• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて

おかしな質問ですが、答えて欲しいです。また理由も欲しいです。 BEHRINGER ( ベリンガー ) のVS1520を二本か、BOSE の101MMを二本。どちらかをもらえるとしたらどちらをもらいますか? 。それとBOSE の 101MMを4本か、JBL JRX115を一本。どちらかをもらえるとしたらどっちをとりますか?。 最後に、BOSE 101MM 二本で音楽を聴くのと BEHRINGER ( ベリンガー ) VS1520 二本で音楽を聴くのでは、どちらがいいとおもいますか?。回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数805
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#182196
noname#182196

BOSEの101MMとBEHRINGERのVS1520なら、私はべリンガー2本をもらいますね。 BOSEのほうが音楽的に音がなると思います。しかし、でかいスピーカーにはそれなりの良さがあります。 音楽鑑賞用ではないですが、大きいスピーカーのメリットのほうがBOSEを上回ります。 あと、JBL JRX115が1本 とBOSE 101MMが4本ですか・・・。 圧倒的にBOSEの101MMが4本ですね。 まず、価値が全然違います。JRX115が1本なら、売っても何円にもなりません。 BOSE101MMのほうが、JRX115よりもずっと聴きやすく音楽を鳴らすと思います。 しかもJRX115が1本だけだとモノラルで音楽を聴くことになりますよね。 実は、私はモノラルシステムが好きです。でもそれならJRX115で聴くよりも、 BOSE101MMを縦に4本ならべてモノラルで聴いてみたいです。 最後に、BOSEとべリンガーで音楽を聴くならどっちがいいか。 まず鳴らすアンプが業務用っという設定にします。 両方ともパワーのあるアンプで鳴らしたほうが有利だと思いますので。 一番大切なのは、聴く音楽と音量です。 ロックを大音量でガンガンきくなら、間違いなくべリンガーですね。 大音量で聴かないのであれば、バランスのとれたBOSEで音楽を聴きます。 BOSEは大型の物はあまり好きになれませんが、小型のものは聴かせどころがうまいです。 ラジカセもヘッドホンもPCスピーカーもどれもサイズからは想像できない音です。 ただ、ちょっと高価ですが・・・。 家をライブハウスにしたい人は、べリンガーでガンガン鳴らすと快感かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!理由のまとめかたが上手くわかりやすくて良かったです。BOSE は 小さいユニットにこだわってて面白いですよね でも私はあまりBOSE の音が好きじゃありません ただ使用したシステムが悪かったのかも知れませんが・・・。ベリンガーでライブハウス・・いいですね(^^)。

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    2万円以下で買えるBOSE 10MM よりも音質が良いスピーカーを探しています。現在101MM を四つ使用して音楽を聴いてるのですが、101の音質が良いとは思えません。なんかレンジが狭いと言うか音一つ一つの表現力が忠実じゃないと言うか・・・良いところをあげるとすればバランスがいいってことくらいで好きになれません(>_<)2万円で101MM よりも優れたスピーカーは買えないでしょうか?あと、ベリンガーのVS1520の購入も考えています。15インチの迫力が得られて快感だと思っているからです。迫力は得られると思うんですがPA用なので音質は悪いと思うのですが101MM より格段と悪いですか?こちらは購入しないほうが良いでしょうか?。意見お願い致します(>_<)

  • スピーカー選びで悩んでいます。

    ヤマハのMS101やMSP3,5,7シリーズなどと、BOSE 101MMなどとは根本的にどういうところが違いますか? 漠然とした質問ですが、いろんな切り口でご回答戴けると有難いです。

  • ニコ生放送をしたいのですが。

    拝見ありがとうございます! 機材とかについて質問です。 買おうと思っている機材は BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1202FX BEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XM1800S CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CXX010 オーディオケーブル を購入しようかと思っています。 まずひとつ。 この機材だけでギターと雑談を放送できますか? ふたつめ。 オーディオケーブル、どれを買えばいいのか まったくわかりません、なんか指定ありますか? みっつめ。 またこの他にこれあったほうがいいよなどと いうものはありますか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

101MMはスピーカーユニットがCDサイズのフルレンジ 狭い部屋でスペースがないのならともかくならともかく普通なら低音など不満が出ます。 数があってもねぇ・・・ サラウンド用で使うなら4本あると便利かも。 JRX115は1本あってもコンサートなんかでギターやベース、キーボード用につかうならともかく 音楽鑑賞だと1本は意味がありません。 VS1520だと部屋が広ければ音楽鑑賞も不可能ではないでしょう。 とはいえ、この手のこの大きさのスピーカーはパワーをガツンと入れないと気持ち良くならないかもしれません。 そうなると近所迷惑ですね。 個人的には、音楽鑑賞にはどれも向kないと思います。 あえて取るならVS1520でガンガンならします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり15インチウーハーでガンガンならすのはいいですよね(^^)近所迷惑にならなければ・・・

