です。 お母さんに親孝行がしたいです。お母さんは以前ガンを完治させたことがありますが、いつ再発するか分かりませんよね。私は何すればいいでしょうか?

  • 韓国人の親孝行と子供自慢(儒教観)

    社会人学生です。現在、韓国と日本の文化の違いを纏めようとしている中で、儒教観に基づく韓国人の「親孝行」文化を説明する資料が不足しています。 庶民的な視点からみれば、a)子供が親を非常に大切にする文化(親孝行)、であると感じていますし、また、b)親を大切にする子供達を親同士が自慢し合い、喜び合う側面も持った文化である、との内容に仕上げたい部分があるのですが、その裏づけとなる書物(本)や資料の類が見つかりません。韓国本国に関する記述、在日韓国人に関する記述のいづれでも構いません。 どなたか書籍等をご紹介頂けないでしょうか??困ってます(涙。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。