• 締切済み

気管支内視鏡検査

わたしは 先日病院でレントゲン、CT検査と受け念のためにと気管支内視鏡検査を受けたほうがよいといわれ その時は予約をしてもらったんですが この検査が非常に苦しい検査だと聞き 不安で できればキャンセルをしたいのですが つまらない質問で申し訳ありません どのようにすればよいのか教えていただけますでしょうか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

気管支鏡は確かに苦しい検査だと思います。ただ、胸部レントゲンとCTの結果、気管支鏡検査を受けるように言われている状態で、苦しいだろうからという理由だけで本当にやめてしまっていいのでしょうか。 もしキャンセルするのなら、その後ちゃんと病院を受診して、担当の先生と今後どうするかもう一度相談して下さい。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

病院にキャンセルの電話をする。連絡しないと迷惑がかかる。

関連するQ&A

  • 気管支内視鏡検査について

    * CTスキャンで影が見つかり、細菌に因るものか腫瘍かを見分けるため気管支内視鏡検査を予約しました。 * 予約日の翌日に仕事が入り、重労働ではありませんが肉体労働のため、仕事を受けて良いものかムリか、判断がつきません。いかがなものでしょうか。 (63歳、男性)

  • 肺結核 気管支内視鏡検査について

    ご覧になってくれた方、ありがとうございます。 私は男 学生(21歳)です。 文章が下手なので箇条書きでこれまでの経緯をお話したいと思います(汗) ・去年6月、父が結核になり入院 ↓ ・今年4月上旬 私が肺炎になる。(そのとき、レントゲン・痰検査・尿検査・血液検査をしました) 結果は肺炎球菌がでたということで治療しました。その後、肺炎時の症状は消えた。(それから現在まで自覚症状はまったくなし、普通に大学とバイトをしていました) ↓ ・5月 経過観察をしたところレントゲンではまだ小さい白い影が右肺中央より外側にある。 父のこともあったのでCT検査、結果は同じ。 ↓ ・6月 胃液・血液検査をおこない、血液で結核の陽性反応が出た(血液検査は85%以上の精度を持つものらしい) 治療を始めましょうと担当医は説明。 ↓ ・現在 担当医から「気管支内視鏡検査」を受けたほうがいいと言われた。(菌をばら撒いていないから通院治療といわれています) 以上が経緯です。わかりずらくて申し訳ないです。汗 質問で、私は「気管支内視鏡検査」を絶対やりたくありません… 小心者でどうしようもない私で、胃液検査だけでも非常に苦しい記憶がまだ最近まであります…。 その後で今後は気管支に管を入れるということを考えるだけで本当に寝れないのです。 もう結核とわかったわけですから、早く治療を受けたいと思っています。もう検査検査…それだけで精神的に参ってしまっている状態なのです。 (1)「気管支内視鏡検査」をおこなわず、薬の治療を開始する。 もしくは・・・ (2)薬の治療を行い、どうしても治療に関する結果がでなかったら「気管支内視鏡検査」をおこなう。 以上の2点は可能でしょうか…?? 結核の方(特に通院治療の人)は絶対に「気管支内視鏡検査」をおこなわなければならないのでしょうか…。駄文で申し訳ないですが、どなたかご回答いただけたらと思います!汗

  • 肺結核 気管支内視鏡検査について(2)