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

挙げられた機種の中から選ぶとすると、「BOSEの101MMを4本もらう」という選択肢が損得勘定の点で一番有利です。 JRX115やVS1520は音楽観賞用の機器ではありません。これらはPA用です。もちろん私はこの2機種が音楽鑑賞用としてセッティングされたシステムを聴いたことはありませんが、ライヴ会場に備え付けてあるのを見たことがあります。音もPAそのもので、単なる拡声器の用途しかありません。 ああ、余談ですけどJRX115やVS1520と同じくPA用スピーカーであるEV(エレクトロボイス)のTOUR-X(TX1152)というのを音楽観賞用に誂えたシステムを試聴したことがありますが、聴けたものではありませんでした。ゴミです。 対してBOSEならば一応音楽は聴けます。ただし、BOSEの音は着色の強いものなので、好き嫌いが分かれます。でも、たとえ音が気に入らなくても中古屋やネットオークションで捌けばそこそこの値段で売れます。ちなみにJRX115やVS1520などのPA用機器は二束三文でしか引き取ってくれません。 以上のことを勘案すると、「BOSEの101MMを4本もらう」というのが最もお得であると結論付けられます。 もっとも、これらよりもずっと「お得」な選択肢は、「ちゃんとした音楽鑑賞用のスピーカーをもらう」ということであるのは言うまでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PA用は 音楽鑑賞にはふさわしくないんですね(--;) PA 用で音楽鑑賞もいいかなぁって思ったんですけど、拡声器で音楽は聴きたくないですね(-_-;) 。

  • 回答No.1
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)

1.大きさが全く異なるスピーカーですしコンセプトも異なると思います。十分な部屋の大きさがあればVS1520を、寝室やワンルームなどで使用するなら101MMかなぁと思います。今のご時世、もらうときよりも処分するときの方が大変ですから、そこまで考えると101MMでしょうか。 2.101MM×4本です。スピーカー1本では使い道がないです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり小さい部屋には小さいスピーカーがいいですね(--;)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • スピーカーを買おうと思っています。候補はBOSE101MMですが、質問があります。

    こんにちは、私はスピーカーを購入することを検討しています。 今SD-CX9(5年ほど前に3万円くらいで買ったSHARPのミニコンポ)という製品を使っています。 しかし、最近オーディオの世界に興味が出てきて、家でもっと高音質で音楽を聴きたいと思ったので、スピーカーを変えようと思いました。 また、BOSE TriPort OEというヘッドホンを持っていて大変気に入っているので、スピーカーもBOSEにしようと考えました。 そこででできた候補がBOSEの101MMです。 長くなりましたが質問です。 1、スピーカーをこの程度の製品に変更することで、音質の向上はどのくらい見込めるのでしょうか。 2、同じ様な価格、サイズでこれもいいのではないか?という製品はありますか? 補足です。 ・アンプは別途ちゃんと購入する予定です(あまり高級なのは無理ですが・・・) ・絶対BOSEというこだわりはありません。 ・部屋の都合で大きなスピーカーは買えません。ミニコンポ付属よりちょっと大きいくらいが限界です。 ・高校生なので、お金がありません。オークションの利用を考えています。 ・パソコンから接続することも多いです。 以上です、よろしくお願いします。

  • このマイクの使い心地は??

    BEHRINGER(ベリンガー)/Ultravoice XM8500 このマイクを持っている人に質問です。 私はこれをボーカル用に買おうか迷ってます。 正直、これの使い心地はどうですか?? 今は500円のマイクを使っているのですが・・・ その500円のマイクよりかは使い心地はよさそうなのですが?・・・ どんなところがいいかを できれば詳しく書いていただけたらありがたいです。 回答お願いします

