• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて

おかしな質問ですが、答えて欲しいです。また理由も欲しいです。 BEHRINGER ( ベリンガー ) のVS1520を二本か、BOSE の101MMを二本。どちらかをもらえるとしたらどちらをもらいますか? 。それとBOSE の 101MMを4本か、JBL JRX115を一本。どちらかをもらえるとしたらどっちをとりますか?。 最後に、BOSE 101MM 二本で音楽を聴くのと BEHRINGER ( ベリンガー ) VS1520 二本で音楽を聴くのでは、どちらがいいとおもいますか?。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#182196
noname#182196

BOSEの101MMとBEHRINGERのVS1520なら、私はべリンガー2本をもらいますね。 BOSEのほうが音楽的に音がなると思います。しかし、でかいスピーカーにはそれなりの良さがあります。 音楽鑑賞用ではないですが、大きいスピーカーのメリットのほうがBOSEを上回ります。 あと、JBL JRX115が1本 とBOSE 101MMが4本ですか・・・。 圧倒的にBOSEの101MMが4本ですね。 まず、価値が全然違います。JRX115が1本なら、売っても何円にもなりません。 BOSE101MMのほうが、JRX115よりもずっと聴きやすく音楽を鳴らすと思います。 しかもJRX115が1本だけだとモノラルで音楽を聴くことになりますよね。 実は、私はモノラルシステムが好きです。でもそれならJRX115で聴くよりも、 BOSE101MMを縦に4本ならべてモノラルで聴いてみたいです。 最後に、BOSEとべリンガーで音楽を聴くならどっちがいいか。 まず鳴らすアンプが業務用っという設定にします。 両方ともパワーのあるアンプで鳴らしたほうが有利だと思いますので。 一番大切なのは、聴く音楽と音量です。 ロックを大音量でガンガンきくなら、間違いなくべリンガーですね。 大音量で聴かないのであれば、バランスのとれたBOSEで音楽を聴きます。 BOSEは大型の物はあまり好きになれませんが、小型のものは聴かせどころがうまいです。 ラジカセもヘッドホンもPCスピーカーもどれもサイズからは想像できない音です。 ただ、ちょっと高価ですが・・・。 家をライブハウスにしたい人は、べリンガーでガンガン鳴らすと快感かもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!理由のまとめかたが上手くわかりやすくて良かったです。BOSE は 小さいユニットにこだわってて面白いですよね でも私はあまりBOSE の音が好きじゃありません ただ使用したシステムが悪かったのかも知れませんが・・・。ベリンガーでライブハウス・・いいですね(^^)。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nijjin

101MMはスピーカーユニットがCDサイズのフルレンジ 狭い部屋でスペースがないのならともかくならともかく普通なら低音など不満が出ます。 数があってもねぇ・・・ サラウンド用で使うなら4本あると便利かも。 JRX115は1本あってもコンサートなんかでギターやベース、キーボード用につかうならともかく 音楽鑑賞だと1本は意味がありません。 VS1520だと部屋が広ければ音楽鑑賞も不可能ではないでしょう。 とはいえ、この手のこの大きさのスピーカーはパワーをガツンと入れないと気持ち良くならないかもしれません。 そうなると近所迷惑ですね。 個人的には、音楽鑑賞にはどれも向kないと思います。 あえて取るならVS1520でガンガンならします。

質問者からのお礼

やっぱり15インチウーハーでガンガンならすのはいいですよね(^^)近所迷惑にならなければ・・・

• 回答No.2
  • chandos

挙げられた機種の中から選ぶとすると、「BOSEの101MMを4本もらう」という選択肢が損得勘定の点で一番有利です。 JRX115やVS1520は音楽観賞用の機器ではありません。これらはPA用です。もちろん私はこの2機種が音楽鑑賞用としてセッティングされたシステムを聴いたことはありませんが、ライヴ会場に備え付けてあるのを見たことがあります。音もPAそのもので、単なる拡声器の用途しかありません。 ああ、余談ですけどJRX115やVS1520と同じくPA用スピーカーであるEV(エレクトロボイス)のTOUR-X(TX1152)というのを音楽観賞用に誂えたシステムを試聴したことがありますが、聴けたものではありませんでした。ゴミです。 対してBOSEならば一応音楽は聴けます。ただし、BOSEの音は着色の強いものなので、好き嫌いが分かれます。でも、たとえ音が気に入らなくても中古屋やネットオークションで捌けばそこそこの値段で売れます。ちなみにJRX115やVS1520などのPA用機器は二束三文でしか引き取ってくれません。 以上のことを勘案すると、「BOSEの101MMを4本もらう」というのが最もお得であると結論付けられます。 もっとも、これらよりもずっと「お得」な選択肢は、「ちゃんとした音楽鑑賞用のスピーカーをもらう」ということであるのは言うまでもありません。

質問者からの補足

PA用は 音楽鑑賞にはふさわしくないんですね(--;) PA 用で音楽鑑賞もいいかなぁって思ったんですけど、拡声器で音楽は聴きたくないですね(-_-;) 。

• 回答No.1
  • t0z2

1.大きさが全く異なるスピーカーですしコンセプトも異なると思います。十分な部屋の大きさがあればVS1520を、寝室やワンルームなどで使用するなら101MMかなぁと思います。今のご時世、もらうときよりも処分するときの方が大変ですから、そこまで考えると101MMでしょうか。 2.101MM×4本です。スピーカー1本では使い道がないです。  

質問者からのお礼

やっぱり小さい部屋には小さいスピーカーがいいですね(--;)ありがとうございました!