    ご覧になってくれた方、ありがとうございます。 私は男 学生(21歳)です。 まずは、文章が下手なので箇条書きでこれまでの経緯をお話したいと思います。 ・去年6月、父が結核になり入院 ↓ ・今年4月上旬 私が肺炎になる。(そのとき、レントゲン・痰検査・尿検査・血液検査をしました) 結果は肺炎球菌がでたということで治療しました。その後、肺炎時の症状は消えた。(それから現在まで自覚症状はまったくなし、普通に大学とバイトをしていました) ↓ ・5月 経過観察をしたところレントゲンではまだ小さい白い影が右肺中央より外側にある。 父のこともあったのでCT検査、結果は同じ。 ↓ ・6月 胃液・血液検査をおこない、血液で結核の陽性反応が出た(血液検査は85%以上の精度を持つものらしい) 治療を始めましょうと担当医は説明。 ↓ ・現在 担当医から「気管支内視鏡検査」を受けたほうがいいと言われた。(菌をばら撒いていないから通院治療といわれています) どうしても「気管支内視鏡検査」をおこないたくないので、医師に聴いたところ、「気管支内視鏡検査」をすることで耐性菌かどうかがわかるかもしれないということ。 不甲斐ない、小心者と言われて当然かと思いますが、わたしは苦しくて有名な「気管支内視鏡検査」をどうしてもしたくありません… 胃液検査やCT、血液など様々な検査を繰り返し、たまたま血液検査で陽性反応と出た次第です。 胃液検査も苦しい思いをしましたが、結核菌は見つかっておらず、それも結局そのとき出なかっただけかもと言われます。 担当医を変えるべきという結論も頭にありますが…今回の質問として ・薬の効果を見てから耐性菌かどうか判断することは不可能なのか ・結核とわかったのにも関わらず、「気管支内視鏡検査」をおこなう必要がそこまであるのか ・耐性菌は2度目もしくは途中で薬を中断した結果と聞くが、初めて発症した私もそこまで念入りに検査する必要があるのか… 質問が多くてすみません。ここまで読んでくださっただけでも感謝です。 そして(1)の時にお答えしてくださった、Drsaikiさん、改めてありがとうございました! そして今回も似たような質問かもしれませんが、どうか皆様にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします汗

  • ~肺結核 気管支内視鏡について~

    ご覧になってくれた方、ありがとうございます。 私は男 学生(21歳)です。 まず文章を書くのが苦手なので、これまでの経緯をお話ししてから質問をしたいと思います。 ・去年6月、父が結核になり入院 ↓ ・今年4月上旬 私が肺炎になる。(そのとき、レントゲン・痰検査・尿検査・血液検査をしました) 結果は肺炎球菌がでたということで治療しました。その後、肺炎時の症状は消えた。(それから現在まで自覚症状はまったくなし、普通に大学とバイトをしていました) ↓ ・5月 経過観察をしたところレントゲンではまだ小さい白い影が右肺中央より外側にある。 父のこともあったのでCT検査、結果は同じ。 ↓ ・6月 胃液・血液検査をおこない、血液で結核の陽性反応が出た(血液検査は85%以上の精度を持つものらしい) 治療を始めましょうと担当医は説明。 ↓ ・現在 担当医から「気管支内視鏡検査」を受けたほうがいいと言われた。(菌をばら撒いていないから通院治療といわれています) 血液検査とレントゲン、CTだけでは結核の疑いだけ(85%くらい)なので確定診断するために「気管支内視鏡検査」をするようにいわれました。 それまでに痰検査・胃液検査で結核菌がでたら即入院みたいですが・・・ ここで質問なのですが、「気管支内視鏡検査」を私の場合はこれまでの検査づくしで心身ともに負担が大きく特にメンタル面でかなり落ち込んでいます。(まだ結核の疑い…もしかすれば違うものならまた1から検査地獄かと思ってしまいます・・・) 担当医は父と同じ方で優しい方であり、一泊入院して「気管支内視鏡検査」をうける形を取ると、検査中は睡眠させ(もしくは眠いだけ?汗)てもらい、負担軽減できると言われました。 「気管支内視鏡検査」を一泊入院をし、睡眠時に検査された方、もしくは医療従事者の方、それらに詳しい方、実際にどのようなものだったでしょうか?? 不安要素が多く、昔受けたカウンセリングを受けようかも悩んでおります。 長文になり、恐縮ですが、どうかお話していただけたらと思います。汗 貴重なお時間をいただきますが、どうかよろしくお願いします。