  • サブウーファーJBL JRX118Sに見合ったクロスオーバーの設定について

    趣味とは言えないのですが適切なカテゴリが見つからなかったのでこちらで質問させてください。 現在JBLのスピーカーJRX115ペアを使用しており、低音を強化するためにサブウーファーのJRX118S一つとクロスオーバーのSAMSON S-2wayを中古で購入したのですがWEB上のマニュアルが英文であったためにどのようなセッティングにして良いのか困ってしまいました。 サウンドハウスのJRX118Sのページをみると http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=416^JRX118S 「推奨クロスオーバーセッティング:30Hz HPF、24dB / octave; 80-100Hz LPF、24dB / octave」 となっております。 クロスオーバーSAMSON S-2way説明書(pdf) http://www.samsontech.com/products/relatedDocs/S-2-way_ownman_v1s.pdf 初心者だからという理由で安易に質問するのは心苦しいのですが「なんとなくわかる」レベルで操作して壊してしまってからでは遅いと思い質問させていただきました。 経験者の方がいらっしゃいましたらご享受の程よろしくお願いいたします。

  • 親知らず歯茎の切開、抜歯の料金は

    内容については質問させていただいたのですが 料金が知りたいので教えてください。 一本につきいくらとか、二本あれば二本でいくらくらい なのでしょうか? 下の歯二本が生えてきていますが最初から最後まで どのくらいの料金がかかるでしょう?

  • 【歌い手】オ-ディオインタ-フェイスのpc対応

    こんにちは。 今回は少し分からない事があるので質問させてください。 私は中学生で、いつか、『ニコ動に歌ってみた』を投稿しようと思っています。 そこで、前に教えてgooでどのようなものがいいか質問したところ、 オーディオインターフェイス *BEHRINGER / ベリンガー XENYX 302USB ミキサー マイク *BEHRINGER XM8500 ケーブル *HOSA(ホサ)/HMIC-003 の組み合わせは低予算でなおかつニコ生なども 楽にこなせるということだったので、これにすることに決めました。 ですが、pcの種類を言うのを忘れていたので、 このオーディオインターフェイスなどは使えるのか 心配になり、今回質問させていただく事にしました。 MacOSX バージョン10.6.8です。 問題なく繋げる事は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 蛍光灯を一本だけ点灯させる方法

     すいません困っているので回答よろしくお願いします。  以前ためしてガッテンという番組で 夜ぐっすり眠るのには就寝の二時間ぐらい前には 部屋の明かりを40ワット以下にして音楽などを聴いて リラックスするとぐっすり眠れるとやっていたので やってみたいのですが、部屋の明かりが明るすぎて 困っています。  家を建てる時に照明は明るい方が良いからと言って 七畳半の部屋にインバーターのまっすぐの 蛍光灯二本一組のを二つ付けてしまい、とんでもなく 明るくなってしまいました。  今は片方だけ点灯させているのですが それでもまだまだ明るすぎるので二本同時に 点灯しているのを一本だけ点灯させたいと思います。 (蛍光灯二本装着の本体が二つあり、現在一つだけ使用  点いている蛍光灯は二本だけという事になります)    本体は会議室などによくありそうなまっすぐの 二本一組のタイプで、インバーター式ですが 蛍光灯は普通のタイプの36ワットの40型が 付いてます。グロー管?は付いていません。 蛍光灯一本外すともう一本も消えてしまいます。  一本だけ点灯させる方法又は二本付いていても 危なくない方法で暗くする方法をご存知の方 回答よろしくお願いします。

  • PCスピーカーについて?

    PCスピーカーについて? TVのサイドにPCスピーカーを使用して 音を聞こうと思います。 そもそも、地デジTVの音がどうもこうも聞きにくくての 理由なのですが・・。 大変申し訳ありませんが、 とにかく機械にド素人な私がもっているTVが 東芝 「レグザ 32RX1」 32V型フルHDハイビジョン液晶テレビなのですが これに、 第一候補 BOSE Companion 2 series II Black 第二候補 BOSE M2 (Computer MusicMonitor) 第三候補 SONY SRS-Z100 ↑上記のどれかの PCスピーカーをつけようかと思っていますが  そもそも、PCスピーカーはTVに繋げられるのでしょうか?  また こういう考え方(PCスピーカー→TV接続)は  おかしいでしょうか?  それと、最後に 私が持っているTVは  一番良い音をスピーカーから聞くには D端子? もしくはHDMI端子?  からの出力からスピーカーに繋げた方が より良い音で聞けるのでしょうか?  すみません。予算の問題で出来るだけアンプとスピーカーを別々に買わずして  なるだけ低予算での希望でPCスピーカーを繋げようと思いました。  ・・というか、BOSE M2 (Computer MusicMonitor) に関しては  間違えれば、その値段でホームシアターが買えるかとは思われますが・・。 テヘヘ。  ※PCスピーカーは今までTVに繋げた事がないので    変な質問ですが 何卒、アドバイスを頂けたらと・・思います。

専門家に質問してみよう