  • 気管支内視鏡検査

    気管支内視鏡検査は特に苦しいといわれています。静脈への軽い全身麻酔など、苦しさの処置はあると思いますが、そうしたことをしてもやはり大変苦しいのでしょうか。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 胃の内視鏡検査について

    ゲップがよくでたり、逆流があったりもして何よりストレスが溜まっているのが自分でもわかるほどなので、何かあるのではと人生で初めて胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃はポリープも潰瘍もなく綺麗だったみたいですが、十二指腸の辺りに腫れがあるみたいで、組織検査もしてもらっているみたいですが、 CTだけ違う病院で念のため受けに行って下さい。と言われました。 そこで疑問なのですが、内視鏡を受け組織検査もしているのにCTを撮る必要があるのでしょうか?逆にCTを先にして怪しい場合に内視鏡の検査を受けるならわかるのですが。

  • 睡眠時に気管支内視鏡とは…

    似た内容を連投するようになり申し訳ございません。 以下の質問が解決し次第、この件はもう掲載しないようにしますので、どうか最後お付き合いしていただけたらと存じます。今回は気管支内視鏡を受けるべきか否かではないので、どうかお読みになっていただけたら幸いです・・・汗 私は肺結核の疑いありとして、一泊入院して「気管支内視鏡検査」をうけるよういわれました。 本当は外来でできる検査ですが、これまでの様々な検査でも疑いのまま進展せず心身ともに疲れてしまっており、その検査は肺の中へ内視鏡を入れるものであり、かなり苦しいと言われました。 そのために、検査中は睡眠薬を投与させてもらい、睡眠中に気管支内視鏡検査をすると負担軽減できると言われました。 質問なのですが、 ・睡眠薬[麻酔か?]を投与し、睡眠させられるときに気管支内視鏡検査はどのような手順で、どのようなものであったか教えていただきたいのです。感想などもございましたらぜひ教えて欲しいです。汗 知ったところでと思われるかも知れませんが、心のどこかで通常よりは楽だったという回答を信じたいのです。甘く弱いとお叱りをうけるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内視鏡検査について

    レントゲンやCTは頻繁に検査をすると被曝など体に影響のあるリスクが増えると思うのですが、胃カメラや、大腸カメラなどの内視鏡検査も頻繁にすることによって何か体への悪い影響はあるのでしょうか?

  • 内視鏡検査について

    大腸内視鏡検査について質問させて頂きます。 会社健康診断にて便潜血反応陽性であった為会社指定の病院に内視鏡検査の予約に行って来ました。 (1)内視鏡検査日が1ヶ月半先なのですが、この位の日数が掛かるのはあたり前の事なのでしょうか?また大丈夫なものでしょうか? (2)検査時に受診者さんの精神的苦痛の緩和の為安定剤を使用すると言われました。安定剤とは一般的にどのような物を使用するのでしょうか? (3)1ヵ月半の間、物凄い不安(癌ではないか?等)な気持ちで過ごしているのですが、皆様方は検査当日までどのようにお過ごしになられたのでしょうか? まだまだ聞きたい事がたくさんあります。大腸内視鏡検査についていろいろと教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 気管支カメラの検査について

    私の母のことなんですが、現在79歳で私50歳と二人暮らしで今日まで一生懸命尽くして参りました。 が、今月から体調が悪いというので、デイサービスも行けなく、本題とは別件でCT検査→肺に影あり→造影CT検査→肺のほんの一本が詰まっている箇所がある。 >これは主治医の話では、癌でないとも、癌だという証明も出来ないと言われ次のステップとして、「気管支内視鏡検査」を受ける事となりました。(29日) 実際のところ、経験のある方や医療に詳しい方に質問ですが、癌である可能性としてはどれ位なんでしょうか?そしてもし癌だったら生存率とか、いい治療法とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。(不安でよく眠れません。)

専門家に質問してみよう